記録ID: 1964904
剱・立山

夏山第二弾 念願の快晴 剱岳 別山尾根

2019年08月08日(木) 〜 2019年08月09日(金)
ミチル その他1人

1日目
室堂バスターミナル
2日目
室堂バスターミナル
GPSログが8/9下山時の剣山荘から剣沢小屋までの間で電源落ちてしまい、剣山荘から室堂までは手書きしています。
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8月7日夜新宿西口26番バス停出発の高速バスで8月8日朝5時過ぎに扇沢駅着。扇沢から7時半始発の立山黒部アルペンルートで室堂入り。帰りは室堂から最終16時半の立山黒部アルペンルートで扇沢まで。扇沢から路線バス、大糸線を乗継ぎ安曇野の宿に後泊して、高速バスで東京に戻りました。
立山黒部アルペンルートは平日割WEBキップを利用。往路が平日なら使えます。
コース状況/
岩が乾いていれば、鎖場、梯子は慎重に三点支持できれば問題ないと思いましたが、滑落リスク軽減のために自分達はハーネス、スリング60cm、カラビナ、カラビナをスリングに固定するクイックドローバンドを使ってセルフビレイをしました。セルフビレイをしている登山者は多くありませんでしたが、自分の場合は、安心感が増して、どんどん進めましたし、おかげで、縦バイや横バイでも高度感や怖さは全く感じず、緊張せず楽しめました。怖いのはどちらかというと浮石での転倒や落石でしょうか。
その他周辺情報 今回宿泊した剣山荘は温水のシャワーで汗を流せます。トイレも水洗で山小屋では珍しく紙も流せました。トイレや洗面所も電気がいつも付いていて、部屋を出るとヘッデン不要。水も小屋内の蛇口から飲める水が汲めます。
予約できる山小屋
二週間ぶりにまた扇沢に来ました。日本列島を台風が3個も囲む中で、天気予報も二転三転していましたが、快晴です。二週間待って良かった〜。
二週間前に登った爺ケ岳方面も晴れてます。二週間前から比べると気温がかなり上昇。ようやくの夏山ですね。
平日割ウェブ予約をしていたので、チケット交換は並び少なくスムーズでした。皆さん改札前にバッグを置いて順番を確保していました。初めての立山黒部アルペンルートにワクワク。
黒部ダム駅を出ると目の前にダム湖と山がドーン。
観光放水されてました。リアルの黒部ダムを感じます。
ダムを歩いて向こう岸にあるケーブルカー駅へ。アルプスの山がダム湖の向こうに。
ケーブルカーは満員。黒部平に昇っていきます。
黒部平駅到着。次のロープウェイまで時間あったので、ザックを改札にデポして外に。立山方向は快晴。反対側には鹿島槍ヶ岳も見えました。
ロープウェイ改札手前にくろにょんが。このあと、室堂まで一緒でした。
支柱が一本もない立山ロープウェイで大観峰まで。
立山トンネルトロリーバスを乗り継いで、ようやく室堂到着。室堂駅でトイレと準備をしました。駅を出ると、立山が綺麗に見えます。剱岳への体力温存で今回は立山には登らないことに。ちょっともったいないかな。
向かう方向にはかすかに劒岳が顔を出してました。
剣山荘までの水を汲みます。500mℓペットボトル2本あるので、1Lのみ。
剣山荘に向けて出発です。夏山を実感する空ですね〜。
みくりが池と劒御前小屋方向。
みくりが池と立山。
雷鳥沢までは下り基調なので、山を見ながら進めます。
明日まで天気がもってくれますように!
雷鳥沢キャンプ場が見えました。次はここでテント泊したい。。。温泉近いですしね。
地獄谷ですか。硫黄臭が漂います。
浄土橋を通過。案外怖い。
劒御前小屋まではなだらかそうな新室堂乗越経由にしました。結果正解だったかな。コバイケイソウやたくさん花が迎えてくれます。今回は花をあまり撮らなかったのですが。
なだらかな稜線を登っていきます。
数少ない花の写真。チシマギキョウ。
劒御前小屋が見えました。
13時ちょっと前に劒御膳小屋到着。ゆっくりペースで時間がかかりました。
劒御前小屋でカップラーメンをいただきます。500円。
小腹を満たしたところで出発。劒御前小屋前から劒岳が初めてちゃんと見えました。剣山荘に直接向かう道方向の標識にはアイゼン必要と書いてましたが、そちらから来た方に聞くと不要とのこと。
ただ、今日は剣沢小屋にも寄りたいので、剣沢方面に向かいます。
剣沢への道は完全に夏道。なだらかに降ります。
剣沢キャンプ場は広いですね。皆さん楽しそう。
剣沢小屋到着。一服、前劒、剱岳山頂も見えてます。
小屋グッズとバッジを確認しました。剣山荘に向かいます。
剣山荘までは雪渓も超えますが、普通に歩けます。剣山荘が見えてきました。
途中には花もたくさん。今日はあまり撮りません。モードが違うのでしょうね。
剣山荘に到着して、一通り明日の準備をして、シャワーで汗を流して、ようやく乾杯!バッジを買いました。
小屋前から見えるのは別山?剣沢小屋も良く見えます。
夕食は17時から。まずまず美味しい。ご飯はお替りしました。
明日の朝は弁当にしてもらいます。
明日に備えて、サワー350mℓ1本だけ飲んで19時過ぎには寝ました。
夕食は17時から。まずまず美味しい。ご飯はお替りしました。
明日の朝は弁当にしてもらいます。
3時起床して、アンパン食べたり、トイレしたり、着替えたりで時間が経って、結局出発は4時半に。若干雲が気になります。
装備を付けて、いよいよ出発。難所は先なので緊張感はありませんでした。
ヘッデンつけてましたが、どんどん明るくなってきました。振り向くと剣山荘がしっかり見えます。
2番鎖。全部で13番までありますが、このあたりは鎖場の練習になりますね。
一服劒を超えて、前劒方向。ガスが掛かってます。
一服劒を越して、前劒へのアプローチ辺りで、日が昇ってきました。
ガレた急坂を登っていくと、前剣大岩が。落石注意ですね。幸い前方には人がいません。
前剣大岩直下。鎖を頼りに昇ります。
4番鎖ですかね。もうすぐ前劒です。
前劒手前。剱岳が顔を出します。前方のグループの後を辿って、下山ルート方向に進みかけましたが気付いて頂上に。結構前劒頂上に気付かずに進む人もいました。
前劒到着です。
前方には剱岳がドーン。晴れてます!
東側は雲海。
来た方向を見ると、立山と、その奥には白山ですか?
西側には富山湾。
前劒から進むと前劒の門が見えてきました。左下には橋が。正面にはトラバースの鎖が見えます。いよいよ難所です。橋は中腰になっちゃました。微風なので助かりました。トラバースの鎖は案外足場がちゃんとあって、思ったより簡単。下さえしっかり見なければ高度感じず。一応練習でセルフビレイしました。
この後前のグループの後を追って前劒の門を下りましたが、どうも下山で登るほうを下ったよう。帰りに気付きました。
平蔵の頭の鎖場。ここは上り始めに足場無く、杭を頼りに、鎖でぐっと上がりました。
いよいよ縦這い。この程度の渋滞は息を整えるのにちょうど良かったかも。前後の人とも情報交換しました。
セルフビレイしましたが、左右しっかり見ると、ちゃんと足場はあるし、どんどん進むとあっという間でした。下を向かなかったので高度感無し。むしろ、鎖場が終わった後の上りが足場が難しかったりしました。
横這いとの分岐点で急登が終わりました。息が切れて、少し休憩して進みます。
広いガレ場の右サイドを行くと早月ルートとの分岐がありました。
山頂が見えました。あと少し。
山頂到着!皆さん笑顔です。
祠前で記念撮影。ちょっと夢のよう。
立山方向をバックに記念撮影。大パノラマですね。
三等三角点にタッチ。案外気にしている人が少なかったような。
こちらは点の記の三角点(四等三角点)ではなく、2004年にヘリで上げられた標石らしいです。
晴れて良かったあ!まさかの富士山も見えました。
北アルプスの南方が見渡せました。
立山の先に槍ヶ岳、穂高も見えます。
二週間前に登った鹿島槍ヶ岳。
北方には白馬岳。
北西の山々と日本海。
アンパン食べて、後ろ髪引かれながら下山開始。
無事下山を祈念。
大岩が絶妙にバランスしていますね。
落石しないようにゆっくり下ります。
いよいよ横這い。横這い手前が左側が落ちていて少し怖い。ビレイしているので、安心なのですが。横這いは皆さん次の方の一歩目を見てあげる連携で一体感が生まれます。上からも見えましたが、前後で確認してもらって更に安心。横這いそのものはあえて下を見ないので怖くありませんでした。横這い後の梯子は最初後ろ向きになる時に上の横棒に足が突っかかって苦労しました。身体硬いんですよね。
下りも平蔵の頭を超えます。ここで渋滞。トラバースのところで止まってしまい、待機。鎖もなく、滑りやすい岩で、斜めったところでの停滞が滑り落ちそうで、今回一番ヒヤヒヤしました。
平蔵の頭の急下りを終えて、前劒の門へ。朝間違って下ったところを登ります。
振り返ると劒岳。
少し休憩。この後のガレ場の下りに備えます。
前劒山頂下のトラバース道を進みます。
いよいよ急な下り。この辺りからが下りの事故が多いとのことで、ゆっくりしっかり足場を見て、不用意に石を持たないように下ります。
ゆっくり下って、振り返ると前劒。ガレ場はいくつか踏み跡ありますが、安全そうな道をルートファインディングしました。
ようやく一服劒。ここまで来たら、ゆっくり行きましょう。少し休みます。剣山荘に近づくにつれ、笑顔になってきました。
剣山荘到着!祝無事下山!下山後のコーラは美味しいですね〜。
朝食の弁当を昼ごはん代わりに頂いて、水を補給して、室堂に向かいます。この時はまだ室堂に泊まることも考えていました。
剣沢小屋を目指します。
剣沢小屋前からの剱岳。全部見えてますね。
あまりに綺麗なので記念撮影。Tシャツとバッジをゲット。
剱沢キャンプ場もテントが増えてます。
振り返って、富山県警常駐小屋と劒岳。
剱岳、バイバイ!ありがとう!
もくもくと劒御前小屋を経由して下山。劒御前小屋の写真も、その他剣沢キャンプ場を出て、ここまで一枚も撮らず、雷鳥沢キャンプ場到着。立山もずっと晴れてたんでしょうね。少し休んで、室堂に向かいます。
劒御前小屋方向。まだまだ青空です。
雷鳥沢からの上りは地味にキツイ。立山黒部アルペンルートの扇沢方向最終の16時半を目指して、ゆっくり上ります。
室堂到着。間に合いました。泊まらずに下山。
2日間、最高の登山日和でした。ありがとう!
けど、めちゃめちゃ日焼けしたので、後々大変に。。。
室堂到着。間に合いました。泊まらずに下山。
2日間、最高の登山日和でした。ありがとう!
けど、めちゃめちゃ日焼けしたので、後々大変に。。。
最終の立山トンネルトロリーバス。空いてます。
黒部ダムも人はおらず。
観光放水もありません。
乗り継ぎ、乗り継ぎで、扇沢に戻りました。安曇野に移動して、その日は温泉入って爆睡でした。
穂高駅近くのカフェで2019年夏山の雑誌を見ながら反省会。最高の夏空と夏山でした!
剱岳のバッジ。左は剣沢小屋で、右は剣山荘で買いました。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット ハーネス スリング カラビナ クイックドローバンド

感想

山の日3連休前、自分にとっての百名山の一大ハードル、劒岳に行ってきました。高所恐怖症?なので、山を始めた時は剱岳に登ることは全く想像しておらず、99名山で良いのではと思った時期もありました。3年前に奥穂高に登った時に、もしかして行けるかもという気持ちが芽生えて、剱岳に向けて、昨年は槍ヶ岳に登頂、今年はクライミングジムにも何度か通い、垂直・オーバーハングの10mほどの壁を上って自信を付けての挑戦。結果は当たり前ですが、問題ありませんでした。一般登山道ですし。
セルフビレイも過剰対応なのかもしれませんが、安全安心は楽しいですよ。おかげで難所も楽しむことができました。それにしても、最高の晴天で登頂できて最高でした。素晴らしい岳人達との出会いもあり、これでまた一皮むけたかな。百名山の56座目の
剱岳で、100名山が見えた山旅でした。夏山最高ですね!無事で良かった〜。