ぐるっと丹沢大(股)歩き(鍋割山〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳)〜ビミョーに周回になってないところがアレだよーの巻〜


- GPS
- 15:42
- 距離
- 28.4km
- 登り
- 2,956m
- 下り
- 3,118m
コースタイム
天候 | 晴れ⇒ガスったり晴れたりの繰り返しの後、夕方はちょっと雨・・・ 歩いてるとモーレツに暑かったです(´Д` ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
早朝割増高いよー(´Д` ) ※県民の森の駐車場は20台程止められます。(無料) ◎復路:大倉〜渋沢駅(タクシー・¥1,790) 終バスの時間を見間違え、勘違いしてて乗り遅れましたー(´Д` ) ※大倉〜渋沢駅のバスの片道運賃は¥200。 神奈中バスの時刻はココで検索できます。 ⇒http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop 4/1にダイヤ改正をしたようですね。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
○二俣に登山ポストがあります。 ○トイレは県民の森の駐車場奥、青ヶ岳山荘、蛭ヶ岳山荘、みやま山荘、尊仏山荘、大倉尾根の各山小屋にあります。(有料) ユーシンロッジは無料。 ○暑いので水分は多めに持参する、飲料OKな水を汲む等してこまめに補給を。 私は持参した4L(うち、ドーピングコーラ1L含む・笑)を全て飲み干しました。 ○虫除け、ヒル除け、おヒル様ホロコーストアイテム(塩、ライター)もあった方が良いと思います。 ○この数日間はまとまった雨が降ってないのか、おヒル様に遭遇しませんでした。 今まで一度も遭遇したことがないのは、おヒル様にすら避けられるドロドロの血だからなのか、ご縁がないのか、運が良いのか・・・ これからも未知との遭遇は極力避けたいものです。 ○私が歩いたルートは、迷いやすいと感じた所は特にありません。 でもアップダウンはとても多いですよー。 ○県民の森〜鍋割山、蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉の状況は割愛。 大倉は何回も歩かれてる方で怖がりでないなら、足元に注意すれば夜でも歩けると思います。 ○鍋割山〜雨山峠〜雨山橋〜ユーシンロッジ 雨山峠までの細尾根、鎖はちょっとだけスリリング。 鎖を使わないとズルっと行ってしまうので使った方が良いです。 以降は気持ち良く歩ける沢沿い。 小さな橋が多く、時折滑りやすい橋、ちょっと歩きにくい箇所もあったり・・・ 桟道もあります。 ○ユーシンロッジ〜大石山〜同角ノ頭〜檜洞丸 ユーシンロッジを正面に見て左脇の橋を越えると大石山の取付きで、いきなり急登につきアレレです。 大石山山頂からすぐの所はザレてるので、登るのも下るのもながーい鎖に頼った方が良さそう。 同角ノ頭はシロヤシオがとてもキレイで、ブンブン飛んでる虫が気にならなければ(苦笑)、休憩するのに持って来い( ´ ▽ ` )ノ 同角ノ頭からは梯子や木道、階段の連続で、ぼんやりスニッカーズを歩き食いしてる場合じゃありません(;´Д`) ○檜洞丸〜臼ヶ岳〜蛭ヶ岳 昨年は青ヶ岳山荘直下〜臼ヶ岳まで倒木が至る所にあったり、私の肌並に荒れてる箇所が多くて歩きにくいなぁと思ったのですが、今年は整備されて様変わりしていました。 (日々、登山道を整備してくださっている方々に感謝しないとですね。) 蛭ヶ岳山頂直下の鎖場は幅が狭いので、足場をしっかり確保して滑らないように。 |
写真
ヾ(。・ω・。)
さー、この日がやって来ましたゾ。
5時の時点で、県民の森の駐車場に止まってた車は1台でした。
歩き出して5分もしないうちに暑くなっちゃって、先が思いやられます(;´Д`)
蛭を出て10分ほど歩いた所で、大倉から登って来て蛭ヶ岳山荘に泊まると仰ってた年配のご夫婦とすれ違いました。
こんな時間にすれ違うとは・・・
アレ・・・
夕日も夜景も拝めず(´;ω;`)ブワッ
また来ればいっか。
下山時は堀山の家で、二俣方面に下りられる親子の方と、その先ではこれから塔に登って、夜景の写真を撮ると仰ってた単独女性とすれ違いましたよ(゜Д゜)
感想
今年のガッツリ丹沢歩きは周回で〜す。
ビミョーに周回になってないところが私っぽいんですけど、そこは目を瞑って、大目に見てやってくださいませ〜(^人^)
丹沢周回は、以前のkankotoさんのレコを見て、是非歩いてみたい!と思ったものの、私が山に行くと・・・
○とにかく歩くのが遅い
○登るのが超苦手
○すぐにグダグダうなだれる
と言う厄介な諸症状がもれなく出る為、(GWの時より更に)日が長くなる、暑すぎない今時期を待ちわびてました(ง •̀_•́)ง
・・・ホントはGWに行くつもりでいたのに、モチベーションがなかなか上がらなかっただけです。
いつ行こうかな、早く行かないと梅雨になっちゃうよなぁとグズグズしてたら、シロヤシオが見頃だよと教えて頂き、ならば今でしょ!と、ようやく決行でございます(`_´)ゞ
昨年、主脈と主稜縦走した際は(檜洞丸→)蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳だったので、今年は逆を歩きたかったのですが、鍋割山〜雨山橋〜ユーシン〜檜洞丸は歩いたことがなく、CTを見たらめっさ時間がかかるや〜ん(´Д` )
なので、ココを先に歩いた方が良さそう、大倉は暗くなっても歩けるので下山時に、檜洞丸からは昨年と同じで、スタートは県民の森からにして、ちょっとでも時間短縮を計れるズルルートに変更(笑)
and
○檜洞丸に12時半か13時までに着けない場合or調子を見てあかんかったら、檜洞丸から下山する。
(実際は、檜洞丸山頂直下で足の攣りか痙攣で歩けなくなってしまっていた人の手助けもどきをしていた為、上記時間に辿り着けませんでした。
その後、どうなったか気になってます。同行者の方がいたので大丈夫だったかな・・・)
○ロング故、オーバーペースにならんよう、いつもの自分のペースで歩く。
○私の遅足では日没までに下山できないので、大倉尾根の下りはナイトハイクで、塔ノ岳からの夕日、花立小屋からの夜景を楽しんじゃお〜W(`0`)W
としました。
先月のダイトレ以降、久しぶりに日帰りでこんなに歩き、標高差にヤラレて白目をむいてたから、カラコンがズレまくりだったよ〜、あたろうさーん!(;´Д`A
でも丹沢ロングのメリットは、もれなく”痩・せ・る"んですよψ(`∇´)ψ
「丹沢ロングdeダイエット」本を出したら売れ・・・る訳ないだろうけど(笑)
ここのところ、まったりヨモギ平ハイクやお岩さんで遊んでいたのもあり、本日は久々に激しい筋肉痛に見舞われ、階段の下りでは生まれたての子鹿の如く足がガクプル((((;゜Д゜)))))))
ケガなく完歩できたのは、丹沢の緑や花々に癒されたり、(登るのに萎えながらも)楽しいかも〜♪と思いながら歩けた「メンタル常に呑気」炸裂だけでなく、シロヤシオのポイントやルート情報等を教えてくださったり、励ましてくださったkankotoさん、akkeyさん、あたろうさんのおかげでもあります。
どうもありがとうございました!
いつもありがとうございます((O┓
丹沢の山神様にももちろん感謝!
次回ガッツリ歩く時は、塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸で!
と、ヤル気をチラ見せしてみます(笑)
時間がかかりすぎてアレでも、私的にはとーっても良い経験になった山行でしたっ。
コメント失礼いたします。
同じ日、同じようなルートを逆周りに歩いていました(笑
タイム的にユーシンから檜洞丸までの間でお会いした方でしょうか?
自分はハンチングに赤ザックの単独行の者です。
丹沢大周回はtae_augさんのルートで正解だと思います。
逆周りの後半はエスケープなし、山小屋なしでトラブルあったときの絶望感がハンパじゃないです。。。
たえさん、お疲れ様です。
すんごいロングを歩かれましたね。長いだけじゃなくてアップダウンだらけじゃないですか。累積標高凄いことになってませんか? そりゃあ生まれたての子鹿になりますって(笑)
水4Lもすごい。実際やるとしたらそれぐらい必要なんでしょうね。
やろうと思う時点で只者ではないです。
面白そうだけど真似できません
改めて、地図とタイムをみてみたら、すごいことがよくわかったよ。
5時から21時で、歩行距離は28km、累積標高は3000mを超えてるやん。
俺には、無理かもな〜
(って、歩いてみたいけど(^^))
それに、21時言うたら、夜中ですやん
しかも単独で!!
無事、帰ってこられてよかったね。
よくがんばりました!!!
久々に拝見してびっくり!!
えー5時から20時までですか。すごいど根性の強烈ロングだこと
こんなコースもあるんだなぁと勉強になりました
しばらくは小鹿生活をがんばってください(笑)
夜景見に夜の塔ノ岳に登る方もいらっしゃるんですねー。
こんばんわ〜(^∇^)
はじめまして。
コメントをありがとうございます ((O┓
あ!やっぱり!
昨日、私と逆ルートで歩かれてた方がいたんや〜と、mattsooさんのレコとプロフ写真を拝見した際、もしかしてあの方かな?と思ったんですよ。
何故なら、ハンチングに赤いザックでオサレだな〜と印象的だったので(笑)
でも違うかもなぁ・・・と、レコを読み逃げしてしまいました。
すみません(´Д` )
私が檜に向かう時、同角の近くですれ違いができない狭い道を登って来られるmattsooさんを待ってました。
私も一人で、インコみたいな黄色の帽子を被ってた・・・もしかしたら暑くて被ってなかったかも?
逆ルートは何かあった時に・・・と考えると、ちょっと不安ですよね。
それもあって、今回は大倉から下りました。
足を痛めてしまったとのことですが、無事に下山できて良かったです。
その後痛みはいかがですか?
お大事にしてくださいね。
お互い、お疲れ様でした!
(o゚□゚)o≪≪≪やっほー。
丹沢でこの距離を歩いたのは初めてです〜。
歩いてみたいなぁ・・・という好奇心?が勝ってたおかげで歩けたのかな、たぶん。
アップダウン多すぎやろー!と思いつつも、良いトレーニングになりましたよ♪
私は暑がりなので水4L平らげましたが、普通の方はそんなに消費しないような気がします・・・
昨日は、大倉〜塔〜鍋〜檜〜蛭〜丹〜塔〜大倉をトレランで周回すると言ってたスーパーウーマンが!
はしったーさんも負けずにいかがですか?(笑)
今日も生まれたての子鹿につき、階段を下りるのがとても不自由だったんですけどね、いつまでコレ続くんですかね・・・
あ〜(-。-;
ありがとうございます〜♪
りゅーさんも大概ドMですけぇ、そのうち歩いてそうな気がしますけどね(^m^)
歩行距離は、もう一つのGPSで録ってたログだと31.7kmになってたんですおー。
アップした方とどっちが正しいのか分からず・・・
でも距離や累積標高にはこだわってないというか、よく分かんないです(苦笑)
アレ( ꒪⊖꒪)
ただ、今回は日没までに下山できると思ってなかったので、あの時間はほぼ予定通り。
大倉尾根だからできたようなところはありますが、あそこは真夜中でも登る方がいるそうですよ(笑)
お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ
コメントをありがとうございます!
3214さんこそ、とうとう海外!
キナバルに行かれてしまってビックリしましたよ!
えぇ、レコはちょくちょく拝見させて頂いてまーす^^
レコにはアップしていないのですが、3月の南八ツはまたしても?!ニアミスだったんですよ。
あの日、私は権現岳にいました。
歩行時間と距離だけなら、昨秋に出た六甲全山縦走大会の時の方が上で、今回はその次ですかね。
歩くのが遅いクセに、ロングが結構好きだったりするので困りもんです(苦笑)
丹沢周回はkankotoさんのレコが参考になりますよ。
CTはアレです(;´Д`A
子鹿生活はまだ今日も(´Д` )
恐るべし、丹沢の標高差orz
塔や花立山荘からの夜景はキレイだと思います♪
涼しくなったら夜景を見に、また大倉をナイトハイクしちゃおうかなーなんて思ってます(笑)
同角ノ頭付近ですれ違った方は他にいないので、たぶんそれです!
インコみたいかどうかは記憶に無いですが、黄色い帽子だったと思います
ヤマレコはこういうことがあるからおもしろいですね。
またどこかでお会いしましょう。
お疲れ様です
ミツバチアッチ改め、ムーミンアッヂでございます
それにしても、よ〜歩きましたね
その根性を今晩のおかずにして、エエ夢見たいと思います
塔の夜景も綺麗ですからね〜♪アソコは恋が芽生えるスポットなんで、うふふふふ
同角山稜に最高峰、おまけにナイト!
オナゴのすることではありまへん汗
次回より「たえ男」に変更させていただきます。
檜洞丸、思い出します。
こんばんわ〜☆彡
今回、mattsooさんは、都市伝説とも迷惑防止条例に触れるとも言われてる、とてもコアなモノ・・・
おヒル様よりキョーレツな、すっぴんの私に遭遇してしまったんですよ!∑(゚Д゚)
膝が痛くなってしまったのはキョーレツすぎたせいかも・・・と激しく気になっております(´Д` )
一体、何言ってるんですかね、私(苦笑)
オサレなmattsooさんとまたお会いするようなことがあったら、もれなく丹沢の貴公子!とお呼びしますのでよろしくお願いしますね(^∇^)
うん、疲労もモッコリモッコリ〜でしたわよー(笑)
どーもどーも( ´ ▽ ` )ノ
根性おかずに添えられてる、あのすっぴんのせいで悪夢になり、うなされてないと良いんですけどね〜(苦笑)
ムーミンアッヂって、アルコールとオイルが詰まってるらしいアレがムーミンのソレと似てるからなのかな・・・
あっちさんの方がよぅ歩いてますやーん。
わたくしなどまだまだでございます、閣下!
塔のアソコで夜景を見ながら、あっちさんとあの方の恋が芽生えたのは有名な話よね♪
知ってる知ってる〜(笑)
あれぇ、コレってイカれてるのかなー(´・_・`)
丹沢の未踏ルートを歩くのは毎回行った時のテーマでもあるので、同角を絡めたらあーなったのもあるんですが、楽しかったんですよ〜(≧∇≦)
こうなったら、たえ男でもたえ作でもたえ吉でもたえ造でも何でもOK!(笑)
檜洞丸、懐かしいっすー。
先週末はあの時と同じくらい暑かった気がします。
初コメですm(_ _)m
tae augさんと同じ理由で丹沢山塊を同角から攻めました
同角までの登り込みはキツかったのを今でも覚えています
頑張りましたね
丹沢を去年あたりから歩きはじめた初心者には
相当勇気が必要なコースですね
30km、しかもあのアップダウンを一日とは凄過ぎです。
もう少し、体力と自信が着いたら
チャレンジしてみたいです。
こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
初めまして。
こんなふざけたレコにコメントを頂き、ありがとうございます。
私の周回はかなーりなんちゃってなので、お恥ずかしい限りでございます(´Д` )
大倉尾根を登り下りされたirohaさんの方が凄いですよ!
私はいつまで経っても大倉尾根を登る時間が縮められなくてアレです(苦笑)
でも丹沢のアップダウンは良いトレーニングになりますね。
今度は逆周りで周回してみたい・・・なんてお門違いなことを考えてます。
こんばんは♪
初めまして〜∧( 'Θ' )∧
コメントありがとうございます ((O┓
周回は丹沢ドMレベルを上げて行けば(笑)、男性の方ならすぐに歩けると思いますが、前哨戦?として、主脈と主稜縦走をされてみると良いかもしれません。
まだまだ歩いていないルートがあるので、これからもそこを攻めつつ、丹沢山歩きを楽しんで行きたいです。
fumihiko_oさんも楽しんでくださいねW(`0`)W
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する