ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2332700
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

「過去レコ」奥大日〜五色ヶ原〜黒部ダム

2014年10月01日(水) 〜 2014年10月03日(金)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
33.7km
登り
2,319m
下り
3,311m

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
0:50
合計
6:20
9:00
40
9:40
9:40
115
11:35
12:25
175
2日目
山行
6:50
休憩
0:55
合計
7:45
5:30
30
6:00
6:10
70
7:20
7:25
25
7:50
7:50
5
7:55
8:00
25
大汝山
8:25
8:30
0
8:30
8:30
70
9:40
9:45
0
9:45
9:45
100
11:25
11:30
50
12:20
12:40
35
3日目
山行
5:35
休憩
0:15
合計
5:50
6:30
130
8:40
8:55
200
12:15
12:15
5
12:20
黒部ダム
天候 10/1 晴れのち時々曇り
10/2 晴れのち時々曇り
10/3 雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路 夜行バスにて富山駅まで行き、nonoichiさんに車で拾ってもらい、
   立山駅まで。
   そこからアルペンルートで室堂へ。

復路 私は黒部ダムからアルペンルートのトロリーバスで扇沢
   扇沢〜大町温泉郷、大町温泉郷〜信濃大町駅はバス
   信濃大町駅〜新宿は高速バス

一人だったので当日信濃大町駅に着いてから予約しました。取れなかったらあずさ等で帰るつもりでしたが乗れてよかった!と思ったら、八王子の手前からかなりの渋滞で新宿到着が相当遅れるとのことでしたので、日野のバス停で降り、モノレールとJRで帰りました。
コース状況/
危険箇所等
平の小屋から黒部湖までの道は、かなりのアップダウンもあり長いです。

五色ヶ原山荘は予約時にもし前日や当日に積雪があった場合休業するので天候は注視して来てくださいと言われ、ドキドキでした(^^;

木道は凍ったら滑って危険なので要注意です。
その他周辺情報 大町温泉郷
湯けむり屋敷 薬師の湯
http://www.o-yakushinoyu.com/
バスの中から剱岳!
テンション上がる〜⤴
7
バスの中から剱岳!
テンション上がる〜⤴
今日行く奥大日も
5
今日行く奥大日も
さぁ出発です!
池も青いですね〜
12
池も青いですね〜
みくりが池に雪が全く無いのはこの時期ならではですね
10
みくりが池に雪が全く無いのはこの時期ならではですね
地獄谷バックに
まずは雷鳥平へ下りて行きます
5
まずは雷鳥平へ下りて行きます
大好きなテン場のひとつです。
またテントで来たいな〜とキョロキョロ
5
大好きなテン場のひとつです。
またテントで来たいな〜とキョロキョロ
橋まで来ました
橋を渡ったら大日岳方面へ
1
橋を渡ったら大日岳方面へ
ナナカマド〜
綺麗です〜
この木が特に凄かったんです
13
この木が特に凄かったんです
う〜んステキ!
足元のチン様もいい感じよ♪
4
足元のチン様もいい感じよ♪
何とも言えない色合いです
4
何とも言えない色合いです
気持ちのいい道でしたよ〜
1
気持ちのいい道でしたよ〜
もちろん剱岳がよく見えます
4
もちろん剱岳がよく見えます
なんだか少しガスが上がってきました
8
なんだか少しガスが上がってきました
秋ですねリンドウも
2
秋ですねリンドウも
ありゃりゃ(><)ガスってる
2
ありゃりゃ(><)ガスってる
奥大日到着〜
私は初でした(^^)
10
奥大日到着〜
私は初でした(^^)
nonoさんから金粉付きの ますのすしです!
4
nonoさんから金粉付きの ますのすしです!
うまうま〜(^^♪
チングルマ観ながら小屋に向かいましょ♪
5
チングルマ観ながら小屋に向かいましょ♪
ミヤマアキノキリンソウ
3
ミヤマアキノキリンソウ
クロマメノキも紅葉
4
クロマメノキも紅葉
また晴れてきたよ〜
9
また晴れてきたよ〜
いぇ〜い!
明日行くからね〜
7
明日行くからね〜
ちょいちょい休憩
1
ちょいちょい休憩
こんな気持ちのいい道ですよ〜
2
こんな気持ちのいい道ですよ〜
雷鳥さんこんにちは!
3
雷鳥さんこんにちは!
最後は結構登ります
3
最後は結構登ります
小屋がちっちゃく見えました!
4
小屋がちっちゃく見えました!
シラタマノキ
さぁ着きました!
5
さぁ着きました!
夕方外へ出てみました
地獄がもくもく♨
3
夕方外へ出てみました
地獄がもくもく♨
岩と影がいい感じ
6
岩と影がいい感じ
夕日に染まってきました
6
夕日に染まってきました
そして太陽はふわふわの雲の中に沈んでいきました
7
そして太陽はふわふわの雲の中に沈んでいきました
後立山方面
白山も見えました
1
白山も見えました
お世話になりました〜
5
お世話になりました〜
モルゲン見れるかな〜
8
モルゲン見れるかな〜
美しいなぁ〜
染まってきましたよ〜
7
染まってきましたよ〜
今日行く道のりに薬師岳まで見えてます
3
今日行く道のりに薬師岳まで見えてます
剱岳、大きいです!
4
剱岳、大きいです!
陽が昇りました
急に眩しいです
別山から
左の方には烏帽子岳も見えています
3
左の方には烏帽子岳も見えています
中央に小さく笠ヶ岳も
3
中央に小さく笠ヶ岳も
笠ヶ岳の奥に噴煙を上げている御嶽山
3
笠ヶ岳の奥に噴煙を上げている御嶽山
やっぱいいね別山♪
5
やっぱいいね別山♪
無事を祈って
大日方面
だんだん劒が遠くなります
2
だんだん劒が遠くなります
富士ノ折立
大汝休憩所
蒼井優ちゃんが出ていた映画を思い出します(^^;
1
大汝休憩所
蒼井優ちゃんが出ていた映画を思い出します(^^;
イワヒバリ〜
大汝山
今回の最高峰いぇい!
13
大汝山
今回の最高峰いぇい!
わ〜い!槍穂も見えたよ〜
4
わ〜い!槍穂も見えたよ〜
アップ〜
手前も少し入れて
1
手前も少し入れて
劒の方も
雄山に着きました
4
雄山に着きました
この先の道のりが見えました
4
この先の道のりが見えました
薬師、黒部五郎、笠、そして槍穂高・・・
う〜ん素晴らしい!
4
薬師、黒部五郎、笠、そして槍穂高・・・
う〜ん素晴らしい!
一の越まで下りてきました
雷鳥平の景色ともそろそろお別れ
1
一の越まで下りてきました
雷鳥平の景色ともそろそろお別れ
浄土山へ
浄土山に到着
夏とは違った美しさです
1
夏とは違った美しさです
薬師岳は大きいですね〜
4
薬師岳は大きいですね〜
五色ヶ原って本当に平らね
4
五色ヶ原って本当に平らね
谷の紅葉に見惚れているのかな?
1
谷の紅葉に見惚れているのかな?
こんな感じ
気持ちいいね〜
獅子岳まで登り返します
4
獅子岳まで登り返します
針ノ木方面
木道が出てきましたよ〜
1
木道が出てきましたよ〜
獅子岳到着!
可愛い色〜
チングルマはたくさん!
2
チングルマはたくさん!
五色ヶ原は近づいたけど
3
五色ヶ原は近づいたけど
ザラ峠まで結構下ります
2
ザラ峠まで結構下ります
ここにもハシゴ
イワツメクサ
イワギキョウ
あとは木道歩きです!
2
あとは木道歩きです!
ファイト!
ガッテン承知の助!
古っ(笑)
5
ガッテン承知の助!
古っ(笑)
小屋が見えましたよ〜
3
小屋が見えましたよ〜
着いちゃうのがもったいない・・・
2
着いちゃうのがもったいない・・・
一休みしたらちょっとお散歩
3
一休みしたらちょっとお散歩
深呼吸〜
やっほ〜
姉妹みたい?な〜んてね(^^)
8
姉妹みたい?な〜んてね(^^)
針ノ木岳の右の三角の山は北葛岳だと小屋のご主人に教えていただきました。
いつか行ってみたいねと話し、3年後行こうとしましたが悪天候でコースを変更。うーんいつ行けるかなぁ?
4
針ノ木岳の右の三角の山は北葛岳だと小屋のご主人に教えていただきました。
いつか行ってみたいねと話し、3年後行こうとしましたが悪天候でコースを変更。うーんいつ行けるかなぁ?
翌朝雨の中の出発となりましたが、紅葉が綺麗で気分は上々!
ナナカマドも真っ赤
8
翌朝雨の中の出発となりましたが、紅葉が綺麗で気分は上々!
ナナカマドも真っ赤
落ち葉も綺麗
この先しばし紅葉祭りです♪
6
この先しばし紅葉祭りです♪
黒部湖が見えました
5
黒部湖が見えました
紅いです〜
紅葉のトンネル〜
1
紅葉のトンネル〜
樺もいい感じ
優しいグラデーション
4
優しいグラデーション
近づいて
こんな中を結構下ります
3
こんな中を結構下ります
オオカメノキも紅く
3
オオカメノキも紅く
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
平ノ小屋についてほっと一息
4
平ノ小屋についてほっと一息
平の渡し
ここから向こう岸にわたって読売新道から赤牛岳に行けます。逆でもいいから行ってみたい赤牛岳
4
平の渡し
ここから向こう岸にわたって読売新道から赤牛岳に行けます。逆でもいいから行ってみたい赤牛岳
さぁ、ここから水平でない道が始まります
4
さぁ、ここから水平でない道が始まります
こんな橋も何度かわたります
1
こんな橋も何度かわたります
ロープはあるけど慎重に
3
ロープはあるけど慎重に
階段というか梯子というか、いくつもあります
2
階段というか梯子というか、いくつもあります
長いんです(^^;
おーい!
凄い根っこをくぐって
1
凄い根っこをくぐって
また橋を渡り
まだこんなとこ?
1
まだこんなとこ?
うねうねと
平の渡しから遊覧船に乗れればいいのに・・・(><)
4
平の渡しから遊覧船に乗れればいいのに・・・(><)
こんな立派な橋が出てくればあと少し!
2
こんな立派な橋が出てくればあと少し!
間もなく黒部湖駅に到着です
4
間もなく黒部湖駅に到着です
先輩と別れ、ダムで放水を眺め、濡れた雨具をしまい、トロリーバスへ。
3
先輩と別れ、ダムで放水を眺め、濡れた雨具をしまい、トロリーバスへ。
大町温泉郷の薬師の湯でサッパリしたら信濃大町駅へ。
高速バスのチケットが取れたのでハサイダー飲みながらバスを待ちました。
楽しかったな〜(^^♪
6
大町温泉郷の薬師の湯でサッパリしたら信濃大町駅へ。
高速バスのチケットが取れたのでハサイダー飲みながらバスを待ちました。
楽しかったな〜(^^♪

感想

金沢在住の先輩nonoichiさんとんの、うん十年振りの山行でした。
お互いにずっと続けていたとはいえ、あまりにも久し振りだったし2人だけで行くのは初めてだったのもあって、若干の緊張もありましたが、大好きな先輩とご一緒できるのがとっても楽しみで、わくわくで出かけました(^^♪

アルペンルートの高原バスから青空に映える剱岳や大日岳が見えてテンション上がったな〜⤴
室堂に着くと澄んだ空気が気持ちいい!
初めて観る紅葉の立山は少し遅めだったとはいえとても美しく、
そして懐かしい夏の思い出が次々と蘇ってきました。

奥大日岳へ向かう途中では、真っ赤に染まったナナカマドと青空が最高!
奥大日では nさんが持ってきてくれた金粉つきのますのすし〜(^^)
そういえば劒に行くときはいつも富山駅でますのすしを買っていたなぁなどと思い出しながら、特上のランチをいただきました(^^♪

翌朝の別山からの剱岳、朝日に染まり美しかったなぁ〜
冷たい空気の中人とすれ違うことも無く黙々と立山方面へ向かいました。
空気が澄んでいるので、稜線上からは白馬岳や鹿島槍、南には槍ヶ岳や御嶽山、白山などもずらりと見えました。

2日目の宿五色ヶ原山荘では外人さんカップルと私たちだけでした。
聞いたところでは翌日スゴ乗越小屋がもう閉まっているので薬師岳山荘まで行くとのこと。
え〜っすご〜い(@@)と流石のパワーに驚いたのですが、
なんと昨夏逆コースで同じようなことをやっちゃいましたね(^^;
暑くて長くて疲れましたけど・・・

翌朝は雨。
紅く染まったチングルマの道を抜け、紅葉に包まれながら黒部湖まで下って行きます。
晴れていたらそれはそれは素晴らしかったと思います。

平の小屋まで着くと、あとは地図上では水平な道。
下調べしたところによるとアップダウンもあるらしいということで、覚悟はしていたものの、それはもう想像以上のアップダウンの繰り返しで、
いつまでたってもダムは見えてきません(><)
いい加減疲れたころでやっとロッジくろよんまで到着。
そこから約30分弱で黒部湖に着いたのでした。

本当ならここでお疲れさん!の乾杯をしたいところでしたが、2人の乗り物の時間の都合で慌ただしくさよならをし、先輩は立山方面へ、私は扇沢方面へと帰ったのでした。

楽しかった3日間、絶対またご一緒させてください!と約束をし、
その後毎年数回の山行でご一緒させていただいています。
ありがとうございます!

山仲間ってほんと素敵ですね♡
                    (2020.5.6 記)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら