ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3109826
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

はじめての上高地&蝶ヶ岳ソロテント泊

2021年04月24日(土) 〜 2021年04月25日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
16:34
距離
28.3km
登り
1,370m
下り
1,355m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:15
休憩
0:43
合計
8:58
5:43
5:44
13
5:57
5:57
50
6:47
6:48
4
6:52
6:53
46
7:39
7:44
3
7:47
8:00
110
9:50
10:06
183
13:09
13:09
7
13:16
13:16
40
13:56
14:02
33
14:35
2日目
山行
6:54
休憩
1:39
合計
8:33
7:13
6
7:19
7:20
36
7:56
7:56
137
10:13
10:23
28
10:51
11:23
62
12:25
12:26
13
12:39
13:18
3
13:21
13:26
46
14:12
14:12
7
14:19
14:19
5
14:24
14:24
6
14:30
14:32
44
15:29
15:36
2
15:38
15:39
6
15:46
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→小雪→晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
さわやか信州号
行きも帰りもガラガラでした。
快適爆睡でした。
コース状況/
危険箇所等
徳澤からの登り、前半はルートがわかりづらいです。ピンクテープとトレースをすぐに見失い、無駄にジグザグ歩くことに…後半、雪が深くなってからは、ピンクテープもトレースも明瞭です。
下山の横尾ルートは、ピンクテープ、トレース明瞭ですが、踏み抜き多発で、心が疲れます笑
斜面をトラバースするルートも多く、私は一回足を滑らせて、尻セード下山となりました。
その他周辺情報 明神池 観光
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
朝のバスターミナル
1
朝のバスターミナル
水場です。今日と明日の分のお水をゲット。
水場です。今日と明日の分のお水をゲット。
3ℓほどいただきました!ありがとうございます。
3ℓほどいただきました!ありがとうございます。
河童橋、空いてます。
2
河童橋、空いてます。
歩き始め。
歩きやすい、遊歩道です。
歩きやすい、遊歩道です。
まずは明神を目指します。
まずは明神を目指します。
誰もいなくて、上高地独り占めです。
1
誰もいなくて、上高地独り占めです。
明神館着きました〜
明神館着きました〜
明神池は帰りにでも。
明神池は帰りにでも。
おおぉ〜愛称なんですね。
おおぉ〜愛称なんですね。
明神岳と看板
ここで朝ご飯タイム。
(リンゴパンは食べきれなくて、徳澤で食べました)
1
ここで朝ご飯タイム。
(リンゴパンは食べきれなくて、徳澤で食べました)
お!名物のお猿さん
1
お!名物のお猿さん
ほんと、すぐそこにいる。
ほんと、すぐそこにいる。
逆光モンキーズ
かわいい
お隣のお猿さん、オシッ○たらしてます。
お隣のお猿さん、オシッ○たらしてます。
さわやかな朝
いい景色だなぁ
気持ちよいなぁ
徳澤園着きました。
徳澤園着きました。
あ!テント張ってる!
4
あ!テント張ってる!
長塀山への登り始め。
トレースとピンクテープが分かりづらい。
長塀山への登り始め。
トレースとピンクテープが分かりづらい。
この標識以降は、雪が多くなって、トレースも明瞭になりました。
この標識以降は、雪が多くなって、トレースも明瞭になりました。
ピンクテープもしっかり。
1
ピンクテープもしっかり。
長塀山山頂付近。
長塀山山頂付近。
特に標識とかありません。
特に標識とかありません。
今日初めての展望。
今日初めての展望。
ふぅ〜疲れた。
ん?あれは??
妖精の池ですね。ちっちゃい。
タイニーフェアリー。
2
妖精の池ですね。ちっちゃい。
タイニーフェアリー。
雪がまぶしいです。
雪がまぶしいです。
あ!槍が!!
期待を胸に、重い足を動かす。
期待を胸に、重い足を動かす。
きたーーーーー!
5
きたーーーーー!
ついに!この眺望!!
10
ついに!この眺望!!
ヒュッテ見えた!
1
ヒュッテ見えた!
歩いてきた道。
大迫力すぎる。
大迫力の景色に感動しているお兄さんをパチリ。
2
大迫力の景色に感動しているお兄さんをパチリ。
ヒュッテと山頂はすぐそこ!
ヒュッテと山頂はすぐそこ!
山頂到着!
がんばって登ってきたかいがあった!
6
がんばって登ってきたかいがあった!
山頂からヒュッテを見下ろす
4
山頂からヒュッテを見下ろす
街の様子
よく見えます
蝶ヶ岳ヒュッテ、明日から営業
1
蝶ヶ岳ヒュッテ、明日から営業
避難小屋のトイレ借ります
1
避難小屋のトイレ借ります
重いと噂の冬期入り口
1
重いと噂の冬期入り口
ヒュッテ全体
どの山がどこの山?
どの山がどこの山?
奥穂、涸沢、北穂、大キレット、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳
4
奥穂、涸沢、北穂、大キレット、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳
槍にズーム。
テント張りました。槍ビューです。
5
テント張りました。槍ビューです。
テント場です。空いてます。
6
テント場です。空いてます。
いい眺めの場所、とれました。
2
いい眺めの場所、とれました。
マイテント。
さ、ご飯です。お腹ぺこぺこです。
2
さ、ご飯です。お腹ぺこぺこです。
早茹でパスタを少ないお湯でゆでます。
お水は捨てません。
1
早茹でパスタを少ないお湯でゆでます。
お水は捨てません。
槍を眺めながら
いただきまーす!
2
いただきまーす!
ちょっと雲出てきちゃいました。
1
ちょっと雲出てきちゃいました。
佇むお兄さんをこれまた勝手にパチリ
1
佇むお兄さんをこれまた勝手にパチリ
マイテント再び
夕焼けは雲が多過ぎておあずけ
1
夕焼けは雲が多過ぎておあずけ
あっという間に暗くなっていきます。
あっという間に暗くなっていきます。
寒くなってきました。テントに戻ります。
寒くなってきました。テントに戻ります。
おはようございます。風がすごかったけど眠れました。
朝ご飯もパスタ。ボンゴレ。
6
おはようございます。風がすごかったけど眠れました。
朝ご飯もパスタ。ボンゴレ。
本日の寝具。お片づけ済み。
不要かと思っていたイスカエア130X、夜中に寒くなって引っ張りだしました。
4
本日の寝具。お片づけ済み。
不要かと思っていたイスカエア130X、夜中に寒くなって引っ張りだしました。
朝も雲多めです。
朝も雲多めです。
これは、朝焼けもおあずけですね。
これは、朝焼けもおあずけですね。
昨晩の風でも不安がなかったのは、しっかり石で固定してたから。
4
昨晩の風でも不安がなかったのは、しっかり石で固定してたから。
出発です。下山しまーす。
出発です。下山しまーす。
午後から天気よくなる予報です。
午後から天気よくなる予報です。
ほんとかな?
さよなら蝶ヶ岳ヒュッテ。
さよなら蝶ヶ岳ヒュッテ。
このあたり、風が強かったです。
1
このあたり、風が強かったです。
あやうく帽子が飛びそうでした。
1
あやうく帽子が飛びそうでした。
もう、槍は見えないか〜
もう、槍は見えないか〜
けっこう、山頂付近にも雪あります。
けっこう、山頂付近にも雪あります。
はじめから、軽アイゼン付けてます。
1
はじめから、軽アイゼン付けてます。
ん?ちょっと日が当たってきたかな?
ん?ちょっと日が当たってきたかな?
雲の流れが速いです。
雲の流れが速いです。
わ!槍がうっすら顔出してくれました。
2
わ!槍がうっすら顔出してくれました。
穂高はまだ雲の中
穂高はまだ雲の中
雲の流れがすごい
雲の流れがすごい
また、雲の中に消えていく槍さん
また、雲の中に消えていく槍さん
横尾ルートで下山します
横尾ルートで下山します
この景色も見納め
この景色も見納め
急登です。
雪多めです。
写真だとわかりませんが、小雪がちらついてました。
写真だとわかりませんが、小雪がちらついてました。
ちらっと景色が見える
ちらっと景色が見える
ビュースポットまで降りてきました!再びの槍!
1
ビュースポットまで降りてきました!再びの槍!
横尾ルートで下山、いいですね。
横尾ルートで下山、いいですね。
こんな道です。
ベンチもあります。
1
ベンチもあります。
今度こそ見納め。バイバイ。
1
今度こそ見納め。バイバイ。
雪ですが、暑くて半袖で下山中。
登りも半袖でした。
5
雪ですが、暑くて半袖で下山中。
登りも半袖でした。
踏み抜きが怖い箇所!
踏み抜きが怖い箇所!
滑って尻セードしてしまい、パンツが…
4
滑って尻セードしてしまい、パンツが…
横尾まで降りてきました!
2
横尾まで降りてきました!
もう、いい天気です。
もう、いい天気です。
横尾です。
水場もあるし、トイレ広いしサイコー
水場もあるし、トイレ広いしサイコー
ふきのとう、いっぱい咲いてました。
1
ふきのとう、いっぱい咲いてました。
天ぷらで食べたい。
天ぷらで食べたい。
徳澤に向かいます。
徳澤に向かいます。
いい天気になった〜気持ちいい。
1
いい天気になった〜気持ちいい。
橋、無人です。
徳澤についた〜
準備で忙しそうです。
1
準備で忙しそうです。
ランチ、またもやパスタです。
3
ランチ、またもやパスタです。
わ!いっぱい!!
わ!いっぱい!!
お猿さん、再び。
お猿さん、再び。
こらこら、けんかしない!
1
こらこら、けんかしない!
明神池に来てみました。
2
明神池に来てみました。
キレイです。
でも、まわりの川や池がきれいなので、特別キレイかと言われると
でも、まわりの川や池がきれいなので、特別キレイかと言われると
うーん?
キレイですが、特別感はわかりませんんでした。
キレイですが、特別感はわかりませんんでした。
遊歩道、高原リゾート感満載です。キレイです。
遊歩道、高原リゾート感満載です。キレイです。
水がきれい。
ここの池も、明神池に負けずとも劣らず
1
ここの池も、明神池に負けずとも劣らず
穂高も見納め
わかりやすい看板。
わかりやすい看板。
ジェラート、準備中なの?
ジェラート、準備中なの?
こちらは河童橋から。
6
こちらは河童橋から。
バスターミナル前でソフトクリーム発見!りんご味です。最高に美味!!
7
バスターミナル前でソフトクリーム発見!りんご味です。最高に美味!!

感想

蝶ヶ岳に登りたい。
これは、去年、北アルプス入門と言われる燕岳でテント泊してからずっと「次は蝶ヶ岳かな?」と思ってました。(←順序よくステップアップしたいタイプ)

ただ、ゴールデンウィークの遠出はちと微妙な空気。上高地、混みそうですよね。

なら、と蝶ヶ岳ヒュッテがオープンする1日前の週末にGO!今ならまだ人も少ないはず!!
はじめての上高地なのに、なんだかイレギュラー訪問です笑

金曜日は、仕事終わりにそのまま、新宿バスタから、夜行便のさわやか信州号へ。
バス、がらがらでした!
予約した時は、けっこう埋まってたハズだけどなぁ?みんなキャンセルしたのかなぁ?

空いたバスで快適に爆睡しつつ、上高地へ。
私はけっこうどこでも寝れるタイプですが、夜行バスで快適に眠れるのはありがたい!

5時20分頃、上高地到着。
人の少なーい上高地です。まずは、お水を補給。
まだヒュッテはやってないので、明日下山するまでのお水をくみます。とりあえず3ℓ。
(下山予定地の横尾は水場使えるようなので、そこまでの分)

あれが!有名な!!河童橋を通り過ぎ、明神を過ぎて…これも!有名な!!お猿さんの群れに興奮して、シャッターを切りつつ、徳澤に向かいます。ついつい、写真撮りたくて止まるので、進みが遅いです。梓川、キレイだよー。

明神と徳澤で2回に分けて朝ごはんを食べて、いよいよ登山スタート!と思いきや、いきなりルートミス。登山口の看板見落としてました。

また、「蝶ヶ岳付近は数日前に雪が降って登山道は雪深い」と、蝶ヶ岳ヒュッテさんのフェイスブックで知り、冬靴と6本アイゼンで来ています。
たしかに、少し登ると雪が出てきました。

長塀山は、名前の通りながーいと聞いていましたが、確かに長い!!
前半の雪道はどろや松の葉で汚れているせいで、トレース不明瞭だし、ピンクテープの数も少ない。すぐにトレースもピンクテープも見失って、キョロキョロ。
ヤマレコを見ると、ルートロスしてる!
的なことの連続で疲れました。
なかなか先に進めない!

中盤以降、雪深くなってからは、トレースも明瞭になるし、ピンテープもこれでもか!と目に入ります笑
しかし、バスターミナルから担ぎ上げてる3ℓが重い!テントや冬用の寝具類もあり、ザックはなかなかの重さ。スピードでないので、やはり亀の歩みです。ゆっくりゆっくり。

ようやく、展望がひらけて来た!
かの有名な?妖精の池は小さ過ぎてびっくり。
まだ妖精さんは冬眠中ですね。

稜線に出ると、まず大迫力の穂高連峰が!!
うわぁあーーー!!すごい!目の前!
疲れ吹っ飛びました!来てよかった!!

蝶ヶ岳山頂からは、槍ヶ岳もクッキリ!
かっこいーーい!

興奮マックスですが、身体は疲労困憊でお腹ペコペコ。まずは、ヒュッテでお手洗い借ります…とはいかず、ヒュッテは営業前なので、避難小屋のお手洗いを借ります。紙もあってありがたや。

その後、良さそうなスポットをさがして、テント設営。テント少ないので、どこでも良さそう。
テントの中から槍ヶ岳が見える場所にしました。
贅沢マイテント。

ひと段落したら遅い昼ご飯というか、早目の夕ご飯タイム。今回の山ごはんは3食、早茹でパスタです。軽量化&コンパクト重視。
エネルギーチャージして、カフェオレタイムに入ったら、すぐにうとうと…
だめだ、疲れが…ちょっと昼寝。
夕方にサンセット見たいなーと一回起きましたが、曇が増えてしまって、夕焼けは不発そう。
ふたたび、寝ました笑

夜は、風の音で起きたり、寒くて、ダウンシュラフを重ねたり。何度か目が覚めましたが、疲れもあってよく眠れました。

朝は5時に目覚ましで起きるも、外はまだ雲がいっぱい。朝焼け写真もむずかしそうですね。
ゆっくり朝ごはんを食べてから、テント撤収。
横尾ルートで下山します。こちらのほうが、急登だけど展望があると聞いてるので楽しみ。

しかし、ほんとに急登!これは登りで使いたく無いなぁー。しっかりトレースがあるので下山は快適です。しかし、快適なのも途中まで。
後半の道は、とにかく踏み抜きが多い!
あと、溶けかけた雪の斜面をトラバースするような道も多くて、うっかり足を滑らせた私は、尻セードでショートカット下山する羽目に。
怪我しなくて良かった!

お尻びっしょりなので、横尾に着いてからレインズボンに履き替えました。
横尾山荘に着いたら、無事に下山できたことにホッ。お水もあってトイレも広くて、横尾サイコーです。

で、ここからがながーい水平移動。
徳澤に着いてお昼休憩。そこから明神に着いて、明神池を見てみよう、と遠回りルートに変更。
明神池、周りの川や池がキレイ過ぎて、特に感動なくササッと見学終了。
その後の遊歩道のキレイさのほうが感動的でした。人もいなくてサイコー。

あまり、時間の余裕なく河童橋まで戻ってきました。お土産を買って、バスターミナルでソフトクリームを食べたら、もう、新宿行きのバスが来ちゃった!!

上高地は、下山してからが長いなぁ!
でも、はじめての体験だったので、ながーい水平移動も楽しく歩けました。
何度か歩くと、横尾までワープしたい!とか思うんでしょうね笑

次は縦走してみたいなぁ。
槍や穂高にも登ってみたい!!
夏には、コロナ落ち着いてるでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1220人

コメント

大展望の蝶ケ岳🦋
はじめまして。
蝶ヶ岳、昨年の夏に同じルートで登りました。長塀尾根を登り切って穂高が見えた時の感動、あれはたまらないですよね〜!
こちらのレコを見ながら、自分が行った時の事を思い出していました。
2021/4/26 7:23
chezakiko0219さん
ありがとうございます!
夏も気持ちよさそうですねー。
ほんとに長塀山、長かったですよね!
その後のご褒美に絶景がくるから感動もひとしおなのかな?
写真、キレイですね!お天気も良くて、素敵ですー!
2021/4/26 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら