記録ID: 1556683
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
まだ見ぬチングルマのお花を探して双六岳、三俣蓮華、鷲羽岳に
2018年08月11日(土) 〜
2018年08月14日(火)


体力度
8
2〜3泊以上が適当
- GPS
- 56:12
- 距離
- 38.4km
- 登り
- 3,267m
- 下り
- 2,938m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:47
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 7:27
距離 15.1km
登り 1,785m
下り 319m
2日目
- 山行
- 9:21
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 10:05
距離 13.7km
登り 1,265m
下り 1,257m
3日目
- 山行
- 4:34
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 5:53
距離 9.5km
登り 216m
下り 1,358m
下山はわさび平小屋までのログで終了しています。
天候 | 11〜13日は雲りまたは雨、14日のみ晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
路線バス 高山〜新穂高ロープウェイ これらのセット券が往復10180円で販売されているのでこれを利用しました。ただし、路線バスのチケットは連続する2日間のみ有効です。 また今回はお盆期間による渋滞で往路の高速バスは1.5時間遅れて高山に到着しました。時間に余裕を持った便の予約が必要です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ありません。 |
その他周辺情報 | 下山後は中崎山荘で汗を流しました。 |
写真
2日目
黒部五郎小屋に向う計画でしたが、久しぶりのテント泊装備で腰痛発生(-_-;)。
チングルマのお花を見る目的は達成できたので、ここは大事を取って双六小屋をBCとし、荷物を置いて鷲羽岳へ向かうことにしました。
黒部五郎小屋に向う計画でしたが、久しぶりのテント泊装備で腰痛発生(-_-;)。
チングルマのお花を見る目的は達成できたので、ここは大事を取って双六小屋をBCとし、荷物を置いて鷲羽岳へ向かうことにしました。
感想
まだ見たことが無かったチングルマのお花を見る目的で、初めて一人アルプス山行を決行しました。時期的にもう無いかと思いましたが、なんとか可憐なお花を見つけることができました。
練習不足のため途中で腰痛になり、双六小屋をベースとして2泊する軟弱な山行になってしまいましたので、もう少し鍛えて来年は縦走できるようにと思っています。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍 [3日]
新穂高温泉から双六岳、三俣蓮華岳、鷲場岳、水晶岳、雲ノ平(2日間)。最終日は雲ノ平から新穂高まで。
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する