記録ID: 238827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳王道ルート 硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳

日程 2012年10月27日(土) [日帰り]
 stk
天候曇りときどき晴れ
アクセス
海老名〜圏央道高尾山I.C.〜中央道諏訪南I.C.〜美濃戸

Sやまのこ村07:4807:53美濃戸山荘07:5408:25堰堤広場09:10赤岳鉱泉09:13大同心沢(大同心ルンゼ)分岐09:55赤岩の頭10:11硫黄岳10:1210:22硫黄岳山荘10:38台座ノ頭10:3910:48横岳(奥ノ院)10:52無名峰10:5310:57横岳(三叉峰)11:02石尊峰11:04鉾岳11:0511:08日ノ岳11:0911:13二十三夜峰11:18地蔵の頭11:22赤岳天望荘11:46赤岳頂上山荘11:52赤岳11:5411:53竜頭峰12:03文三郎尾根分岐12:0412:17中岳12:1912:24中岳のコル12:41阿弥陀岳12:4513:02中岳のコル13:1413:22阿弥陀岳北稜13:2513:35阿弥陀岳分岐13:3613:40行者小屋14:03中ノ行者小屋跡14:0414:41美濃戸山荘14:4214:45ゴール地点G
7:50美濃戸駐車場〜10:15硫黄岳〜10:50横岳〜11:50赤岳〜12:45阿弥陀岳〜14:45美濃戸駐車場
コース状況/
23日に降った雪がところどころ残ってます。日陰部分は朝晩に凍結するかもしれませんので注意。使いませんでしたが、軽アイゼンは携行すべき。

以下写真
Nikon D600 AiAF Zoom-Nikkor f/3.5-4.5D 18-35mm IF-ED

ソロ山行2回目。人と待ち合わせないと起きられない自分は前泊必須(笑) 2時に着きプチ宴会。これにより前夜車中泊にも関わらず、7:30起きという有様。まあ自分の場合、早出よりくる事が重要という事でw
逆光で枯れ草が映えた
赤岳鉱泉はアイスキャンディー構築中
遠くから阿弥陀が見渡せたのはここと下山後だけでした。。
赤岩ノ頭付近を振り返る。なんとも残念な天気だ。
硫黄岳山頂
爆裂火口にも雪が付く
西側斜面は吹き溜まりが出来やすい
霧氷がついている
カニのヨコバイ
このあたりが一番視界が悪かった。
横岳山頂。
キレイな霧氷。青空をバックに撮りたかった。
地蔵尾根分岐。ここらからごく一部に青空がのぞくようになる。
赤岳展望荘。阿弥陀岳はなかなか顔を見せない。。
横岳方面。西斜面は晴れてきた。
赤岳に取り付く。
ここは早朝で凍ってたらアイゼン要るかも。まあ、鎖があるんでなんとかなるかも。
赤岳山頂間近!
赤岳頂上荘が見えた
赤岳山頂。展望がなく人も多いので、ちょっと写真を撮って通過。
広角が効いた。キレット・文三郎尾根分岐
赤岳の下りでガスが取れてきた!
横岳、赤岳、中岳を振り返る。
阿弥陀岳山頂から、南稜と権現岳
阿弥陀岳山頂。
阿弥陀の急斜面から、南稜P4
赤岳を縦位置で撮影。
中岳のコルからの下りの日陰は雪がそこそこついていた。
行者小屋。テントがいっぱいありました。
今回の数少ない紅葉ショットの1枚
沢を気合で手ブレなく撮影 シャッタースピード 1/10sec.
ゴールが見えてきた!
駐車場から。この期に及んではれた。。
美濃戸へ向かう林道から

by stk

今回は、新カメラ「Nikon D600」の試用レポートという事で計画を立てた登山だ。実は先週カメラを購入していたのだが、土曜夜車中泊、日曜日帰り計画がボツ(気力の問題)。1週間延びての登山となった。
本当は、南アルプス南部を2泊3日で行きたかったが、天気がイマイチで回避。それならもう場所はどこでもいいや〜〜、という事で八ヶ岳をチョイス。やった事のない日帰りでの南部縦走に挑戦。
出発が遅れたので、暗くなる前に戻らないと、という事でスタートからハイペースで進んだ。朝サンドイッチだけだったので、赤岳鉱泉でコンビニそばwを掻き込む。中間点とみていた横岳に11時前に着けたのでひと安心。カメラテストでの山行だが、ここまでひどい曇天で撮影意欲も湧かない。。赤岳付近になって横岳方面の西側だけ少し雲が取れたが、それでもイマイチ。赤岳を下る頃になって少し青空が見えた。阿弥陀に登る頃にはよくなるかな〜と思ったが、背景の曇天はついに変わらず。あまりいいカメラテストにはならない山行でした。
下山後、阿弥陀がよく晴れていたのには閉口しました(笑)

D600、まだ彩度のある写真を撮っていないのでなんともいえませんが、ポテンシャルは高そうだ。今回はボディのみ購入。フルサイズCMOSなのでD300用のAPSサイズ用レンズは使えない。フイルムのF100時代に使っていた広角ズーム18〜35mmがあったのでそれを持っていった。2002年くらいの購入だが描写力は問題なし。これからのメインレンズとして再利用出来そうだ。なんとAWSがなく絞りリングまである代物だがw