六甲・摩耶・有馬

2020年02月09日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れのち曇り、一時雪!
アクセス
山陽塩屋駅下車、徒歩で隣のJR塩屋駅へ
コース状況/
危険箇所はありません。出発は6時、30分ほどヘッドライトが必要でした。日の出は栂尾山で7:00頃でした。六甲山最高峰付近は雪が積もっていました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
いつものように塩屋駅を6時出発です。3℃しかも風ありピリッと寒い!
今日は9時間半切りを目指します。ただガーデンテラスから六甲山最高峰付近に昨日雪が降ったようなので状況が読めません。
旗振山から塩屋方面、明石海峡大橋と淡路島の街明かりがはっきりと見えます。今日はスッキリいい天気になりそうです。
旗振山から須磨方面、美しいトワイライト。
おらが茶屋付近で体操する人々、大きな掛け声が独特でした。
400階段、今日は脚を温存するためポールを要所要所で使います。
栂尾山にて日の出
朝日に照らされた山道を小走り。とても爽やかです。
おはよう、マイケル!
朝日に照らされる映える須磨アルプス
今日もトレランシューズを履いて来ました。六甲山最高峰付近の山道が雪で泥濘と化していたらアウトです。
高取神社にて必勝祈願
丸山町を駆け抜ける。膝の具合は絶好調!
鵯越駅、余裕で3時間を切れた。何としても9時間半を切りたい。
アニメのような石灯籠、この辺は小走りしやすい。
烏原川の名もなき滝
石井ダムと烏原川
菊水山の登り、岩と黒い階段の波状攻撃
菊水山制覇、青空が眩しい!
歩き通した山々、今日はとてもハッキリ見通せます。
菊水山は上りも下りも厳しい。
天王吊橋、ここまで降りてからの、鍋蓋山への登り返し
鍋蓋山の九十九折の急登は地味に堪える。
鍋蓋山、快調なペースで制覇!!ここからも淡路島や明石海峡大橋がハッキリと見通せます。
大龍寺から市ケ原への舗装路、落ち葉のクッションの上を跳ねるように駆け下りる(気分だけ)。
市ケ原、キャンプしている方がいました。
桜茶屋、人が大勢。。。
摩耶山の天狗道を駆け上がる(気分だけ)。
摩耶山掬星台から見た神戸空港、ポートアイランド、三宮周辺。今日はどこも実に見晴らしがいい。
記念碑台の斜め向かいの池が凍っています。通りで寒いわけです (1℃)。
記念碑台付近から神戸ゴルフ倶楽部へ向かう道。雪道と化しています。
みよし観音様、どうか宝塚まで辿り着けますように。。。
ガーデンテラスも雪、人少なっ!
ガーデンテラスから、気温0℃、少し曇って来た。時折小雪が舞う。
癒し系の単管バリケード固定器も寒そうです。
六甲山最高峰方面を見ると霧氷が!
六甲山最高峰、最高に寒い!(-1℃)
六甲山最高峰、霧氷が見事!
六甲山で霧氷を見るのはコレが初めてです。神秘的で感動しました。写真を撮りまくっていたら、いつの間にか寒さで手の感覚が無くなっていました。
六甲山最高峰から自宅方面を眺める。
山道が雪に覆われる。幸い気温が低いため、泥濘んではいません。
カーブ113で出会った雪だるま⛄️、あとは宝塚目指すのみです!
太平山手前付近、すっかり曇って寒くなって来ました。
塩尾寺到着、9時間半は射程距離内。
帰って来た、宝塚の街
ただいまっ🐶!
宝塚湯本台広場ゴール、15:23、9時間23分、目標だった9時間半を切れました。これ以上タイムを短縮するにはランを鍛えるしかありません。走るの苦手なんですよね。。。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 手袋 着替え 予備靴ひも ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ポール

感想

いつものサンデー縦走です。前回まで3回連続10時間を切れたので、今日は9時間半を目標にしました。
 思った以上に気温が低く、足が攣りそうになりました。また最高峰付近は雪道で結構滑りました。時間はロスしましたが、霧氷も見れたし、9時間半も切れたので大満足です。
 忘れられない縦走の一つになりました。