記録ID: 2114499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

永田岳〜宮之浦岳〜黒味岳 屋久島三山を巡る♪

日程 2019年11月16日(土) 〜 2019年11月17日(日)
天候
アクセス
行き 宮之浦港入口8:10発 白谷雲水峡8:47着
帰り 紀元杉14:55発 安房16時?くらい着

1日目
S白谷広場08:5109:47白谷山荘10:24辻峠10:2610:43太鼓岩10:4410:55辻峠10:5612:21大株歩道入口12:2512:39ウィルソン株12:5013:49縄文杉14:0314:09高塚小屋15:03新高塚小屋
2日目
新高塚小屋05:4706:51平石06:5207:27焼野三叉路07:2808:05永田岳08:1608:52焼野三叉路09:07宮之浦岳09:1809:39栗生岳09:4010:37投石の岩屋10:56黒味岳分かれ11:0011:17黒味岳11:2411:42黒味岳分かれ11:4411:54花之江河11:5613:01淀川小屋13:0213:39淀川登山口13:4014:17ゴール地点G
コース状況/
白谷雲水峡の登山口には受付のかたがいて登山届けの提出と協力金の支払いができます。
私は前日に観光案内所で協力金を支払い済でしたので登山届けだけを提出しました。
登山口で山頂付近は凍結箇所があるかもと情報をいただきましたが私が通ったときは大丈夫でした。
その他周辺情報下山後の温泉が車がないといけないのが難点。今回は諦めて宿泊先のお風呂で済ませました。安房港あたりは夜になると真っ暗な中に波の音が聞こえて一人歩きは少し怖いです。お店もまばらです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ナイフ カメラ シェラフ 携帯トイレ

朝7:25発の飛行機で東京を出て、お昼にようやく鹿児島南埠頭に到着
13:30屋久島上陸!
観光案内所で情報収集と協力金を納めました
チェックインまでぶらり。
益救(やく)神社に登山守りがあったので記念に買いました。
朝6:30頃?朝着のフェリーが入港
9時前、いざスタート!
今日はゲストハウスで知り合ったかたと太鼓岩までご一緒です^^
せっかくなので潜りました
至るところに素晴らしい大木
なかなかすすみません
思っていたよりも紅葉していました
携帯といれブース
ウィルソン株内部は運よく貸しきり
少し遠いけど、他の杉とはけた違いの大きさと、シルバーに光る幹がなんとも神秘的でした
広くはないけどきれいでした
2段になっています
朝5:50スタート
暗いけど熊もいないし道よし!
この日宮之浦岳方面に出発したのは私ともうお一方だけ
朝5:50スタート
暗いけど熊もいないし道よし!
この日宮之浦岳方面に出発したのは私ともうお一方だけ
明るくなってきました
今日もお天気良さそうで何よりです
小屋で同じだったお兄さんが宮之浦から戻ってこられました。お別れしていざ永田岳へ
ダイヤモンド宮之浦岳
近いけど近づかない
永田岳到着
口永良部島も見えました
なかなかの巨岩
ロープが垂れていてありがたいです
分岐にデポしたザックを回収し、いざ宮之浦岳へ〜
宮之浦岳到着!
百名山73座目!
天気はバッチリ
山頂は風が強くあまり長居はしませんでした。
写真を撮っていただいたソロ男性の方ありがとうございました‼
天気はバッチリ
山頂は風が強くあまり長居はしませんでした。
写真を撮っていただいたソロ男性の方ありがとうございました‼
宮之浦岳方面を振り返る
ヤクシカ!
二日間でヤクシカ、ヤクザルけっこう目にしました!
思いの外いいペースできているので、黒味岳に立ち寄ることにしました
ちょっとした岩場
黒味岳!
歩いてきた山々が一望できて最高です
それにしてもいい天気
巨石が点在
風か強いので撤収
淀川小屋手前の清流
バス停までの林道にある川上杉
林道開発時に役所の川上さんと言う方が、あまりにも立派な杉なので残してくれたそうです。
紀元杉バス停につきましたがあと30分以上あるので紀元杉を見に行きました‼バス停から100メートルほど
なかなかの見ごたえでした。
観光バスも何台か来ていました。

by tkhs63

両日晴天で最高の山日和となりました!白谷雲水峡のみずみずしい苔の森から杉の大木達、永田岳〜宮之浦岳の素晴らしい景色まで変化に富んだ素晴らしい縦走でした。最後に黒味岳から見た永田岳、宮之浦岳、栗生岳などの歩いてきた山々を見て、最後を締めくくれたので感動もひとしおでした。
宿泊した新高塚小屋にはソロ3名、3人組×3、2人組×1計14名とテント2張でした。ネズミの被害はなし。日が沈むと真っ暗なので18:30には寝袋に潜りました。電波はありません。