記録ID: 2019835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

紅葉美しい大雪山 黒岳〜旭岳 縦走

日程 2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
天候ガスと風時々晴れ
アクセス
層雲峡ロープウェイの駐車場利用

1日目
S黒岳リフト七合目乗り場12:0313:16黒岳13:2514:00黒岳石室15:2415:35桂月岳16:2016:41黒岳石室
2日目
黒岳石室05:3606:48北海岳06:4906:56松田岳06:5707:30荒井岳07:3007:33間宮岳07:56裏旭キャンプ指定地07:5608:26大雪山08:3108:35金庫岩08:3609:46姿見の池09:4809:48旭岳石室09:4910:00姿見駅10:2411:41裾合平11:4212:48中岳温泉12:4913:21中岳分岐13:2113:39中岳13:3913:58北鎮岳分岐14:0014:21お鉢平展望台14:2214:55黒岳石室15:5416:20黒岳16:2217:20黒岳リフト七合目乗り場G
コース状況/
ガス時々雨と晴れ
その他周辺情報前日は層雲峡ロープウェイなら車で10分のオートキャンプ場に宿泊
帰りは層雲峡温泉の黒岳の湯

ロープウェイとリフトで黒岳7合目から入ります
入山届を書いて登山スタート。はじめは木道から
色使いがすごい。初のテント泊で色々反省しながら登る
黒岳からガスの一瞬の晴れ間
真っ赤です
壮大な景色
黒岳石室とテント場が見える
今日は黒岳の野営場に宿泊
桂月岳に散歩
ここから見る景色、好き。東斜面はスマホの電波がバッチリで家族とフェイスタイム
ガスってても素晴らしい
着いた時よりテントも増えました
シマリス。ここなら天敵いないね
今日はここまで。夕飯を食べて20時には寝る
シマリスさんおはようからスタート。
山はだに朝日が差し込む。みんなはご来光を見に桂月岳へ。僕は先を急ぐ
お気に入りのストロー付きのペットボトルの黒いキャップは100均です
分岐を北海岳へ
早朝から素晴らしい景色。曇ってるけど
美しすぎる
こんな標高に川
これを渡るんだ
時折雨の降る
雪渓残る
ここからロープなし。
雨とガス。天気すぐ変わる
ガスってる先が頂上。風が吹いてきたけどそこまで寒くない
北海岳山頂。すごい風とガス
旭岳に向かう
途中で裏旭野営場に泊まった方とすれ違う
旭岳山頂。ガスで人の顔も見えませぬ
親切な海外の方が声かけてくれて写真撮ってくれました
景色が見えないのです道のアップを撮り始める。笑
8合目。これでも2065m
火山がゴオゴオ。でもなにも見えません
吹いてるね。あっちは姿見の池かな
ロープウェイが見えた
姿見の池
旭岳石室。綺麗です
歩きやすい石の道
高山植物の紅葉が美しい
旭岳ロープウェイは設備バッチリ
黒岳石室と同じくここもバイオトイレ
高いけどうまい
すり鉢池
旭岳ロープウェイでトイレ、軽食を済ませて次は中岳に
中岳へ。旭岳で相当降ったから登り返しが怖いけど進む
この光景を、夢で見た気が
カムイミンタラだね。笹薮が久しぶりに
ガスガスです。ヒグマの生息地なのでラジオ鳴らす
中岳温泉までは勾配は緩そう
今回は道のうつろいが主役 笑
落ち葉のトンネル
すべて整備された道。ありがとうござます
分岐を中岳へ
親子に見える
崩れ方も壮大
硫黄の川
中岳温泉
足湯。しみるね。捻挫防止にテーピングは必須にしてる
黒岳まであと5キロ。向こうは中岳
有毒温泉。この世のものとは思えない
中岳。ここもガス。今回は山頂はことごとくガス。笑
尾根伝いに進む
この道を行く。流石にしんどくて栄養剤補充
これが川になる
雨が少し
綺麗だ。疲れに効く
シマリスわかるかな
石室テント場見えた!
石室到着! だいたい予定通り
急いでテントを片付け
ありがとう、黒岳石室
そして今回最期の登りは黒岳です。ロープウェイギリかな
さよなら黒岳。さすがに誰もいない
リフトまで下り。リフト最終は1730
あっちもすごいぞ
モアイ? 行きはガスで見えなかった

3連休を使って大雪山を縦走してみることにした。初の大雪山で初のテント泊。普段は公共交通がメインだけど今回は思い切ってレンタカーを借りる。

初日は札幌を出るのが遅れて、層雲峡の麓にあるオートキャンプ場で野宿する。ここでいきなり雨に降られてテントはびしょびしょ。水を含んで重くなったテントを担いで黒岳に登ることになる。

層雲峡ロープウェーからリフトに乗り継いで黒岳7合目まで一気に上る。そこから登山道が始まるわけだが60リットルのザックを担いで急なジグザグを登っていくのはなかなかしんどかった。

黒岳山頂はガスっていて、でも時折ガスが消えると山肌の紅葉が見えて観光登山の方たちは歓声をあげていた。僕は適当に休んでから石室に向かって歩き出した。

黒岳から先に向かうとカラフルなテントの集合と新の方が見えてずいぶん遠くまできたんだなぁと言う思いがした。

黒岳石室はトイレや売店もあり椅子やテーブルなどもあってどこかの小さなキャンプ場のような賑わいだった。みんな思い思いに料理を作ったりお酒を飲んだり家族や親戚の話をしたい盛り上がっていた。

静かなのが好きな人は、こういうものだと思って素直に耳栓を持っていきましょう。

テントを設営して落ち着いたらすぐ隣にある桂月岳に登ることにした。この山、僕はとても好きだ。こじんまりとしていながら山頂は高山植物とバラエティーに富んだ山並みの光景が美しい。

さらに東斜面の方ではドコモの電波がしっかり入って家族とFaceTimeまですることができた。

その日は8時には寝袋に入って翌朝4時に目覚ましをかけて眠った。興奮のせいか、周りがうるさかったからか、昨日の雨で寝袋が少し濡れていたのか、よくは眠れなかったけれど。

翌日は旭岳の縦走を目指して北海岳の方から進んだ。コースは1周20キロほどで普段の僕の足なら6時間程度で歩けるけどいかんせんここは大雪山だ。

ヤマレコでルートを見てみると10時間と出ていたので、最悪それぐらいかかることを覚悟していた。7時間位で収まるんじゃないかと思っていたけど結果的には休憩を含んで12時間歩いていたからやっぱりこのデータは間違っていない。

北海岳から旭岳縦走する道は岩場のごろごろしたざらざらの道で辺りは完全にガスで真っ白。山頂付近は風がビュービュー吹いててこのまま全部こんな調子だったら僕は一体何しに来たんだろうと思ってしまったくらいだ。

旭岳に向かう途中で裏旭岳の野営場で宿泊したお二人とすれ違った。この風の中のテン泊は大変だっただろう。旭岳の山頂は既に10名ほど人がいて、でも顔が見えないくらいガスがかかってて一体ここが北海道の最高峰だと言う実感がまるでなかった。

そこから旭岳ロープウェーに向かってひたすら下っていく。この下りのしんどいこと。旭岳は火山性の山だから道がひたすら石ころだらけでしかも周りが見えない。

ただたくさんの人とすれ違ったのでひたすらこんにちは頑張ってください山頂はもう少しですと声をかけながら進むようにした。

旭岳ロープウェーがどんなところか覗いてみた。中に入ってみるとトイレもあるし売店もあるし観光地としては充分な設備だった。トイレをお借りして食料不足を補うためにパンとおはぎと水とコロッケを買ってその場で食べて腹ごしらえをしてから出発した。

旭岳ロープウェーから再び黒岳に向かって今度は北側の中岳を通るコースに入っていく。途中で明らかに観光客の格好した数名の方とすれ違った。こっちはどこに向かうのかと聞かれてこのまま行ったら帰れなくなりますよと伝えると焦って道を引き返していった。

こちらのコースはガスが少なくても木道も整備されていてとにかく高山植物の紅葉が美しくて仕方がなかった。何度もしゃがみ込んで写真を撮りながら時折サングラスを外して透明な空気の中で深呼吸をしながら先に進んでいった。

中岳温泉の足湯に行くと北海道の役所の方と言う人がいてこの辺のボランティア活動の話やすぐ目の前のがけ崩れの話をしてくれた。こんなところで地元の人と話ができるなんて嬉しいことだ。

途中で数名のパーティーとすれ違いながら中岳まで登り返したけどやっぱり中岳の山頂はガスっててなにも見えない。今回はことごとくピークをガスで覆われた。でも、風が吹くと有毒温泉のこの世のものとは思えない光景を見ることができた。

黒岳石室の手前で雨が降り始めて急いで野営場に帰り着いた急いでテントを畳んでパッキングして黒岳を超えて17時半のロープウェーの最終便10分前で滑り込んだ。辺りは真っ白で真っ暗で体も冷たくてクタクタだったけど、歩き抜いた達成感は今までの山行にはないものだった。

層雲峡の温泉街の黒岳の湯で一風呂浴びてレンタカーを走らせて札幌に帰った。途中嵐が来て高速道路は土砂降りで本当に最後まで帰って来れて良かったと思える旅だった。

今回の反省は、①準備不足。初めてのことで何をどれぐらい持っていったらいいかわからなかったりして準備にすごく時間がかかってしまった。でも次は大体感覚が掴めたからもう少しスリムにいけると思う。

②食料ケチったこと。少しでも軽くしようと荷物を軽くしようと思っていろいろ削ってはみたけれど、テントも寝袋も削れなくてだから食料を置いていってしまった。これが大失敗。「食料は食べれば減る」わけだから、ある程度多めに持っていってしまっても、とにかく食べればいいだけだ。そして山上の食事こそ、最高の贅沢だ。

③ペース配分。先を急いで歩いたために歩き出しはハイペースで歩いてしまって結構汗をかいてしまって昼間になって体力がなくなってしまった。栄養剤を飲んで何とかしのいだけれど無理のないペース配分と無理のない体力の使い方を学ばなければならない。

この日のために家の近所の三角山や藻岩山から始まって、定山渓の山々でトレーニングをした甲斐があったと思う。20キロくらいを普通に歩けるようになっていてよかった。テント泊ができればまた山歩きのバリエーションが増えそうだ。

この素晴らしい大雪山の美しい紅葉の季節に、そこにいられたことに感謝します。