ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 359676
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

穂高エッセンス 奥穂-西穂高縦走

2013年10月17日(木) 〜 2013年10月18日(金)
 - 拍手
sarari その他1人
GPS
32:00
距離
22.3km
登り
1,937m
下り
1,308m

コースタイム

17日
7:00上高地発
12:15涸沢
15:30穂高岳山荘
15:50涸沢岳往復

18日
6:00穂高山荘発
6:50奥穂高岳山頂
8:15ジャンダルム
10:10天狗岳
11:05間ノ岳
12:05西穂高岳
15:00新穂高ロープウェイ駅着
天候 晴れ&風弱め
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平湯あかんだな駐車場-上高地(バス)
新穂高(濃飛バス)-平湯温泉-あかんだな駐車場(徒歩)
コース状況/
危険箇所等
・台風後で稜線付近は冠雪あり、
 気温高めのため日中に大分融けるが、
 日陰は融けずに残ってました。
 朝は凍っているところもあったが、
 気温が高めのためチェーンスパイクを使用

・ 奥穂からの西穂方面の縦走路は長い岩稜歩き。難所が続く
 
・ 馬の背ナイフリッジ(下りになるので非常に怖い)
・ ロバの耳(飛騨側を巻く)
・ ジャンダルム(西穂側から巻いて登る)
・ 畳岩尾根の下りも長く気が抜けず
・ 天狗岳(取り付きはハング気味で腕力使う、
  逆走スラブは下りになり、
  雨などで濡れているとかなり怖そうです)
・ 間ノ岳 逆走スラブ状&ザレている斜面
・ 西穂から独標までも注意が必要

 
 
冠雪した焼岳に迎えられた朝
三段紅葉気味
4
冠雪した焼岳に迎えられた朝
三段紅葉気味
奥穂吊尾根も
まずは明神岳の岩峰群
2
まずは明神岳の岩峰群
北穂が高い
屏風岩は黒光り
目指すカラサワへの道 紅葉は台風で終わりかけ、
でも天気は快晴で◎
4
目指すカラサワへの道 紅葉は台風で終わりかけ、
でも天気は快晴で◎
初日、目指すのは今年の夏に助けて頂いた穂高岳山荘。ザイテングラートから
3
初日、目指すのは今年の夏に助けて頂いた穂高岳山荘。ザイテングラートから
とても静かな涸沢
6
とても静かな涸沢
振り返ると屏風の頭、展望いいだろうな〜
振り返ると屏風の頭、展望いいだろうな〜
常念岳はやはり端正で存在感ある
3
常念岳はやはり端正で存在感ある
のっぺりな蝶ヶ岳
2
のっぺりな蝶ヶ岳
涸沢槍は槍の名に恥じない鋭さ
1
涸沢槍は槍の名に恥じない鋭さ
前穂北尾根、いつかチャレンジできるかな〜
6
前穂北尾根、いつかチャレンジできるかな〜
涸沢岳への稜線 雪は日当り良い所は融けてました
1
涸沢岳への稜線 雪は日当り良い所は融けてました
穂高岳山荘&奥穂〜ジャンダルム
6
穂高岳山荘&奥穂〜ジャンダルム
初日雲多くなってきて、笠ヶ岳がひょっこり
3
初日雲多くなってきて、笠ヶ岳がひょっこり
滝谷は見えなかったが
滝谷は見えなかったが
ブロッケン現象を見れた、ここまではっきりなのは二回目かも
10
ブロッケン現象を見れた、ここまではっきりなのは二回目かも
槍も雲湧く中に浮かんでいました
7
槍も雲湧く中に浮かんでいました
夕暮れ時は笠と
白山でお疲れさま
1
白山でお疲れさま
夜は月明かりが綺麗
2
夜は月明かりが綺麗
とうとう奥穂-西穂を縦走する日の朝を迎える
ひんやり寒いが緊張の朝
4
とうとう奥穂-西穂を縦走する日の朝を迎える
ひんやり寒いが緊張の朝
やっぱり笠ヶ岳でおはよう
3
やっぱり笠ヶ岳でおはよう
奥穂山頂までで一番雪があった所。
富士と甲斐駒〜北岳、手前は前穂かな
4
奥穂山頂までで一番雪があった所。
富士と甲斐駒〜北岳、手前は前穂かな
振り返ると薬師〜鷲羽、水晶岳など大観
3
振り返ると薬師〜鷲羽、水晶岳など大観
奥穂山頂から目指すジャンダルムとロバの耳
2
奥穂山頂から目指すジャンダルムとロバの耳
今年の夏は素通りの奥穂山頂
5
今年の夏は素通りの奥穂山頂
西穂へ縦走路スタート
4
西穂へ縦走路スタート
槍ヶ岳へはまた今度計画を温めてます
5
槍ヶ岳へはまた今度計画を温めてます
鹿島槍方面
岩稜帯の縦走路に入ったが
1
岩稜帯の縦走路に入ったが
先行者はいた・・・こんな所にはエサはないのでは!?
2
先行者はいた・・・こんな所にはエサはないのでは!?
今回一番肝を冷やしたのは馬の背のナイフリッジの下りです。
5
今回一番肝を冷やしたのは馬の背のナイフリッジの下りです。
ジャンダルム
西穂側から飛騨経由で巻いて登ったジャンダルム。
先は長いのですぐにおりる
5
西穂側から飛騨経由で巻いて登ったジャンダルム。
先は長いのですぐにおりる
上高地はまさに箱庭。
3
上高地はまさに箱庭。
西穂、焼岳、乗鞍岳と思わずほれぼれ
1
西穂、焼岳、乗鞍岳と思わずほれぼれ
北アで一番気になる山の一つ、黒部五郎岳。黒部源流域を歩き回りたい
1
北アで一番気になる山の一つ、黒部五郎岳。黒部源流域を歩き回りたい
とはいいつつ周辺の山で一番写真撮ったのは笠ヶ岳でした
3
とはいいつつ周辺の山で一番写真撮ったのは笠ヶ岳でした
畳岩尾根の下りコースミスでココを少しあるいたのが肝を冷やした箇所2
5
畳岩尾根の下りコースミスでココを少しあるいたのが肝を冷やした箇所2
天狗岳は斜めってる
1
天狗岳は斜めってる
これちっちゃい角が映えて天狗の横顔に見えるのは気のせいかな〜
これちっちゃい角が映えて天狗の横顔に見えるのは気のせいかな〜
奥穂の迫力に脱帽
3
奥穂の迫力に脱帽
天狗岳山頂付近から
天狗岳山頂付近から
前穂を吊り尾根越しに従えてもう一枚
1
前穂を吊り尾根越しに従えてもう一枚
天狗岳下りの逆層スラブ、晴れていたからフリクション効いたが、濡れていたらかなり嫌な所
1
天狗岳下りの逆層スラブ、晴れていたからフリクション効いたが、濡れていたらかなり嫌な所
間ノ岳から
槍の裾野も良いかも、裏銀座から見たいです
2
槍の裾野も良いかも、裏銀座から見たいです
間ノ岳に着いた
他が派手すぎて目立たないが風格ある霞沢岳
5
他が派手すぎて目立たないが風格ある霞沢岳
西穂山頂から、人にもやっとあえてホットしました
1
西穂山頂から、人にもやっとあえてホットしました
しかしまだ気の抜けない縦走路
2
しかしまだ気の抜けない縦走路
だけど、体は疲労してたが落ち着いて楽しめました
2
だけど、体は疲労してたが落ち着いて楽しめました
焼岳、北アで二回目に登ったので良い印象
焼岳、北アで二回目に登ったので良い印象
一つ一つ終わりにちかづくピーク
一つ一つ終わりにちかづくピーク
三年前の夏は西穂山頂を諦めてココまででした
6
三年前の夏は西穂山頂を諦めてココまででした
最後のピークを噛みしめて
2
最後のピークを噛みしめて
充実の山旅を振り返り、安全に歩けて感謝
7
充実の山旅を振り返り、安全に歩けて感謝
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2994人

コメント

ゲスト
こんにちは!
縦走お疲れ様です。
3000m稜線歩きはこの時期とっても寒そうですね。
お天気良くてよかったですね★

写真見ていたら“ウンウン”と頷いて、自分が歩いてるかのように陥ってしまいました♪
私が先月歩いた時は岩に間ノ岳って書いてあるだけで看板ありませんでした。笑
新しく作られたのですね(/∀\*)
2013/10/20 10:33
コメントありがとうございます!
お天気には本当に恵まれました。

気温は今回はそれほど寒くなく無風で快適でしたよ〜
ジャンダルムの天使はいずこに!?
むずかしくて長い岩稜帯ですね。
ここのレコ拝見させて頂きました
テント担いでいかれるとすごいですね
2013/10/21 0:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら