記録ID: 1536173 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

コガラ登山口-木曽駒ケ岳(宝剣山荘)-空木岳(駒峰ヒュッテ)-駒ヶ池

日程 2018年07月22日(日) ~ 2018年07月24日(火)
天候午前中晴れ、午後は雲
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
自宅 → コガラ登山口 マイカー
菅の台バスセンター(11:25) → 駒ヶ根駅(11:41頃)      バス 370円
駒ヶ根駅(12:46) → 原野駅(15:46頃)             JR 1,490円
原野駅(16:00頃) → コガラ登山口(16:20頃) タクシー(木曽交通)  3,000円

◆コガラ登山口
07/22 04:30 時点で、あと2,3台駐車可
07/24 16:30 時点で、あと10台ぐらい駐車可

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S福島Bコース登山口(コガラ登山口)04:4104:46福島Bコース・茶臼山分岐05:19幸ノ川渡渉地点05:2707:53木曽駒ヶ岳七合目避難小屋08:0508:51八合目水場09:1210:26玉乃窪山荘10:3610:58頂上木曽小屋10:5911:06木曽駒ヶ岳11:1611:26(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2911:40中岳11:4311:50天狗荘11:5412:04宝剣山荘12:05天狗荘12:1312:13宝剣山荘
2日目
宝剣山荘05:0405:12宝剣岳05:2505:43三ノ沢分岐05:47サギダルの頭05:51極楽平05:5506:04島田娘06:0506:43濁沢大峰06:5008:16檜尾岳08:1810:06熊沢岳11:36東川岳11:4311:53木曽殿山荘12:0012:11木曽義仲の力水12:1912:34木曽殿山荘12:5014:28空木岳14:3614:43駒峰ヒュッテ
池山林道終点手前のショートカット見逃してます
コース状況/
◆コガラ登山口→宝剣山荘
 危険個所等ありません。8合目の水場は気づかず通り過ぎてしまいそう。

◆宝剣山荘→極楽平
 破線ですが、ストックしまって滑り止めの手袋で慎重に行けば大丈夫。

◆極楽平→空木岳第1ピーク
 危険個所等ありません。

◆空木岳第1ピーク→空木岳
 ここもストックしまって滑り止めの手袋で。

◆空木岳→菅の台バスセンター
 小地獄から300m程鎖場あります。

個人装備 フリース Tシャツ ズボン 靴下 グローブ mont bell ストームクルーザー Men's #1128351 mont-bell 寝袋ダウンハガー800#5 ブルーリッジ L/ZIP BLRI 1121292-BLRI mont-bell クラッグステッパー M'S 1129331 mont-bell U.L.コンフォートシステム パッド120 オレンジブリック OGBR 1124406 F-07F Xperia-Z4 BD アイコン BD81080 747pro CASIO ProTrek タオル BDトレイル BD82328 OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough DAKINE Poacher
共同装備 eneloop 単3*6 Antun モバイルバッテリー ハッカ油 ムヒ PRIMUS カートリッジホルダー PCH PRIMUS ウルトラバーナー P153 PRIMUS ハイパワーガス(小) IP-250T * 2 EPI ATSチタンクッカー TS-203

Myアイテム

tera555 重量:-kg

ここを右へ
と思ったら、いきなり渡渉
細いけどまぁまぁ
7合目の避難小屋
あれが山頂かな?
玉乃窪山荘(たまのくぼさんそう)かな?
8合目の水場
玉乃窪山荘
人だらけの木曾駒ヶ岳山頂
木曾駒ヶ岳山頂
なんか売ってる
今夜の寝床と宝剣岳
お世話になります。
ビール!、ビール!
宝剣山荘の夕食
宝剣山荘の朝食
気合入れていくぞ!
あっさり着いた
この上には立てないよ
極楽平方面 高度感あるなー
今日の目標の空木岳 思ったより近く感じる
南アルプスと富士山
檜尾岳と避難小屋が見えた
御嶽山が近い
木曽殿山荘見えたー
力水 ここで(そんなに要らないが💦)4.5L補給
ビールで大休止
第一ピークとある。こっから長い(;;
今夜の寝床が見えたー
と思ったら空木岳山頂
ガスってきてしまった
駒峰ヒュッテ
駒峰ヒュッテの2階からは、今日歩いたルートが一望できるのだ!
お世話になりましたー!
空木平避難小屋 泊まるのここでも良かったんだよなー
ここからしばらく鎖場
林道終点 日差しが暑い
駒ヶ池からでもバスに乗れるけど、時間に余裕があるのと、凍ったもの欲しかったので、菅ノ台バスセンターまで移動して切符も購入。
11:25 のに乗る。ここでほとんどの人が下りるので、ココからの乗客は数人。
駒ヶ根駅到着 暑い!
電車の時刻まで1時間あるので、カレーうどん 500円
原野駅 自販機はある
戻った。ふぃー

宝剣山荘では、団体ツアーが2組あって食堂は満席でした。
予約しないで行ったせいか寝床は天狗山荘の3階に案内されましたが、
全部で5人。楽に寝ることができました。
休日前日でないからと言っても油断出来ないですね。
これからはなるべく事前に状況確認しよう

駒峰ヒュッテでは、(宝剣岳付近から?)ほぼ同ルートの単独2人と僕の3人だけでした。
夕方になって、(この日担当の?)小屋番3人がやってきました。
知ってたら、木曽殿山荘じゃなくてココでビール飲んだのになー(;;