甲斐駒・北岳

北岳縦走RTA 山岳調査兵団

2021年09月20日(月) 〜 2021年09月21日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
アクセス
はい、翌日の唯一登る農鳥岳です。
着いてからキャンプ場は4時間くらいガスってました。おフランス版シティーハンターを見てたら、ラストのGet Wildがかかった瞬間に明るくなってきたのでお外に出たらガスが晴れてきて絶景が広がっでました!
はい間ノ岳!偽ピークが4-5回くらいあって、聖心力が大幅に削られてしまい大幅にペースダウンしました\(^o^)/
汚物は消毒だーーーーーーーーーーーーーー!
森の中を歩きつづけ2時間前後、中間ステーションが見えてきたら最後の給水ポイントです!沼のリフレクションがめちゃんこキレイですね。無人の撮影したかったけど、一人くらいエキストラ登山者が写ると逆にスケールが判ってありかな??
5時に起きて奈良田の駐車場に車をとめて始発バスに乗ってスタートします!
出発待ちであさごはんのパンをパクつき
日本第3位の間ノ岳は3位だからなのか地名ども低く、まったく陽の当たらないマイナー山になってしまいますね。陽の当たらない山なので日が当たってません😂
ま〜自分も北岳登るまで興味もなかったのですけどね。
北岳から仙丈ヶ岳ほうめんですね〜
引きで!
北岳!あと少しです!
北岳に向かう稜線歩きでテンションがクライマックスに
発電所まで降りてきました。ここからロード40分歩いてエンドの奈良田です。お疲れ様でした!
看板と富士山といっしょにね
標高3000mは紅葉まっさなかです!
晴れの日の稜線あるきはSAIKOですね!!
下りのアドベンチャーゾーンです。傾いた丸太渡る。
丸太橋、吊橋、渡渉と、ここからコンティニュー不可、一撃即死のリアルアスレチックアクションゲームが始まります(๑´•.̫ • `๑)
農鳥岳登頂しました。この日は朝から昼まで快晴だったので逆ルートにしなかったのが口惜しいや
富士山と甲府盆地と記念パシャリ
23時ころに就寝して、2時に起きて姉妹そこから眠れませんでした。ツラタニエン。映画一本見て4時過ぎ頃のサンライズタイムが始まりますッ!
間野岳もやっと全貌を見せてくれました
奈良田への帰りみちです。
鐘をならします。前の人が一回鳴らしたので、自分は3回鳴らしておきました!何ごとも3って数字は重要です。ゼロくらい重要!
真正面には仙丈ヶ岳が見えますね〜
ざんねんながら甲斐駒はガスで見えず
駄目押しのブロッケン現象!
最高すぎてこれはノックアウトです
ギシギシ揺れる一方吊り橋は落ちたら死の予感。錆びて年代も感じさせます。
あさひの間ノ岳!
こりゃけしからんです。うん、けしからん!
ガスってたので30分の晴れ間ち休憩です。
今回最大の難関、ガチンコ渡渉です。
パッと見渡れるところなんて皆無。迂回路あるかどうか彷徨いても見当たらず…
大きめの石を5回ほど前横にルートを探りながら渡って、最後は決死の大ジャンプでこれまで経験したことのないガチンコ渡りでした。
落ちたら膝した、悪けりゃオシリからドぼんです。
今回最大の難関、ガチンコ渡渉です。
落ちたら膝した、悪けりゃオシリからドぼんです。
西農鳥岳から偽ピーク祭りで辛かったよ!
間ノ岳も農鳥小屋も、なんで偽ピークばっかりでこんなに精神的にもってかれてしまうのでしょうか😂
今回のキャンプ地の農鳥小屋です。
名物、農鳥オヤジは噂通りのなかなかのクセモノ。トレランが水買ってたら、トレランは好かん危ないとぶつぶつ言いながら水売ってました。トレランはしないので同意見です(笑)
農鳥岳の縦走路もバッチリ朝日で燃えてよーく見えてます
どうも、山岳調査兵団です!
はい、北岳に登頂ーーーー!
富士山には何度登れど、日本第2位の北岳には初登頂!
二番目なのにアップ量とフルザックということで富士山の2倍キツイので実質標高6000mという感想です。4200mまでしかのぼった登ったこと無いけどね!
はい、北岳に登頂ーーーー!
富士山には何度登れど、日本第2位の北岳には初登頂!

感想

北岳縦走登山RTA

○レギュレーション
・装備自由
・ノーストック
・奈良田バス停到着でタイマーストップ

二日目は出発時の計測もれでプラス5分になります。

○さらなる最高ラップ得るためには
北岳からの間ノ岳が歩けど歩けど見えてこず、精神力が削られて大幅にペースダウン。ここは気合で差がつくところ。人生のツラい経験がタイムに反映されます。

間ノ岳では、ガスってたので晴れ待ち30分追加です。
タイム縮めたいけれど、やっぱり次いつ登るかわからないので天候待ちしちゃうこともあります。