記録ID: 2029112 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

はじめてのボッチ泊おつかい。やっぱり水Tは売り切れでしたぁ

日程 2019年09月18日(水) 〜 2019年09月20日(金)
天候18(水)雨のち晴れ
19(木)晴れ、風強め
20(金)晴れ
アクセス
暗くて怖いので登山口最寄り駐車場(有料)
3日で5000円(5000円札、10000円札は使えず、新穂高ロープウェイ事務所に電話して両替してもらいました)

1日目
S中崎山荘 奥飛騨の湯02:4802:57登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)03:0103:17お助け風穴03:1803:32中崎橋03:43笠新道登山口03:55わさび平小屋04:0004:22小池新道入口05:17秩父沢出合05:38チボ岩06:03イタドリが原06:1006:45シシウドヶ原06:5007:34鏡池07:3707:38鏡平山荘08:0308:57弓折乗越09:0109:17花見平09:31くろゆりベンチ10:02双六池10:06双六小屋10:1810:37双六岳巻道分岐10:41双六岳中道分岐10:4811:24双六岳11:3111:47中道分岐12:20丸山12:44三俣蓮華岳12:5813:03三俣峠13:0413:34三俣山荘
2日目
三俣山荘04:5605:31黒部川水源地標06:43岩苔乗越06:4407:23祖父岳07:3808:04岩苔乗越08:1008:14ワリモ北分岐08:1608:54水晶小屋09:1409:46水晶岳09:5910:31水晶小屋10:3611:02ワリモ北分岐11:19ワリモ岳11:2411:56鷲羽岳12:2413:16三俣山荘13:58三俣峠14:0615:27双六岳中道分岐15:31双六岳巻道分岐15:44双六小屋
3日目
双六小屋06:2106:25双六池06:54くろゆりベンチ07:0107:15花見平07:29弓折乗越07:4308:16鏡平山荘08:20鏡池08:53シシウドヶ原09:14イタドリが原09:29チボ岩09:51秩父沢出合09:5210:30小池新道入口10:51わさび平小屋10:5311:04笠新道登山口11:0511:15中崎橋11:27お助け風穴11:40登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:4411:50ゴール地点G
コース状況/
ワリモ岳から鷲羽岳への登山道がわかり辛かったです。
その他周辺情報前泊に信州健康ランド利用。キャンペーンで1080円。仮眠室あります。お風呂も楽しい。
ネット割引あり→https://www.kur-hotel.co.jp/waribiki/
下山後の入浴は東御まで戻って、田中駅隣接のゆうふるtanakaへ。500円。お風呂利用で駐車場無料

職場の店舗改装休暇を利用して、去年怪我で行けなかった裏銀座に水晶Tシャツのおつかいに行きまーす!
気合いを入れて、新穂高へ午前2時過ぎ着。水晶小屋まで行きたいなぁ。
しかし、ボッチヘッデンスタートは怖かった・゜・(つД`)・゜・
相棒くんは、谷川馬蹄形や主脈縦走でも経験してますが、もうやだ!
ようやく明るくなってきました。
ようやく明るくなってきました。
小池新道登山口あたりから雨が降りだし、暗いし黙々と歩いて弓折岳分岐。
鏡平あたりからようやく下山の方とすれ違うようになり「雷鳥がいっぱいいますよー!」と教えていただきました(^ー^)
双六方面へ歩きだすとすぐに遭遇v(´▽`*)
ホッとしますー
しかーしまっちろけ(´・c_・`)
7時間ちょっとで双六小屋へ着きました。水晶小屋までは厳しいかなぁと思い始めてます。もっと下で思ったかなw
小屋から双六岳ピストンされる方や縦走されてきた方とお話させてもらいましたが、もう三俣にしようと決めました。
計画通りだと鷲羽を越えないといけませんが、この天気じゃなー
と、そこへ水晶からいらした「山頂コーヒーを楽しみにきてる」お兄さんに写真をお願いしました。
「危ないとこもないし、時間的には間に合うんじゃないですか?」と言っていただきましたが、結果行かなかったんですけど(笑)
稜線は強めの風が、余計にこころを萎えさせます↓
とりあえず2座ゲットしたからいっか
こちらが山頂ですね!
三俣峠へ降りると、おや?
なんと、ガスが上がってゆくではありませんかーー
お宿へ向かって更に降りると、おやおや\(^o^)/
出た〜♪
けれど、水晶小屋には間に合いそうにありません。おとなしく今日いちの景色を目に焼き付けて赤いお屋根まで。
三俣山荘の夕飯はジビエシチューでした。
ヘトヘト過ぎてあまり食べられず
翌朝。
昨日撮り忘れたので、出発前にフラッシュ撮影。
1泊増やしたから今日は頑張るぞー
翌朝。
昨日撮り忘れたので、出発前にフラッシュ撮影。
1泊増やしたから今日は頑張るぞー
山荘で散々悩んだ結果、下山に歩こうと思っていた源流ルートの方がコースタイムが縮まりそうなので、まずは下ります。
源流マニアではないけれど、何個か目標にしてきた源流碑のひとつ(σ´∀`)σ
そして登り返しまーす。
鷲羽岳でかーい
次に向かう祖父岳!
いわごけのっこしから少し歩いて、ワリモからの遅めのご来光風(^ー^)
昨日は雨でお花を探す気にもなれずでしたが、まだ少しお花もありますねー
うぉー!鷲羽と槍穂〜
じいに到着しました。
ごろーさんの奥には白山。
水晶さん、これから行きますよっ(`◇´)ゞ
ぐんまちゃんも、じいはお初です
昨日行けなくて正解だったかも(言い訳w)
なんと、もう霜がおりてます。もう夏山も終わりですねぇ
さてさて、メインの水晶Tシャツのおつかいへ
ウツボグサのほわほわがなくなっちゃった感じですかね?
お天気はサイコーですが、残念ながらTシャツは売り切れですΣ(ノд<)そうかとは思ったけど・・・
山荘では電波がなかったので、水晶小屋から相棒くんにおつかい失敗?のご報告。またいつか行きましょう!
あちらはナメクジさん行けてない野口ごろーさんでしょうか。いずれお供してもらおう
山頂の少し手前で、水晶がキラキラしてました。
水晶小屋と、右の槍様。奥の南ア。富士山も見えました( ・∇・)
やったー!水晶到着です。
じいでお会いしたmataryさんに撮っていただきました。ぐんまちゃんに気付いてくださってありがとうございます。
黒部ダムが見えます。
アカベコもいつか行きたいなぁ
今回は、あと鷲羽まで頑張ろう!
強風に煽られながら、ワリモを通過
だいぶ時間かかってしまったけど、なんとかお昼に到着。双六小屋まで行けるかな?
ぐんまちゃん、二度目の鷲羽岳です。
つい撮ってしまう槍ヶ岳。
こっちの標識もなんかかわいいっ♪
ちょっとザレ気味の下りは慎重に。
硫黄尾根目立ちますね!
昨夜はお世話になりました。また今度〜(^_^)/~~
最高のお天気ありがと〜
しばらく槍様を見ながら、巻き道ルートで双六小屋へ
昨日は何も見えなかったけど、巻き道も景色いいですよー
大キレットに奥穂にジャンΣ(゜∀゜ノ)ノあんなとこ歩ける人すごいー
小屋へ下ると穂先は隠れてしまいます。
すると小屋が見えてきました。
かわいい〜(*^o^)/
双六小屋の夕食は天ぷらです。今日はいっぱい食べられました。夕食前に、三俣山荘のお弁当の残りも食べちゃいました(笑)
朝はお魚でした。鮭です
下山します。
双六のテン場
今回ご来光はドンピシャで見ることができませんでしたが、予定していたピークは踏めたのでヨシ♪
弓折分岐までの稜線も、初日は見られなかったので、今日見られてよかった。まる◯
奥に白山かな?
ここは槍穂が近いです。るんるん
鏡平が見えてきました。
ここは例年9月まで雪があるとか?花見ヶ原?花見平?
トイレだけお借りして素通りした鏡平。いいところですね
鏡池で槍ヶ岳見納めです。
見てなかったけど、逆さ槍写ってました(^ー^)
とてつもなく整備された小池新道をゆっくり下ります。
フウロさん、まだ元気な子がいますね!
登りではイッショケンメで気づかなかったよー
秩父小沢でグミをむしゃむしゃ
秩父沢出合。晴れてると気持ちいい〜
ふう、あとは林道だけ!がんばれっナメクジっ
わさび平です。うどんのお出汁のいいかほりがしました。
笠新道登山口で最後の水補給。
おつかいは果たせなかったけど、無事に下山できました。
しばらく戻って、東御のお風呂でサッパリ。
職場から応援してくれた相棒くん、小屋やお山でお会いしたハイカーさん、ありがとうございました♪
おつかいは果たせなかったけど、無事に下山できました。
しばらく戻って、東御のお風呂でサッパリ。

計画の距離は45.17キロでした。歩く順番が変わったけれど、コース的には同じです。
※祖父岳に雲ノ平からいらしたおじさまが、直下で熊三頭に会ったと言ってました。雲ノ平に向かうお二人組は熊スプレーを片手に出発されましたが、大丈夫だったのかな・・・