八ヶ岳・蓼科

美濃戸から赤横硫黄周回(チーバくんコース)

2021年12月24日(金) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
八ヶ岳山荘🅿️利用。道中雪無しでした。
コース状況/
・積雪
1. 八ヶ岳山荘〜美濃戸山荘
林道は凍結しておりチェーンが無い車は通行を控えた方がよいと思います。

2. 美濃戸山荘〜行者小屋(南沢)、行者小屋〜赤岳(文三郎道)
圧雪です。

3. 赤岳〜横岳〜硫黄岳
圧雪ではありませんがよく締まっています。部分的に60cmのパウダー。消えかかったトレースあり。

4. 硫黄岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸山荘(北沢)
圧雪です。

・風
1. 赤岳〜横岳〜硫黄岳
常時10m/s以上(体感)。硫黄〜横岳の鞍部は20m/s超(体感)
八ヶ岳山荘🅿️はオシャレ
(レストランJ&N)
月は明るく、幻想的な道。勾配は緩く、雪は踏み固められていて快適でした
行者小屋でアイゼンと雪用スパッツを装着
中腹に登山者のライト
雪模様の阿弥陀岳に月
淡い色合いの取合わせが大変美しいです
赤岳の空に染まった雲
モルゲンロートのはじまり
八ヶ岳主稜線が優しく染まります
遠く、北アルプスも
遠く、中央アルプスも
近く、南アルプスも
北岳が大きくてその奥は見えない?
近く、南アルプスも
北岳が大きくてその奥は見えない?
「赤岳頂上」の雪氷の発達が不思議。看板に当たった風は放射状に流れるってことですか?
山頂直前、富士さん
南アルプス上空の雲の流れ
My new gears...
Black DiamondのRaven Pro
PetzlのVASAK T05A LLU
この日、問題なさそうでした
My new gears...
Black DiamondのRaven Pro
PetzlのVASAK T05A LLU
この日、問題なさそうでした
ほい!登頂
やあ!山頂🛖
山梨百名山標柱と雪粒の反射光
コンディションが良く周回を決定!これを見たら行くしかないでしょう!?
雪はよく締まっており大変歩きやすいです。
赤岳はとても美しい
霞む富士、八ヶ岳主稜線、南アルプス
横岳トラバース区間はピッケルとアイゼンで常に安心感がありました
八ヶ岳に南アルプス
南アルプスは何度も撮っちゃいます
良き発達具合じゃ〜
風雪紋が素晴らしい
硫黄岳三角点の風景はまるで世界の終わり
硫黄岳ドームの崩壊
いよいよ見納め
光沢!
もももモンスターだ!
赤岳鉱泉のアイスクライマー
を眺めながらいただきます♪
八ヶ岳山荘🅿️の駐車料金を支払うとコーヒー☕️1杯サービス!
遠ざかる八ヶ岳、眺めても登っても美しい
モンベル諏訪店から見る八ヶ岳
裾野の曲線美!
諏訪湖から

感想

南アルプス3000m峰の厳冬期をやりたくなり、その練習問題として八ヶ岳の稜線縦走と甲斐駒ヶ岳をご紹介いただきました。先日アイゼン(12爪)とピッケル等を購入し、その動作確認も兼ねて本コースを選びました。
「チーバくんコース」とは以前ある登山者がレポ中でコースの軌跡が千葉県のキャラクター、チーバくんの輪郭(≒千葉県)に似ていると指摘していた事をリスペクトした呼称(仮称)です。

初心者の厳冬期登山の第一弾、結果的にかなりの良コンディションに恵まれた事で新ギア類の動作確認に集中できたと共に、横岳のトラバース区間も終始安心感を持って通過する事ができました。第一の実績としては申し分ない出来だったと思います。
むしろ夏道より快適だったかもしれません(八ヶ岳は初なので夏道知らないのですがw)。

それにしても厳冬期の山の美しいこと!!!
風雪紋(シュカブラ)やエビの尻尾(樹氷?)、何より山の造形美を引き立てる白!
新緑や紅葉も素敵ですが、「冬にしか登る気になれない」と一部の登山者が一部の山に対して言う台詞、賛同はしませんが理解はできた気がします。
※僕は四季全ての姿を楽しみたい派

次はラッセルや雪庇など体験してみたい所存です。雪山の長時間行動もね〜

好天引かれたようでなによりです。
実は私積雪期赤岳から硫黄って歩いたこと有りませんでした…。
雪の八ヶ岳って一般道は文三郎登って地蔵下降、あとはバリエーションの阿弥陀北稜、赤岳主稜、小同心クラック、それと撤退した天狗尾根しかやったこと無いんです。
先日の小同心で横岳まで登攀し、硫黄への梯子降りてからのちょいトラバースしか一般縦走路のしゅっぱいとこ経験してませんがSGtyutaさん、横岳の通過そんなに難しくなかったようで。

なら黒戸も全然余裕、アクセス楽チンな八ヶ岳より体力は要求されますが、黒戸の方が森林限界越えの行動時間短いのでその分精神的には楽だと思います。
黒戸の核心部のルンゼ、三叉峰手前の拓いたルンゼより傾斜が若干キツく長いくらい、下りバックステップで慎重に降りれば問題無いはずです。
残雪期は腐った雪、または凍結して要注意ですが3月中旬くらいまでの雪質なら安全マージンあるんじゃないかと。
北岳八本歯の虎ロープあるトラバースも横岳みたいなもんですし。

黒戸、今回の八ヶ岳のルート安定的に歩ければ南アの3,000峰テクニカル的にはカバー出来るはず(そもそもそんな難しいところは無い)です。
冬期幕営装備BCまで担げて長時間行動できるかだけです。
あと無雪期でもkaikaireiさんのされてるようなバリエーション歩きトレースするだけでも雪山でのRFの洞察力つくんじゃないかと思います。
無雪期の登山道が雪山で安全とは限らないので自分でRFする習慣身に付けるのに役立つはずです、塩見や北岳の山頂直下の岩場、岩稜とかで。

SGtyutaさん、ポテンシャルは充分北岳、しいては白峰三山縦走出来るものあると思います、パートナーありきのアルパインは置いといて私より雪山の可動域も全然拡がるはずです、来シーズンには南ア奥深いとこ行ってしまいそうですね。
煽ってる訳じゃないんですが黒戸、八ヶ岳クラスの雪山しつこいくらいやって是非雪山歩き地に足つけたモノにしてくださいませ。

ラッセッルなら静岡県内人少ない山幾らもでありますから存分に出来そうですね(笑)
アクセス楽なとこだと既に経験されてる大無間、青薙もなかなか、ちょっと脚伸ばせば笹山とか。
2022/1/14 21:01
tomhigさん
コメントありがとうございます。貴重なアドバイスいただいたのにも関わらず、お返事遅れてしまい申し訳ありません。後日記録をアップするつもりでおりますが、今週末は色々ありました(実は聖岳にトライしまして、なかなかのラッセルを体験しました)。

先日のtomhigさんの八ヶ岳に北岳も拝見しておりましたが、なかなかコメントできずにおりました。登攀は僕には敷居が高く、実際にやる環境にもないため静かに眺めているばかりですが、その分だけ別世界で大変楽しませていただいてます。北岳の件はお疲れ様でした。
八ヶ岳はこの後日に別ルートでまた挑戦しまして、経験を更に積むことができました。横岳の通過を含めて2山行中に大きな危険や不安は無かったのですが、良コンディションであったことと状況は刻一刻と変化することを念頭に引き続き注意したいと思います。

ご紹介いただきました黒戸尾根、遅くても2月中までの近いうちにトライしてみようと思っております。ポツポツと厳冬期黒戸尾根ピストンのレポが上がっているので人気の高さを伺うと共に多少安心(?)です。

雪上幕営も近いうちにチャレンジします!やれる時にやったもん勝ちですね!
雪山の経験、成功も失敗も反省・改善しながらとにかく経験を積んでいこうと思います。

気にかけていただき本当に感謝しております。いつもありがとうございます。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️