富士・御坂

古希記念富士登山

2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)

17日=富士山駅9時50分出発ー金鳥居ー北口本宮富士浅間神社ー中ノ茶屋ー馬返しー
   星観荘着15時50分〜23時00分出発
18日=〜八合目太子館1時50分ー八合五勺御来光館4時20分〜5時10分ー吉田口山頂
   6時20分ー富士山最高峰9時03分ー宝永山12時20分ー富士宮口五合目14時
アクセス
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
里見平★星観荘
faさんと東京駅で合流
よろしくお願いしまーす(ta)
faさんと東京駅で合流
よろしくお願いしまーす(ta)
富士山駅からスタート
0合目です
湿度がなく歩き易いです(ta)
富士山駅からスタート
0合目です
湿度がなく歩き易いです(ta)
金鳥居
快晴で富士山がハッキリと見えますね(ta)
金鳥居
快晴で富士山がハッキリと見えますね(ta)
8月26日の吉田の火祭りの大松と
北口本宮富士浅間神社で安全祈願しました
faさん祈願中(ta)
吉田口登山道
馬返しまでなだらかな道です(ta)
中ノ茶屋で昼食タイムです
冷やし掛けうどん・注文を受けてからこねたのか30分近く待ちました(400円)
肉(桜肉)うどん(450円)コシがあって美味しかった
うぁ〜美味しそう。
食べられますか?(ta)
食当たりするよ!(fa)
うぁ〜美味しそう。
食べられますか?(ta)
食当たりするよ!(fa)
馬返しで富士登山証明書の申請用紙をもらいます。山頂での写真を郵送すれば登頂証明書が送られてきます。
台湾からの若者2名とは抜きつ抜かれつ
本日の宿は星観荘空いてて八畳間にゆったりと。広間もトイレもみんな綺麗、寝具はマットレスに寝袋です。
星観荘の夕食ふっくらご飯にハンバーグ 17:00〜食事を終え表に出たらなんとまた台湾の青年が・・宿泊なしの弾丸登山だって。
星観荘前から富士吉田市の夜景が見えます(fa)
仮眠をして23時に出発。気温5℃。星がキレイです(ta)
星観荘前から富士吉田市の夜景が見えます(fa)
仮眠をして23時に出発。気温5℃。星がキレイです(ta)
星館荘のお弁当
00:40 七合目トモエ館前
寒いです。防寒着を着ます。足を止めると身体が冷えてくるので汗をかかない程度にゆっくり歩き続けました(ta)
01:52 アジア系の若者が沢山います。日本人の若者、若いファミリーもいます(ta)
faさんちょっと休憩(ta)
足が前に進みません迷惑かけます(fa)
faさんちょっと休憩(ta)
足が前に進みません迷惑かけます(fa)
03:48 あまりの寒さに本八合目富士山ホテルで15分程ココアタイム(ta)
17日23時00分に星観荘静を出発して5時間30分、18日明るくなってきました(fa)
富士山は真夏でも氷点下寒いです。冬用手袋を持ってくればよかったなぁ(ta)
御来光の観賞場所は八合五勺のご来光館前のテラス・ここでの長い休憩タイムで少しは元気が出てきました(fa)
外国の方に『御来光』を『モーニング・サン』と言いましたが通じたのでしょうか(笑)(ta)
空が赤く染まってきました(fa)
うわぁ〜キレイ(ta)
空が赤く染まってきました(fa)
うわぁ〜キレイ(ta)
寒さに耐えてその瞬間を待ちます
   山中湖とご来光
    寒いです
ギャラリーと写真の撮りあいをします
富士山が燃えてるように輝く・持参した防寒具やレインウエア、フリースなどありったけを着用中、手袋を忘れたので小屋で軍手購入(300円)
朝陽で斜面が赤い(ta)
ひたすら富士山頂を目指します(fa)
高度が上がるにつれ悲壮な顔で休憩している人が増えてきます(ta)
ひたすら富士山頂を目指します(fa)
鳥居をくぐります(ta)
私も辛くて悲壮な顔をしてる一人、taさんの食欲旺盛が羨ましいです(fa)
さぁ山頂まであとひと踏ん張りですよー。気合いを入れてお弁当を食べ尽くす。おにぎり冷え冷えです(ta)
06:24 到着です。
3回目の富士山です(ta)
山頂は大賑わい(ta)
taさんと同じくトータル3回目の富士山頂・快晴でも気温は氷点下でしょう。初回ツアーは八合目トモエ館で大雨に、案内人の判断で下山を余儀なくされた。
山頂は水たまりが氷を張りしずくはツララになってました
下山コースの宝永山が見えます(fa)
わくわくしますね(ta)
古希富士登山バンザーイ(ta)
\(^o^)/
古希富士登山バンザーイ(ta)
\(^o^)/
今登山の目標の浅間大社奥宮到着です。記念写真を撮ってくれるtaさんに感謝。
70歳以上の高齢者記帳所で記帳中
記念品の国鎮末廣頂きました
お神酒をふるまわれました。杯は持ち帰えるか火口に投げ入れるかしてくださいと、感謝を込めて火口へ投げ入れました。
御朱印を頂きました
御朱印は2種類をお願いした
御朱印をお願いすればこちらは無料とのこと
国 鎮 末 廣 御朱印代以外は無料でした
古稀記念儀式を終え山頂食堂で朝食、インスタントワンタンが600円、食欲なく弁当には手を付けず
剣ヶ峰へ行くこの坂がキツイんです(ta)
剣ヶ峰の石碑での記念写真を撮るのにこの行列
ここまで登れました
本当の山頂はここ、赤い印。二年前に山頂に立った時もう来ることはないだろうと思ったのにまた来ちゃった(ta)
下山は宝永山方面へ
あれ〜撮られちゃいました。疲れて倒れてます(ta)
宝永山は雲海の上です(ta)
私も雲の上(ta)
月砂漠のようです(ta)
富士宮口五合目ゴール
23時から15時間歩き続けてフラフラですが予定通り歩くことができました(ta)
富士宮口五合目ゴール

感想

今回は山友のfa1625さんの古希富士登山に同行させていただいた特別な山行だ。2年ほど前、NHKのブラタモリで古希のタモリさんが富士登山をしている番組を見たfa1625さんからお誘いをいただき、即答で同行をさせていただいた、

東京駅から高速バスで富士山駅へ、いわゆる0合目からスタート。
1日目は5合目にある星観荘を目指してゆるり足ならし。
16時に到着し仮眠をとって23時に出発、気温5℃。
夜中だというのに多くの人が御来光を目指して登山をしていた。中でもアジア系の若者が3分の2をしめていた。日本人の若者やファミリーもいた。標高が上がるにつれ気温が下がりダウンやレインウェア上下を着ても足を止めると寒い。息が上がらないぐらいのペースで歩き続け、空が赤く染まり始めて8.5合目で御来光。朝陽に照らされ赤く焼けた富士山は本当に綺麗だった。さらに標高を上げて行く。悲壮な顔をして立ち止まる人が多くなる。あまり登山に慣れていないのだろう。山頂近くになると渋滞。別の登山口からもどんどん上がってくるため山頂は大賑わいだった。

さて今回の目的、奥宮へ。
fa1625さん、先ずは鳥居の前で記念撮影。専用の受付で証明書を見せて高齢登山者名簿に記入、御神酒、盃は火口に投げ入れる。
貴重な行事に同行させていただいてありがとうございました。私も古希の時に富士登山ができるようでありたいな。
でも…自分が古希なんて想像つかないけどね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成最後の夏・古希記念富士登山
 NHKTVブラタモリでタモリが富士山頂で古希のお祝いをしたのを見て2年後に自分もやってみようと温めていたプランです。山友に話をしたら記念写真を写したりのサポートしてくれることに、昔の山仲間はほとんどが登山はリタイヤの身。サポートの申し出は有難かった。
 天気予報を連日注視し比較的天気の良いと思われる17〜18日の1泊2日の日程と決め、青森から東京までのチケットを買い求めたが夏休みお盆明けでバスも新幹線も満席です、20日以降であればバスのチケットは取れるとのことで予定変更しないとと思ってたら孫を連れて帰省中の娘を旦那様が東京から車で迎えにくるという、渡りに船とはこのことか。15日午前3時20分青森の我が家を迎えに来た婿様の車で東京へ〜730kmを私と交代しながら渋滞にもあわず15日午後12時20分東京着です。
 16日は休養し17日東京駅前発富士山駅行きバス乗り場で山友と合流し富士山駅前0合目から富士登山の開始です。駅前の通りは26日からの富士吉田火祭りで燃やす巨大なタイマツの列、富士浅間神社でお参りし1日目は六合目星観荘で仮泊、2日目は富士山〜宝永山を経て富士宮口着でした。
 天候に恵まれサポーターの手助けで古希の記念登山は忘れられない山行の1ページとなりました。