記録ID: 1966256
富士・御坂

こだま登山部 078 一合目からの富士登山 須山口登山道から富士吉田へ

2019年08月10日(土) 〜 2019年08月11日(日)
こだま登山部 その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ 暑い
アクセス
電車 タクシー
登山口まで JR御殿場線 御殿場駅からタクシーで水ヶ塚駐車場へ 登山開始
 ※朝は小田急線新宿行から御殿場駅へ直行するロマンスカーを利用
下山口から 吉田口登山道馬返しからタクシーでふじやま温泉へ
コース状況/
危険箇所は無い
暑いので熱中症に注意。
その他周辺情報 山小屋 砂走館 富士山の山小屋の中で最も人間味にあふれる小屋
 登山者の気持ちに寄り添ってくれる。 夕食はカレーでお代わり自由。お茶も飲み放題。朝は、暖かいご飯とスープとハムエッグとお漬物。スタッフが皆優しい。
お風呂 ふじやま温泉 今後もお世話になるので、ぜひ無料の会員登録を
お食事 富士山駅(旧富士吉田駅)地下のフードコートにある吉田うどん・とがわ
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
里見平★星観荘
御殿場駅にあったマンホール 機関車と富士山、格好いい。
水ヶ塚駐車場に到着しました。
少し、体慣らしを。
須山口登山道は、駐車場の横からスタートです。
少々年代を感じる看板です。
山麓の樹海を進みます。
御殿庭 1977m まわりはすっかり針葉樹です。
斜度がどんどんきつくなってきます。
森林限界が近くなってきます。
同時に見晴らしが良くなってきます。
遠くに宝永山が見えますが、ホントに遠いのです。
森林限界が近くなってきます。
同時に見晴らしが良くなってきます。
遠くに宝永山が見えますが、ホントに遠いのです。
暑い暑い熱中症になりそうです。
宝永第一火口 落石危険地帯なので、さっさと通り過ぎます。
ここで標高2420m
ゆっくりゆっくり、ここは大砂走りの下りとプリンスルートの分岐です。下に宝永山が見えます。
通りすがりのおじさんと記念写真。
実は、日本で一番富士山に登っているレジェンド、實川さん。
山頂帰りでばったり。
通りすがりのおじさんと記念写真。
実は、日本で一番富士山に登っているレジェンド、實川さん。
山頂帰りでばったり。
砂走館で朝日を見てから出発します。
小屋ご来光といいます。
沢山寝れるので、幸せ。寝不足感なく、朝ごはんゆっくり食べてから出発なので、余裕があります。疲れもすっかり取れました。
砂走館で朝日を見てから出発します。
小屋ご来光といいます。
朝日の直前の雲や景色がもっとも綺麗ですね。
眼下左にはわらじ館さん、旗か幟が良い構図になります。
真ん中奥は大室山と丹沢なのでしょう。
朝日の直前の雲や景色がもっとも綺麗ですね。
眼下左にはわらじ館さん、旗か幟が良い構図になります。
真ん中奥は大室山と丹沢なのでしょう。
日の出は4時53分頃か。きれいな日の出です。幸せな気分になります。ありがとうございます。
iPhone用アプリ スーパー地形で山座同定すると面白い。
雲海と朝日、富士山で日の出が見れて本当に良かったと思える瞬間です。
いよいよ富士山山頂へ向かいます。頑張りましょう。
朝ごはんを食べて、今から歩きはじめ。丁度いい時間です。
上部に見える小屋は赤岩八合館で、その上が、御殿場山頂です。
眼下に雲海、愛鷹山が浮かび上がっています。
2時間半で富士宮山頂まで来ました。
快調です。沢山寝ているということは、こんなに楽になるのですね。
お参りを済ませて、剣ヶ峰へ。
富士宮トイレで富田さんとおさえもんさんに会いました。
剣ヶ峰山頂に到着。山の日の朝だから少し混んでいました。
裏から、標柱を入れて写真です。
ぐるっと回ってきて、金明水手前で。
新しい鳥居が奉納されていました。写真家の小岩井さん寄進とか。剣ヶ峰がきれいに納まります。
お鉢吉田側にある山名盤
吉田山頂久須志神社です。
山頂でお友達に会いました。次回は、ぜひ一緒にー。
高所順応できていれば、牛丼、なかなか美味しいですよ。
高所順応の秘訣 無理な行程にはしない。睡眠をたっぷり、水分をたっぷり。おしっこに何度も行く。呼吸を回数増やして、酸素を一定量体に送り込む。パルスオキシメーターが必要。
吉田口登山道を降り始めます。
下りは早いですね。
前の晩、にんにくも少し入ったカレーを沢山食べて、よく寝たので、すっかり疲れも取れて、らくちんで富士山頂まで登れたので、下山にまわす体力も十分に余っています。
あっという間に六合目です。
冨士スバンラインへの道と分かれ、下ります。
佐藤小屋で休憩。再び、重力にしたがって、下ります。
テンポよく段差も気になりません。
一合目まで来ました。
予定より遥かに早く馬返しに到着です。
1泊2日 富士山縦走 無事終了です。
お疲れさまでした。この行程なかなか楽でした。
また行きましょう。
1泊2日 富士山縦走 無事終了です。
お疲れさまでした。この行程なかなか楽でした。
また行きましょう。
コラボ列車に乗って、大月へ。
富士山は毎回新鮮です。ありがとうございました。

長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) ズボン 靴下 雨具 ゲイター(ロングスパッツ) 着替え(ズボン・Tシャツ・靴下・下着・タオルを1セット) くるぶしまである靴底の硬い登山靴 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー マスク 耳栓 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント

感想

一合目から富士山に登って、反対側の一合目に下る今回の企画は、五合目からプリンスルートで登る富士山よりも、もしかしたら、楽かもしれない。
小屋ご来光にしたことで、夜の睡眠時間が多く確保でき、疲れがしっかり取れたことが、最大の理由で、おかげ様で余裕のある富士登山ができた。
吉田口に下山しても、それほど疲れておらず、睡眠の効果は絶大であった。

◎須山口登山道の部分は暑く、疲れもでたが、宝永山をすぎると涼しくなった。登山冒頭での体調不良はあとに影響するので、前々日くらいから体調管理を各自で徹底するように。

☆こだま登山部 山行記録 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/clubrecs-1635-listview.html