剱・立山

神様の居る立山(5/5.6.7:立山2〜4日目)

2021年05月06日(木) [日帰り]
1.41.5

天候 5/5 雨 5/6 晴れ  5/7 曇り
アクセス
コース状況/
核心部:雄山神社〜大汝山に向かう所
富士の折立下り:ピッケルがなんとか刺さる感じ
5/5は雨 雪であってくれればと思ったんだけど、雨。。明日朝のアイスバーンを心配。
受付もガラン。温泉三昧。
食堂もがらんとしてます。掃除の時間なので、午前中はこちらで休憩。
「孤高の人」漫画バージョンを読む。主人公可哀想なんだけど、山に対する高揚感とソロの気持ちは共感する。。
ものすごい風。外に出て10分もしないうちに雨風でべしょべしょ。折角泊まってるなら、こういう気象状態を少し味わうのも訓練になるかもしれないけど・・。すぐ帰ってしまいました。
連泊だと無理しないで、天候回復した時を狙えるのがよい点。
みくりが池のごはんは味付けが上品で、山小屋とは思えないほどです。
地図でルートと睨めっこ。(山岳警備隊Twitterより)滑落は、雄山・富士の折立で発生。特に、雄山の神社横のトラバースはアイスバーン状態だと。神社裏から直に降りる事とし、それが無理&強風すぎれば撤退と決める。ルートがどうか、色々悩んであまり寝られず。
日の出・日の入り時間が表示されています。日の出に間に合うには2時間前に出ないと・・。でも睡眠優先+安全的に外の視界が効いてから行く事にしました。
0330すぎに起きて、朝食がわりに包んでもらったおにぎりを、食堂でモソモソ食べます。ポットがあるのがありがたし。(実はこの時、まだ雨が降って視界が効かなかったらしいです。そんな事はつゆ知らず)
ランチも事前に頼むと、パン+αで渡してくれます。冷えて硬くならない&食べやすいのがパンの良い点。クッカー持ってきたのですが、16Lザックに入らず、持っていかず。。(反省点)
アイゼン・スパッツ付けて4:30過ぎに出発。どうしてもご飯+身支度に1時間くらいかかってしまいます。九州から来た方も朝立ちすると言ってたけど、どうしたかな。。
月と立山:長野側がやや雲でしたが、問題なし。風はそれなりに。
朝の地面。思ったよりは沈みませんでした。
日が登ってきました。5時くらい。頂上では雲海が見えてたそうで。。
一の越着きました。ペット水がそのまま斜面を転げ落ちかける程の風ですが、吹き溜まりなのでいつもの事ではあります。ここでピッケルへ変更。風で寒いよ。。ミトン手袋大活躍。フリース着なかったのは失敗かな。。
さてどうなってるか。 最初の小さなお社(ニノ越?)越えた先、登り始めて10−20分あたりが急&氷ガチガチ怖ゾーンでした。
行きと帰りでペンキの色、分けてるそうです。斜面で一人女の子とすれ違いました。こんな時間に!?どうやらホテルのスタッフさんらしい。。。。ベテラン臭漂う。。
雄山の登り半ば:ペンキの矢印ははっきりとしてますが、アイスバーン状態です。風もビュービュー
雄山の一端平坦になる所。ちょっとほっとスポット。
雄山の目印:本当に天気が良くて、富士山も昼過ぎまで見えてました。
雄山神社前のトラバースルート。前回はここを通りましたが、、奥手道の一部が氷ツルツルになってるの、見えるでしょうか。。絶対通るまいと思いました。。
雄山神社:ここで15年間立山登ってるKさんと遭遇。たまたま日の出を逃してしまったそうで。。風が強かったせいか、私はガタガタと震えが一気にきて、ダウンやら全部着込み、お昼のまんじゅう+お湯を飲みました。Kさんに会わなければここで帰っていた事でしょう。
ここにも、確かにトレースが。。
振り返って:神社の真後ろの真ん中あたりから、岩の間をぬって降りてきました。Kさんに足を置く位置まで教えてもらってしまいました。。ありがたいやら恥ずかしいやら。。まずは第一関門。
雄山神社を振り返って:左の雪斜面にも、右のトラバースにもルートがついてますね。人によってルート選択違うのでしょう。
クラック 迂闊に落ちると背丈以上かも・・
黒部湖が見えます。ワンダホー!
大汝へ行くまでの鞍部
大汝山:何気なく、ポッと出てくる岩場の一つが大汝:うっかり通り過ぎちゃいそう
大汝休憩所で小休止。風は止むかと思いきや、日中もそれなりに吹いてました。稜線沿いだから当たり前ですけど。。
雲がやや出てきましたが、今日は素晴らしく良い天気です。
富士の折立前
登頂は初です。自分だけじゃ絶対登らなかったでしょう。
富士の折立前;左の半ばで上に上がる道と、右側と登る道はあるみたいです。。行きは左から、帰りは直下から右のところ、それから行きルートへと合流。
富士の折立直下:岩があればとりあえず足場となるので、あんしんという意味がここでわかる。。
富士の折立下り途中:落ちると真っ逆さま・・・
富士の折立:画面外左下にあるトラバースではなく、岩が出ている上部の方から先へ向かいます。このルート先の裏がどうなっているか・・
この斜面から下(画面左)に降りるのですが、ここから岩がなく、ピッケルを刺して、アイゼンの前爪を蹴り込んで後ろ向きに降りて行きます。。ピッケル中々刺さらない部分もあり、怖い。。他の方がクライムダウンしたってのは多分ここでは・・。
見上げるとこんな感じ。。ここが第二関門でした。これは一人じゃ通れませんでした。特に時計回りだと、ここが下りとなるので。。トラバースルートはほぼ使わず。。
ここはもう、前を向いて降りれました。
大分気楽になりました。
アイゼンがよく効いてます。茂みの側はクラックしてるので、1.5m程離れる事、あとは色が変わってたり、溝がある所も危険、という事らしく真ん中を通ってます。どっちにも穴が有ると怖いですね。。
大砂走分岐かな
真砂岳:この一つ手前で小休憩しました。真砂は周りより低く見えます。
真砂の東斜面を解説してくれています。
ヘリが2巡ほどしてました。なんだろ? どうやら、劒方面の斜面崩落があり、巡回してたみたいです。
以前迷った、真砂乗越の登り前の岩:左のトラバースルートがそのままルートで合っていたみたいです。逆方面の人はそのまま真ん中の岩の間から降りてくるそうですが。。
真砂→真砂乗越→別山 (ここは私にとってとって第三関門でしたが、あっさりと解決。でも、意外とこのトラバース、斜面傾斜があって、怖かったです。)ここを真っ直ぐで別山前の巻道前にそのままぶつかりました。
別山直前 ここら辺は雪がもう無くなってました。ジグザグ登り
別山前の振り返り。あとちょっと!
別山のお社です。別山後からは人が結構居ましたが、その先の縦走ルートですれ違ったのは2人だけでした。
別山 南峰→北峰 どこまでが雪庇なのか分からず、私は容易に端に近づけず
北峰前:ここで1時間のんびり劔鑑賞 Kさんはコーヒータイム 私は止まってる間にまた寒くなってきてしまいました。着こめば良かったのに。。
ここだと真正面に見えるんですね。
さて、別山からの帰り道です。随分とのんびりしました。
昼も過ぎて雪が緩んでくる頃です。ここはいつもズボズボしがち。。
ようやく御前小屋に帰ってきました
剣御前小屋:向かいにトイレ
別山から雷鳥坂への降りる道。細いですが、歩きやすい。。
最初、別山乗越から室堂乗越の方面に少し歩きます。ポールが立っていて、親切。前回は無理矢理降りた所。。
別山〜雷鳥沢:意外と急斜面で、雪が緩んでるので、ザリザリ滑り、沈みます。登るのは大変そう。
途中で疲れたので、30分以上坂の途中で座り込み、休憩しました。日差しが強くて暑くなり。。日焼けが酷そう。
雷鳥沢テント場:雪山でテントできるのは尊敬します。スキーヤー・ボーダーさんがちらほら。
雷鳥沢キャンプ場からの登り返し:暑くてジャケットは脱ぐ程・・
雷鳥平〜雷鳥荘に上る登り:最後付近ですが、直上がりで、雪も溶けて足が沈むため、思ったより進みません。
振り返れば綺麗なのですが・・。
雷鳥荘までが最後の一苦労でした。Kさんは、先ほど別山で会った方に縦走路を尋ねられてました。。流石、頼りにされる方。
エンマ台に登るルートが珍しくありません。トラクターを越えて、右側に道が。。。
雷鳥荘先〜みくりが池あたりまで:普段と違って、エンマ台への登りではなく、血の池の手前を登る一風変わったコースとなってます。
ミクリが池方面に直登りルートみたいです。
血の池部分が凹んでいて、面白い事になってます。
雷鳥と立山
あまり逃げずに、姿を見せてくれてありがとう。
薄高雲がかかってきました。明日はちょっと天気が崩れそうです。
今日は最後まで天気が良くて、本当に感謝です。
出会いのお陰でよい旅路でした。ありがたい。
ようやく宿に。もう、日が暮れるー。
3日目になると、夜メニューが変わるそうです。
5/7 6時:朝から少し怪しい天気 ここからの日の出は厳しそう。
9時のチェックアウト以降も、温泉は入れるとの事で名残惜しかったのですが、9時半の雪の大谷を混まずに見たいため、出発。
珍しくガランとしてます。
折角、50周年記念なので、雪の大谷を見ることにしました。
一部だけ昔を模して1車線になっているそうです。なるほどー。
帰りのバス。今回は、室堂→立山ルートで帰ることにしました。弥陀ヶ原付近。
美女平  ケーブルカー復活してました。
立山駅 今日は空いてます。おすすめされた、限定の水まんじゅうを買いました。美味しかったと好評で良かったです。
TABOさん ここに来るなら、ビーコンはレンタルでも良かったかもしれない。。
いつもの、この可愛い電車で帰路に着く。
富山駅 富山駅は非常に大きく、地電もあって、乗り物好きにはたまらないかと思います。いつも来ても、好き。ありがとうございました。

感想

5/5は雨。5/6は晴れ。アイスバーンの心配をし、撤退ポイントを決めて登り始めました。雄山でたまたまKさんと会い、一緒に行くことで三山を無事登れました。
 確かな同行者が居るという安心感もあり、心身の疲労は今までより軽いぐらいで、ソロの時のプレッシャーとの落差や、本当に山を楽しむという事はどういう事なのかと考えさせられました。また、こういう山に登れるくらいの方の技術や判断力との差をより具体的に感じた山行でした。
 Kさんとたまたま会えなければ、雄山で降りるか、途中まで行って進退極まってたと思います。私の実力じゃ登ってはいけなかったと強く思いました。。偶然に感謝と共に、雪山の素晴らしさと怖さ、自分の未熟さを強く感じた山登りでした。