中央アルプス

1〜2泊以上が適当

天候 曇り時々にわか雨
アクセス
駒ヶ根高原スキー場の駐車場に車を停めました。
コース状況/
【登山口〜空木岳】
・林道終点まで意外と急な登りです。ひと汗かきました。
・林道終点からは良く整備されており、歩きやすいです。大地獄、小地獄の区間も階段、鎖、ステップがあり、通過に問題無いです。
・池山小屋の水場と、空木平の沢水が取れます。どちらでも水を補給しました。空木平から千畳敷まで水場が無いです。
・空木平避難小屋から駒峰ヒュッテ間は残雪あり、アイゼン必要です。

【空木岳〜東川岳】
・この区間が一番きつかったかもしれません。空木岳から木曽殿山荘までの激下りは、鎖、ステップのオンパレード、木曽殿山荘から東川岳からの激上りは体力消耗しました。

【東川岳〜熊沢岳】
・この辺りからハイマツがうるさくなります。
・熊沢岳へは何度か小ピークを越えます。

【熊沢岳〜檜尾岳〜千畳敷】
・チョロチョロ登山道上に残雪が出てきます。
・自分的には檜尾岳後の濁沢大峰と島田娘への登りが体力的にきつかった。
その他周辺情報 こまくさの湯、こぶしの湯、ソースカツ丼など豊富
林道終点でだいぶ明るくなってきた。南アルプスオールスターズの登場。
池山小屋の水は水量が安定しないものの、しっかり出ています。安定の美味しさ。
空木平から空木岳。
空木平の沢。水量豊富で冷たくてうまい。
空木平避難小屋と上には駒石かな?
駒峰ヒュッテまでのこの残雪の登りがかなりきつかった。
空木岳の標識と南駒ヶ岳。
空木岳の山頂から南アルプスオールスターズ。
塩見岳の奥には富士山も。
こっちは鋸岳から北岳をアップ。
八ヶ岳連峰。
蓼科山の左には浅間山も。
西側にはドンと御嶽山。
遥か先に木曽駒ヶ岳、宝剣岳。あそこまで歩くのか。
三ノ沢岳と乗鞍岳、更に奥に槍穂高も見えていました。
空木岳からの激下り。こんなのがしばらく続きました。
木曽殿山荘まで一気に下りて、東川岳まですぐに登り返す。
熊沢岳。いくつかの小ピークを越えていく。
木曽殿山荘まで下りてきました。
東川岳。頭痛もしてきて、けっこうしんどかった。
空木岳からの下り。勾配がきつい。
熊沢岳到着。
更に進んで檜尾岳。
檜尾避難小屋と南アルプス。
島田娘ピーク辺りから歩いてきた稜線を振り返る。空木岳が遥か遠くに見える。
三ノ沢岳。めちゃくちゃ大きい山容。

感想

百高山を意識し始めるとよく登っている山域で登っていない山がいくつかあった。空木岳から宝剣岳までの稜線上にある、東川岳、熊沢岳、檜尾岳もこれに該当し、そういえばこの稜線は縦走した事が無かったなと。

梅雨の晴れ間を狙い計画を実行。駒ヶ根高原スキー場から空木岳を登り、千畳敷まで縦走し、ロープウェイ&バスで下りる計画とした。駒ヶ根高原スキー場に4時前に着くと、既に10台くらいの車。

登り始めて林道終点までに4パーティを追い抜かし、池山小屋へ進む。ここの水は3本の指に入るほど美味しいと思っている。補給して、大地獄、小地獄と進む。空木平分岐、空木平の沢水を補給したかったため、空木平に下りる。冷たい沢水を補給できたが、空木平避難小屋から駒峰ヒュッテは残雪区間。特に最後の登りで脚を消耗した。

駒峰ヒュッテから空木岳まで登り360度の景色を堪能。少し休憩し、木曽殿山荘へ激下りに突入。この区間と東川岳が体感上、一番の核心部かなと思いました。激下りの後は東川岳への激上り。何とか東川岳へ到着。

東川岳から熊沢岳へは何度か小ピークを越えました。熊沢岳付近で環境庁の方が雷鳥の調査をしていました。稜線上で初めて人に会う。その後、檜尾岳へ歩いていると、福島Bコースから登ってきた人と会う。この人は空木岳まで縦走、池山尾根を下りて、また池山尾根を登り返し、木曽殿山荘から木曽側に下り、福島Bコースのコガラ登山口までロードランするという。後で調べるとロード除きコースタイム40時間でした。多分、TJARのトレーニングなんでしょうね。

もう一人、福島Bから単独で登ってきた人がいて、お二人共口を揃えて8合目より上はピッケル無いと滑落すると言っていました。まだ西側は残雪多いですね。

他にも5〜6人のパーティにも会い、けっこう人に会いました。檜尾岳からは長く感じ、濁沢大峰と島田娘への登りはかなりペースが落ちました。最後の千畳敷への下りも嫌らしい雪の残りかたでしたが、軽アイゼン付けて何とか下りました。

疲れましたが、この稜線は中々面白く、トレーニングにもなり良いです。