記録ID: 1986897
槍・穂高・乗鞍

黒部五郎岳

2019年08月18日(日) 〜 2019年08月20日(火)
2〜3泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
3日目
アクセス
1日目12:00ジャストに折立出発
13時過ぎ、アラレちゃんの看板通過
三等三角点1869.7mのベンチ
五光岩ベンチ手前、標高2000m附近
2日目朝の太郎平小屋前
05:30出発
太郎平小屋〜北ノ俣岳の稜線。左の隆起が北ノ俣岳山頂。
07:20北ノ俣岳山頂着
北ノ俣岳〜赤木岳の稜線。笠ヶ岳遠景。
北ノ俣岳〜赤木岳の稜線
赤木岳〜中俣乗越の稜線。標高2600m辺り。
赤木岳〜中俣乗越の稜線。標高2597m辺り。
赤木岳〜中俣乗越の稜線。標高2563m辺り。
黒部五郎の肩手前500m辺り。
三俣蓮華岳山頂

感想

一日目 折立〜太郎平小屋
折立を出発してそこそこの急登を上がります。好天と思っていたら、五光岩ベンチの手前辺りで急に雨雲が現れて激しい雨を落としてきました。太郎平小屋に着いた時は全員ずぶ濡れです。太郎平小屋の乾燥室は大きくてストーブの火力も強くて助かりました。
二日目 太郎平小屋〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜黒部五郎小舎
この日も午前中は好天だったのですが、昼頃、黒部五郎岳登頂直後から降り出して次第に激しい雨になります。
山頂到達時はガスがかかっていて周りは何も見えません。
黒部五郎岳のカールに差し掛かる頃には本降りになってきて、雄大な圏谷の景色は全く見えずでした。
黒部五郎岳のカール後半は道が水没して沢歩き状態です。この日も黒部五郎小舎に辿り着いた頃には全員ずぶ濡れ。小屋のスタッフが玄関でタオルを出してくれたので、「やれ嬉しや」と顔を拭いたらスタッフ曰く「それ、雑巾です」。我が家のタオルは山小屋の雑巾よりボロいので、てっきり綺麗なタオルを貸してくれたと思い込んでしまいました。
三日目 黒部五郎小舎〜三俣蓮華岳〜双六小屋〜鏡平〜新穂高
この日は午前中から雨模様。三俣蓮華岳までは何とか保ったけれど、その後はまたまた激しい雨。三俣蓮華岳〜鏡平辺りまでは槍ヶ岳・穂高連峰を望む景観が素晴らしいのに誠に残念。当初計画では双六岳に登って鏡平で一泊する予定でしたが、双六は巻いて、その日のうちに新穂高まで下りました。
結局、北アルプスの眺望を楽しめたのは二日目の午前中だけで、「こんな登山もたまにはありますよね〜」と言った登山になりました。また、いつか来るさ。