また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2302066
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

「過去レコ」折立〜薬師岳〜室堂

1984年08月28日(火) 〜 1984年09月01日(土)
 - 拍手
chinyuko その他3人
GPS
104:00
距離
27.1km
登り
3,308m
下り
2,195m
天候 ずっと晴れ 3日目夕立あり
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路 上野〜富山 夜行 能登で朝5:40頃着き
   富山地鉄に乗り換え有峰湖、有峰口からバスで折立へ
復路 室堂からアルペンルートで扇沢 信濃大町〜新宿はJR
コース状況/
危険箇所等
コースタイムは不明です。
五色ヶ原で一日休養日をとりのんびりしました。
当時はまだ五色ヶ原ヒュッテも営業していました。
折立から独りで食料いっぱい担いできました。
太郎平で皆と合流できほっと一安心(^^)
10
折立から独りで食料いっぱい担いできました。
太郎平で皆と合流できほっと一安心(^^)
薬師峠のテン場
肉食べよー!とルンルン気分(^^♪
13
薬師峠のテン場
肉食べよー!とルンルン気分(^^♪
薬師岳
当時はまだ今の立派な標識はありませんでした
7
薬師岳
当時はまだ今の立派な標識はありませんでした
短パンだったなんて(@@)
17
短パンだったなんて(@@)
スゴ乗越のテン場
昨夏(2019)トイレが綺麗になっていて感動しました。
林の中傾いたところに立ち揺れるトイレでチョー怖かったので、夜行くとき男子に近くで歌いながら見張っててもらったっけ(^^;・・・女子だったのね(“^^“)
5
スゴ乗越のテン場
昨夏(2019)トイレが綺麗になっていて感動しました。
林の中傾いたところに立ち揺れるトイレでチョー怖かったので、夜行くとき男子に近くで歌いながら見張っててもらったっけ(^^;・・・女子だったのね(“^^“)
五色ヶ原のテン場
6
五色ヶ原のテン場
休養日、みんなでお散歩
10
休養日、みんなでお散歩
山荘に行ったりヒュッテに行ったり
のんびり〜
今ならお花の写真撮りまくるのに・・・
全くない(。。)
7
山荘に行ったりヒュッテに行ったり
のんびり〜
今ならお花の写真撮りまくるのに・・・
全くない(。。)
学生は時間があったのね。
たぶん雷鳥平でもう一泊したのかも?
靴とゴミがそんな感じ(^^;
9
学生は時間があったのね。
たぶん雷鳥平でもう一泊したのかも?
靴とゴミがそんな感じ(^^;
みんなよく日に焼けてますね(^^)
13
みんなよく日に焼けてますね(^^)
なんだか楽しそうに笑ってます(^^♪
5
なんだか楽しそうに笑ってます(^^♪
いろんなことやってました(^^;
元気ってことですね♪
14
いろんなことやってました(^^;
元気ってことですね♪

感想

この縦走は、男子3人は中房温泉から入山し、表銀座〜槍〜雲ノ平〜高天原〜大東新道〜薬師平へというロングコースだったので、途中高天原温泉と五色ヶ原で休養日をとるよう計画しておきました。
私も全部同行したかったのですが、大事な用事が入ってしまい途中折立から一人で入山し薬師で合流となりました(TT)
お肉を始め沢山担ぎ上げたので荷物は重く、折立から太郎平まで今より随分長く感じました。
このコースは会の合宿で前年も歩き、静かで変化に富んでいてお気に入りのコースの一つでその後も何度か訪れています。
昨夏は小屋2泊で行きましたが、やっぱり素晴らしかったです♪
 *薬師岳〜五色ヶ原*夏山満喫しました〜(‘▽`)♪
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1955134.html
でもそれはそれでしんどかったのは、年のせい? ですよね(^^;

古い記録にお付き合いいただきありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

初めての縦走路
chinyukoさんはじめまして😊

感激の過去レコ有難うございました‼

というのは、逆方向にはなりますが、1990年に初縦走したのが室堂〜折立でして、今だにここは思い出深い、私の一番好きなルートなのです。当時w.v.部の合宿でしたので、記録として部員が写真は撮っていましたが、手元には1枚もなく、chinyukoさんの懐かしい雰囲気の写真を、失礼ながら自分達に重ねてみたりして、拝見しました。(ちょっと興奮ぎみです。。)

しかしchinyukoさんの短パン姿カッコいいですね💕。モテモテだったのでは?。。
私が憧れていたタイプの女子でいらっしゃる
笑😊。
他の過去レコも拝読を楽しみにしております‼。
2020/4/19 23:29
Re: 初めての縦走路
taromiiさん はじめまして
コメントありがとうございます。

そうですか、逆コースで初縦走だったんですね♪
静かだし変化に富んでいていいコースですよね(^^)
写真がないのは残念(><)私もそういう山行がいくつもあって・・・
でもしっかり心に刻まれていますよね!

短パン姿はお恥ずかしい(^^;
今は絶対できない若さの特権!ということでお許しを〜

ありがとうございました!
2020/4/20 9:40
「過去レコ」折立〜薬師岳〜室堂
chinyukoさん
「過去レコ」折立〜薬師岳〜室堂を見て思わずコメントしたくなった310satoです。
初めまして、昔の山行はボケの為か記憶が断片的で、写真もバラバラ虫食い状態、過去レコもデジカメでデータがあるものでトライしていましたが、この過去レコで刺激を受け1983年のレコを上げました。コメントしたくなった理由は最後から2枚目の写真を見て頂ければと思います。(間違いなく嫌われる!と思いつつ🙇)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2319795.html
これからも元気に登山をお楽しみください。
2020/5/1 14:59
おそろ〜(^^v
310satoさん、はじめまして(^^♪

ぎゃははは〜(笑)ですね (*^^*)
310satoさんのレコを拝見して、意味分かりました!
いいじゃんいいじゃん、嫌われませんよ〜
あの頃では結構イケてるシャツだったんですよね!(かな?)

それにしても、過去レコはデジタル化されていない写真を取り込むところからなので、結構大変だし時系列が曖昧で時間もかかりますよね(^^;
でも、今後のためにも今やっておけるのはありがたい!と思い、
少しずつ進めております。
シャツまでちゃんと見ていただけたなんて嬉しいです♪

コメントありがとうございました(^^)
2020/5/1 16:12
懐かしすぎるよ!
久しぶりに見てみたら、なんとも懐かしい写真!!よくこんな古いもの見つけ出してUPしたねー(笑)みんな若いよな〜。
最近は「走る」ことが中心で、山には年に1回くらい近場ですませている状態。
あと2年で退職だから、暇がたっぷりできる予定なので、また復活するぞ!
元気でね〜!   たあさんでした〜。
2020/5/11 16:07
たーさーーん!!
なななんと!
たーさん元気ですか?
まさか見てくれたなんて嬉しいよ♪
懐かしいでしょ?
若かったよね!楽しかったよね(^^)
涸沢とか他のも見てくれたかな?
今ちょっと給付金のことやなんかでバタバタしていて(おバカだからややこしくてはかどらない(^^;)レコの方はペースダウンしていますが、
たーさんと行ったその他の山行も、アップできればいいのですが・・・

あと2年で定年かぁ・・ん?あと1年じゃない?
私には定年がないので働くしかないんだけどね(^^;
定年を待たず早く復活してまた行こうよ〜

コメントありがとね〜
2020/5/12 9:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら