槍・穂高・乗鞍

折立、黒部五郎、鷲羽、高天原、雲ノ平、折立 絶景の4泊5日

2018年08月16日(木) 〜 2018年08月20日(月)
ash1213 その他6人

1日目
太郎平小屋
2日目
太郎山
2668ピーク
分岐
三俣山荘
3日目
三俣山荘
水晶池
水晶池分岐
4日目
小屋まで20分
雲の平山荘
祖母岳
雲ノ平山荘
スイス庭園
分岐
祖父岳
5日目
左俣沢出合
折立
1日目 三角点過ぎたあたりから雨が降り始めたので上下雨具着用、太郎平小屋手前から風雨強く、夜半まで続きました。
2日目 行程が長いので、朝弁にして出発。寒いので上下雨具着用、北ノ俣山の稜線歩きはなだらかで気持ちよい、黒部五郎岳で百名山の完登のメンバーを祝福、黒部五郎小屋でラーメンを頂き、ここからの登り返しが辛い。
3日目 鷲羽岳に向かう5名と黒部源流に向かう2名と分かれる。鷲羽岳山頂からの素晴らしい景色を満喫、ワリモ岳に向かう下りのザレ場で滑り中指を切り絆創膏で処置、ストックを使わなかった事で滑ってしまった。ワリモ北分岐で4名と分かれ岩苔乗越にて合流し3名で高天原山荘へ、着替えをもって山荘より20分ほど下り、高天原温泉からまつの湯に浸る、1時間半近く待つと4名のメンバーが温泉沢ノ頭から下って合流しました。
4日目 今日は、雲ノ平山荘まで3時間半で一番楽な行程です。
5日目 最終日で折立を目指す。薬師沢小屋までは結構急な下りでした。
通信状況ドコモ 太郎平小屋、祖父岳通信可能 他は圏外でした。
天候 1日目 曇りのち風雨強 2日目から5日目 晴れ
アクセス
富山ICより有峰林道経由 43k(そのうち有峰林道約20k1900円)駐車場 トイレあり
コース状況/
全体的に危険個所や迷う箇所はありません
その他周辺情報 有峰林道料金所手前の白樺ハイツ 610円
1日目 折立駐車場、お盆を過ぎたので登山口の近くに駐車できました。
十三重之塔 昭和38年1月に愛知大学生13名が遭難死されました慰霊碑です。最後の2遺体は、286日振りに父親の執念で発見され山荘で放映されました。
三角点、ここまで天気は何とかもってくれましたが、この少し先より雨が降り始め、小屋に着く頃には更に風雨が強まりました。
太郎平小屋夕食
太郎平小屋の内部
2日目 本日は、行程が長いので朝弁にして夜明け前に出発し途中、太郎平小屋を振り返る
チングルマ綿毛と青空
山容の大きい北ノ俣岳の稜線歩きは気持ちいい
北ノ俣岳を越えて、笠ケ岳、乗鞍、御嶽を見ながらの山歩き
黒部五郎岳の肩付近から歩いた稜線を振り返る
黒部五郎岳で百名山を完歩されましたTさんおめでとうございます。
2668ピークから黒部五郎岳方面を振り返る
ハクサンイチゲが頑張ってます
本日のゴール 鷲羽岳の麓に三俣山荘が見えてきました。
2シーズン目となるジビエシチュー ニホンジカのお肉なかなか美味しい
3日目 三俣山荘からの槍ケ岳方面
鷲羽岳の稜線に5名で向かう、2名は黒部源流へ
鷲羽岳から大天井、うっすら富士山、常念、槍ケ岳方面を望む

山頂展望
ワリモ北分岐 ここで4名は水晶岳、温泉沢ノ頭経由高天原温泉へ私は、岩苔乗越経由高天原山荘に向かう
岩苔乗越で休憩している2名と合流し高天原山荘に向かう
水晶池より水晶岳方面
高天原山荘に到着
高天原山荘は、きれいでした
高天原温泉 からまつの湯 沢を渡って上が女性、下が男性
沢の手前に混浴露天風呂 ちょうど良い湯加減でした
男性用風呂へ
男性用露天風呂
温泉沢ノ頭から4名が無事下山されました
高天原山荘の夕食
4日目 雲の平山荘もうすぐです
リュックを山荘に置き、空身で祖母岳へ
水晶岳と祖父岳
祖父岳山頂付近より雲の平山荘方面を見る
祖父岳山頂
雲の平山荘3F 梁が低く何回か頭を打つ
夕食の石狩鍋 山荘での鍋料理は、初めてで美味しくて3杯ほどおかわりしました。
雲ノ平山荘から日没景色とお月さん
5日目 吊り橋を渡ると薬師沢小屋 冷たい水が美味しい
太郎平小屋が見えてきました
お昼は、太郎ラーメン
有峰湖を見ながら下山

感想

いつかは、行きたいと思っていた高天原温泉と雲ノ平に行く事ができ、1時間半ほど温泉でのんびりして至福のひと時でした。
雲ノ平周りの木道は、整備され歩きやすく、作られた方々に頭が下がります。今回、山小屋4泊しましたが、お盆を過ぎた関係で定員以下で余裕があり快適でした。初日の太郎平小屋は、風雨が強くテント泊ができず小屋泊りに変更した方が、大勢いました。高天原山荘が、スペースもあり一番過ごしやすかったです。