記録ID: 3096546 全員に公開 雪山ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

北アルプスデビュー!感動の唐松岳

情報量の目安: S
日程 2021年04月22日(木) [日帰り]
天候超快晴❣️ ただし風は激強❗️
アクセス
白馬第3駐車場(無料)に駐車
トイレ有
ゴンドラ乗場まで徒歩で約10分
乗場近くは最大1000円かかります。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S八方池山荘05:5306:14石神井ケルン06:1506:24第2ケルン06:3206:39八方ケルン06:4006:53第三ケルン06:5308:09丸山08:1909:14唐松岳頂上山荘09:1509:39唐松岳10:1110:24唐松岳頂上山荘11:2111:53丸山11:5312:28八方池12:2912:35第三ケルン12:3612:43八方ケルン12:4412:46第2ケルン12:4712:52石神井ケルン12:5913:14八方池山荘G
コース状況/
日々変わります。最新情報を入手下さい。
因みに火曜日は強風でリフト全面ストップ。
登山当日の木曜日は日曜日の吹雪で積雪増。朝は凍ってアイゼンが良く効きましたが、下山時はグズグズ。登山時超強風。昼前からピタッと止みました。
その他周辺情報八方池山荘 早朝より登る時前泊します。
モンベル会員証提示で割引有り
1泊夕食付き冬季暖房費500円込み11000円が9700円に

温泉よりどりみどり
当方はみみずくの湯(JRO又はJAF会員証提示で550円)
因みにもうすぐ割引が無くなるそうです。

今日はこんにちはです。ついにやって来ました、北アルプス❣️八方第3駐車場に車を停め、前泊する八方池山荘に向かいます。
ゴンドラとクワッドリフト2本を乗り継いで一気に白銀の世界へ❣️白馬三山がお出迎え❣️
早速白馬三山をバックにバンザイ登山隊恒例のバンザイポーズで記念撮影。
前泊する八方池山荘の晩御飯❗️ボリューム満天!
夕食後日の入りの眺望を楽しみます。白馬三山のシルエット❗️
唐松岳は西に向かって尾根が伸びており真東に山が無く、アーベントロートはこんな感じ。南側の鹿島槍ヶ岳です。
完全に日が沈み、紺碧の空をバックにした白馬三山のシルエット❗️
南西稜線上にオリオン座が見えます。ピークを迎えること座流星群の流れ星が偶然写り込みました。
この時間帯は月明かりが明るく、満天の星空とまではいきません。
私のコンデジでは露出開放が出来ないためこれが限界です。
画面下側に白馬三山の山並がかすかに見えます。
この後夜中に月も沈み満天の星空を楽しめましたが写真は無しです。一眼レフが欲しくなります。
そして翌日。日の出は5時4分。もうすぐです。
4時頃から東の空は赤く明るんできてました。
白馬三山日の出前。
日の出です。
そしてモルゲンロート❣️
ピンク色に染まる白馬三山❣️
唐松岳登山、前泊してしか味わえない至福の時間です♫
太陽は完全に登りきりましたが、朝の清々しい空気を楽しめました。これから登山開始です。
八方尾根を登り始めます。早朝は雪が締まってアイゼンが良く効きます。
テンションが上がります❗️バンザイ登山隊常連の同期はカメラを向けると即バンザイ❗️手前の先輩は入隊したての為控えめのポーズ。
山荘から登山開始で最初の八方山ケルンに到着。
そしてバンザイ❗️
第二ケルンに到着。
八方ケルンに到着。
今日は富士山が見えます。画面中央。私のコンデジではこれが限界。
不帰ノ嶮もここからの眺めがベスト❗️
第三ケルンに到着。
残雪期です。所々雪面に割れ目が!
唐松岳唯一の樹林帯。青空に映えます。
白銀の世界を進みます。
青と白とのコントラストが美しい!
紺碧の空をバックにバンザイ♬
所々地面がむき出しになりますが、先日の吹雪でかなりの積雪です。先週なら結構ハゲハゲでした。
別世界のよう。幸せです❣️
今回活躍してくれた相棒のヘリノックスのストック。来季はここにピッケルが加わります。
丸山ケルンが見えてきました。
丸山ケルンに到着❗️ここから雪原歩きから冬山登山モードへ❗️風もかなり出てきました。
先程とは打って変わって強風の中を進みます。
飛行機雲も青空に映えます。
五竜岳もその荒々しい全貌を現してきました。
そしていよいよやせ尾根に差し掛かります。
踏み跡有りません。
常に右からの強風が吹き荒れ、時折り突風が吹きつけます。リーダーの足取りも慎重になります。
突風で粉雪が舞い上がります。左に落ちれば、、、
新雪に足跡👣もクッキリと!
山頂と頂上山荘との分岐まであと少し。
分岐に到着。リーダーの指差す先に
剱岳の勇姿が❣️
唐松岳山頂もついに全貌を現しました。
これから一旦鞍部まで下って最終アタックです。
右からの強風で雪庇も育っています。時折り粉雪が鯨の潮吹のように吹き上がります。
山頂へのビクトリーロード❣️
山頂直前フライングバンザイ❗️
山頂到着❣️三角点タッチ❗️
この夏チャレンジする剱岳をバックに記念撮影❣️いつものバンザイポーズを忘れる程の喜びで自然と笑みがこぼれます。
五竜岳❗️いずれは登りたい。
いつのまにか風も止んでいます。
山頂標識越しの剱岳❣️
8月登ります。
待ってろ剱岳‼️
そして遠方に憧れの槍ヶ岳も
ハッキリと見えます❣️
山頂からの不帰ノ嶮。こちらもいずれチャレンジしたい。縦に並ぶと分かりにくいですね。
山頂からの富士山。先程よりハッキリと山裾まで見えます。
360度大パノラマ❗️
嬉しすぎて山頂に30分も長居してしまいました。これから山頂山荘まで下って早めのランチです。
唐松岳山頂山荘に到着。この頃には雪もかなり溶けてきました。
ブランチ後かなり名残惜しいですが下山します。
この頃にはどんどん登って来られます。ボードを担いだ3人組が唐松からバックカントリーで滑降すると登っていきました。
登山時強風吹き荒れた難所も無風です。軽々と下っていきます。
変顔の前でバンザイ❣️
八方山ケルンでアイゼン脱着。
そして八方池山荘まで下山。かなり楽しい山行でした。これから一気に麓までリフト、ゴンドラで下って温泉直行です。お疲れ様でした‼️
おまけは大出公園からの白馬三山眺望です。
桜がまだ咲いていました♬
枝垂れ桜越しの白馬三山♪♫♬

北アルプスデビューは青と白のコントラストが美しい残雪期の唐松岳!前日白馬入りの少し贅沢な日程です。今回は私の北アルプスデビューと先輩の過去3回フラれた残雪期登山のリベンジ戦を兼ねて、私の登山の師匠AKI45さんのお勧めスケジュールでの山行です。残念ながらAKI45さんは直前に仕事が入って来れなかったので彼の分も含めて大いに残雪期の唐松岳を楽しもうとはるばる北アルプスまでやってきました。
とにかく前週から登山予定日の天候は、ずーっとてんくらA❣️前週末に猛吹雪で降雪もあり更に期待は高まりましたが、大阪出発時に先輩より火曜日風でリフト全面ストップ、今日は行ってみないとリフト動いてるから分からんと聞かされ一気に不安が、、、でも直ぐに当日のネット運行状況で運行を確認でき最悪の事態は免れホッと胸を撫でおろしました。
バンザイ登山隊の今回山行出来なかった登山の先輩方よりアーベントロートと満天の星空とモルゲンロートは楽しんでや!と言われていたのをほぼ叶えられ、登山当日は絶好のコンディションと同行者に恵まれ、とにかく一生忘れられない最高の2日間となりました。バンザイ登山隊のメンバー、山荘のスタッフ、そして快く送り出してくれた嫁、皆に感謝です。素晴らしい思い出をありがとう😊