記録ID: 2003927 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地からの日帰り槍ヶ岳 でももう二度とやらん。日帰りの山ではない

日程 2019年09月04日(水) [日帰り]
天候雨のち曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
行きは沢渡から乗り合いタクシー。帰りはアルピコ交通のバスでした。8月中は行きの始発バスが午前5時、帰りの最終バスが午後7時だったのですが、9月に入ってから行き始発が午前6時、帰り最終が午後6時になってしまいやや使いにくくなりました。

とにかく長い!!日帰りするならバスの始発が早く最終が遅い7月8月がいいでしょう。まあ日帰りする山じゃないですね。縦走の締めくくりに訪れるべき山。
コース状況/
危険箇所はほぼなし。途中に山小屋が豊富にあるので体調や時間に合わせて臨機応変に宿泊できるのがこのルートの強みです。また川沿いののコースなので水場にも困りません(山頂直下以外)。水は少なめの持参で大丈夫だと思います。

深夜に沢渡入りし仮眠。たまたま乗り合いタクシーに乗れて、始発バスより30分早く上高地入りできました。写真は上高地バスターミナル。初めての上高地です
あいにくの雨降りでバッドコンディションすぎる……。苦行ですわ。梓川沿いの晴れてれば気持ち良さそうな遊歩道なんですが
徳沢のキャンプ場。ここめちゃ良いとこだな〜。テン泊してみたいです。テント持ってないけど
横尾。ここまでの平坦な道で走って距離と時間を稼ぐのが日帰りのポイントだそうですが、私は走力が無いのでそんなに走れないです。基本早歩き
川沿いの道。横尾から少し登山道っぽくなる。増水してないし水も濁ってないので上流では雨は降っていないもよう
槍沢ロッジを過ぎてしばらくすると雨が上がった!!だんだん傾斜がキツくなってくる
ヒュッテ大槍分岐。前半の平坦部分で稼げなかった分を取り戻そうと鬼の形相で登ったら、このへんで足が痙攣しまくり。イタタタタ…。もうふくらはぎがピクピク収縮してるのが見えましたもんw
おお、ついに槍の穂先が!!
槍ヶ岳を開山した播隆が籠って修行したという岩屋「播隆窟」。私は新田次郎『槍ヶ岳開山』が超好きなので、テンションUP。ちなみに『剱岳点の記』も好き
ここをキャンプ地とする!!(ヒゲ)わかる人だけ笑っていただければ…。
殺生ヒュッテ。日帰りムリだったときはここに泊まることも考えましたが、翌朝再び槍の穂先へ行くことを考えるとちーとばかり距離がある気がする。ここから槍ヶ岳山荘までの登りがいちばんきついからなあ
殺生ヒュッテからの槍ヶ岳。
槍ヶ岳は近くで見ると迫力はあるけど個人的にはイマイチかな。鏡平や三俣山荘からの展望が好み
槍ヶ岳山荘に到着。ここでおみやげのキーホルダーを買い、さらに自販機で400円のペプシコーラを購入しドーピングw穂先に登るための気合いをつける。去年は自販機のソフトドリンク300円だったような?
槍ヶ岳山荘からの穂先。下山してる人はいるけど、登ってる人は見当たらん。今がチャンス
アタック中。昨年より上りと下りのコースがしっかり分けられ、渋滞対策されてるようです。クサリや足場のピンも増えており、進みやすかった
槍ヶ岳山荘はいつもにぎわっとるな〜。この山域じゃひとり勝ちだろ。ヒュッテ大槍や殺生ヒュッテはよく商売つづけてられるなと思う
あれが小槍。小槍といってもでかいな〜。手練れのクライマーじゃないと登れなさそう
あの2連はしごを登ると山頂だ
槍ヶ岳山頂きたー!!上高地から5時間45分。6時間30分以上かかるようなら泊まるつもりでいたけど、これなら最終バスまでに上高地帰れそう
この時間たまたま人がおらず、槍の穂先は私が独り占め。やったぜ。まあでもすぐ他の登山者が登ってきましたがw(記念写真撮っていただきました)
槍ヶ岳の三角点です。クサリもハシゴも無しで播隆はここを登ったのか。私は自信無いわ
槍ヶ岳山頂は雲に覆われて展望ほぼなし。雲の流れが早かったので一瞬晴れるときもあったけど、硫黄尾根くらいしか見えんかった
さあ、最終バスに間に合わせるために帰ろう。また来るぞ〜。次は何処かからの縦走で登りたい。できれば西鎌尾根から
再び槍ヶ岳山荘に下りてきました。ここで持参したおにぎりで昼食。泊まると1泊2食付きで一万円か…。貧乏登山者にはこの出費は痛い。どうしても無理して日帰りになってしまう
槍ヶ岳山荘から殺生ヒュッテ。けっこう高低差あるよなあ。殺生から槍ヶ岳山荘までの登りはきつかった。
では槍よさらば
下りはサクサク
沢水めちゃめちゃ美味かった。
水が豊富なのはありがたい。荷物減らせる
もう9月にもなるとほとんど高山植物は咲いてないな〜。
槍ヶ岳から生まれたこの水が、信濃川を経て最終的には地元新潟で日本海に流れ込むのか。感慨深いな
槍沢ロッジ。ここはお風呂に入れるんだよねえ。お風呂がある山小屋は魅力
きれいな沢だ。北アルプスの川の水ってあまりにきれいすぎて、イワナでさえ魚影が薄いんじゃ…。と思うほどです
横尾山荘。このあたりから雨が降りだす。ここで橋を渡って登ると涸沢か。紅葉の時期はカオスだよなあ
徳沢園でソフトクリーム食べようかと思ったが、雨降りで肌寒いんでやめた!!ソフトクリーム食べるんだったらどうせならお風呂入ってサウナ上がりの方がええわ
明神から前穂高岳。西武ライオンズは山川穂高と十亀剣の「北アルプスコンビ」で売り出せば登山好きが食いつくと思ふ。交流戦でヤクルトのつば九郎を加えれば完璧
前穂高岳。重太郎新道はあんなところを登るのか!!とんでもない尾根やん。いずれ奥穂日帰り、ジャンダルム日帰りはチャレンジしてみたいが
上高地が近くなって晴れてきた。このあたりは歩いても歩いても着かないので気持ちが折れてくる
河童橋で今回の上高地から日帰り槍ヶ岳は終了。最終一本前のバスに間に合いました。疲れた〜。危険箇所は無いけれど、長すぎてタフなコースでした〜。
上高地でよく見かける風景。
獲得標高2100mは大したことないけど、歩行距離37kmは長すぎ。 人生でいちばん歩いた(笑)
でもこのコースを日帰りで歩ききれたことは大きな自信になりました。
上高地でよく見かける風景。

7月の山行では西鎌尾根についた残雪で回避したため登れなかった槍ヶ岳。そのリベンジというわけではないですが、日帰りアタックしてきました。

昨年新穂高から日帰りしているので、今回は上高地からのルートをチョイス。ほとんどのガイドブックで2泊もしくは3泊が推奨されているコースなので、登れなかったときのため一応泊まれる荷物を持って挑む。

当日深夜に沢渡の駐車場に入り仮眠。早めにバスターミナルで午前6時の始発バスを待ってると……。何と乗り合いタクシーの人数(4人)が揃い30分早く出発できるじゃありませんか!!ラッキー!!結果的にこの30分は効いた。ここで早めに出られなかったら、下山時に最終バスに間に合うかかなり焦ったはずです。

タクシーで人生初の上高地入り。さっさと登山届けを出して歩きだす。この日の朝は雨降り。ふだん美しい景色の上高地も、この天候だとビミョーだしこれを歩くのは苦行だ…。

さて上高地から日帰り槍ヶ岳の最大のポイントは、横尾までの比較的平坦で道が良いところをどれだけ走って進めるか。これです。ただ私は平坦部分の走力が絶望的に無いので、ほとんど早歩きでした。そりゃ大半のトレイルランナーはロードからの転身組だし走るのには慣れてるけど、私は山ヤだからな〜。走るの好きじゃないんですわwww余力があっても途中で走ることに飽きてしまうんですよね…。

走らなかった分、横尾を過ぎてからの登山道区間でがんばる!!しかしがんばりすぎて足が痙攣してピクピク。痛ーいっ!!でもだましだましながらハイペースで登り槍の穂先を視界にとらえる。

カール区間を登りきって殺生ヒュッテを通過し、槍ヶ岳山荘への登り。ここがすでにバテバテで辛い登りでした。どうにか槍ヶ岳山荘に着いたら自販機で400円出してペプシコーラをドーピングw。ん!?昨年は300円だったような…。売店でおみやげのキーホルダーも買う。

ここから槍の穂先に挑戦。昨年よりも整備が進んでますね。上りと下りのコースがきっちり分けられ、渋滞しづらくなってると見ました。せっせと岩をよじ登り、最後の2連はしごをを上がると山頂です。上高地から5時間45分、ついに槍ヶ岳3180mの頂に立ちました。12時30分までに登れなかったら泊まるつもりでいましたが、この時点で11時46分。上高地へ下山決定。

槍ヶ岳の山頂は私が登ったタイミングでは私だけ。槍ヶ岳を独り占めだぜ!!もっともすぐに他の登山者登ってきましたが(笑)この日の槍ヶ岳は雲がかかって展望なし。雲の切れ間からは硫黄尾根くらいしか見えん(泣)

山頂15分滞在の後、下山にとりかかる。槍の穂先を慎重に下り、槍ヶ岳山荘にて持参したおにぎりで昼食。下山はまず槍沢ロッジまでは下り一辺倒なのでサクサク。そこからは普通の歩き。横尾までたどり着くと雨が降ってくる。徳沢園で名物のソフトクリーム食べようかと思ったけど、雨降りで肌寒かったのでパス!!

横尾〜徳沢〜上高地のほぼ平坦な区間が「歩いても歩いてもぜんぜん着かない!」で辛かった。登りよりも辛かった。このコースはここが長すぎるよ…。

ガマンし歩きつづけてようやく上高地に到着。沢渡行きの最終より一本早いバスに乗れました。あー疲れた〜。このコースはホントにタフでした。晴れてたらもうちょっと登りやすかったかもしれんけど、そうすると暑さとの戦いになるからなあ。

今回槍ヶ岳に登ってみて思ったことは、槍ヶ岳は「日帰りピストンで登る山ではない」ということ。やっぱりこの山は縦走の締めくくりにこそふさわしい。燕岳大天井岳からの東鎌尾根ルート、双六小屋樅沢岳からの西鎌尾根ルート、穂高から南岳を経て槍へ至るルート。どれでもいいんですが、稜線から遠くに見えてた槍の穂先が徐々に近づいてきてそれに伴いだんだん手が届きそうな感覚となり気持ちが昂ってくるという、これが槍ヶ岳登山最大の楽しみ方といえるでしょう。日帰りピストンだとこの点が味わえません。次回もし登るとしたら新穂高から双六小屋か南岳小屋に泊まっての槍ヶ岳へ、という感じになるかな。