ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2534233
全員に公開
ハイキング
剱・立山

折立→薬師→スゴ小屋→五色ヶ原→室堂 2days

2020年08月28日(金) 〜 2020年08月29日(土)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
27:31
距離
25.0km
登り
2,962m
下り
1,864m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:27
休憩
0:04
合計
6:31
8:11
1
8:12
8:12
26
8:38
8:38
22
9:00
9:00
8
9:08
9:08
37
9:45
9:45
14
9:59
9:59
32
10:31
10:32
24
10:56
10:56
32
11:28
11:28
25
11:53
11:53
16
12:09
12:12
52
13:04
13:04
57
14:01
14:01
41
2日目
山行
7:02
休憩
0:04
合計
7:06
4:36
29
5:05
5:07
97
6:44
6:44
69
7:53
7:53
24
8:17
8:17
42
8:59
8:59
53
9:52
9:52
31
10:23
10:23
33
10:56
10:58
7
11:05
11:05
37
11:42
ゴール地点
荷物を最低限に絞ってスピードハイク。
思った以上に頑張れました♫
天候 2日とも晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
折立へは今年は富山駅からバスが出てないので、6:03富山地鉄電車に乗って有峰口駅で下車→予約しておいた7:15折立行きのバスに乗換。
バスは金曜で6割ぐらいの乗車率、空いていれば予約なしでも乗れますが予約しておいた方が無難です。
コース状況/
危険箇所等
気をつければ危険な箇所はありません。ただ、今年も有峰から立山はクマが多いらしく、フンをたくさん見ました。
その他周辺情報 いつもいくみくりが池山荘の温泉が今年はコロナの影響でクローズ!残念…
折立にはいつも車で行ってたけど、今回はワンウェイ→。初めての電車🚃とバス🚌
折立にはいつも車で行ってたけど、今回はワンウェイ→。初めての電車🚃とバス🚌
8:00過ぎには折立の登山口。クマ被害で車のガラスが破られてるので、キャンプ場は閉鎖中。
8:00過ぎには折立の登山口。クマ被害で車のガラスが破られてるので、キャンプ場は閉鎖中。
アラレちゃんの森は1時間で通過💨
アラレちゃんの森は1時間で通過💨
積雪ポール、また来たよ♫
積雪ポール、また来たよ♫
むちゃいい天気になって来たー
むちゃいい天気になって来たー
階段整備中。ありがとうございます😊
階段整備中。ありがとうございます😊
気温も涼しく、秋の気配が漂います。
気温も涼しく、秋の気配が漂います。
2時間で太郎平小屋。
1
2時間で太郎平小屋。
先を急ぎます。午後からの予報なのに早くもガスってきた…
先を急ぎます。午後からの予報なのに早くもガスってきた…
テン場はガラガラだね。
テン場はガラガラだね。
薬師平はスルーして
薬師平はスルーして
薬師岳山荘もスルーして
薬師岳山荘もスルーして
避難小屋もスルーして
避難小屋もスルーして
登頂。マイブームのお参りポーズ。
雷鳥の親子が戯れていました。
1
登頂。マイブームのお参りポーズ。
雷鳥の親子が戯れていました。
ここから先が今回のメイン。
いざ未踏の地へ!雰囲気出てきて思わず武者震い。
ここから先が今回のメイン。
いざ未踏の地へ!雰囲気出てきて思わず武者震い。
稜線で雲が切れてなんともダイナミックな感じに。
稜線で雲が切れてなんともダイナミックな感じに。
ゴツゴツした岩場を辿っていくとー
1
ゴツゴツした岩場を辿っていくとー
北薬師岳。手書きの不格好な文字がなんとも…笑
ここでランチタイム。居合わせた関西の方は薬師岳山荘に戻られるとか。
2
北薬師岳。手書きの不格好な文字がなんとも…笑
ここでランチタイム。居合わせた関西の方は薬師岳山荘に戻られるとか。
んー多分少し先に行って振り返って撮ったものかな。
1
んー多分少し先に行って振り返って撮ったものかな。
晴れてたらここの稜線はいい感じのはずなんやけどなー
晴れてたらここの稜線はいい感じのはずなんやけどなー
もったいないなぁ
もったいないなぁ
たまに注意する必要あり
たまに注意する必要あり
間山。晴れてたら展望いいはずなのに…
それにしてもネーミングが可愛そうやな…
間山。晴れてたら展望いいはずなのに…
それにしてもネーミングが可愛そうやな…
スゴ乗越小屋の方へは、ずっと下っていきます。
スゴ乗越小屋の方へは、ずっと下っていきます。
久々にカンバン。
久々にカンバン。
ハイマツ帯を抜けていくと
ハイマツ帯を抜けていくと
森林地帯に入っていきます。
なお、クマのフン多数あり…
森林地帯に入っていきます。
なお、クマのフン多数あり…
やっと着いた。折立から6時間ちょい。疲れたなぁ。
広島山岳会の方々や他の人達と楽しい宴会が催されました♫ 一期一会に感謝。
小屋の晩ご飯も多品種で美味しかった♫水も近くの沢から引いてあり潤沢です。
1
やっと着いた。折立から6時間ちょい。疲れたなぁ。
広島山岳会の方々や他の人達と楽しい宴会が催されました♫ 一期一会に感謝。
小屋の晩ご飯も多品種で美味しかった♫水も近くの沢から引いてあり潤沢です。
酔っ払って早く寝たので4:00には自然に目が覚めました。日の出は5:20、4:30には行動開始です。
酔っ払って早く寝たので4:00には自然に目が覚めました。日の出は5:20、4:30には行動開始です。
クマ撃退スプレーとクマ鈴はマストやね。
2020年08月29日 04:38撮影 by  iPhone 8, Apple
1
8/29 4:38
クマ撃退スプレーとクマ鈴はマストやね。
光が射し始めました。
2020年08月29日 04:37撮影 by  iPhone 8, Apple
8/29 4:37
光が射し始めました。
山の朝は美しあー
山の朝は美しあー
富山の街はまだ眠りのなか。
富山の街はまだ眠りのなか。
少しあるくうちに、辺りが明るくなりヘッデンもすぐに不要に。
少しあるくうちに、辺りが明るくなりヘッデンもすぐに不要に。
スゴ乗越。
これからスゴの頭へと急登です。
スゴ乗越。
これからスゴの頭へと急登です。
なんださか、こんなさか。
なんださか、こんなさか。
振り返ると薬師岳方面が赤く燃えていました。
振り返ると薬師岳方面が赤く燃えていました。
右にスゴの頭、左に越中沢岳。
後から気づいたけど、スゴ小屋から室堂まではこんな感じのアップダウンの連続でした。
2020年08月29日 05:30撮影 by  iPhone 8, Apple
8/29 5:30
右にスゴの頭、左に越中沢岳。
後から気づいたけど、スゴ小屋から室堂まではこんな感じのアップダウンの連続でした。
スゴの頭近く。ご来光☀
2020年08月29日 05:35撮影 by  iPhone 8, Apple
2
8/29 5:35
スゴの頭近く。ご来光☀
一気に明るくなる。
2020年08月29日 05:36撮影 by  iPhone 8, Apple
8/29 5:36
一気に明るくなる。
朝日はいいですねー🤗
朝日はいいですねー🤗
朝露に濡れた草木。
2020年08月29日 05:38撮影 by  iPhone 8, Apple
1
8/29 5:38
朝露に濡れた草木。
富山平野と富山湾。
富山平野と富山湾。
お!小さい虹が!🌈
お!小さい虹が!🌈
なんかええことありそーな気がする〜
スゴ小屋のぎっしり詰まったおにぎりで🍙エナジーチャージ!
1
なんかええことありそーな気がする〜
スゴ小屋のぎっしり詰まったおにぎりで🍙エナジーチャージ!
お?え?あ!
いきなりカミサマ?
1
お?え?あ!
いきなりカミサマ?
おー!!なんと!
初のブロッケン体験です!
すげー♫これが噂の?
ほんま、かみさまやん。
2
おー!!なんと!
初のブロッケン体験です!
すげー♫これが噂の?
ほんま、かみさまやん。
落雷で命を落とされた方の慰霊碑。
落雷で命を落とされた方の慰霊碑。
越中沢岳まで登ります。
お腹いっぱいになって元気が出てきました。笑
越中沢岳まで登ります。
お腹いっぱいになって元気が出てきました。笑
空が青くなってきました♫
空が青くなってきました♫
秋の山行は青空が綺麗ですよねー🤗
1
秋の山行は青空が綺麗ですよねー🤗
越中沢岳。ここはなんとも見晴らしがいい。雄山や剱岳まで見晴らせます。
1
越中沢岳。ここはなんとも見晴らしがいい。雄山や剱岳まで見晴らせます。
三角点も。
美しい稜線。あそこ歩きたい…
美しい稜線。あそこ歩きたい…
でもルートはこちら降りていくほう。
でもルートはこちら降りていくほう。
青空と太陽☀
ガスってますが鳶山です。富山の人は鳶山が江戸末期に地震で崩れて天然ダムが決壊して富山平野に土石流として流れて大災害を起こしたことを今でも覚えています。
ガスってますが鳶山です。富山の人は鳶山が江戸末期に地震で崩れて天然ダムが決壊して富山平野に土石流として流れて大災害を起こしたことを今でも覚えています。
個人的に昔から鳶山の大崩れの現場を見てみたかったのです。
個人的に昔から鳶山の大崩れの現場を見てみたかったのです。
あの富山平野まで土石流が流れるとは…
まだ2億㎥の土石があって砂防工事で防いでいるとか。
あの富山平野まで土石流が流れるとは…
まだ2億㎥の土石があって砂防工事で防いでいるとか。
右手には黒部湖が見え始めました。
右手には黒部湖が見え始めました。
遥かなる稜線。
鳶山に到着…
え?あれ?こんなショボイの?
鳶山に到着…
え?あれ?こんなショボイの?
あれ?あんまり大崩れの形跡がないけど…
拍子抜けしたけど、後からポイントが違うことに気付きました。
あれ?あんまり大崩れの形跡がないけど…
拍子抜けしたけど、後からポイントが違うことに気付きました。
すぐに五色ヶ原が見えてきた。
1
すぐに五色ヶ原が見えてきた。
いい雰囲気の山荘ですねー♫
1
いい雰囲気の山荘ですねー♫
木道が続く。
雲ノ平とよく似た雰囲気です♫
1
雲ノ平とよく似た雰囲気です♫
到着。朝の8時で誰もいないー笑
1
到着。朝の8時で誰もいないー笑
炭酸ないのでビールを飲んでエナジーチャージ!
すぐに先を急ぎます。
1
炭酸ないのでビールを飲んでエナジーチャージ!
すぐに先を急ぎます。
振り返ってみる。いいところだなぁ♫
振り返ってみる。いいところだなぁ♫
秋の登山道、いい。
秋の登山道、いい。
コロナ対策は徹底されてます。
コロナ対策は徹底されてます。
ここからまた獅子岳への急登…ほんとアップダウンの激しいルートやわ。
獅子岳→鬼岳→龍王岳。むちゃコワイネーミングやね。
ここからまた獅子岳への急登…ほんとアップダウンの激しいルートやわ。
獅子岳→鬼岳→龍王岳。むちゃコワイネーミングやね。
と、ここから鳶山の大崩れの現場が目に飛び込んできました。
これはハンパない…
1
と、ここから鳶山の大崩れの現場が目に飛び込んできました。
これはハンパない…
土砂がまだ山肌にこびりついてますな。
土砂がまだ山肌にこびりついてますな。
どうしてこんな崩れ方したんやらうか。それにしてもものすごい大量です。
どうしてこんな崩れ方したんやらうか。それにしてもものすごい大量です。
獅子岳へ。その前にザラ峠があります。富山人には名前だけはお馴染みの場所。
1
獅子岳へ。その前にザラ峠があります。富山人には名前だけはお馴染みの場所。
越中の武将佐々成政が、睨まれていた秀吉にバレないよう徳川に会いにいくために、冬場ここから松本に抜けたという話があります。
越中の武将佐々成政が、睨まれていた秀吉にバレないよう徳川に会いにいくために、冬場ここから松本に抜けたという話があります。
昔はここから降りていく道があって立山温泉まで続いていました。温泉は今はなくなって跡地がひっそりと草に埋もれています。
昔はここから降りていく道があって立山温泉まで続いていました。温泉は今はなくなって跡地がひっそりと草に埋もれています。
獅子岳の登りは今日一で辛かった…
1
獅子岳の登りは今日一で辛かった…
でも高度も一気に稼げました。
でも高度も一気に稼げました。
黒部湖がエメラルドグリーンに輝いてます。
黒部湖がエメラルドグリーンに輝いてます。
やっととうちゃこ♫
やっととうちゃこ♫
さて、お次は鬼岳。
さて、お次は鬼岳。
途中までは楽々でしたが…
途中までは楽々でしたが…
そーいえば、数年前にここで民間飛行機が墜落してました。気流が難しいところのようです。
そーいえば、数年前にここで民間飛行機が墜落してました。気流が難しいところのようです。
鬼👹のツノ?
鬼岳は頂上まで行かず黒部湖側を巻いていきます。
鬼岳は頂上まで行かず黒部湖側を巻いていきます。
ガレ場が続く。
宙に浮いたハシゴ。
1
宙に浮いたハシゴ。
鬼岳を越えたら今度は龍王岳です。
1
鬼岳を越えたら今度は龍王岳です。
山容は小規模ながら龍王と呼ばれるだけの風格がらありますね。
1
山容は小規模ながら龍王と呼ばれるだけの風格がらありますね。
高いところ、好き。笑
高いところ、好き。笑
龍王岳も富山側を巻いていきます。
龍王岳も富山側を巻いていきます。
すると浄土山への道につながります。
すると浄土山への道につながります。
ここから、龍王岳のピークへの道も。
ここから、龍王岳のピークへの道も。
一の越への分岐点。ここにはよく雷鳥がいます。
一の越への分岐点。ここにはよく雷鳥がいます。
浄土山へ。やっぱり雷鳥がいました。少し遠かった。
浄土山へ。やっぱり雷鳥がいました。少し遠かった。
室堂への下り。
本日は富山湾の海岸から雄山まで11時間で走る立山登山マラニックが開催されています。その様子を見るのも今回の楽しみの一つ。アルペンルートを走るランナーが遠くから見えました!まだ12時前なのに…速すぎ!
1
室堂への下り。
本日は富山湾の海岸から雄山まで11時間で走る立山登山マラニックが開催されています。その様子を見るのも今回の楽しみの一つ。アルペンルートを走るランナーが遠くから見えました!まだ12時前なのに…速すぎ!
室堂への下り。登山者や観光客がたくさんです。
室堂への下り。登山者や観光客がたくさんです。
ゴールのバスターミナルが見えてきた!
ゴールのバスターミナルが見えてきた!
立山は頂上付近はガス。でも、山容はさすが大きいねー♫
立山は頂上付近はガス。でも、山容はさすが大きいねー♫
ゴール!お疲れ様でした!
ゴール!お疲れ様でした!
みくりが池温泉に入りたかったけど、コロナ対策で中止とか。
ヤケ酒ビール🍺です。
みくりが池温泉に入りたかったけど、コロナ対策で中止とか。
ヤケ酒ビール🍺です。
こんな感じでランナーがたくさん。今回は落選したけど、来年はトライします!
1
こんな感じでランナーがたくさん。今回は落選したけど、来年はトライします!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

未踏の地だった憧れのルート。
折立からスゴ小屋まではよかったけど、スゴ小屋から室堂まではアップダウンの連続で疲れました。
でも、鳶山の大崩れ、ザラ峠といった富山の歴史ポイントを辿れたことや、晴天にも恵まれて、とてもいい山行になりました。
五色ヶ原は雲ノ平に負けないぐらいとても良いところです。
立山登山マラニックの様子も見れて、良かったー♫

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら