槍・穂高・乗鞍

樅沢岳(百高山)

2021年08月11日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス 新穂高温泉の登山者用無料駐車場に停めました。
前日の17時で30%くらい、朝3時で70%くらいでした。
空が明るくなってきました。
秩父沢
乗鞍岳方面
目立ちます。
鏡平に到着。
薄曇りですが槍穂が良く見えます。
鏡平に到着。
薄曇りですが槍穂が良く見えます。
トレランのような服装なのに皮の登山靴という変な格好💦
良い眺め
いつも雪が残っている所
花畑
双六小屋と鷲羽岳。
これが見える瞬間がたまらないです。
双六小屋と鷲羽岳。
これが見える瞬間がたまらないです。
今日の目的地の樅沢岳
絶景です。
いきなり樅沢岳に到着。
目的達成。
いきなり樅沢岳に到着。
目的達成。
籾沢岳から西鎌尾根で槍ヶ岳に行きたい気持ちもありましたが今の体力では無理です。
笠ヶ岳方面
野口五郎岳と南真砂岳。
次のターゲットです。
野口五郎岳と南真砂岳。
次のターゲットです。
弓折岳分岐から笠ヶ岳方面に向かいました。
花畑の向こうに槍穂
大ノマ岳に登る登山道が見えました。
この角度から見るのは素晴らしい
花畑
最高の景色です!
これから向かう秩父岩
秩父岩アップ
秩父岩から見る笠ヶ岳の稜線が素晴らしい!
笠ヶ岳を見て笠新道で降ります。
杓子平は少しガスってきました。
(一瞬だけでした)
杓子平は少しガスってきました。
(一瞬だけでした)
かわいい花
下山。
疲れた。
下山。
疲れた。

感想

水曜日の天気が良かったので火曜日移動で百高山の樅沢岳に登りました。
距離が長いので不安でしたが体調と相談しながら歩くことにしました。
夜中の2時に目が覚めたので3時から歩き始めました。小池新道に入って少ししたら明るくなってライトが要らなくなりました。苦手な小池新道でしたがトツトツと歩いたら楽に鏡平に着きました。少し曇っていましたが鏡池に槍穂が映っていました。
そのまま双六小屋に着いたら足は終わってしまいました。樅沢岳まで200m牛歩で登って行きました。樅沢岳の山頂は良い景色でした。そのまま槍ヶ岳に行こうかと思いましたが既に足は終わっていたのでやめて戻ることにしました。
弓折岳分岐に着いたら体調が良かったのでピストンではなく大ノマ岳、抜戸岳方面に周回することにしました。
大ノマ岳から抜戸岳の尾根は槍穂の眺めが良く周回して良かったです。秩父岩から見る笠ヶ岳も最高でした。
笠新道は登ったことはありましたが下りは初めてでした。一気に1500m下るのですが岩がゴロゴロしていて歩き難く疲れた足には最悪でした。笠新道の登山口に着いた時はトレランのお兄さんと『キツかったですね』と声をかけ合いました。
普通ならその後の東俣林道が辛いのですが今日は楽勝に感じるくらい笠新道の下りがきつかったです。

相変わらず股関節の調子が悪く踏ん張りが効かないので早く歩くことはできませんがボチボチ歩くペースを掴みました。
残りの百高山の5座をどう歩くか思案中です。(決まってますが💦)

明日の天気考えると、正解
お疲れ様、恐れ入ります やっぱゼンジン殿だ〜
2021/8/11 19:24
itooさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
そりゃ〜天気予報オタクですから、逃しませんよ晴れ間は。
でも新穂高温泉は気持ち的に遠かったです。(下道で約6時間)
2021/8/12 0:13
ぜんじんさんこんばんは(^o^)
やっぱりうだうだしてなくて今日歩きに行けばよかったなぁ💦
明日からのお天気は絶望的で早々に諦めモードに入ってしまったので腰が上げられずでした🥲
このまま秋雨前線が停滞して夏が終わってしまったらどうしよう🥲

そんな中で見事お天気を掴んで、調子が悪いと仰りながらこのペースで樅沢岳をピストンではなく笠新道周回するのが流石としか言いようがないですね💦
調子の悪いぜんじんさんよりも調子が良い私の方がよっぽど牛歩です笑

笠新道は急傾斜な上に長くて灼熱になる上に水場がなくて、下山地点がわさび平を通過しないというのが難点ですね😓
2021/8/11 19:30
mako hattoさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
やはりmakoさんのような方が多かったのか駐車場や登山道は人が少なかったです。
私も日曜日の登山の疲れが水曜日にピークになるので止めようかと思いました。疲れている時の方が調子が良かったりしますよね。
台風があったのでテン場や小屋の予約をキャンセルをしたみたいですね。台風通過後はチャンスですからね。天気予報や道路の通行止めをよく調べると穴場がありますよ。(ニヤリ)

hatto夫妻の双六岳ピストンのレコが記憶に残っていて、楽勝なんだと勘違いしてました。籾沢岳ピストンだけでも標準タイムが13時間で抜戸岳に周回すると18時間というのを忘れていました。失態です。💦
それでもどうにか歩き切ったので満足しています。

今日は笠新道登山口の水場は出てましたよ。(先日、karuさんが歩いた時は枯れてました。)今回のルートは笠新道登山口と双六小屋で水を補給できるので水の容器は小さめでした。

まだまだ連休後半の天気を睨んで穴場を探しますよ。
2021/8/12 0:26
Zenjinさん、こんにちは。
一日13時間も歩けるのに調子が悪いなんてウソみたい

北アルプスなのに日帰りなんですね 。私なら稜線に上がるまでの労力と時間がもったいないから、お泊り前提で行って2・3座登るかな

まあ今回はお天気 と相談したら、泊まりはキツかったかもしれませんがね
2021/8/11 20:29
naoeさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
少しペースを落とすだけで凄く楽に歩けて、タイムはあまり変わらないのは分かっています。今回はそれを実践しました。
今回はこの日しか晴天がなく、お泊まりにすると雨の中を苦行になりそうだったのでトレーニングも兼ねて日帰りにしました。
13時間も歩いたのはコースタイムの勘違いでした。💦
でも踏ん張りが効かないのは変わりなく、転倒には気をつけます。何か対策を考えます。
2021/8/12 0:33
zenjinさんこんばんは!お疲れ様でした!

最初に籾沢と聞いた時は、早出なら日帰りもアリだなと思ったのですが、その後抜戸経由笠新道とは…さすがです💦しかもまだ本調子ではないと😅
今年は秋雨前線が早くから張り出してきてますから、良いタイミングでしたね!
2021/8/11 21:25
abarenecoさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
今回はコースタイムの勘違いで籾沢岳ピストンだけでも厳しいのに大ノマ岳の方に周回してしまいました。
股関節の方は完治しないので少しだけペースを落として歩くのにトライしました。少しペースを落とすと凄く楽に歩けますがタイムはあまり変わらないんですよ。今回はその確認でした。
残りの連休も天気予報を睨んで穴場を探します。以前は東北とかまで行きましたが金欠病で無理です。💦
2021/8/12 0:39
Zenjinさん、おはようございます。
このルートもいいですね。逆回りはいかがですかね?
股関節が悪いと思えないスピード、距離ですね。さすがです
私は来週休みで山形方面行く予定ですが、週末から来週にかけ天気が心配です。
2021/8/12 9:09
ponjiさん
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
急登が好きなponjiさんなら逆回りで笠新道を登るのも良いかもです。私は笠新道で足が終わってしまいそうです💦
少しだけペースを落とすと楽に歩けるので実践してみました。
山形…月山、鳥海山あたりですかね。楽しみですね。
2021/8/12 12:12
Zenjinさん,おはようございます。

股関節のリハビリも兼ねて,北アルプス日帰り30km超えですか
恐れ入ります。やっぱりとてつもない人ですね

ボクも笠新道,登ったことも下ったこともありますが,
Zenjinさんと同じく,下りのしんどかったことの印象が強いです

赤牛岳は新穂高温泉から日帰りの計画ですか?
昨年,赤牛に登ったときに,そういう人が何人もいて,
「人間の限界」というものについて深く考えさせられました
2021/8/12 9:16
hushiyamaさん
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
この日は距離とか時間を勘違いていました。10時間くらいかと軽く思ってました。暑くもなく寒くもなく、絶景を眺めながら楽しく歩けました。林道が10kmくらいあるので大したことはありません。
股関節痛は完治しないので踏ん張らずに歩くのを試してみました。
赤牛岳の日帰りはトレランじゃないと無理ですよね。水晶岳なら日帰りできるかもと思ったことはありますが。
残り5座をいつ登るか天気予報を見ながら考えてます。
2021/8/12 12:27
お疲れ様でした!
笠新道の下りはずっと記憶に残っています。もう2度としたくない。笑
2021/8/12 15:18
Archangei15さん
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
笠新道は登りも下りもキツイですよね。
昨日は完全に足が終わった状態で下ったので転けないように歩くのが精一杯でした。
2021/8/12 16:44
Zenjinさん、こんばんは。
先日はfushiyamaさんneo-nさんレコにコメントありがとうございました。
11日は笠新道↑小池新道↓で周回し、抜戸岳(私は12:15抜戸岳登頂)の付近でZenjinさんとニアミスしています。
お会いしたことがないので、すれ違っても分からなかったと思いますが、お近くにいらっしゃったというだけで親近感がわきました!
弓折岳の分岐から笠方面へ行くのは秩父岩への登り返しも凄まじくて、逆は絶対嫌だよねーなんて話していました。樅沢岳の後に笠新道を下られるのはすごい体力です!
まだどこかのお山でお会いできる日を楽しみにしています。
2021/8/13 23:20
komachiさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
11日は私が抜戸岳で山頂が分からなくてハイ松の中を歩き回っていた時にニアミスしたようですね。抜戸岳の手前(北側)200mくらいの所で女性二人と会って挨拶したような…。
笠新道↗︎小池新道↘︎周回も凄い体力だと思います。私は距離と時間を勘違いして抜戸岳に行ってしまったので歩くしかない状態でした。💦
顔はプロフィール画像のヒゲ無しなので分かるかも知れませんね。
お会いしたら面白いポーズで写真を撮りましょう(笑)
2021/8/14 7:04
Zenjinさん、こんばんは。

10日に前日入りされてたのですね。先々週に市営駐車場で落とし物をしたかも知れなかったので、駐車場に立ち寄り、新穂高登山指導センターの山岳警備隊の詰め所で調書を書いてから ひがくの湯で晩御飯食べたりとその界隈をウロウロしてたんですよ。もしかしたらすれ違ってたかもです

籾沢岳の後に、大ノマ岳経由で笠新道での下山...過酷すぎて無理です 。トレランのお兄さんと共に声かけ合いながらの下山、それをやり遂げてしまうZenjinさんってやっぱ凄いなー!! おつかれさまでした
2021/8/14 21:54
red karuさん
10日の17時頃に新穂高登山指導センターに着いてトイレを済ませて無料Pに行きました。お会いできなかったのは残念です。
この日はルート計画を完全に勘違いしていて大ノマ岳に寄らなくてもハードでした💦
もう大ノマ岳の方に行ってしまったので歩き通すしかないのでどうにか歩きました。でも秩父岩の辺りから見えた笠ヶ岳から続く稜線が素晴らしくて周回して良かったと思いました。
私は走れないので一歩も走ってません(笑)