槍・穂高・乗鞍

<番外編>…涸沢岳…(1977年)…😱

1977年04月29日(金) 〜 1977年05月03日(火)
ringo-ya その他2人
1〜2泊以上が適当
3.23.3

1日目
2日目
3日目
北穂高岳南峰
4日目
吹雪にて停滞
穂高岳山荘
5日目
穂高岳山荘
何時もの様に急行列車で松本へ〜🚃
松本からはタクシー🚗(相乗りで)上高地入り😃
コース状況/
コースは雪⛄に埋もれているので、好きな所を歩けば宜しい❗
ただし、雪崩に注意〜😱
危険箇所は、ある、と言えば在るが…お山は、基本的に全部危険だ⚠

この時期の槍穂高は、登り易くて、絶景だ😇
一度、経験したら、もう、この魔力から抜け出る事は出来ない👿

CT(コースタイム)は、記憶で書いてるので、テキトーです。
参考にしないでください。

写真は、アルバムに貼ったプリント(写真)をスキャンしているので、画質は悪いです。
八王子ー松本への急行券。アルバムに挟んで保存して居ました〜😎記念に欲しいと申し出ると、「無効」のスタンプを押して、返却してくれます😍
出発だぁ〜😇上高地(河童橋)にて、記念写真。左が私だぁ〜❗若いなぁ〜。この時代に戻りたいよ〜😱
天候悪化により、徳沢にて停滞〜❗左が、若き雨男のY君だよ〜😩現在は、ただのハイカーに成り下がってしまったが、当時は、残雪期の穂高を一緒に登ったんだ〜。信じられないが、コレほんと〜😩
翌日は快晴〜☀横尾にて〜📷
屏風岩だぁ〜🤗
う〜〜ん、良い感じだぁ〜😎
涸沢に向かうパーティー多し〜♪
涸沢にてテント設営〜😇明日、北穂沢から登る〜♪
北穂沢を詰めるパーティー(急斜面だぁ〜😱)
北穂沢を登りながら、後ろ側を振り返ると、前穂高岳北尾根が良く見える。登るにつれて、見下ろす様な形へと変化して行く〜♪
北穂高岳北峰と南峰のコル〜。北穂沢から、ここに上り詰めて来た〜😅
大キレットと槍ヶ岳〜❗
涸沢岳のコルにて、私だぁ〜💦
涸沢岳を無事に通過して振り返る〜😩
奥穂高岳とジャンダルム〜❗
雪に埋もれた穂高岳山荘の屋根が見える〜😍
穂高岳山荘の前で雪から水を作る。(山荘スタッフから、綺麗な雪のブロックを戴きました〜😇)
稜線から見下ろす涸沢〜。翌日は、猛烈な吹雪になり、穂高岳山荘に避難。終日、停滞となる。Y君と一緒に行くと、必ず天候が荒れるのは、今も昔も、変わらない😱
最終日の朝は、日差しが気持ち良かった。さぁ〜下山だ❗山荘前から一直線に急斜面を降る。途中で背後から騒ついた声がして、振り返ると、上部から人がすっ飛んで来た。滑落だ、と言うより宙を飛んでいる。なんとか停止させよう、タックルするパーティー。ザイルを張るパーティー、しかし、止められない。私も身構えたが、すぐ上のパーティーがなんとか止めた。滑落した登山者は、気絶していたが、命は大丈夫だった様だ(血だらけ)…。最後の最後で、エライ事故を見てしまった。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

コロナ騒ぎで、お山も自粛〜😱
ドアーツードアで、単独で裏山に行くなら、問題ないと思うけど…。
世間の目は、そーでも無さそうだ。
時々、外の空気を吸わないと、気が狂いそうになるが…。
でも、思えば、最初から気が狂ってる私なので、そーゆー問題ではない。

とりあえず<番外編>の第三弾を作って見た。
これで、槍穂高は一通り、レコアップしたので終了にしようかな。
夏の涸沢動画(8mmフィルム)もあるが、それは、後日、気が向いたら。

槍穂高シリーズの次は、丹沢の沢登りシリーズの記録をまとめたい。
でも、写真があっても、どこを、どーやって登ったのか…。
記憶が消えている。

沢登りなので、行動記録(登山手帳)もない。
これをまとめるのは、やっぱり、難しいかも…だ、な。