記録ID: 1902518 全員に公開 トレイルラン甲信越

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候くもり/雨
アクセス

Sスタート地点03:4904:04保久礼登山口(二分駐車場)04:0604:24保久礼小屋04:40キビタキ清水04:44キビタキ避難小屋05:08天狗岩屋清水05:15大岳05:33網張り05:43大岳分岐05:55青雲岳06:04守門岳07:04大原登山口08:34ムジナ沢登山口09:57桜曽根登山口10:44嘉平与ポッチ10:4510:59前岳11:08浅草岳11:1811:26天狗の遊び場11:33避難小屋跡12:07沼ノ平分岐12:33山神の杉13:00入叶津登山口13:0114:34ゴール地点G
3:49 二分駐車場
11:19 浅草岳
13:01 入叶津登山口
14:34 只見駅

明るくなりはじめる頃スタート。完走(歩)できるかな?
すぐにホッキュレ小屋。不思議な語感は、ここで登拝を諦めた行者に擬えた「発起折れ」がその基とか(o)
今年3月に来たときは上部しか見れなかったのよね、この小屋(s)
階段状の登りが続く
イワカガミ
展望台から中越平野が見えた
ウラジロヨウラク
不動平から守門大岳、もうすぐかな
オオカメノキ
マイヅルソウ
まずは大岳(前守門岳)山頂
一輪だけのヒメサユリが咲いていた
これから歩く守門稜線。東面には残雪も見られる
網張から大岳を振り返る
烏帽子山の向こうに見えるのが浅草岳か、遠い…。
稜線にも数輪のヒメサユリ
雪田を眺めながら
タムシバがまだ咲く
シラネアオイも僅かに
大岳、奥には粟ヶ岳と川内の山々。残雪は大雪庇の名残かな
青雲岳。♪せいうん、それは…(o)
君が〜見たひかり〜♪(s)
池塘もあり
良い風が吹くので立ち休み。今日は暑くなく、肌寒い位なので助かる(o)
思ったより天候が持ってくれたのでひとしきり眺望を楽しむ(s)
ゴセンタチバナ
10分程で…
守門岳(袴岳)
ええと、予定に対しアドバンテージは2分?頑張らないとだ(o)
思ったより時間を稼いでなかったんね(s)
待っちょれよ〜浅草岳
ヒメシャガ
ミツバオウレン
かわいいアカモノ達が沢山
今日は無雪だが、ストック一本使うstp(o)
浅草岳の残雪対策用に持ってきました。道中キャップを落としわたし涙目(s)
キャップとサングラスは天下のまわりもの(o)
今日は無雪だが、ストック一本使うstp(o)
キャップとサングラスは天下のまわりもの(o)
少し下ったところから守門稜線
残雪上を歩く箇所も。短いし平坦なのでアイゼン類不使用(o)
チェンスパも一応持ってきたけど使いませんでした(s)
毛猛山塊と、奥の荒沢岳。を眺めるフリして休む(o)
雪が残る大雲沢、右は三人グラ尾根
こ、これは…
大白川登山口へ。アドバンテージ20分に拡大(o)
これから登山開始するパーティが準備中でした(s)
大原スキー場のリフト。放牧場でもあるようだが、牛さんは見かけなかった
フラットと下りは走ります。守門〜浅草間のロードは約10km(^_^;)
守門川の橋を渡る。歩いた稜線がもう遠い
有料第一エイド(笑)リアルゴールド一気飲み(o)
前もってグーグルマップで自販機の場所をチェック済(s)
水を湛えた棚田
そのものズバリの浅草岳洞門
赤いアーチは浅草大橋
ムジナ沢登山口へ。アドバンテージ40分(o)
イイ感じに時間稼いできたようです(s)
気持ちの良いブナ林を行く
…が二座目の疲労でサッパリ足が出ないosm。ストック使います(o)
私は終始ストック使って楽してた(s)
あえて渡渉せず靴を水没させ、奇声を上げるstp。変態だ…(o)
ヒャッハー!水が冷たくて気持ちがいいぜー!(s)
ちょっと流れが急でも突っ込みます。世の中色んな人がいるものですね(o)
岩から岩へ飛び移った時にコケるのが嫌だったってのもある(s)
そう、僕は苔でコケましたからね(o)
そう、僕は苔でコケましたからね(o)
急坂を頑張って登ると、桜ゾネ広場に到着します(s)
ここで飲み食い、少し回復しました(o)
ハナニガナ
この先は階段や木道が多い
走れるところは走る(o)
なるたけね(s)
近くに見える守門岳。自分で歩いてみると遠いものだ
主稜線はかなりフラット
カヘヨノボッチ、アドバンテージ50分に拡大。どうやら只見線には間に合いそう
僅かに覗いた青空とヒメサユリ
残雪がありますね(s)
さすが豪雪地帯(o)
前ノ岳でネズモチ平からのコースと道を合わせると、途端に登山者が増えてくる(o)
もうすぐお昼だしね(s)
空に伸びる木道。いいね
ワタスゲと池塘
浅草岳山頂、ひとまずSTA達成!ここはおよそ四年振り。懐かしい(o)
わたしは初登頂〜(s)
一等三角点にタッチ
…なぜか山頂着いた途端にガスる。残雪を横断するパーティさんが見える
守門、足で繋いだよ。どうだい?
霞む田子倉湖
5分休憩後、締めの下りにかかります(o)
さあ頑張りましょう(s)
天狗の遊び場
olo顔っぽい
振り返る浅草岳山頂。また季節を変えて再訪したいね
時間的にはもう走らずとも良さそうなものだが、主旨に従いRUN(o)
折角なので、ゆるゆるジョグで(s)
stpもおつきあい
しょうがないにゃあ(s)
サンカヨウと
ツバメオモト。6月だねぇ
ここで水を補給
この辺の空間素敵な場所でした、ずっと滞在していたかった(s)
ちょっと悪いトラバースあり(o)
こちらのコースはムジナ沢コースと違って斜度が緩やかに感じられました(s)
最後は格好つけて走ってゴール(o)
ヒュー!おめでとう(s)
…といってもまだ終わりません。只見駅まで7.5kmのロード(o)
乗車時刻が間に合うことに安堵し、ほぼほぼ走らずてくてく歩く(s)
第二エイドで炭酸飲料チャージ
工事が完了するまでの期間限定エイドやね(s)
のどか。道中にはお蕎麦屋さん、コンビニなどもあり
トンネル抜けて
見えるは只見のマッターホルン蒲生岳、明日行きたいけど雨予報なんだよね(o)
岩場が多いみたいなので次回のお楽しみにしましょ(s)
只見駅に着いた。無人駅かと思ってたら、駅員さんやお土産コーナーも有り(o)
綺麗な駅でした(s)
1時間電車待ちか…と思ったら所属山岳会の方が車でお迎えに来て下さりビックリ仰天(゜∀゜)ありがとうS川さん♡(o)
S川さんのサプライズお迎えに2人で感激(s)

by osm310

「山と高原地図・越後三山」に掲載の守門岳と浅草岳。ニ座をつなぐ道路パートにもコースタイムの表記がある。「これは、自分の足で二つ繋げてみよという筆者さんからの挑戦やな…。」という訳で計画した守門岳to浅草岳、略してSTA。
(実際は駅から登山の方を想定してのタイム表記なんですよね。「当たり前だろ(stp談)」)。
肝は繋ぎのロードパートと、一日三本の只見線下り列車時刻と想定。実際走って(歩いて)みるとロード後の浅草岳登りで脚疲労が炸裂して、ストックを出す羽目になった。あまりパッとしない天候が逆に幸いし完遂出来たが、これが夏日だったらどうだったかなぁ。
今度やるなら残雪期、烏帽子山を経由し市境・県境尾根を辿っての守門〜浅草なんて面白そうだ。
stpお疲れ様、また変な山行考えよう。

by satopp

stpです。
駆け足で行けば二座行けるのでは?ということで守門と浅草に登ってきました。
どちらの山もコースが複数あるので、いろんな登り方ができますね。
今回は下山後、只見線でスタート地点付近まで戻るプランにしていましたが、この電車、なんと一日に三本しかなく、乗り遅れたらえらいこっちゃ…と内心冷や冷やしながらの山行でした。が実際は予測タイムよりも一時間以上も早く駅に到着してしまい、良いんだか悪いんだかという感じに。ぼんやり駅のベンチで座っていたら連絡を取っていた所属会の仲間がサプライズお迎えしてくれ、お陰で事なきを得ました。神対応痛み入りました。