記録ID: 2552101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

三ノ沢岳再挑戦〜将棊頭山

情報量の目安: C
日程 2020年09月05日(土) ~ 2020年09月06日(日)
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
千畳敷ロープウェイは始発10分前の6:50に臨時便運航

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S千畳敷駅07:2007:50極楽平07:5608:01サギダルの頭08:0108:15三ノ沢分岐08:1609:59三ノ沢岳10:2012:42三ノ沢分岐12:5013:23宝剣岳13:3413:40宝剣山荘13:40天狗荘13:42宝剣山荘
2日目
宝剣山荘06:0206:02天狗荘06:0306:21木曽駒ヶ岳 頂上山荘06:2306:40木曽駒ヶ岳06:5107:04馬ノ背分岐07:0408:19濃ヶ池分岐08:1908:21黒沢分岐08:2108:41遭難記念碑(聖職の碑)08:5309:04将棊頭山09:1209:21西駒山荘09:2109:25水場09:2509:58胸突の頭09:5810:18津嶋神社10:2110:56胸突八丁(信大コース分岐)10:5911:11大樽小屋11:3911:57白川分岐11:5712:08横山道分岐12:0812:22野田場12:2413:16桂小場G
コース状況/
危険箇所はないが、中岳の巻き道は岩場になっている。木曽駒ヶ岳〜桂小場間のコースタイムはきつい。
その他周辺情報宝剣山荘の夕食のおかずは去年と同じくソースかつ(美味)。

快晴の宝剣岳
絶好の天気の中、極楽平を目指し高度を稼ぐ。
目指す三ノ沢岳。相変わらずの端正な佇まい。
宝剣岳方面。徐々に積乱雲が発達。
宝剣岳と木曽駒ヶ岳。手前は這松に覆われた三ノ沢岳への稜線。
慰霊碑。若くして山に散った3名の名が刻まれていました。
ウメバチソウ
三ノ沢岳の山頂標識。年季が入ってます。
三ノ沢岳山頂からの眺望。慰霊碑らしき鉄板が岩に刻まれています。
三ノ沢岳への稜線。這松の中のうねる登山道。
迫力ある宝剣岳。積乱雲が迫る。
デポしたザックを回収して宝剣岳に向かう。
木曽駒ヶ岳山頂 この付近の山は標識が古い
木曽駒ヶ岳山頂から南の眺望。ガスのかかる宝剣岳、空木岳。右が三ノ沢岳。
木曽駒ヶ岳山頂の神社と御嶽山
馬の背から宝剣岳
濃ケ池。山中の別天地。
将棊頭山方面へのなだらかな稜線。
聖職の碑。手前の碑は比較的新しい。(映画撮影の記念?)
将棊頭山。ガスで展望なし。

昨年発熱により敗退した三ノ沢岳に再挑戦。加えて宝剣岳、木曽駒ヶ岳、将棊頭山と縦走し、桂小場に下山しました。大型台風の接近による影響を心配しましたが、まずまずの天気で南北アルプス、富士山、御嶽山等の眺望を楽しみました。
但し、宝剣岳の岩場通過中にガスにまかれ、遠くで雷鳴がありヒヤリとしました。