ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3408908
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 キレット満喫で百高山も王手!!

2021年08月01日(日) 〜 2021年08月02日(月)
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
33:31
距離
35.2km
登り
4,191m
下り
3,694m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:11
休憩
1:23
合計
8:34
4:34
4:34
45
5:19
5:20
26
5:46
5:47
32
6:19
6:19
41
7:00
7:03
13
7:16
7:19
20
7:39
7:39
17
7:56
7:56
12
8:08
8:22
15
8:37
8:38
36
9:14
9:19
40
9:59
10:27
27
10:54
11:17
48
12:05
12:07
0
2日目
山行
8:30
休憩
0:34
合計
9:04
5:48
5:51
98
7:29
7:31
78
8:49
9:00
3
9:03
9:03
1
9:04
9:05
35
9:40
9:40
59
10:39
10:48
5
10:53
10:53
19
11:12
11:14
16
11:30
11:34
25
11:59
11:59
9
12:08
12:08
25
12:33
12:33
1
12:34
12:34
1
12:35
12:35
6
12:41
12:42
2
12:44
12:45
17
13:02
13:02
0
13:02
ゴール地点
天候 1日目:晴れ時々曇り、夕方雷雨
2日目:晴れ、中腹以下はガス
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●八方尾根スキー場アダムゴンドラ乗り場駐車場に車1台デポ、その後もう1台にて柏原登山口駐車場まで移動。
アダムゴンドラ駐車場 1,000円/1日
八方尾根スキー場から柏原登山口まで車で約30-40分ほどかかります。
●下山時に八方山荘よりリフトを乗り継ぎ下山。
リフト2本とアダムゴンドラの乗車券はセットで片道1,700円/大人1名
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●柏原登山口→種池山荘:良く歩かれている登山道。最初と最後が少し急登で途中は歩きやすい斜度のところも。一部分のみ落石&崩落に注意
●種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘:種池山荘周辺は熊の出没が多い様子。高山植物の咲き乱れる場所もあり、歩いていて飽きない場所です
●冷池山荘→布引山→鹿島槍ヶ岳南峰:そこそこアップダウンがあり体力が必要です。鹿島槍まではザレも多くなるので怪我に注意
●鹿島槍ヶ岳南峰→北峰:鹿島槍ヶ岳の吊尾根部分は岩場となるため、それなりに高山の岩場を歩いた経験があった方が良いでしょう
●吊尾根→キレット小屋:こちらも引き続き岩場の連続。フリーで岩を登り降り出来る経験があった方が良いでしょう。鎖場や梯子はキレット小屋の直前までありません。
●キレット小屋→五竜岳:小屋を出てすぐに岩稜帯がスタートします。フリーで超える岩のトラバースや鎖場なども多く出てくるため、通過は慎重に。全体的に鹿島槍ヶ岳方面の稜線よりもこちら側の方が危険度は高めです。G4、G5周辺、また五竜岳への登りにも多数鎖場などが出てきます。転倒滑落および落石に注意。
●五竜岳→五竜山荘:山頂直下は岩場となります。こちらもある程度の岩場歩きの経験があった方が安全でしょう。
●五竜山荘→大黒岳:白岳の巻ルートからしばらくは素晴らしい北アルプスらしい稜線歩きが満喫出来ます。剱岳を眺めながら平なハイマツ帯をゆったり歩けます。ハイマツ帯から標高を下げると樹林帯の混在する場所を抜けていきますが、大黒岳まではアップダウンがあります。夏バテ、シャリバテ、熱中症などに注意。
●大黒岳→牛首→唐松岳:牛首だけが唯一の危険地帯。鎖場の経験があれば通過可能と思われます。
●唐松岳→八方山荘:何も問題なし。整備が完璧に行き届いた老若男女が楽しめる登山道です。
その他周辺情報 【下山後ご飯】
●軽井沢プリモ 白馬店
軽井沢で大人気のイタリアンレストランが八方尾根ウサギ平のゴンドラ降り場に白馬店を出店。オープンテラス席もあってコロナ禍でも安心感は高めでした。
https://italian-restaurant-860.business.site/

【下山後温泉】
●おびなたの湯
水素温泉と言うアルカリ性が売りの日帰り温泉。内湯が無く外湯のみで、シャワーやシャンプー、ボディーソープは常備されていました。
泉質は非常に素晴らしいのですが、この季節はとにかくアブが飛び交っていて何箇所かチクッと噛まれました。アブがいない季節は素晴らしいお風呂だと思います。
大人650円
(オリジナルのhpアドレスが無いため、八方尾根のサイトを引用↓)
https://hakuba-happo-onsen.jp/obinatanoyu/
お久しぶりの柏原新道へやってきました♪♪
8
お久しぶりの柏原新道へやってきました♪♪
日の出前の扇沢
よーし!百高山日和のいー天気だゾ!!
12
よーし!百高山日和のいー天気だゾ!!
夏のお花も最盛期ですね〜
6
夏のお花も最盛期ですね〜
クルマユリ
山荘周辺はお花畑がスバラシイです!
10
山荘周辺はお花畑がスバラシイです!
種池山荘で朝ごはんにしました
10
種池山荘で朝ごはんにしました
爺ヶ岳までもすっごい花盛り
9
爺ヶ岳までもすっごい花盛り
チングルマたちのお出迎えです
24
チングルマたちのお出迎えです
とりあえず爺さん南峰に到着(^^)
30
とりあえず爺さん南峰に到着(^^)
女王コマクサも出てきましたよ〜
16
女王コマクサも出てきましたよ〜
次の中峰をパスしようとしたら相棒のスパルタ大魔王に却下されました。。。
6
次の中峰をパスしようとしたら相棒のスパルタ大魔王に却下されました。。。
で、仕方なく巻かずに中峰〜(>_<)
28
で、仕方なく巻かずに中峰〜(>_<)
あっ!でも目的地の鹿島槍が顔を出してくれた!
11
あっ!でも目的地の鹿島槍が顔を出してくれた!
ついでにブロッケンも〜(^^)
『ほら登って良かっただろ?』とスパルタン。『はいそうですね、、、』と答えときます(笑)
17
ついでにブロッケンも〜(^^)
『ほら登って良かっただろ?』とスパルタン。『はいそうですね、、、』と答えときます(笑)
スパルタ大魔王には雲海がお似合いです♪♪
26
スパルタ大魔王には雲海がお似合いです♪♪
ブロッケンの中に2人で入ろうと思ったけど、なかなか上手く入りませんでした〜。光の加減で難しいのかな??
10
ブロッケンの中に2人で入ろうと思ったけど、なかなか上手く入りませんでした〜。光の加減で難しいのかな??
よしっ!気合い入れて鹿島槍まで歩くよー(^^)
23
よしっ!気合い入れて鹿島槍まで歩くよー(^^)
冷池山荘のテント場は賑わってました
8
冷池山荘のテント場は賑わってました
いやぁ〜最高!
ステキな稜線を雷鳥いないかな〜、、って思って歩いていたら
6
ステキな稜線を雷鳥いないかな〜、、って思って歩いていたら
なんと雷鳥じゃなくてお猿の家族を発見!雷鳥狩りに来たっぽい(-。-;
これじゃ雷鳥も出てくるわけ無いか。。。
9
なんと雷鳥じゃなくてお猿の家族を発見!雷鳥狩りに来たっぽい(-。-;
これじゃ雷鳥も出てくるわけ無いか。。。
ふ〜。見えてるのに遠いぞ鹿島槍〜
9
ふ〜。見えてるのに遠いぞ鹿島槍〜
ザレザレゴロゴロで歩きにくい!
4
ザレザレゴロゴロで歩きにくい!
やっと到着、百高山99座目鹿島槍ヶ岳!ついに王手ー(*≧∀≦*)
36
やっと到着、百高山99座目鹿島槍ヶ岳!ついに王手ー(*≧∀≦*)
休憩したので北峰へ
5
休憩したので北峰へ
霧にかかる吊尾根カッコいいな〜☆
7
霧にかかる吊尾根カッコいいな〜☆
あまり見た事がないお花を発見です♪♪
16
あまり見た事がないお花を発見です♪♪
万年雪?それとも氷河認定された鹿島槍のカクネ里氷河??
7
万年雪?それとも氷河認定された鹿島槍のカクネ里氷河??
分岐にザックをデポして北峰へ
6
分岐にザックをデポして北峰へ
北峰方面からの吊尾根
14
北峰方面からの吊尾根
鹿島槍ヶ岳北峰2,842m
11
鹿島槍ヶ岳北峰2,842m
ではでは、お楽しみのキレット越えの始まりでーす(^^)
8
ではでは、お楽しみのキレット越えの始まりでーす(^^)
岩場が好物♡
ここがキレットですって!
12
ここがキレットですって!
その空中梯子を通過
15
その空中梯子を通過
たしかに『切戸』って雰囲気の切れ込み深い岩場です
20
たしかに『切戸』って雰囲気の切れ込み深い岩場です
切戸の反対側から
11
切戸の反対側から
その後も楽しい岩場を通過
13
その後も楽しい岩場を通過
適度な緊張感が楽しめます(^^)
14
適度な緊張感が楽しめます(^^)
おー!今日のお宿が見えました〜!
9
おー!今日のお宿が見えました〜!
お世話になります!
8
お世話になります!
コロナ対策完璧です☆
13
コロナ対策完璧です☆
お出しの効いた具沢山お汁が特に美味しかったー!
26
お出しの効いた具沢山お汁が特に美味しかったー!
15時ごろに超雷雨だったらしい(←私は爆睡により気付かずw)空も一変!剱岳が顔を出してくれました!
23
15時ごろに超雷雨だったらしい(←私は爆睡により気付かずw)空も一変!剱岳が顔を出してくれました!
It's show time☆☆☆
24
It's show time☆☆☆
毛勝山に沈む
すごく幻想的な空です
18
すごく幻想的な空です
刻々と変わる空に大満足でした(^^)
17
刻々と変わる空に大満足でした(^^)
翌朝、お世話になりました〜
6
翌朝、お世話になりました〜
寝起きなのにいきなり岩場鎖場の連続。。。
5
寝起きなのにいきなり岩場鎖場の連続。。。
キレット小屋だからそーなるよね(^^;; と今更ながら気がつく
7
キレット小屋だからそーなるよね(^^;; と今更ながら気がつく
低血圧の人は朝イチで滑落しないように要注意です 笑
6
低血圧の人は朝イチで滑落しないように要注意です 笑
鎖のないフリーの場所も
8
鎖のないフリーの場所も
昨日よりも、こちらのルートの方が少し難易度高めです
7
昨日よりも、こちらのルートの方が少し難易度高めです
白んできた剱岳
別山方面
あっ!ちょうど稜線から日の出が見れそう(^^)
5
あっ!ちょうど稜線から日の出が見れそう(^^)
剱モルゲンだ!
今日の御来光〜!
11
今日の御来光〜!
本日もいー天気!
11
本日もいー天気!
途中のハイマツには今回お初の雷鳥さんを発見です♪♪
20
途中のハイマツには今回お初の雷鳥さんを発見です♪♪
丸々としたカワイイメスです。猿に食べられないでね〜(・・;)
17
丸々としたカワイイメスです。猿に食べられないでね〜(・・;)
ふぅ〜、結構アップダウンがあるルートですよ
7
ふぅ〜、結構アップダウンがあるルートですよ
気を抜かないように集中力を保つのが大変です
7
気を抜かないように集中力を保つのが大変です
段々とでっかい五竜が見えてきましたよ〜
15
段々とでっかい五竜が見えてきましたよ〜
ホントでかい。。。
8
ホントでかい。。。
振り返ると鹿島槍もしっかり見えてます!
11
振り返ると鹿島槍もしっかり見えてます!
この辺りの岩場も楽しい〜♪
16
この辺りの岩場も楽しい〜♪
ウルップソウが沢山ありましたが花は終わってて残念!!
6
ウルップソウが沢山ありましたが花は終わってて残念!!
アップダウン、飽きてきたぞ。。。
7
アップダウン、飽きてきたぞ。。。
陽が上がったらガスが落ち着いてきました(^^)
17
陽が上がったらガスが落ち着いてきました(^^)
五竜は楽しい山です♪♪
10
五竜は楽しい山です♪♪
分岐に到着
わーい!ウイニングロード!
18
わーい!ウイニングロード!
お久しぶりの山頂!夏の五竜はお初です(^^)
25
お久しぶりの山頂!夏の五竜はお初です(^^)
日本海までバッチリの大快晴で晴れ女パワーの本領発揮(^.^)
16
日本海までバッチリの大快晴で晴れ女パワーの本領発揮(^.^)
白馬方面
剱岳〜立山
2つの槍ヶ岳をツーショット!
13
2つの槍ヶ岳をツーショット!
本家本元の槍ヶ岳アップ
14
本家本元の槍ヶ岳アップ
歩いてきたキレット方面
15
歩いてきたキレット方面
五竜岳到着〜♪♪
45
五竜岳到着〜♪♪
雲海に頭を出すのは八ヶ岳
9
雲海に頭を出すのは八ヶ岳
そして富士山も見えます!
7
そして富士山も見えます!
甲斐駒ヶ岳や北岳も♪
7
甲斐駒ヶ岳や北岳も♪
五竜山荘方面ルート、冬はここのトラバースがなかなか痺れます(^^;;
18
五竜山荘方面ルート、冬はここのトラバースがなかなか痺れます(^^;;
さて朝ごはんを〜♪♪‥とキレット小屋のお弁当を開けたら、なんとびっくり鰻重では無いですか!!
山頂で鰻が食べれるとは思いませんでした♡ キレット小屋さんサイコーです!
25
さて朝ごはんを〜♪♪‥とキレット小屋のお弁当を開けたら、なんとびっくり鰻重では無いですか!!
山頂で鰻が食べれるとは思いませんでした♡ キレット小屋さんサイコーです!
ウナギと雲海に至福の時間
10
ウナギと雲海に至福の時間
では気を抜かずに下山しましょう〜
7
では気を抜かずに下山しましょう〜
逆層スラブっぽい
12
逆層スラブっぽい
岩が丸くて滑り易いです
9
岩が丸くて滑り易いです
冬は長いトラバースの場所
6
冬は長いトラバースの場所
やっぱり五竜岳はカッコよかった!
19
やっぱり五竜岳はカッコよかった!
五竜山荘は完全予約制でやってるようです
11
五竜山荘は完全予約制でやってるようです
引き続き唐松岳方面へ
5
引き続き唐松岳方面へ
こっちは素晴らしい北アルプス満喫ルートです
8
こっちは素晴らしい北アルプス満喫ルートです
途中で花も楽しめます
6
途中で花も楽しめます
この辺りは紫色が流行ってました(^^)
12
この辺りは紫色が流行ってました(^^)
見た目よりもアップダウン激しいですけどネ(^◇^;)
4
見た目よりもアップダウン激しいですけどネ(^◇^;)
最後の一部分だけ岩場を気をつけて通過すると
7
最後の一部分だけ岩場を気をつけて通過すると
唐松山荘到着
ザックデポしてスキップで唐松岳まで向かいまーす(^^)
背中が軽いって幸せ〜
11
ザックデポしてスキップで唐松岳まで向かいまーす(^^)
背中が軽いって幸せ〜
さすが大人気の唐松岳、月曜日なのに大混雑です!
7
さすが大人気の唐松岳、月曜日なのに大混雑です!
あっ!ここにも雷鳥!
13
あっ!ここにも雷鳥!
しかもヒナ付き(*≧∀≦*)
17
しかもヒナ付き(*≧∀≦*)
お母さん雷鳥が、迷子になってる一羽のヒナに一生懸命居場所を伝えてます!
23
お母さん雷鳥が、迷子になってる一羽のヒナに一生懸命居場所を伝えてます!
散々迷って、ようやくお母さんの方向へ向かうヒナ
16
散々迷って、ようやくお母さんの方向へ向かうヒナ
兄弟と合流できて良かったね〜(^^)
11
兄弟と合流できて良かったね〜(^^)
あ〜カワイイ♡癒されました
11
あ〜カワイイ♡癒されました
山頂は大混雑なのでやっつけ撮影だけして5秒で退散 笑
31
山頂は大混雑なのでやっつけ撮影だけして5秒で退散 笑
さ〜、あとは降るのみです
6
さ〜、あとは降るのみです
いつか祖母谷方面も歩きましょう!
4
いつか祖母谷方面も歩きましょう!
顔ケルンさんお久しぶり♪♪
6
顔ケルンさんお久しぶり♪♪
登りだと意外とイヤな木道を通って
5
登りだと意外とイヤな木道を通って
文明の利器で下山でーす
4
文明の利器で下山でーす
ゴンドラに乗る前に乗車駅でランチにします♪
5
ゴンドラに乗る前に乗車駅でランチにします♪
軽井沢のパスタ最高☆
20
軽井沢のパスタ最高☆
無事にゴンドラの動いてる時間に帰れて良かった〜(^^)
5
無事にゴンドラの動いてる時間に帰れて良かった〜(^^)
ワイルドな露天温泉でアブと格闘して、お疲れさまでしたー!!
15
ワイルドな露天温泉でアブと格闘して、お疲れさまでしたー!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット 携帯トイレ

感想

なぜか訪れる機会が無かった鹿島槍ヶ岳。いよいよ百高山の大トリが近づいてきて、鹿島槍か薬師岳か、、、どちらを最後にしようかなと思いつつ、ピークハントだけで終わるのは寂しいのでルートも繋げようと画策すると、山小屋と休暇の関係で鹿島槍ヶ岳が99座目となりました。

今回はついでに八峰キレットも通過するルートでしたが、岩場好きの私の中では、実は鹿島槍ヶ岳がメインと言うよりも八峰キレットそのものと、またそこに建つキレット小屋宿泊の方が楽しみな山行となりました。
北アルプス3大キレットの一つの八峰キレット、今までのキレットと同様にこちらも期待を裏切らない楽しい岩場歩きとなりました。
個人的には3大キレットの好みとしては、大キレット>八峰キレット>不帰ノ剣 でしょうか。
眺望の良さはダントツで大キレットの勝ちです☆

晴れていれば家のベランダから毎日見える鹿島槍ヶ岳。身近な存在なのになかなか登る機会が無かったので、百高山を理由に今回訪れることが出来て良かったです(^^)
最後の大トリ百高山は雄大な北アルプス奥地の薬師岳になります。台風などにも当たらず、赤線つなぎながら無事に歩けると良いな〜!と、今から晴れ女パワーを蓄えておきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1123人

コメント

99座目・鹿島槍登頂おめでとうございます!
八峰キレットお疲れ様です!
去年自分が歩いた道を思い出しながら見てました(^^)
100座達成と合わせて夏季オリンピックで首位目指しましょう(`_´)ゞ
今日もTyamiさんと朝日岳でだいぶ稼ぎましたよ(^^)/
2021/8/3 18:15
kuloloくんありがとう!八峰キレット小屋はkuloloくん情報でドキドキしながら過ごしましたが、過去泊まった全ての山小屋の中で最も良く眠れた山小屋でした!素晴らしい睡眠時間が確保できましたよ〜✨

夏季オリンピックは首位をずっと死守するからね!そのつもりで東北組も頑張って😁 今週終わってからも8月は、weekday1人1日10000歩をノルマとします!(←完璧なパワハラ⁉️爆)とチャミちゃんにも伝えておいてね〜😁ノルマ必達だよ〜。言い出しっぺの私としては責任感じて今日もわざわざ近所の里山に行ってきましたよ。でも明日はワクチンなので、金曜日くらいまでは再起不能でゼロ歩かな、、、😓
東北チームで稼いでおいてくださいませ♪♪
2021/8/3 18:41
いいな〜このルートイキタ〜イ😁

柏原新道→猿倉を計画して2年
私にとって色々と自由なことが出来ないルートでして(涙)実行出来てません。
今年は行けるかなー
2021/8/3 20:35
essanさんこんばんは!
ここからスパッと白馬まで歩くのは憧れですよね〜(^^) essanさんなら日帰りで行けるのでは‥??😁
いっその事こと、大キレットも継ぎ足して3つを一度で満喫するルートなんていかがでしょう✨
2021/8/3 21:11
あと1座になりましたね〜😍

ところで何故か?haruboさんのこの記録、私のタイムラインには表示されていないんです💦たまたまharuboさんの別の山行記録を見ようとharuboさんのページを見にきたら、あらっ?て感じで見つけました😅
(逆に私の山行記録へのharuboさんからのコメントに、私がお返事した通知って行きました?😅)

それから!haruboさんザック変わりましたよね?それと服も初めて見ました!もし山で会ったら私、haruboさんだって気付かなかったと思います😅でも1日目の服、可愛い〜❤️

では次回の山も楽しみにしてます🥰
2021/8/3 21:34
popie さま こんにちは
harubo33女史のタイムラインが表示されなかったのは私の設定が反映されてしまったようです。私は全ての通知を解除してるのですがその設定が同行者にも反映してしまうようですね。グループ山行の際は通知設定の見直しを検討したいと思います。ありがとうございました。
2021/8/3 21:52
popieさんこんばんは(^^) やっとこ残り1座になりましたよ〜。長かったー😅
そーなんですね!タイムライン、1人でも非通知の人が混ざってると公表されないようになってるんですね〜。知りませんでした😅 スパルタンは最近何故かずっと非通知です 笑
最後の100座目も非通知かもしれませんが、また見つけたら覗いてもらえたらうれしいです😊あ、ちなみに、popieさんレコのコメントはちゃんと通知が来ましたよー♪

ザック、よく分かりましたね✨話せば長いのですが😅 蝶ヶ岳の大雨登山の時にザックカバーも傘も使ってたけど、やっぱり中身が相当しんなりしまして、乾かすのに苦労したんです。新しいザックカバーを物色していた時に、この濡れないザックを見つけたので衝動買いしちゃったんですよ〜(^^)女性用のこのサイズは濃いピンクとこの白しかなくて、たまには白に手を出してみました!
まだ大雨になってないからその威力は分かってませんが、期待はしてます〜(^^)

1日目の服は、実は娘の登山用服でした。1回しか着ないまま引きこもってる娘なので、もう私が貰っちゃお〜って思って😁 自分のサイズよりもワンサイズ小さいんですが、パツパツで何とか着れてます 爆
2021/8/3 22:47
はじめまして!
百高山リーチおめでとうございます!
今週末にこのコースを歩く予定で拝見させて頂きました。harubo33さんの様に岩場を楽しく歩けると良いのですが。
私もピークハントより稜線歩きが好きです。ここを歩けたら日本海から蓮華岳迄繋がるので、それも楽しみです。
2021/8/4 8:34
hemuhanaさん、コメントありがとうございました(^^) 今週末のご予定なんですね〜!良い天候になる事をお祈りしています✨
日本海から赤線伸ばされてると言う事で、hemuhanaさんの地図を思わず拝見しに行ってしまいました 笑 私と似たような事をされてる隣県の女性だと思ったら嬉しくなってしまいました(^^)
私もあと2箇所頑張れれば、日本海と太平洋がつながる予定なので、百高山が終わったら赤線つなぎかな〜って思ってますよ♪♪
来週、安全に怪我なく行ってきてください!きっと雷鳥親子や沢山のお花が待っててくれますので〜😊 
2021/8/4 9:41
こんにちは。
拍手しに来たら既に拍手が50個ぐらいついていたので、あちゃー出遅れたぁ!と思ったんですが(笑)、そういう事情だったんですね、納得です。

いよいよ百高リーチですね。
100個目では例の「既にサプライズになってないサプライズ」 を実行の予定ですが、私の家から薬師岳は(体感距離)北海道ぐらいに遠く、いろいろ「紛れ」が起きる可能性があるので その辺は別途相談させてもらいますね。

鹿島槍、自分が登った時は、冷池以降、布引〜山頂のところが厳しくてKO寸前でした。それと北峰〜五龍の方向を見たらこりゃ険しいわ、この先は足を踏み入れられないな(その日は時間もなかったけど仮に時間があっても)と思ったものです。
しかし岩場大好きという(困ったオバチャンだ )haruさんにとっては険しいエリアこそメーンなのですね
天気もまずまずで(一番悪いときは爆睡と、大物ぶり発揮というw)、夕と朝の両方太陽が拝めたのはラッキーでしたね

百高コンプの暁には、(新しい目標もあるようですが)私のユルハイク(時にユルナガハイク)にも、たまにはお付き合い下さい。関東・東北にもイイ山がごろごろありますよ。
2021/8/4 11:37
ツカサンこんにちは!そう言う事情だったようです😁
やっとやっとリーチになりました〜。なかなか楽に歩けない百高山でしたね。最後くらいはのんびり雄大なルートを大満喫して終わりたいと思ってますが、ここも天候次第なのであとは祈るのみですね!

鹿島槍は確かに冷池山荘以降のルートは長かったですよ〜。布引山がまた地味なのに登るじゃないですか😅あれが曲者ですよね!
キレット部分は確かに慎重に進まないと厳しい場所ではありましたが、岩場が苦手じゃない人にとっては適度な緊張感と共に楽しめるルートでした!毎日家から見えている稜線が繋がったことが1番うれしかったでーす😊

そうですね!秋口とか冬でも良いですが、私が知らない山域をまたご一緒させて下さいませ(^^) あ、未踏の筑波山でももちろんオッケーでーす👌
2021/8/4 12:54
私が唯一北アルプスで縦走したルートですがここは素晴らしかったです。
テン泊装備で2泊刻みましたが鹿島槍から五竜の区間は結構タフでしょっぱかったですが楽しかったのを思い出しました。
キレット小屋、コルにあってプライベート立山剱展望地みたいな感じでここ泊まりたかったなぁと思いました。
積雪期の五竜されてたんですね、トラバースがどうも苦手で(ってほど場数踏んでませんが)敷居高そうだなぁって思ってましたが流石です。

スパルタ大魔王は冬期3000峰じゃないと出現しないんじゃないですかね
2021/8/4 19:32
tomhigさんおはようございます😃 ここの区間、本当に楽しいルートですよね! 南アルプスご専門のtomhigさんに認めてもらえたらきっと八峰キレットも喜んでるに違いありません😁

百戦錬磨のtomhigさんでも苦手なものがあったのですね🤭 確かに五竜は危険なトラバースが長いのと、最後の雪壁直登も長いのが特徴的な山でした。当時はかなり雪の状況も良くてコンディションに助けられた部分が多かったと思います。あれでカリカリアイスバーンだったなら歯が立ちませんね😅

スパルタ大魔王は常に健在です😁今年は冬期3000m峰に行けなかったので、その分小出しになってるのか。。。大魔王のストイックさには脱帽でございます♪♪
2021/8/5 5:57
haruboさん、ruhaさん、こんにちは!
いよいよ、リーチですね!!!
私も2年前の7月に日曜泊でキレット小屋泊まりで五竜まで歩いていて、その時の感想と同じで当時をよく思い出しました。
以前、5月?だかに、黒部五郎岳行ったり、劔岳事件のときとかに、もし、薬師岳に行けてたら、この鹿島槍ヶ岳がゴールになってたんでしょうか?
百系をやってる人にはおそらくいろんなパターンがあってその順番やルートは、とても重要だと思います。
私は今、山百と百名山を頑張ってますが、終わり次第、百高山にチャレンジしたいです。
薬師岳のゴール、楽しみにしています!
2021/8/4 22:20
murphyさんおはようございます♪
日本百名山とかをやられてる方って言うのは、皆さんどこを最後の目標にされるんでしょうかね(^^) murphyさんは槍ヶ岳を取っておくと以前に言ってましたが、息子ちゃんと一緒に行く機会を優先されましたもんね✨ 
個人的に百高山をやっていて思った事としては、山は登れる時に登ると言うのが良いのかなぁ、、、と思ってます。山は逃げないと言うけれど、悪天候で道が崩壊して何年もそこに行けなかったり、百高山とかシビアな山が多くなると自分の体力が追いつかなかったりして、やっぱり山は逃げてくよ😓って感じたので 笑

今回はたまたま取っておいても大丈夫そうな人気の薬師岳が最後になりました😊 無事に歩けるといーなーって思ってます✨
2021/8/5 6:05
まったくその通りです!
子供と登った槍ヶ岳、あのときに登らなかったらあんな好条件の登山がいつできるのかわかりません!
あれは、過去の登山史上一番の思い出になりました!
2021/8/5 6:47
haruboさん
こんばんは
百高山99座目登頂おめでとうございます!

制覇まで王手ですね^ ^
キレット小屋の弁当鰻重なんですね!
それだけで泊まってみたい気になりました

八峰キレットなかなか楽しそうな所ですね!!
今年の盆休みに同じルートで歩こうかと計画だけはしてましたが、まだ実力的に行くの早いかなって断念
いつか行ってみたいかと

あと一座楽しんで登って来てください^ ^
2021/8/5 22:44
sakaさん、おはようございます♪
そーなんですよ!鰻重弁当、まさか山頂で鰻が食べられると思わなかったのでビックリしました〜✨ いつもお弁当は全部食べられなくて残しがちだったんですけど、鰻重だけはペロッと全て平らげましたよ〜😁

八峰キレットは少し距離はあるものの、慎重に進めば通過できると思います。この間西穂高歩かれていたので、きっとsakaさんも大丈夫だと思いますよ〜(^^) ぜひ日程を見てお出かけくださいませ!!
2021/8/6 6:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら