記録ID: 2491316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

愛宕山 暑くてぶっ倒れます

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 自転車
保津峡からも歩く予定だったが日が暮れそうになったので電車で移動。
意外と本数多く便利、違うルートも考えられたなー

S嵯峨嵐山駅13:5313:56宝筐院13:5714:12化野念仏寺14:16愛宕神社一の鳥居14:25六丁峠14:2615:17椿の水15:2315:29荒神峠15:3816:12ツツジ尾根方面分岐16:17水尾分かれ16:1916:22花売り場16:35黒門16:40愛宕神社社務所16:4216:47愛宕山16:4916:52展望広場16:5417:03愛宕山三角点17:0517:50神明峠17:5418:53保津峡橋18:5418:57保津峡駅G
こんなに距離があるとは思わなかった。疲れるわけだ
コース状況/
上賀茂神社あたりから京都御所〜二条城など散策しながら。
自転車は実際、嵯峨嵐山には駐輪しておりません。
変に色気だして落合橋まで自転車で行かなかったのは失敗。

米買い道は倒木多く、木は切って整備されているが地味に時間がかかる。
たまに道が不明瞭になるが踏み跡を注意深く見ればOKかと。
沢沿いなので涼しいかと思ったけど猛暑で水も被っても温いし、しんどかった・・
その他周辺情報直行直帰のためなし

サイクリングより大文字山
京都御所
二条城 庭園
二条城の内堀
ケッタデポしてこれから徒歩。嵐山街並み
トロッコ撮影ポイント?
高温のせいか温い
倒木多し
やっと参道に出た
生き返る・・ありがたや 200円
誰も居ない
京都の街並みが見える 夜景綺麗そう
もっと展望の良いとこあった
三角点到着
スキー場跡に行ったけど見つけられなかった
古い道標
小学校跡の分岐
保津峡の駅から
電車来るとけっこう揺れる

二度寝してしまい8時に自宅発。
愛宕山を周回しつつ色々見て回ろうかと思っていたが道中に二条城に寄ろうと追加。
上賀茂神社近隣の駐車場から出発。鴨川〜御所〜二条城と風景を楽しむ。
二条城は場内のみで御殿見学は密っぽいので止めておいた。

本来おまけの方に思ったより時間がかかり、昼過ぎにやっと嵐山をスタート。
本当はぐるっと回って渡月橋渡って戻るつもりだったがもう無理だろう・・
事前にあまり調査しておらずなんとなく沢沿いは涼しそうだという理由で
米買い道を選択。ここ最近の豪雨で荒れており、しかも標高低いので暑かった。
倒木も多く歩きづらい箇所も。誤算だ。しかし誰にも会わなかったのはGOOD。
暑くて倒れそう、温いけど水浴びしながら進む。尾根に合流、ここから一気に急登。
ペースが上がらない、こりゃ帰りは最短コースじゃないと無理か。
やっと本堂表参道に合流。山頂まで10人くらいスライド。
(なおこの後山頂の自販機以降、下山時も誰にも会わず、静かな山行を楽しめた)

山頂でお参り後、三角点を踏みに行く。下山はどうするか悩んだが水尾方面へ。
集落まで下りると日も傾き始めた。
最初は徒歩で戻るつもりだったが、狭い夜道だし電車で嵐山に戻ることを選択。
嵐山に戻り、自転車デポ地に戻り、上賀茂まで帰還。
帰りはしんどかったが良いトレーニングにはなったか。
歩く予定だった保津峡歩きはまたの機会に楽しみたいと思う。