槍・穂高・乗鞍

燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳

2018年08月21日(火) 〜 2018年08月23日(木)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 晴れ 風やや強め

7〜10時 12〜?時
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
中房温泉、燕岳登山口。登山届け用ポストあります。しっかり準備運動してスタート。最初からそれなりの登りなので頑張って行きましょう。
水場表示あり。確認してないので様子はわかりません。
第1ベンチ着、わりとすんなり着きます。人によっては休憩するには早いかもしれません。
わたしもスルーしました。
第2ベンチ。小休止します。この登山道のベンチは幅が広く大きなザック背負って座っても楽な様に作られています。素晴らしい。
第3ベンチ さっきと同じ写真じゃないですよ。
第4はなくて 富士見ベンチ、富士山が見えるのかしら?未確認です。
合戦小屋までの標識が出てきました。標高もあがってきて時折見える景色も綺麗です。
@5分きた!! スイカの絵がそそります。
合戦小屋到着。スイカが名物です。結構大きいのでみんなでどうぞ。切り分ける数を聞いてくれます。
わたしは食べたことないんですけどねww
さぁ、樹林帯をぬけました。燕山荘も見えてきます!
森の上に燕山荘! 遠いようですけど割と近いので頑張って!
近づいてきます。綺麗な建物ですね。
到着しました!美しい建物です。お土産もいろいろ売ってます。一休みしたら荷物をデポして燕岳へ向かいます。
大きな看板の先に燕岳です。手ぶらでも往復できる距離ですけど、カメラと飲み物は持っていきました。
イルカきたー!! かわいい。写真見せたらオオカミという人もいました。
メガネ岩! まぁ穴2個あるからね。
燕岳山頂です。さほど広さはありません。背の高い看板もないので写真が撮りにくいw
眺めは最高です。
あまりのんびりはしてられないので、大天井岳に向かいます。稜線は気持ち良さそうです。右手にずっと北アルプス核心部を見ることができます。
大天井岳手前に切通岩の梯子があり、降りると喜作レリーフです。
あまり大きくないので、天候不良だと見落とすかもしれません。
レリーフ脇を登ります。
あまり大きくないので、天候不良だと見落とすかもしれません。
レリーフ脇を登ります。
大天井岳手前の分岐です。今回は左手に向かい最後の登りを頑張って行きましょう。
大天荘に到着しました。荷物を置いて大天井岳に向かいます。サクッと到達できます。
大天井岳山頂です。眺望も良く。気持ちいいです。
今回のメイン、常念岳を超えて蝶ヶ岳へ向かいます。気持ちいい稜線です。
大天荘のテン場、建物正面の広場は風が強いです、テントの飛ばされに注意。また、ヘリでの荷物輸送時は早朝にテント撤収指令があるかもしれません。
一段降りたところも良い場所です。ヘリ撤収もありません。
大天荘テン場で朝を向かえます。気持ちいい、天気も良さそうです。太陽は安曇野市方面から昇ります。街に朝が訪れようとしています。
この日はヘリによる荷揚げが行われました。大天荘前のテントは撤営時間の指示がありました。段差下(写真撮影場)は問題ありません。
槍ヶ岳がみえます。稜線上ずっと槍ヶ岳から穂高岳の北アルプス核心部が良くみえます。
槍ヶ岳を指す。写真を撮ることに夢中になってなかなか進まない。だって綺麗なんですもん。
小屋跡の石垣が途中にあります。水があれば万が一のビバークには良さそうです。
気持ちいい稜線が左に折れるところに標識があり、ここから下ります。
目指す稜線は見えてますが、まっすぐは行けないんですよねぇ。(´;Д;`)
下ってから振り返ると、登山道が確認できます。よー下ったなぁ。
そして前を向くと常念小屋の看板と常念岳が見えます。こんなに下られせといて、あそこ登れってかーww
常念小屋が見えました。まだ下るんですね(T . T)
常念小屋到着。トイレは外にあります。9時ごろだったので清掃中でした。飲み物だけ買わせてもらいました。少しお値段お高めかなぁ
入り口前に清掃中立ち入り禁止とありました。声かけると飲み物は買えました。常念小屋の脇に一の沢への分岐があります。
ちなみに常念小屋から見えているピークは常念岳山頂ではありません。かく言う私もぬか喜びしました。
常念小屋からの急登をせっせと登ると三股への分岐があります。これは前常念を抜ける登山道でかなり険しいです。
この分岐をすぎれば山頂は目の前です。
常念岳山頂です。社と看板があります。眺望は最高です。北ルプス核心部や三俣蓮華岳など一望出来ます。唐沢小屋も見えました。
山頂直下で標識に従い蝶ヶ岳に向かいます。登りもそうでしたけど、下りも急勾配ですので気をつけて降りましょう。
常念岳を下山して登り返しの途中で振り返ります。蝶ヶ岳までは登り下りの連続です。
穂高も槍もずーーーーと素晴らしい姿で応援していますのでがんばります。
蝶槍手前の2592ピーク。日陰がなくて熱い、眺望も今ひとつです。ここから下って登ります。ここから蝶槍がとっても可愛い感じで見えます。って写真がなーい。取り忘れましたかね・・
そして蝶槍に到着しました。常念岳からアップダウンが結構しました。景色は最高です。
蝶ヶ岳方面、ここまでくれば蝶ヶ岳とヒュッテまでは優しい登山道ですので、ゆっくり行きましょう。
蝶槍をおりて横尾方面への分岐
蝶ヶ岳ヒュッテ手前 蝶ヶ岳キターとおもったら 瞑想の丘でした。蝶ヶ岳山頂はヒュッテの裏手にあります。
ヒュッテ到着、荷物をおいたら山頂へ行きましょう。
ヒュッテのテン場です。少し斜面になっています、石は豊富にあります。
テン場脇の階段を登ったところから雄大な景色が拝めます。この写真の左手10M位のところに蝶ヶ岳山頂があります。
夕暮れの蝶ヶ岳ヒュッテ。
夕飯はアルファ米とイワシの炊き込みご飯。ウマス。
朝を向かえます。太陽が穂高、槍を照らし始めます。素晴らしいモルゲンロートです。今日は上高地に下るだけなので朝はゆっくりと過ごせました。
さて出発します。ここからは下りまくるので準備運動をしっかりと!
蝶ヶ池、この後にいくつか池がありますが特に標識はなかったような? でも帰宅後にヤマレコみると「妖精の池」「カモシカの池」とかあったので名前があったことが判明w
急な下りもありますが穏やかな登山道です。日が高くなると暑そうですが。
ほんの少し登り返して長塀山山頂、三角点あります。眺望はありません。
途中の標識ですが、蝶ヶ岳2キロ、徳澤まで?キロ ご希望の数字を入れて下さい・・
ずんずん進むと今度は読めるやつ。
徳澤園に到着しました。食事もまだ空いてます。
徳澤園にて名物のカレーを頂きました。お肉は大きめでトロッとしていて美味しいです。もう少しボリュームほしいなぁ。
燃料補給をしてゆっくり休んだ後は上高地へ発進。
下山していく方々と話をしながら明神館まで。こういうの楽しいですね。
上高地に着きました。天気も良く観光客も多いですね。なぜか忍者ハットリ君のTシャツを着た集団がww
お風呂に入って帰路につきます。
お風呂に入って帰路につきます。

感想

台風を心配していますたが結果は天気もよく素晴らしい山行だった。
前回の表銀座縦走コースでは雨、風、ガスの三拍子で燕岳もスルーだったので、今回は燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳のコースを通りスルーしたところも行った。
天気もよく穂高岳、槍ヶ岳はずーっと素晴らしい景色を見せてくれていました。常念岳〜蝶ヶ岳間はきつかったけど急登の岩場、森のなか、可愛い蝶槍など変化に富んだコースで楽しめました。大天荘からは表銀座縦走コースに向かう人が多くこちらは人が少なめなのもいい感じです。
行きのバスで隣の席になった方が常念岳〜燕岳に縦走するとのことで途中で会えればとお話したのですが、見事にお会いすることが出来ました。ほんの僅かですがお話をしてお互いの安全を祈りつつ別れました。またどこかでお会いできるといいですね。
とーっても楽しい山行でした。