ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 244311
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
六甲・摩耶・有馬

第38回大会 2012KOBE六甲全山縦走大会

2012年11月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
11:50
距離
45.5km
登り
2,894m
下り
2,869m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

『過去のCP通過タイムの記録参照』

参加日           10.11.14.  11.11.13.  12.11.11.

天気(神戸の過去の天気参照)曇り     曇り     雨

最高気温          19.4℃    25.3℃    15.4℃

最低気温          15.8℃    15.0℃    13.1℃     

             TakaSyuu   TakaSyuu   TakaSyuu   CPタイム

【須磨浦公園スタートCP】  542     550     502     500〜700
      旗振茶屋    606     618     524
   400階段(下)     650     703     548
       (上)  710
       横尾山    749
須磨アルプス(馬の背)    741     809     617
        東山    758     826
    妙法寺小学校                 648
  荒熊神社(高取山)   848     927     710     
       鵯越駅           1016     756        

    【菊水山CP】  1040〜1044  1020〜1025  841〜851  830〜1220  
      天王吊橋    1106    1148     903 
     鍋蓋山頂東    1136    1224     925 
    再度山大龍寺    1205    1250
       市ケ原        1301〜1308    956

  【摩耶山上掬星台CP】 1330〜1420 1434〜1454  1115〜1200 1200〜1550
     穂高湖入口           1515
      丁字ケ辻    1520     1545    1248
   六甲山記念碑台           1559    1301
   ガーデンテラス    1609   1620〜1626   1324
      一軒茶屋           1702    1408

【東六甲縦走路分岐点CP】 1658〜1703 1709〜1713 1416〜1421  1400〜1830            
       大平山    
      大谷乗越           1843    1534
       塩尾寺    1915     1938    1621

【宝塚ゴールCP】      1944     2007    1652   1630〜2240
 
天候 曇り 須磨〜高取山 
小雨 高取山〜摩耶山
雨  摩耶山〜宝塚

天気    雨
最高気温  15.4℃
最低気温  13.1℃
湿度    89.0%
風向き   東北東
風速    9m/s
降水量   1.0mm
日の出   6:29
日の入り  16:57
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
TakaSyuu 『マイカー(送迎)』AM2:00東加古川(自宅)-AM2:45須磨浦公園駅前
mizupon 『マイカー(送迎)』AM2:00宝塚市内(自宅)−yutak25合流AM2:30(神戸市内)−AM3:05須磨浦公園駅前
スタート直前の様子(Ta)
2
スタート直前の様子(Ta)
今日はヤマレコバッジをつけました(y)
4
今日はヤマレコバッジをつけました(y)
長い一日の始まりです(Ta)
7
長い一日の始まりです(Ta)
旗振茶屋(Ta)
400階段スタート!(Ta)
1
400階段スタート!(Ta)
栂尾山頂(Ta)
まだまだ暗い須磨アルプス(Ta)
1
まだまだ暗い須磨アルプス(Ta)
全容が見えてきました(Ta)
3
全容が見えてきました(Ta)
軽快に歩くyutakさん(Ta)
3
軽快に歩くyutakさん(Ta)
馬の背にて(y)
横尾の住宅街にて(y)
3
横尾の住宅街にて(y)
妙法寺小学校(Ta)
1
妙法寺小学校(Ta)
高取山荒熊神社(y)
1
高取山荒熊神社(y)
安井茶屋で小休止(Ta)
1
安井茶屋で小休止(Ta)
さあ出発(y)
あれを渡ると上りが始まります(y)
1
あれを渡ると上りが始まります(y)
鵯越駅(Ta)
キバナコスモス(y)
2
キバナコスモス(y)
紅葉とTakaSyuuさん(y)
4
紅葉とTakaSyuuさん(y)
練習の成果を発揮しよう!(Ta)
4
練習の成果を発揮しよう!(Ta)
菊水山チェックポイント(Ta)
2
菊水山チェックポイント(Ta)
菊水山頂に到着!寒い!(y)
1
菊水山頂に到着!寒い!(y)
三角点にタッチ(y)
1
三角点にタッチ(y)
天王吊橋(Ta)
天王吊橋(y)
鍋蓋山山頂(Ta)
1
鍋蓋山山頂(Ta)
お待たせしました(y)
1
お待たせしました(y)
大会なのに誰もいない縦走路でルンルン♪(y)
5
大会なのに誰もいない縦走路でルンルン♪(y)
修法ヶ原の分岐(y)
1
修法ヶ原の分岐(y)
市が原BBQポイント(Ta)
2
市が原BBQポイント(Ta)
いい色してます(y)
1
いい色してます(y)
市が原にて(y)
市が原の紅葉(y)
桜茶屋のトイレ(y)
1
桜茶屋のトイレ(y)
天狗道に入ります(y)
1
天狗道に入ります(y)
学校林道分岐(Ta)
3
学校林道分岐(Ta)
学校林道分岐(y)
やったー(y)
摩耶山上掬星台チェックポイント(Ta)
1
摩耶山上掬星台チェックポイント(Ta)
掬星台に到着(y)
maron9393さんとツーショット(Ta)
ドキドキ♪(y)
17
maron9393さんとツーショット(Ta)
ドキドキ♪(y)
今日一番の笑顔(Ta)
11
今日一番の笑顔(Ta)
雨の中お疲れ様でした!(Ta)maron9393さん、ありがとう♪(y)
9
雨の中お疲れ様でした!(Ta)maron9393さん、ありがとう♪(y)
丁字が辻(Ta)
藤原商店(y)
記念碑台(y)
ガーデンテラス(Ta)
2
ガーデンテラス(Ta)
一軒茶屋(Ta)
一軒茶屋(y)
東六甲縦走路分岐点チェックポイント(Ta)
2
東六甲縦走路分岐点チェックポイント(Ta)
お〜っ!初の三桁(Ta)
2
お〜っ!初の三桁(Ta)
トンネル(y)
さあ下りましょう(y)
1
さあ下りましょう(y)
NTT管理道路(Ta)
2
NTT管理道路(Ta)
舗装道も明るいと全然雰囲気が違う(y)
2
舗装道も明るいと全然雰囲気が違う(y)
大谷乗越(Ta)
岩倉山反射板のポーズみたいなぁ〜(Ta)
鉄塔のポーズのつもりが、なんかキレがないな(笑)(y)
4
岩倉山反射板のポーズみたいなぁ〜(Ta)
鉄塔のポーズのつもりが、なんかキレがないな(笑)(y)
塩尾寺(Ta)
明るいうちにゴールできそうだ!(Ta)
1
明るいうちにゴールできそうだ!(Ta)
もうすぐゴールだ〜(y)
2
もうすぐゴールだ〜(y)
この階段の先がゴールです(y)
2
この階段の先がゴールです(y)
目標達成!!!(Ta)
3
目標達成!!!(Ta)
yutakさん過酷な一日御付き合いしていただき有難う御座いました(Ta)
10
yutakさん過酷な一日御付き合いしていただき有難う御座いました(Ta)
風呂あがりに記念写真(Ta)
7
風呂あがりに記念写真(Ta)

感想

【悪天候の日もあるさ】
今年はyutak25さん、mizuponさんとAM3:00に待ち合わせをして
「渋滞に巻き込まれずに各自ベストタイムを出す!」
「明るいうちにゴール!」を目標にしました。
この日だけ天気予報は荒れ模様、いつ雨が降り出すかが問題でしたが幸いスタート
までは降ることもなく温かかったので快適に過ごすことができました。
mizuponさんが一昨年同じ時刻で並んだ時は前から20番目位でしたが今日は200番目
位でびっくりしました。
到着してからスタートまでの待ち時間にテーピングをしたり行動食をゆっくり食べ
たりしているとあっというまに時間が経ちいよいよAM5:00になりスタート!
スタート直後から練習通りスピードUPを図りますがやはり200人ぐらいいるとなか
なか前へ進めません。
暗い山道を早歩きすることが初めてでいきなりつまづいたりしてヒヤヒヤしながらも
yutakさんを見失わないようにひたすら歩き須磨アルプスまで来ると前後に集団が分かれて
いつもの大渋滞がなく変な感じでしたが気分良く歩いていました。
いつの間にかmizuponさんの姿を見失いましたが東山の下りで合流した時に
「天候も悪いしリタイヤするかも知れないので先に行って下さい」と言われ妙法寺
小学校から別行動になりました。
この辺りからポツポツと雨が降り出しましたがまだまだ急な登りが続くのでカッパを
着ずに行けるとこまでがんばることにしました。
高取山を難なくこなし安井茶屋でトイレ&行動食を補給し菊水山を目指しました。
多少の渋滞はあるもののほぼ練習通りのタイムで菊水山を登りきり8:41に到着しました。
ここでチェックをしている間に体が冷えてyutakさんが下り道を歩き辛そうにして
いるので心配でしたが体が温まるまでペースを押さえていたらすぐに回復して事なきを得ました。
鍋蓋山山頂ではyutakさんが着替えている間に行動食を補給し市が原までの下りに
備えました。
市が原のBBQポイントでは緩い逆光に照らされた紅葉があまりに綺麗で思わず口に出して
「きれいやなぁ〜」と見とれているとyutakさんも写真を撮っていました。
ここから掬星台まで約1時間半登り続けなければなりませんがもうすでに両足の脹脛
がパンパンに張っているので致命傷にならないように気をつけながら休憩することなく
登り続けてAM11:15に掬星台に到着すると凄いタイミングで目の前にgenkinecoさんの
姿が見えその後応援し隊の方々が登ってこられました。
pokopenさん、kobeblancさん、mamayaさん、staygoldさん雨の中差し入れ有難う御座いました。
PM12:00からチェックなので先に到着した人達は東屋で待機していました。
するとyutakさんがボランティアをしているmaron9393さんを見つけてやっとお会い
することができて感動的でした。
とても明るく気さくに話して下さり写真も一緒に撮っていただき有難う御座いました。
ここから雨脚も強くなり長〜い下りが疲れ切った脚に容赦なく攻めてきます。
最終チェックポイントまでは目標物も多く気分的にいいのですが「宝塚12km」
の看板からNTT管理道路までの約1時間が単調で一番辛い時間帯でした。
普通のペースで歩いていたにもかかわらず約100人位追い抜かれ脚の痛みもピークでしたが
その後頭の中はひたすら温泉のことだけ考えて歩きました。
すると諦めかけていたもうひとつの目標「PM5:00までにゴール!」も夢でなく
なってきました。
塩尾寺で時間を確認して気持ちだけラストスパートしてゴールした瞬間時計を見ると
PM4:50だったので目標すべて達成できました。
天気は最悪でしたがたくさんの人に応援していただき最高の瞬間を味わうことが
できました。
mizuponさん、今年は残念でしたが来年も宜しくお願いします。
yutakさん、長〜い一日御一緒していただき有難う御座いました。

【2012 KOBE 六甲全山縦走大会】
昨年の作戦は最後尾で渋滞を回避しようというものでしたが
大誤算、赤鬼さんとバトルする苦しい展開に…。
一緒に渋滞の中を歩いたmizuponさんと
来年は先頭集団でいきましょう!
と約束して今回の大会をむかえることになりました。
mizuponさんちの車にピックアップしてもらって3時過ぎに須磨浦公園に到着!
奥様ありがとうございました。
並ぶと、前には既にざっと200人はいました。
座布団を出して横になるのですが、すぐ後ろに団体さんが居て
結構賑やかだったので、寝れる環境ではなかったです。
そうこうしていると出発時刻がやってきました。
こうやって出発前に並んでいる時に雨が降らなくてよかったな〜と
つくづく思いました。雨だとずっと立って待つんだろうな…
出発は5時5分、すぐ前に並んでいたTakaSyuuさんと3人で歩き始めます。
先頭集団と言っても最初の上りはいつもと変わらず団子状態でまったり上る感じでした。
そこを前に前に抜けながら進んで行きます。
旗振山で20分、まずまずのペースです。
真暗な縦走路をハイペースで進んで行きます。
400階段では最後のほうで少し詰まりましたがノンストップで進みました。
一人で歩く時の目安にしているのが1時間で横尾山、ここはクリアしました。
いつもの渋滞ポイントや須磨アルプスも通過、東山を下って2分止まりました。
妙法寺小学校でトイレに行くmizuponさんとお別れしてここから
TakaSyuuさんと二人で歩くことになります。
高取山への上りも渋滞することなくぐんぐんと上ることができました。
安井茶屋でトイレ休憩をして市街地へ下ります。
鵯越駅まで3時間が私の標準タイムなのですが、
それより少し早いので驚きました。ここから約1時間、それもさらに更新、
ラスト900ベンチから山頂へ、今日は最速の16分、
CPでハンコをもらっておにぎりと行動食を食べて5分休憩しました。
この5分で体が冷え切ってしまい、菊水山の下りでは少しペースダウンして
しまいました。
天王吊橋に着くころに回復しましたが、鍋蓋山の上りで減速、
ここの上り始めはいつも体が重く感じてスローダウンしてしまいます。
前を行くTakaSyuuさんとの距離も広がっていきました。
山頂に着くとあとは摩耶山だなと思うのもあって、気分的にも回復。
高取山から降り始めた雨でしたが、カッパを着るほどでもなく
防水の帽子とザックカバーだけで歩きました。
紅葉にみとれながら市が原を通過、ここから天狗道分岐まで10分、そこから
学校林道分岐まで30分、山頂の電波塔まで30分、と計算すると
11時半までには掬星台に着きそうです。
天狗道の上りはほぼ標準タイム、上りきってさあ11時15分には掬星台だな
っと下りながら上野道からの合流地点でgenkinecoさんたちがタイミングバッチリで
上って来られました。
掬星台でのチェックは12時からなので45分間待つことになります。
雨なので東屋の中で待機するようですがとりあえず寒いのでホットレモンをいただきました。
そしてボランティアで参加されているmaron9393さんを探しました。
チェックポイントのテントの中にひときわ目立つ美人さんを発見、
間違いないなと思ってmaronさん?って声をかけました。
去年会えなかったので、お会いできてとてもうれしかったです。
今日一の笑顔の瞬間でした^^
東屋で応援に来てくださった皆さんにたくさん差し入れを頂いて
お話をして、ほっと一息、後半の試練に向けてとてもいい時間を過ごせました。
みなさまありがとうございました。
mamayaさんが私の兄を発見!私はこれまで毎年始発組みだったので
大会で会うことは無かったのですが、
今日は会えました。(ゴールのローソン前でも会いました)
kimidoriさん忍者に会えなかったのを残念に思いながら
maron9393さんに手をふって皆さんにお見送りしてもらって掬星台を出発します。
昨年、苦手克服をした自然の家からの道もハイペースで歩けました。
Tシャツの上にカッパを着ていたので腕からくる寒気に耐えられなくなり
ガーデンテラスで長袖に着替えました。ん〜快適…
でも雨はしっかり降っています。
東六甲CPを通過し、山道に入ります。だいたいここから3時間なので、
5時半にはゴールできると思いました。
さあここから舗装道に出るまでが長いです。
1時間以上も単調な景色と重い空気の森を歩いていきます。
あ〜やっぱりこの3時間は試練です。。。
今日はストックもタイツも無いので下りは堪えますが、滑らないように
慎重に下って行きます。
大谷乗越に着くと後はほぼ平坦な下りになるので、ゴールが近く感じるように
なります。岩倉山の鉄塔横まで来ればあとは塩尾寺へはすぐです。
塩尾寺で時計を見ると17時切りも夢ではない時間だったので
膝をかばいながら止まらずに下りました。
ゴールしたのは16時50分!掬星台で止まった45分を引くと11時間で歩いたことに
なります。自己ベスト更新!一人なら達成していなかったかもしれません。
ずっと一緒に歩いていただいたTakaSyuuさん、ありがとうございました。
明るい内にゴールして温泉に入ってラーメンと餃子とビール!
これも実現!温泉ではButaModernさんとお会いしてビックリ!
なんでこの時間にここに???…って
始発組の皆さんのゴールを待ちながら宝塚のミスドで時間をつぶしていると
8時前にamakawayaさんから電話がありゴール地点で待つことにしました。
8時15分にゴールしたamakawayaさんと3人でラーメン『あ』へ行きました。
dolceさんやamackeyさんが前なのか後ろなのかわからないとのことでしたが、
9時にdolceさんから連絡があり、ゴールしたとの事♪
4人でカンパイ!お疲れさまでした。
amackeyさん夫妻にお会いできなかったのが残念ですが、宝塚の駅前で
はばたんと一緒に記念写真をとって帰りました。
雨の中ではありましたが、得るものもあって
また来年が楽しみでしょうがないです。
でも来年は晴れてほしいな〜

 「途中、リタイヤ、不完全燃焼になってしまいました」
 午前1時半起床、今年は仮眠が約3時間も出来た。すぐにおにぎりをパクつき栄養ドリンク。エアサロも脚に振って、気合も入る。
すぐに家内に車をだしてもらい、自宅2時出発、送ってもらう。2時半にyutak25さんと合流し、須磨へ向かう。
近い人も遠い人も、大会参加する人達が皆、神戸(須磨)へ向かって集まってきているんだと思うとゾクゾク、そわそわしていた。
3時ちょっと過ぎにスタート地点の須磨浦へ着く。ロータリーは送られてきている車やタクシーで賑わっている。
すぐに車を飛び出し列へ向かう。結構、前の方へと行ける気がしていたが坂を上がったらすぐに列に着いた。
思わず、「え〜〜っ!」って驚きの声を出してしまう。この時刻で、すでに200人ぐらい並んでいる。
yutakさんが「ひょっとして我々の山行計画書を見て皆さん早く来たんかな?」と言っていた。その内、何人かはそうかもしれない。
ザックを置いて並ぶ場所を決め、takasyuuさんと最前列まで見に行く。20人ぐらいはアルミシートを着て寝ている人がいた。
10人目ぐらいの人がおもむろに起き出し、体操を始めてたので、「おはようございます、何時に並ばれたんですか??」と聞くと・・・
・・・「0時10分です、終電で来ました」。「エッ!!・・・・・」
仮眠しようにも、後ろのグループがでかい声で談笑したり、音楽を流したりで、ちっとも寝れない。
気が付けば、係員が「開始10分前で〜す、参加証の準備をして前へ詰めてください」と声が響く。
スタートして、まずは旗振山へ、結構なスピードの団子状が進む。雨はまだ降っていない。
旗振茶屋を過ぎると道はほぼフラットな道になる、走ってはいけないのに、走る人も出てくる。
私の手前を行く無灯のトレランの女性2人が危なっかしい。私がヘッドライトを手前に変更するとその人は立ち止まり、その内に抜かせてもらった。どうやら周りの明りをアテに行っている様だった。
高倉台を抜け、400段階段手前の歩道橋にさしかかると、もうすでに先頭集団のライトの明りは、右斜めへ昇っていく流星群のように階段を進んでいるのがわかる。
そして渋滞も無く、スピード順調快調。
須磨アルプスの“馬の背”もいつの間にやら通過し、東山の下りに入り、周囲はしだいと明るくなって前方に、次に取り付く高取山が見えてきた。
街中に入り、私が小学校のトイレに行くため、yutakaさんtakasyuuさんに先に行ってもらう。
「では、後で会いましょう」と言った物の、とうとう会わずじまいだと言う事は此処ではわからなかった。
そしてそして、予報通りにポツリポツリとやってきた。カッパをすぐに羽織る。
高取山の登山道に入ると、雨がザッときたり、やんだり。荒熊神社には必ず立ち寄ることにしているので祈願したが、何だか心がパッとこない。もやもやするが、ここを下山する。
鵯越を過ぎ、菊水山。結構急な斜面と不規則な階段で、苦手な部類に属するが、今日はスムーズ。
脚は以前と疲れていない。密かに2週間前から晩飯を抜き、少し減量していたおかげもあったと思う。渋滞も無い。
しかし、雨は降りしきり、やみそうもなさそうな感じになってくる。
菊水山CPでは休憩行動食(おにぎり1個)にしたが、風をまともに受けていたのもあって、急激に汗冷えが始まった。「まだまだこれからだっ」と気合を入れ直し鍋蓋山へ。
3度程の嘘ピークを数え、鍋蓋山頂へ。神戸の街並の眺望が素晴らしい処だが、本日は余り期待も出来ず、何だか頭が少し痛み出し、余裕がなくなってきた。
11:00、市ケ谷に降りると、紅葉の赤が素晴らしい。気分も良くなったような気がしたが、しただけで体が寒い。
桜茶屋前のトイレで着替える事にした。たぶん、中着を着ている分、汗を掻いてしまっているからだと思い、着替えたてのシャツの上からすぐにカッパの上着を着る事にして本日の大御所である摩耶山の天狗道に入る。
余計に寒くなってしまったと気がついたのが学校林道分岐辺り。
もう一度、汗と湿気で濡れた中着を着直し、少し寒さはマシだと思ったが、もうすでに頭痛が激しくなるばかり。
摩耶山の登り道は、須磨からここまで来るとツライが、ある程度の限界を過ぎてくると“痛い”ではなく、脳内の分泌のおかげか脚の痛さを少し快感に変えさせてくれる。
脚は前へ蹴り上げれる。しかし、頭がフラフラとなる。
どうしようかと考えながらも摩耶山山上のアンテナ近くの階段を歩いていた。
「たぶん、このままで行き、夜の東六甲縦走路に突入すれば、ひょっとしたらご迷惑をかけるかもしれない」と思い、今日の私のゴールは、第2CPの摩耶山掬星台と決めた。
まだ12時20分を過ぎたばかり、第2CPの摩耶山・掬星台にふらふらとして到着。手前の階段でピンクのカッパを着た子供と親が怪訝そうにジッーと見ている視線を感じた。
「おとうさ〜ん!」・・!!自分の子供達と家内だった。後で聞くと深くカッパを着た老爺がやってきたかのようですぐに判らなかったらしい。
すぐにチェック所に行き、指で×を示し「残念ですがリタイヤします」と告げる。
ハンコとバーコード券とリタイヤなので使わない完走証引換券を渡すと、すでにその引換券は束になっていた。
結構、止みそうに無い雨と風でリタイヤする者が多いんだろう。
その時に、maronさんらしき係員さんが居られたので、「すいませんがマロンさんですか?」と尋ねたらそうだった。
がんばってくださいね!って言われたけど「残念ですがリタイヤです」と言う、そしてら「エッー」と驚ろいていた。ちょっと恥かしい対面だった。
そのまま子供に引かれて、広い屋根のある東屋へ。ヤマレコ応援し隊の、genkinecoさん、pokopenさん、mamayaさん、kobeblancさん、staygoldさん、忍者姿のkimidoriさん。
此処は何だか居酒屋みたいな良い匂いと雰囲気がする。バーナーでアテを焼いて、周りの学生達もうらやましそうにチラチラと見ている。お腹が急に減った。
挨拶をし、お話をしている内に何だか復活できそうな気になったが既に告げた後で少し後悔。
居心地が良いのでこのまま居たかったがまだ着替えてないので体が寒くなってボーとしてきたので、帰路に就くことした。
『応援し隊の皆さん、ありがとうございました。また今度、会って下さい。その時はまずそちらに寄ってからチェックしに行きます。23日に参加される方も頑張ってください。』
本来なら掬星台CPに応援で来ている家族の車なのに、つらい話、それで帰る事になるとは思ってもしていなかった。
リタイヤして帰る車の中から見えるビューアリマロード(主稜道)の景色は、薄暗い濃霧の中を点々と1列になって雨風強く、やや前傾になり、もがき歩き通している人達の予想もつかない壮絶な情景が今も尚、(その時はボーとしていて朦朧とした状態なのにも関わらず)目に焼き付いている。
そのまま家族の車で自宅に送ってもらい、風薬を飲んで、大会中の方にはすまないと思いながらも少し仮眠。
気になってすぐに起きる。大会の事でまだ気持ちが、ソワソワとしている。
何度も何度も、薄暗い空と白い霧で同化してしまっている六甲山系を見ていた。
ある程度時間が経って夜になってきたぐらいから急に天気が回復しだした。真っ黒い山塊の陰が見えだす。
午後8時ぐらいから、仕舞いに子供達も外を何度も見出した。
宝塚・岩倉山の塩尾寺直下辺りに少し開けて展望する所がある。下界の遠くからでも、そこからのLEDライトの白い明りは、山の中にある星みたいにチラチラと見えた、そしてその光は下って行く。
点でチョッと見えたり見えなかったり、たまには光の塊がドバッとあったり、ジッーとしている光もあればスーと行ってしまう光もある。
間違いなくあの光は、須磨から本日の壮絶な六甲全山を歩き通して来た者達の光である。
静かに山を仰ぎ、子供達と共に感動を覚える。まだ頭痛が残るが、たまらず、子供達と家を飛び出し、自転車でゴールの宝塚駅周辺まで急ぐ。
すでに9時過ぎ、次から次へとたくさん下山してきている、ピークタイムのようである。
ゴールの湯本台公園は、たまに私が早く帰宅した夜9時過ぎに子供達とランニングをして補強トレをしている所。
いつもは照明無く暗く静かなのに、今日は照明が設営され明るくザワザワと賑わっている。違った雰囲気に心も弾んでいる様子。
そして、宝塚駅前のおもてなし会場へ。ここには、兵庫ゆるキャラのハバタンがお出迎え。
一緒に写真を撮ろうとした時に、後ろから「ひょっとしてミズポンさん??」とお声が掛かる。「amakeyです。」と若い夫婦の爽やかな笑顔。
「エッ!」びっくりして、私も思わず笑顔。六甲へよく行かれていた頃からお会いしたかったのに東京へ転勤になって残念だったので、ここで会えると思っておらず、嬉しさが込み上げた。
『amakeyさん、大変疲れていたのにも関わらず、子供達とも話して下さり有難うございます。出来たらまたお会いしたいです。完歩おめでとうございます。』
駅前で手を振って見送り、充分にゴールの雰囲気を味わい、私達も寒風の中、家路を急いだ。

自宅から西の方角にある大谷乗越の間から覗く明るい星は沈み、黒く重量感のある六甲山系は、落ち着いて浮かび上がり、その日に試練を与え、沢山の勇者達と伝説を生ませし、お祭りの舞台であった事に、胸を張って喜んでいるかのように見えた。
 
当日、途中まででしたが一緒に歩いてくれて、yutak25さん、takasyuuさん、ありがとうございます。
そして、大会運営のボランティア、ヤマレコ応援し隊の方々も雨の中ありがとうございます、ご苦労様でした。

    

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3197人

コメント

お疲れさまでした
こんにちは。

よりによって、悪天候を選んだような全縦大会のなか、TakaSyuuさん、yutak25さん無事に完歩されおめでとうございます

健脚のお二人には、すごいの一言
絶対に真似ができません。

mizuponさんは、体調が悪くてリタイアされて残念ですが、来年リベンジですよね

23日は私たちも挑戦しますが、マイペースで完歩めざします
2012/11/13 12:29
先頭集団での全縦、お疲れさまでした
こんにちは

TakaSyuuさん、yutakさん、いつも通りの快調な歩きで良かったですね
そして目標達成と無事のゴール、おめでとうございます
※体調不良のmizuponさんは残念でした・・

今回はスタート時間が分かれはしましたが、一緒に参加している気持ちは持ってました
掬星台の応援し隊のみなさんを待たせてはいけないとの思いも強かったです。
あの雨の中、天狗道では何人も追い抜きました・・
結果、市ケ原の桜茶屋から登り口まで10分。
そこから学校林道分岐まで30分。
さらに掬星台まで30分の早いペースで歩けたのです

宝塚(湯本台広場)ゴールでお二人の顔を見つけた時は本当にうれしかったです

来年の全縦が楽しみですね
2012/11/13 14:10
半袖(笑)
yutakさんガーデンテラスまで半袖やったん!??
驚きやわー(笑)(笑)
しかしすごかったですね!!
明るいうちにゴールの悲願達成おめでとう!!
私もいつか達成したいですdash

mizuponさん、今年は残念でしたね。
また来年がんばりましょう!
今年の暑い時期の練習はセンスが大活躍でした^^v

しかしTakaSyuuさんもyutakさんもmaronさんとのツーショット鼻の下のびすぎ(笑)
maronさん女性からみても笑顔が素敵ですshinehappy01good

3時に並んでも200人・・・
4時半とかやと中途半端かしらshock
2012/11/13 15:52
自己ベストおめでとうございます
掬星台では、私と目が合う方が、ヤマレコさんかな?と思いつつ、お二人と目があいつつも、お顔がわからないので、こちらから声をかけれなかったので、嬉しかったです。
もう、賞味期限切れのおばちゃんですが、喜んでいただいただけでも、よかったです。
初対面なのに、「走ったでしょう?」と失礼しました。
私はそんな早くに並べない!さらに、雨の中、自己ベストだされるなんて素晴らしいです。おめでとうございます。
2012/11/13 16:46
お疲れ様でした
毎度です!

宝塚温泉でお声を掛けて頂き、ありがとうございました
一緒にラーメン屋に行きたかった
しかし、あの天気には閉口しましたね  東六甲からはヌカルミと言うか池と言うか・・

Takasyuuさんの3年間の実績を拝見しましたが、スタート〜菊水山でのタイムを比較すると早くでると渋滞に遭わずに時短できるのが実証できていますね

でも泊まってまでの気合も無いしなぁ・・
多分、来年も6:10頃のスタートと思います
2012/11/13 18:34
すごいです‼
みなさん、おつかれさまでした

ホント、あの雨のなか凄すぎです‼
お2人さん、maronさんとの2ショット良かったですね
ちょっとニヤケ過ぎ?余裕ってとこでしょうか?!

私も以前、個人的に歩いてみましたが膝が痛くて14時間かかってしまいました
今でもその時、痛めたのを引きずっています

何かにチャレンジする、その気持ちが大事なんですよね
2012/11/13 19:36
お疲れさまでした。
みなさん、こんばんわ。

お疲れさまでした。
まさか掬星台の手前でお目にかかるとは・・・びっくりしました
今回は、今までの経験も生かして、余裕の全縦走だったようですね
強風雨の中、悪条件になればなるほど強さを発揮される・・・
・・凄いのひと言ですね

全縦大会を見に行ったのは初めてでしたが、ヤマレコ登録時以来の
念願だったmizuponさんともお会いすることが出来て、とても有意義な
応援行になりました
2012/11/13 21:22
応援有難う御座いました
staygoldさん、こんばんわ!

先日はrainの中長時間にわたり応援お疲れ様でした!
須磨から摩耶までハイペースで歩いたので掬星台に
ついた時にはすでに脹脛がパンパンでしたがみなさん
の顔を見ると一変に疲れが吹っ飛び後半戦に気合が
入りました

23日はsun晴れるといいですね!
2012/11/13 21:28
予想通りの完歩でしたね!
amakawayaさん、お疲れ様でした!

yutakさんとゴールした後もどんなに天気が悪くても
絶対にゴールまで辿り着くだろうと話していました
その後の反省会も美味しくい がいただけましたね !
益々パワーアップして来年が楽しみです
2012/11/13 21:37
そうでしょ〜
elizabethさん、こんばんわ!

鍋蓋山で「汗と雨で気持ち悪いから着替えるわ!」
って着替えたら半袖で て感じで
その後掬星台まで誰一人見ませんでした

maronさんとのツーショットは誰が見てもテンションup
になってるのが解りますよね!
2年越しでやっとお会いすることができてよかったです

4時半と言わず最終電車で乗り込みましょう!
2012/11/13 21:52
元気をいただきました
maron9393さん、こんばんわ!

今年は掬星台でボランティアをされると言うことで
間違いなくお会いできると思って楽しみにしていました
rainの中sunのように明るくハイテンションup
で元気をいただき有難う御座いました。
おかげさまで自己ベストを出すことができました
2012/11/13 22:01
ほんとにびっくりしました!
ButaModernさん、こんばんわ!

宝塚温泉で見かけた時はまさか〜って思いました。
amakawayaさん達と一緒にスタートして一緒の時間に
に入っているとは考えられません
負傷した脚でこのタイムなら泊まるのは不要では・・・
CPの待ち時間が長すぎて体壊しそうですね!
2012/11/13 22:08
ピンポイントの悪天
pore-poreさん、こんばんわ!

週間天気予報を見てびっくり!
日曜日のみraintyphoon強くてそうなの〜って感じでした

maronさんパワーで圧倒され自然に笑顔になっていました
この年になると何かに挑戦したりモチベーションを上げ
る機会が少なくなる中で毎年目標を決めて楽しんでいます

来年は是非参加して下さ〜い !
2012/11/13 22:22
全然余裕ないですよ!
pokopenさん、こんばんわ!

掬星台まではrainも小降りでカッパを着ない方が
登りで蒸れずに丁度いい冷却効果になり快調すぎる
ペースで歩き想像以上のタイムでした

後半はrainも強くなりtyphoonも吹いて体温を奪われ
途中で両足が攣らないかヒヤヒヤしながら歩いていた
ぐらいですからギリギリです

応援ありがとうございました
2012/11/13 22:29
お疲れさまでした〜
yutakさん、TakaSyuuさん、
目標達成おめでとうございます〜

かなり気合いが入っていたのがうかがえます。
半袖のところとか…(笑)
本当に半袖で歩いている方なんて、他に見かけなかったですよ〜
さらにmaronさんとのツーショットで、またまたパワーをもらったようで
ニヤケ過ぎですよっ

お二人とも私の遅いゴールを宝塚で何時間も待ってて
いただき、本当に感動しました〜
まさかあの時間までいらっしゃったとは
途中で連絡することもできず、申し訳なかったです

TakaSyuuさん、お会いした時に足を引きずってましたが、
その後大丈夫でしょうか?

お二人を見ていると、毎回課題をクリアされて行っているのが
素晴らしいなぁと思います
見習います
2012/11/13 23:02
今もヘロヘロです
dolceさん、お疲れ様でした!

私は過去2回渋滞で前半不完全燃焼になり
後半いくら頑張っても取り戻せない感じなので
今回は早出待機で試してみることにしました

結果的には渋滞で待つ時間より早出待機で待つ方が
リラックスできるし疲労も少ないと感じました

スタートダッシュ できれば後はマイペースで
歩いても前後に人がいない時があるくらい快適で
写真にもあるようにルンルン で歩くことが
でき精神衛生的に良かったです

お恥ずかしいですがいまだに寝起きは2足歩行ロボット
以下の歩き方です

来年も一緒に楽しみましょうshine
2012/11/13 23:21
いざ 出陣です。
syuuさん yutakさん mizuponさん お疲れさまでした。今年呪文のように唱え続けた「全縦」がせまってきました。皆さんのように健脚とはいきませんが、船坂峠までヘッドライトを使わないを目標に歩きたいと思ってます。
今迷ってるのが、食事です。どんなものをどれぐらい用意されましたか?
2012/11/14 0:07
今回の私の行動食
miccyanさん、おはようございます!

自宅から移動中に菓子パン1個
スタートしたら2時間位はダッシュ だと
考えていたのでまずスタート前の待ち時間に
スポーツようかん1個・カロリーメイト1袋・アミノバイタル3600 1本
安井茶屋で同じく
スポーツようかん1個・カロリーメイト1袋
鍋蓋山で
カロリーメイト1袋・アミノバイタル3600 1本
須磨〜掬星台までにいろはす500ml1本
掬星台でホットレモン1杯
ガーデンテラスで・アミノバイタル3600 1本
その後の工程でホットレモン約300ml
随時グミ、ドライフルーツ(パイナップル)
反省点は
ほとんど止まることがないので歩きながら取り出せる
ように工夫が必要です(天候も悪かったので・・・)
私的にはバランス良く食べれて空腹感も不具合も感じる
ことがなく成功したと思っています。
2012/11/14 8:06
ありがとうございます。
staygoldさん
11日は、ありがとうございました。
みなさんとお話しながらゆっくり休憩したおかげで
後半もがんばれました。
ぐっと寒くなりましたね。
雨の縦走は過酷でしたので、
23日は晴れるといいですね
がんばってください

amakawayaさん
お疲れさまでした。
摩耶山で猛チャージだったんですね。
私も10,30,30はいつも目安にしています。
来年は終電組で一緒にどうですか

elizabethさん
5分止まると冷えきってしまって
足が固まってしまいました。
菊水山の下りでは、やばい!
と思いました…
止まらなければ半袖は快適 です(笑)
4時半だと2号線のはるか塩屋側に
並ぶことになると思います。
始発(5時半着)でいくのと同じで
渋滞は避けられないと思いますよ

maron9393さん こんばんは
私こそ、なんて読むんですか?とか
お会いして早々に
ずかずかとお聞きしてしまいました…
明るいmaronさんに元気もらって
雨の中ではありましたが、
後半も精神的にきれることなく
自己ベストで歩くことができました。
また来年も楽しみにしてます
ありがとうございました

ButaModernさん 毎度です。
お疲れ様でした。
東六甲のぬかるみは酷かったですね。
靴はドロドロで、温泉施設に入るときにすごい
気をつかいました。
来年は 晴れてほしいです。
来年は終電で行ってレスキューシートに包まって
仮眠して
もっと前からスタートしようと思います
来年も温泉でお会いするかも ですね。

pore-poreさん こんばんは
私も4年前のこの大会初出場の時に
膝を痛めてしまいました。
それまでは上りでも下りでももっと速く歩けたのですが
膝を痛めて以降、特に下りはダメですね…。
でもここ最近はほぼ毎週歩いているので、
少しは強くなってきているように思います。
六甲縦走大会!来年一緒にいかがですか?

pokopenさん、こんばんは
摩耶山での応援、ありがとうございました
雨を想定した練習もやった覚えがありますが、
距離と時間が違うので、これだけ
一日中雨の中を歩くというのは初めてでした。
過酷でしたよ…
来年は晴れて欲しいです。

dolceさん、こんばんは
お疲れ様でした。
半袖の写真いっぱいありますね(笑)
周り見ても誰も居ませんでしたから…
今年は渋滞も無かったので
マイペースにこだわって歩けました
来年に向けての目標もできたので
来年が楽しみです
急に寒くなりましたね。
そろそろ半袖はキツイな〜

miccyanさん、こんばんは
私のメニューは
【食べ物】
・ピンポン玉サイズのおにぎり(梅)×3個
(出発前、菊水山、鍋蓋山で食べました)
・ルックチョコレート×1箱
・カリカリ梅×1袋(小)
・ドライフルーツ(マンゴー)×1袋(小)
・塩ラムネ×3粒
・掬星台で頂いたもの
【飲み物】
・スポーツドリンク2L(ハイドレーション)
(消費したのは1.5L)
・麦茶(600mLペットボトル)×1本
 (おにぎりを食べる時にあればうれしい)
・掬星台で麦茶の入っていたペットボトルに
 ホットレモンを入れてもらいましたが、
 下山後、家で飲みました。
以上です。

23日 晴れるといいですね
がんばって下さ〜い
2012/11/14 22:39
お疲れ様でした〜
いや〜全縦のレコが沢山・・・
この緊張感・・・イイなぁ
関西の秋の大イベントですね

参加できない我が家は毎年この時期になると、歯がゆい思いも多少ありながら、皆様の劇走??を興奮しながらレコで拝見してます

mizuponさん、今回は残念でしたが、是非来年も頑張ってください。
TakaSyuuさん、yutakさん、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。興奮がレコから十分伝わりました

いや〜ホントに素晴らしい・・・
決めた!!
我が家も大会関係ナシに一度チャレンジしてみよう
2012/11/14 22:50
完歩間違いなし
utaotoさん、おはようございます!

比良縦走をやってのけるutaotoファミリーなら
きっと完歩できること間違いありません
体調を整えてからチャレンジしてみて下さい
達成感が得られること間違いなしです
2012/11/15 6:14
秋のビッグイベントですね
utaotoさん、こんばんは

秋のビッグイベント
楽しんできました

utaotoさんファミリーなら完走は
間違いないと思います
が、市街地歩きが多いので少し退屈
になってしまうかも知れませんね

達成感もあって、来年も楽しみです。
って毎年言ってます
2012/11/15 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら