記録ID: 2505130 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

槇寄山〜醍醐丸、陣馬山

情報量の目安: A
日程 2020年08月15日(土) [日帰り]
アクセス
06:14 武蔵五日市駅着

06:22 武蔵五日市駅発 西東京バス数馬行き
07:10 浅間尾根登山口停留所着

16:06 藤野駅着

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S浅間尾根登山口バス停07:1107:47大羽根山07:4908:07笹ヶタワノ峰08:25田和峠08:37西原峠08:3808:42槇寄山08:4408:57田和峠09:09数馬峠09:20藤尾分岐09:33笛吹峠09:3409:42丸山09:4309:51入沢山09:5210:14土俵岳10:1510:24日原峠10:50浅間峠10:57栗坂峠11:15坊主山11:31熊倉山11:38軍荼利山11:3911:42軍刀利神社元社11:4411:53三国山11:5411:59生藤山12:12茅丸12:1512:26連行峰12:49山ノ神12:54大蔵里山13:00大蔵里山(東峰)13:14醍醐丸13:25醍醐峠13:35高岩山13:3813:50和田峠13:5314:07和田峠14:1614:32陣馬山14:42一ノ尾根−和田尾根分岐14:52一ノ尾根−和田第二尾根分岐14:59一ノ尾テラス15:13一ノ尾根−上沢井分岐15:32陣馬山登山口15:48藤野神社15:54藤野駅16:0016:02ゴール地点G
コース状況/
序盤は傾斜も全体的に緩く、危険箇所もなく道標もしっかりしておりとても登りやすい道。
後半はやや傾斜がきつい部分もあるが全体的に緩めである上、所々エスケープルートもあるため初心者向きのコース。エスケープルートが廃道になっていないかは注意が必要。
ただ、登りやすい反面、見どころ、眺望もほとんどなし…
陣馬山を除けば人もまばら。眺望は茅丸くらいなので致し方ないか。
まあ、密を避けるのには良いかも。

浅間嶺と同じく、浅間尾根登山口停留所からスタート。下車は1人のみ。
バス停からすぐに登山道。
こんな感じで木々の紹介がたくさんある。
達筆標識もなんパターンか。
ぬた場。足跡あるかも?だったがなんもなし。
このルートにしたのは多摩百山である大羽根山をカバーしたかったから。
大羽根山から先はしばらく尾根道。アップダウン少なめで歩きやすい。
見づらいけど「ビューポイント」の達筆標識あり。
仲ノ平分岐。ようやくの眺望。
峠に大体名前がついてて大体分岐点になってる。繋がる先は各最寄りのバス停。
十字路も多数。分岐多いんだよな。
槇寄山。
なんか古びててそろそろ山の名前見えなくなりそうだけど新しくしないのかな。
槇寄山からの景色。これは富士山かな。
引き返しているようで帰りはすこしはなれた道を。なのでこんな新発見もある
ここにも。単調な道も山の名前ついてるだけでテンション上がる!
延々とこんな道
右数馬、左…?
ここから醍醐丸まで、いくつか山を越えていく。まずは丸山
例により峠に名前が。
暗くてみづらいけど、土俵岳
日原峠にはお地蔵様が。
こういう岩に文字が彫ってある奴がいくつか。
坊主山。
熊倉山前の急坂
熊倉山。道標の根本に山の名前はなんか味気ない
軍茶利山。軍刀利山とは別なのかなあ。謎が残る。
軍刀利神社。メインストリートは急すぎる山道だった。今日は他ルート…
多摩百名山には三国峠が書いてあったが、標識などは存在せず。代わりに三国山。
すぐに生藤山。この近くには山が密集している
新旧標識。
エスケープルートに目もくれずくねくねと茅丸方面へ。
茅丸頂上。ここが1番景色良かったかなあー!
連行峰までは細かい階段を刻むことに
連行山と書いてあるが連行峰?ちょいちょい地図と名前がズレてんだよなあ
山の神。
遠くに人工の何かが見えたりする機会もあるけど、木々の間からなんでもどかしい
あっという間に醍醐丸。
醍醐林道と合流する前にもガードレールが。何かの名残?
高岩山。一度巻き道を進んでしまい、裏からの到達
醍醐林道が見えてきた!
やっと林道に着いた!と思ったらすぐダート
100m程のダートを経て、和田峠に到着
今回は神奈川側にある見晴台まで寄り道
和田峠から神奈川側に700m程のところにある見晴台。
確かにここまで来ないのはもったいない!
和田峠まで戻り陣馬山へ
アプト式コース。いきなりこの階段。
頂上間近。快晴すぎて頂上の暑さハンパない
到着!頂上少し下にあるこの看板、初めて見たかも。
いつもの白馬(?)像。
このルートで帰る!
16:06の電車に間に合わすため、若干急ぎ目で。
90分で藤野駅を目指す。
このルートで帰る!
16:06の電車に間に合わすため、若干急ぎ目で。
90分で藤野駅を目指す。
歩きやすい道だが見どころも少。
休憩所
分岐の道標
ようやく見えてきた下界
登山口に到着!
ラストはトンネルをくぐって藤野駅へ。
到着ー!
駅前で買った藤野ゆずシャーベットを食べつつ帰宅。お疲れ様でした。