ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1955134
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

*薬師岳〜五色ヶ原*夏山満喫しました〜(‘▽`)♪

2019年08月01日(木) 〜 2019年08月03日(土)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
26:47
距離
33.3km
登り
3,017m
下り
2,544m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
1:09
合計
7:19
8:10
92
折立登山口
9:42
9:45
20
10:05
10:05
73
11:18
11:28
25
11:53
11:53
33
12:26
12:59
22
13:21
13:42
53
14:35
14:37
52
2日目
山行
10:11
休憩
1:41
合計
11:52
3:31
35
4:06
4:07
17
4:24
4:39
52
5:31
5:57
90
7:27
7:30
53
8:23
8:46
43
9:29
9:29
162
12:11
12:33
118
14:31
14:42
41
3日目
山行
5:36
休憩
1:09
合計
6:45
6:05
55
五色ヶ原山荘
7:00
7:02
81
ザラ峠
8:23
8:32
63
9:35
9:35
48
10:23
11:21
75
12:36
12:36
14
12:50
ゴール地点
天候 8/1 晴れのち曇 8/2 朝のうちガスのち晴れ(夜中に雨) 8/3 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路
バスタ新宿 22:40発 夜行バス(VIPライナー金沢行き) \5300
富山駅北口 5:15着
富山駅 5:30発 富山地方鉄道バス 折立行き(要予約) \3500
折立 7:30着

復路
室堂〜扇沢 アルペンルート \5860
扇沢〜大町温泉郷 バス ¥1010
大町温泉郷 9:10発 信濃大町駅 9:30着 バス \530
信濃大町駅 9:57発 高速バス(京王・アルピコバス) \4700
バスタ新宿 14:28着

立山黒部アルペンルート
 https://www.alpen-route.com/index.php
コース状況/
危険箇所等
折立〜薬師岳山荘
 整備された登山道です

薬師岳山荘〜五色が原山荘
 薬師岳〜北薬師岳は岩稜帯ですが気持ちの良い稜線です。
 今回は残念ながらガスで北薬師からの大きな薬師岳や
 カールの全容をスッキリとは見ることが出来ませんでしたが、
 そのスケールの大きさを感じます。
 間山〜スゴ乗越小屋の残雪は例年よりかなり多かったと思われますが
 アイゼン等が必要なところはありません(融雪が進んだようです)
 スゴ乗越小屋には水場とトイレ(チップ制)があり助かります。
 トイレもとても綺麗になっていました。
 スゴノ頭までの登りは急でしんどいです(^^;
 そして更に越中沢岳までも急登が待っています(><)暑かったぁ〜
 これで難関突破!と思って油断すると、鳶山までの登りがしんどくなるので
 油断大敵です。
 しかし!今回はここにも残雪があり、朝から前後していた男性から雪を食べて
 元気になったと聞き、私達もホジホジして綺麗そうなところをポットに詰めたり
 首に巻いたりして涼めたのでなんとか乗り切ることが出来ました(^^;)
 五色が原は今年は残雪も多くお花達も生き生きしていました(^^/
 何度か訪れていますがこれほどたくさんのチングルマやコバイケイソウが元気に
 モリモリに咲いているのは初めてでした。

五色が原〜室堂
 獅子岳への登りはそこそこ急ではありますが、振り返ると五色が原や薬師岳、
 遠く槍ヶ岳などが励ましてくれるので頑張れます(^^)
 鬼岳東面の残雪も今年はとても多く例年とは全く違ったと思います。
 雪渓は大きく2ヶ所あります。
 一箇所はステップも切って下さっていて、道幅もあり傾斜が緩いので
 歩きやすかったです。
 もう一箇所はやや傾斜がありますが、この数日で融雪も進んだのか、
 登りで通る分には滑り止め無しでも問題ありませんでした(個人の感想です)
 浄土山まで来ると急に人が増えます。
 あぁもう楽しかった山行も終わってしまうのね・・と思いつつ、
 剣や立山を眺めながらあっという間に室堂です。

今年も折立からスタートです!
10
今年も折立からスタートです!
ツルアリドオシ
ツルリンドウ
ミヤマママコナ
三角点のベンチ近くにはいっぱいです
3
三角点のベンチ近くにはいっぱいです
キンコウカ
シロバナニガナ
コメツツジ
ヤマハハコ
タテヤマリンドウ
15
タテヤマリンドウ
ニッコウキスゲ
ネバリノギラン
ギンリョウソウ
ミヤマリンドウ
イワショウブ
赤ポチくんが可愛い(^^)
9
赤ポチくんが可愛い(^^)
チングルマの果穂
3
チングルマの果穂
イワオトギリ
ハナニガナ
太郎平が見えて来ました
3
太郎平が見えて来ました
イワイチョウ
今日の目的地薬師岳山荘はまだ遠いなぁ
(^^;
5
今日の目的地薬師岳山荘はまだ遠いなぁ
(^^;
チングルマ
チングルマもたくさん出て来ました
10
チングルマもたくさん出て来ました
エゾシオガマ
太郎平でランチにしました
Iさんからのパインがジューシーで嬉しいです♪
7
太郎平でランチにしました
Iさんからのパインがジューシーで嬉しいです♪
ちんゆこ手作りパンはくるみ入りの塩バターパンとカフェオレとチョコのパン
19
ちんゆこ手作りパンはくるみ入りの塩バターパンとカフェオレとチョコのパン
オンタデ
さぁもうひと頑張り!
2
さぁもうひと頑張り!
薬師峠のテン場で水をたっぷり補充しました。
(薬師岳山荘ではミネラルウォーターを買うことになるので、翌日スゴ乗越小屋で補充できるまでの分を汲みました)
5
薬師峠のテン場で水をたっぷり補充しました。
(薬師岳山荘ではミネラルウォーターを買うことになるので、翌日スゴ乗越小屋で補充できるまでの分を汲みました)
オタカラコウ
カラマツソウ
クロトウヒレン
キヌガサソウ
オオバミゾホウズキ
4
オオバミゾホウズキ
オオレイジンソウ
3
オオレイジンソウ
ハクサンボウフウ
2
ハクサンボウフウ
オオヒョウタンボク
8
オオヒョウタンボク
サンカヨウの実
エンレイソウ
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
イワカガミ
ハクサンイチゲ
mさんも撮影中♪
アオノツガザクラ
9
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
ウサギギク
空よもっと青くなれ〜
10
空よもっと青くなれ〜
コバイケイソウ
ヨツバシオガマ
イタドリ?オンタデ?
2
イタドリ?オンタデ?
チングルマ
元気に咲いてて嬉しいなぁ(^^)
13
チングルマ
元気に咲いてて嬉しいなぁ(^^)
タカネヤハズハハコ
5
タカネヤハズハハコ
少し咲いてる子
ヒメクワガタ
シナノキンバイ
大きく花びらを空に広げて
6
大きく花びらを空に広げて
気持ち良い〜
ウメハタザオ?
チン様かわいい〜〜(‘▽`)
11
チン様かわいい〜〜(‘▽`)
ヨツバシオガマ
コケモモ
もうすぐだぁ〜
ミヤマコゴメグサ
7
ミヤマコゴメグサ
薬師岳山荘についておやつタイム♪
5
薬師岳山荘についておやつタイム♪
m作フロランタン
c作くるみ入りスノーボール
15
m作フロランタン
c作くるみ入りスノーボール
薬師岳のピークが左奥に小さく見えています。
右のピークは偽ピークです(^^;
4
薬師岳のピークが左奥に小さく見えています。
右のピークは偽ピークです(^^;
夕方珍しい夕焼けを見ました
18
夕方珍しい夕焼けを見ました
あかい〜〜
今日はロングなので早朝の出発
薬師岳山頂は日の出前に通過しました
15
今日はロングなので早朝の出発
薬師岳山頂は日の出前に通過しました
チシマギキョウ
残雪のカールはガスでスッキリ見ることができません(><)
2
残雪のカールはガスでスッキリ見ることができません(><)
チシマギキョウいっぱい!
8
チシマギキョウいっぱい!
北薬師岳〜
早くガスはれてくれないかな〜
26
北薬師岳〜
早くガスはれてくれないかな〜
下り始めたら明るくなって来ました!
2
下り始めたら明るくなって来ました!
ハクサンイチゲ
咲きかけはこんな色なのね
かわいい〜
11
ハクサンイチゲ
咲きかけはこんな色なのね
かわいい〜
これがあんな真っ白になるのかぁ
7
これがあんな真っ白になるのかぁ
真っ白〜
横顔も白いです
間山までもう少し!
4
間山までもう少し!
すると!
雷鳥さんがひょこひょこ
13
すると!
雷鳥さんがひょこひょこ
ヒナもいます(^^)
14
ヒナもいます(^^)
黒部五郎岳が見えました!
3
黒部五郎岳が見えました!
気持ちの良い道です♪
7
気持ちの良い道です♪
ナナカマド
間山到着
薬師岳大きいです
9
間山到着
薬師岳大きいです
いぇい!
間山の池
チングルマ
青空が似合いますね
18
チングルマ
青空が似合いますね
蜂さんも嬉しいね♪
10
蜂さんも嬉しいね♪
ミツバオウレン
ハクサンシャクナゲ
6
ハクサンシャクナゲ
ハクサンフウロ
ツボ(ニョイ)スミレ
6
ツボ(ニョイ)スミレ
ツマトリソウ
クロマメノキも実になり始めていました
4
クロマメノキも実になり始めていました
ベニバナイチゴ
スゴ乗越小屋近辺にたくさん咲いています
8
ベニバナイチゴ
スゴ乗越小屋近辺にたくさん咲いています
小屋を過ぎるとロープもあります
2
小屋を過ぎるとロープもあります
マイヅルソウ
まだ咲いてます
6
マイヅルソウ
まだ咲いてます
ニッコウキスゲ
やっぱ青空がいいね〜
7
やっぱ青空がいいね〜
もこもこ〜
スゴ乗越です
まだまだだぁ〜〜(@@)
3
スゴ乗越です
まだまだだぁ〜〜(@@)
カニコウモリ
ホツツジ
チョウジコメツツジ
5
チョウジコメツツジ
振り返って
スゴの小屋と薬師方面
5
振り返って
スゴの小屋と薬師方面
アカモノ
急登を頑張ってスゴの頭です
はぁ〜まだあんなのが待ってるよ〜(><)
11
急登を頑張ってスゴの頭です
はぁ〜まだあんなのが待ってるよ〜(><)
越中沢岳の登りの前に大福でエネルギーチャージなのだ!
4
越中沢岳の登りの前に大福でエネルギーチャージなのだ!
あぢぃ〜
けばけば無いからイワギキョウ
4
けばけば無いからイワギキョウ
ざらざら〜
薬師はもうあんなに遠いよ〜
8
薬師はもうあんなに遠いよ〜
赤牛岳とその後ろには昨夏行った水晶岳もチラリ♪
こちらから見ると違った表情ですね
5
赤牛岳とその後ろには昨夏行った水晶岳もチラリ♪
こちらから見ると違った表情ですね
おお!そして立山、剣も見えました!
7
おお!そして立山、剣も見えました!
越中沢岳着いたぞ〜い♪
28
越中沢岳着いたぞ〜い♪
庭からもいできたきゅうりに味噌付けてポリポリ(^^)
6
庭からもいできたきゅうりに味噌付けてポリポリ(^^)
ミヤマキンポウゲ
5
ミヤマキンポウゲ
クルマユリ
トリカブト
トウヤクリンドウ
4
トウヤクリンドウ
イワツメクサ
トウヤクリンドウ
少し開いていました
4
トウヤクリンドウ
少し開いていました
リンネソウたくさん
10
リンネソウたくさん
ハクサンチドリ
ミヤマコゴメグサ
5
ミヤマコゴメグサ
鳶山越えてやっと五色ヶ原が見えました♪
5
鳶山越えてやっと五色ヶ原が見えました♪
赤い屋根が可愛いのです
6
赤い屋根が可愛いのです
ダイモンジソウ
オオヒョウタンボクの蕾はピンクちゃん
3
オオヒョウタンボクの蕾はピンクちゃん
コバイケイソウも新鮮!
9
コバイケイソウも新鮮!
五色ヶ原山荘の夕食
15
五色ヶ原山荘の夕食
3日目朝、お部屋から槍ヶ岳が見えました!
赤牛岳が大きいです。行ってみたいな〜
8
3日目朝、お部屋から槍ヶ岳が見えました!
赤牛岳が大きいです。行ってみたいな〜
槍(右)からズラリ
野口五郎岳、烏帽子岳方面
3
槍(右)からズラリ
野口五郎岳、烏帽子岳方面
立山方面
針ノ木方面
烏帽子〜船窪方面
4
烏帽子〜船窪方面
小屋のご主人が撮って下さいました
お世話になりました〜
22
小屋のご主人が撮って下さいました
お世話になりました〜
木道をてくてく
赤牛と小屋と
笠が岳も見えています
6
赤牛と小屋と
笠が岳も見えています
いつまででも観ていたいね
4
いつまででも観ていたいね
名残惜しいよ〜
今年はコバイケイソウ当たり年みたいですね
6
今年はコバイケイソウ当たり年みたいですね
丁度見頃です
イワイチョウ
ミヤマキンポウゲ
4
ミヤマキンポウゲ
クルマユリくるくる〜
6
クルマユリくるくる〜
ハクサンコザクラだぁ!
14
ハクサンコザクラだぁ!
コロコロ〜
ザラ峠近辺はすごいです
2
ザラ峠近辺はすごいです
イワギキョウ
しばらく沢山咲いていました
8
イワギキョウ
しばらく沢山咲いていました
さぁ今日の登り獅子岳へGO!
1
さぁ今日の登り獅子岳へGO!
ゴゼンタチバナ
もう終盤かな
4
ゴゼンタチバナ
もう終盤かな
イブキジャコウソウ
6
イブキジャコウソウ
寄ってみました
ミヤマアキノキリンソウ
5
ミヤマアキノキリンソウ
薬師岳はやっぱり存在感があります
五色ヶ原山荘と
15
薬師岳はやっぱり存在感があります
五色ヶ原山荘と
やっほ〜♪
ミヤマクワガタ
ミヤマアワガエリ
4
ミヤマアワガエリ
ミヤマリンドウ
獅子岳到着!
今回歩いた道程を振り返ります
よく歩いたな〜
6
今回歩いた道程を振り返ります
よく歩いたな〜
薬師岳をアップで
8
薬師岳をアップで
雷鳥さん近い〜(‘v`)/
16
雷鳥さん近い〜(‘v`)/
全然逃げません(^^)
23
全然逃げません(^^)
ついつい撮っちゃいます
9
ついつい撮っちゃいます
かわいいんだも〜ん
12
かわいいんだも〜ん
ダイモンジソウがいっぱい
8
ダイモンジソウがいっぱい
ハクサンフウロ
鬼岳と東面の雪渓
9
鬼岳と東面の雪渓
夏空だなぁ
さぁ雪渓です
歩きやすくステップ切ってあって助かります
12
歩きやすくステップ切ってあって助かります
次の雪渓
途中雪の無いところに出たり入ったりします
4
途中雪の無いところに出たり入ったりします
渡りきると梯子です
1
渡りきると梯子です
ミソガワソウ
浄土山まで着きました
剣岳キレイです♪
久し振りに行きたくなるなぁ
10
浄土山まで着きました
剣岳キレイです♪
久し振りに行きたくなるなぁ
今回最後のピークで頑張ったポーズ(^^;)
30
今回最後のピークで頑張ったポーズ(^^;)
ここでゆっくりティータイムにしました♪
10
ここでゆっくりティータイムにしました♪
立山の奥に白馬岳が見えました
3
立山の奥に白馬岳が見えました
剣岳ズーム!
スマホでもパチリ
6
スマホでもパチリ
ミヤマキンポウゲ
5
ミヤマキンポウゲ
チングルマはまだまだ咲いてます!
14
チングルマはまだまだ咲いてます!
タテヤマチングルマ!
うっすらピンクなんです
突然変異なのだそうです(mさん調べ)
11
タテヤマチングルマ!
うっすらピンクなんです
突然変異なのだそうです(mさん調べ)
室堂に着きました〜
お疲れちゃん♪
14
室堂に着きました〜
お疲れちゃん♪
ロープウェイと針ノ木岳、黒部湖
8
ロープウェイと針ノ木岳、黒部湖
黒部ダムでは放水に虹がくっきり!
11
黒部ダムでは放水に虹がくっきり!
そして、山中2泊で頑張った分、今日は温泉にお泊りです(^^)/
7
そして、山中2泊で頑張った分、今日は温泉にお泊りです(^^)/
楽しかったね♪
無事で何より(^^)v
ありがとうございました。
22
楽しかったね♪
無事で何より(^^)v
ありがとうございました。

感想

薬師岳〜五色ヶ原〜室堂
雄大で、人も少なくて、大好きな山域です。
何度か訪れてはいるものの、山中2泊で行くのは初めてで、
厳しいアップダウンの繰り返しで膝が悲鳴を上げるのではないかと不安もありましたが、お膝さまは案外調子良く、元気に歩くことが出来て良かった良かった(^^;
雷鳥さん達にも沢山会えたし、新鮮な夏の高山植物に見守られながら、
またまたみんなで歌って笑って楽しく歩くことが出来ました(‘▽`♪
時折吹き上げる雪渓からの涼しい風はとても心地良かったです。

今回も全てに感謝です!
ありがとうございました。

今年の夏山行は、お花畑の五色ケ原へ!
薬師岳山荘〜五色ヶ原までのロングコース計画に、チョット顰蹙。
梅雨明けの晴天と、たくさんのお花達に囲まれて、雄大な景色が楽しめた、とっても楽しい夏山山行でした(^_^)/。そして、頑張て歩いた達成感いっぱいでした(^^)v
今回も無事に行ってくることができました!皆さんお疲れ様でした。
次回はのんびりと、満喫しましょう(^_-)-☆

楽しみにしていた夏合宿 今年も暑かった(>_<)
2日目 スゴ乗越から繰り返す急登が厳しく、1歩ずつただひたすら足を動かせば
五色ケ原にたどり着くと自分に言い聞かせて歩きました(T_T)
チングルマ、コバイケイソウのお花畑 何度も出会った雷鳥親子 満天の星
夏のアルプスを満喫しました。
お疲れ様(^^)/ ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1995人

コメント

お花の写真がとても綺麗!(^O^)
こんにちは、chinyukoさん、matutakeさん、izunupuriさん。
素敵なお花の写真と美しい景色の写真、ウットリと拝見させていただきました。
その中の一枚見てビックリ!
69枚目の夕焼けの写真。
自分が見ていた夕焼けと同じ・・・にしか見えない?!

改めて日付拝見したら、どうやら同じ夕焼けを見ていたんですね。
ちょっと嬉しい気持ちでコメント書かしていただきました。

実は翌朝、ご来光狙いで薬師岳山頂にいたのですが、ガスでこちらは空振り。
そんな中、山頂を通過して北薬師岳方面に颯爽と向かって行かれる女性3人組がいらっしゃいました。
私はといえば羨ましく感じながら見送っていたのですが、どうやらそれが皆様だったようですね。

その後ガスが晴れてきたので、朝食後に再び山頂、北薬師岳まで登り返したりしておりましたが、いつかあの稜線の先まで行ってみたい気持ちを抱えて帰ってきたところでした。

chinyukoさんのレコは以前から拝見させていただいていますが、ニアミスしていようとは・・・。
ビックリとちょっと残念でした!(^^)
何処かの山頂でお会いできることを楽しみにしています。

まとまりのないコメント、ご無礼ご容赦ください。<(_ _)>
2019/8/7 13:48
うわぁ〜ぁ〜ぁ〜
QuincyBowさん、こんばんは
コメントありがとうございます!
私もいつもレコ拝見していますよ〜(^^)

それにしても、あの時同じ山頂にいらしたとは・・・
そして同じ小屋で同じ夕焼けを見ていたとは・・・
お話できれば、と思うとホント残念です(T T)

残念ながらQuincyBowさんのお顔やお姿は存じ上げないので、
恥ずかしながら顔出ししちゃってるおばさま3人組を
いつかまたどこかで見かけたら、
今度は是非!お声掛け下さいませ〜

ありがとうございました!!        chinyuko*
2019/8/7 20:23
皆さんこんばんは
レコ見てびっくりです
実は、3カ月も前から考えていた今年の縦走ルートだったんです(立山〜薬師の逆ルートで)
候補はいくつかあり、直前に変更してしまったために、お会いすることができずでした。
去年の楽しかったことが思い浮かびました。
2日目が問題のルートですね
スゴ乗越で泊まるか、飛ばすかの判断が出来ずに、今回違うルートを選びました。
またどこかでお会い出来る事を楽しみにしてます。
2019/8/8 21:13
あらら〜残念(><)
yuzuburoさん、こんばんは
お久し振りです。

今年ももしばったりお会いしていたら盛り上がったでしょうね〜
残念です。

そして今年はどちらに行かれた(行かれる)のでしょうか?
レコ、あ、スロ〜な方でしょうか、楽しみにしていますね♪

コメントありがとうございました!      chinyuko*
2019/8/8 22:39
素敵な山旅!
chinyukoさん、matutakeさん、izunupuriさん、はじめまして

薬師岳〜室堂の縦走路を、暑さに敗れてすっ飛ばした者です
厳しくも素敵なルートで、かつ見どころを押さえたレコなので、すっかり自分が歩いたようなパクリ登山(笑)が堪能できました
それにしても、みなさんすごいパワーですね 脱帽ですわ
楽しい山旅、お疲れ様でした
2019/8/10 7:17
パクリ登山で妄想妄想〜(笑)
airdiverさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

レコ私も拝見しました。
それにしても壮大なプラン、すっ飛ばしたくもなりますわ〜
そしてテントを担いで0.6~0.7のコースタイムで歩いてしまうとは驚きました。
今回室堂に近づくにつれ剱岳が大きくなり、みんなで久し振りに剱岳にもいきたいね〜と話していました。
それこそairdiverさんのレコでパクリ登山させていただきましたよ〜
いつか是非薬師〜五色ヶ原もリベンジしてくださいませ

ありがとうございました!        chinyuko*
2019/8/10 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら