記録ID: 1954398
槍・穂高・乗鞍

奥穂高〜ジャンダルム〜西穂高

2019年08月02日(金) 〜 2019年08月03日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 初日の昼間は晴れ、昼過ぎから雷雨。2日目は晴れ
アクセス
木曜日の23時時点で新穂高は満車。鍋平に停めました。
コース状況/
白出の雪渓は端っこは雪溶けて道が見えてました。
鍋平からここまでも長かった。そしてショートカット有る事に気づかず、遠回りして車道沿いを歩いてしまった。
穂高平までのショートカットは去年から閉鎖されています。
白出沢出会でちょっと休憩到着。皆こちらではなく槍平方面に向かってました。
沢が見えてきました。人踊り少ないので熊怖い。
重太郎橋。いつ見ても橋?って思います。けど感謝です。
ここからが気合いです。
白出沢の雪渓は大分溶けてます。
山荘っぽいもの見えるので近く感じますが、遠い。
端っこは道出てるので、結局アイゼンは使いませんでした。
異常にきつい。個人的には冬の黒戸尾根よりもきつかった。
ぜえぜえ言いながら奥穂高山荘に到着。
奥穂高は明日登るので見るだけ。
涸沢も盛況なようです。
いい天気
と思ったら雷雨。晴れと雷雨が交互に訪れてました。
クロスオーバードームは室内にループがないので紐を通せない。
苦肉の策で、通風孔にトレッキングポールを通して干す。頭いい。
クロスオーバードームは室内にループがないので紐を通せない。
朝です。昨夜はピカピカザーザーうるさくてあんまり寝れませんでした。
まずは奥穂高
さくっと山頂。去年の10月来た時は吹雪と雷で震えながら降りてきたので、改めてじっくり見る。
天使の梯子。
いざ西穂に向けて出発
馬の背はガイド渋滞。この後も続きます。
取りつく人が超小さい。遠くから見るとこんな所登れるの?と思います。
意外と登れました。
ジャンダルムに到着。3度目の正直。しかも快晴。思い残すことは無いです。
西穂高、まだあんなに遠い・・・。
やっと天狗のコルに到着。
からの登り返し。
失った標高を取り戻します。
見た目はごついですが、ホールドいっぱいで登りやすい。
逆層スラブ。面白いくらい滑り落ちそ。濡れてたら絶対通りたくない。
遠くから見ると人と山の縮尺がおかしくて笑えてきます。
オコジョ先輩。初めて見たけどかわいい。
ゼエゼエ言いながらラストスパート
やっと西穂高に到着。
続いて独票。西穂から独票って一般登山道だと思ってましたが、危険が危ない箇所だらけ。
死に体で西穂高山荘に到着。休憩してたらたまたま隣に居た人が、明日から逆ルートで槍を目指すそう。羨ましい。
テント場も満杯。

感想

去年からずっと計画していた、奥穂〜西穂のルート。
結局年越しましたが、念願がかないました。
今回、白出沢を初めて登りで使いましたが、酸素の薄さなのか斜度なのか、かなりきついルートです。初めて翌日筋肉痛になりました。

昼ごろまでは快晴でしたが、昼過ぎから土砂降りと落雷。
思えば、1回目に奥穂に来た時は、2日目凍結してて断念。
2回目は雪と雷で断念と、相性が悪いので不安でしたが、
なんとか2日目は晴れてくれました。

ルートはマーカーや鎖で整備して頂いており、
技術的な難易度はそれほど高くないと感じました。北穂から奥穂の方が怖いかも?
ただとにかくルートが長い。
コースタイムで10時間くらいなので大丈夫かな?
なんなら焼岳まで足を伸ばそうかな?とか思ってましたが、超甘い。
初日の白出の登りでやられてたのか、全身を使うからなのか、体力がつきかけてました。
西穂からロープウェイまで、ヘロヘロになりながら、後ろから来た方に道を譲りまくって歩いてました。

きつかったけど念願がかなって良かったです。
次は槍から焼岳まで通して歩いてみたいなぁ。