また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4484178
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒・将棊頭山・宝剣岳〜花と雷鳥と岩と♡

2022年07月13日(水) 〜 2022年07月14日(木)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:06
距離
11.8km
登り
860m
下り
858m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:18
休憩
0:16
合計
3:34
13:11
38
13:49
13:49
3
13:52
13:57
1
13:57
13:57
14
14:12
14:13
12
14:25
14:29
22
14:50
14:51
63
15:53
15:54
23
16:31
16:39
8
16:48
2日目
山行
4:02
休憩
0:43
合計
4:45
16:48
18
7:23
7:23
3
7:26
7:26
18
7:44
7:47
77
9:05
9:07
30
9:37
9:38
4
9:42
9:44
17
10:01
10:09
24
10:33
10:59
3
11:03
11:03
8
11:11
11:13
23
11:37
11:37
0
11:37
ゴール地点
天候 1日目:くもり時々晴れ
2日目:くもり時々晴れ、雨
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
『駒ケ岳千畳敷カールきっぷ』利用しました
〈京王高速バス〉☎︎03-5376-2222
https://www.ibgr.jp/news/3884/
11,000円(通常料金12,150円)
電話にて 高速バス往復便 予約
受け取り バスタ新宿4F出発時間30分前まで
有効期限・・・乗車日から7日間(ロープウェイ線路線バス・ロープウエイは引き換え日より3日間)
難は 発券後は時間変更ができないこと。
帰りの便の時間設定が難しかった。
お得分は、cafe2612のコーヒー(480円)と
こまくさの湯(50円引で650円)♪

《往路》
7:35 バスタ新宿 発 京王3603便
11:33 駒ヶ根バスターミナル着(8分遅延)
12:01 すずらん通り 発
12:45 しらび平 着
13:00 しらび平駅 発 駒ヶ根ロープウェイ
13:07 千畳敷駅 着

《復路》
12:00 千畳敷駅 発
12:07 しらび平駅 着
12:20 しらび平 発
12:40 菅の台 着 こまくさの湯

15:20 菅の台 発
15:36 すずらん通り 着
16:00 駒ヶ根バスターミナル発
20:05 バスタ新宿 着(20分遅延)
コース状況/
危険箇所等
・例年より雪解け早く主要ルートは雪なし
・濃ヶ池ルートは雪渓、渡渉あり
(アイゼンは必要なし)
その他周辺情報 日の出 4:43 日の入り19:06

《宿泊地》
●西駒山荘
☎︎090-2660-0244
https://www.ina-city-kankou.co.jp/yamagoya/nishikoma/
https://www.ina-city-kankou.co.jp/parts/yamagoya/nishikoma_leaflet.pdf
https://www.ina-city-kankou.co.jp/yamagoya/nishikoma/
綺麗な山小屋
1泊夕食+弁当(寝具付き) 平日11,500円
小屋番さんとても親切で感じ良かったです
ありがとうございました♡

《日帰り温泉》
●こまくさの湯
☎︎0265-81-8100
http://www.komakusanoyu.com/
眺望良く、使い勝手もよい日帰り温泉施設
大人700円
朝イチの高速バスで駒ヶ根へ
リハビリ山行第2回は中ア2900m超
前回から1500m標高↑はいかに?
下界で前泊するよりは、と1泊2日
4
朝イチの高速バスで駒ヶ根へ
リハビリ山行第2回は中ア2900m超
前回から1500m標高↑はいかに?
下界で前泊するよりは、と1泊2日
雨の新宿も 長野県に入ると青空♪
車窓から見えるはずの 中ア方向
今日目指す将棊頭山は雲で見えず
2
雨の新宿も 長野県に入ると青空♪
車窓から見えるはずの 中ア方向
今日目指す将棊頭山は雲で見えず
駒ヶ根バスターミナルで下車したら
ロープウェイウェイ線のバス停・
すずらん通りまで徒歩2分。
名前が違うので紛らわしい
2
駒ヶ根バスターミナルで下車したら
ロープウェイウェイ線のバス停・
すずらん通りまで徒歩2分。
名前が違うので紛らわしい
下界はこの青空、暑い!
屋根付きのベンチがあって助かった
でも、中アの稜線は雲の中
2
下界はこの青空、暑い!
屋根付きのベンチがあって助かった
でも、中アの稜線は雲の中
駒ヶ根橋から南アの稜線がチラリズム
なんか期待してしまうんです
…が、
5
駒ヶ根橋から南アの稜線がチラリズム
なんか期待してしまうんです
…が、
千畳敷は 無情にもガスガス

コースタイム×1休憩なしで
西駒山荘到着予定16:50💧
日が長いとは言えこれ以上遅くなりたくない
でも オーバーペースは避けたい

3
千畳敷は 無情にもガスガス

コースタイム×1休憩なしで
西駒山荘到着予定16:50💧
日が長いとは言えこれ以上遅くなりたくない
でも オーバーペースは避けたい

晴れ間が出たら 雪渓少なくてビックリ
(7月下旬くらいの雪解け状況らしい)
慌てず、しかし
脇目はふらずに登ります
7
晴れ間が出たら 雪渓少なくてビックリ
(7月下旬くらいの雪解け状況らしい)
慌てず、しかし
脇目はふらずに登ります
乗越浄土が近づいて振り向くと
なかなかの景色
千畳敷ホテルの赤は良き♪
5
乗越浄土が近づいて振り向くと
なかなかの景色
千畳敷ホテルの赤は良き♪
青い屋根の宝剣山荘が見えてきた
3
青い屋根の宝剣山荘が見えてきた
濃ヶ池ルート分岐は右手
しかし 雪が溶けきらず足元悪いそうで、
小屋番さんの言う通り 稜線のルートをいく
2
濃ヶ池ルート分岐は右手
しかし 雪が溶けきらず足元悪いそうで、
小屋番さんの言う通り 稜線のルートをいく
左前方、最近は冬しか行ってない宝剣
明日は登れるかなぁ
5
左前方、最近は冬しか行ってない宝剣
明日は登れるかなぁ
雲のヴェールに透けて見えるギザギザ♡
を、横目に まずは木曽駒ヶ岳
急ぐので中岳は巻く
2
雲のヴェールに透けて見えるギザギザ♡
を、横目に まずは木曽駒ヶ岳
急ぐので中岳は巻く
この巻道がヒャッホーな岩場だった♡
岩場といえば ハクサンイチゲ
今日初めて撮る花の写真
7
この巻道がヒャッホーな岩場だった♡
岩場といえば ハクサンイチゲ
今日初めて撮る花の写真
おー♡フォトジェニックな
ミヤマシオガマ
6
おー♡フォトジェニックな
ミヤマシオガマ
木曽駒ヶ岳の全貌が見えた
この辺りから青空が出てくる!
まさか、の
5
木曽駒ヶ岳の全貌が見えた
この辺りから青空が出てくる!
まさか、の
木曽駒ヶ岳山頂は 青空♡
でもすぐ雲が出て
今回も眺望はナシ…

8
木曽駒ヶ岳山頂は 青空♡
でもすぐ雲が出て
今回も眺望はナシ…

将棊頭山へ向かう
この道は初めて
3
将棊頭山へ向かう
この道は初めて
雲で稜線は見えないけど
青空は嬉しい♡
こちらのルートはほとんど人がいない
気持ち良い景色に小休止
5
雲で稜線は見えないけど
青空は嬉しい♡
こちらのルートはほとんど人がいない
気持ち良い景色に小休止
自撮りするくらいアゲアゲになるも
この後思わぬ展開に…
12
自撮りするくらいアゲアゲになるも
この後思わぬ展開に…
雲と空のコントラストが美しい
5
雲と空のコントラストが美しい
素晴らしい稜線ルート、なのだが
3
素晴らしい稜線ルート、なのだが
地図をみると
まったく進んでない
ペースダウン…
2
地図をみると
まったく進んでない
ペースダウン…
しんどくて 休憩兼ねて
花の写真を撮る
オヤマノエンドウ(?)
7
しんどくて 休憩兼ねて
花の写真を撮る
オヤマノエンドウ(?)
チングルマは最盛期♡
11
チングルマは最盛期♡
ミヤマシオガマ
ミヤマキンバイ
綺麗…なんだけど
相変わらず進まぬ
2
綺麗…なんだけど
相変わらず進まぬ
濃ヶ池方向は確かに雪渓が残ってる
2
濃ヶ池方向は確かに雪渓が残ってる
カッコいい残雪♪
4
カッコいい残雪♪
ハクサンシャクナゲ
6
ハクサンシャクナゲ
アオノツガザクラ
そして オソロシイ事実に気がつく

花の写真を撮ると
さらに息が切れるコト
5
アオノツガザクラ
そして オソロシイ事実に気がつく

花の写真を撮ると
さらに息が切れるコト
遠景はひと休みになるが
4
遠景はひと休みになるが
かがんで息を止める撮影は
なんと 息切れして
ハアハアしてしまう…
えー??
3
かがんで息を止める撮影は
なんと 息切れして
ハアハアしてしまう…
えー??
ハイマツの実
と、癒しのライチョウさん登場❤️
こんな鳴き声だったけ?
思わず動画(載せました)
ありがとー元気出ました♪
16
と、癒しのライチョウさん登場❤️
こんな鳴き声だったけ?
思わず動画(載せました)
ありがとー元気出ました♪
オブジェのような岩
やー
もう16:20なんですけど…
5
オブジェのような岩
やー
もう16:20なんですけど…
将棊頭山 山頂
なんでこんなボロボロの標識なのか?
でも、やっと拝めましたよー
7
将棊頭山 山頂
なんでこんなボロボロの標識なのか?
でも、やっと拝めましたよー
分岐に戻って
あの小屋が本日のゴール
まだ明るくて助かる
3
分岐に戻って
あの小屋が本日のゴール
まだ明るくて助かる
小屋番さん、到着時間サバ読んだ上、
バスの時間30分間違えてて
しかもまったく巻けませんでした…
すみません
6
小屋番さん、到着時間サバ読んだ上、
バスの時間30分間違えてて
しかもまったく巻けませんでした…
すみません
優しく迎えて頂き、しかも
キャンセル出て 私ひとりだという。
ソロで貸し切りは初めて
(ソロはメジャーなとこしか行かないから)
6
優しく迎えて頂き、しかも
キャンセル出て 私ひとりだという。
ソロで貸し切りは初めて
(ソロはメジャーなとこしか行かないから)
登録有形文化財に指定されてる石室
大正時代からあるらしい
5
登録有形文化財に指定されてる石室
大正時代からあるらしい
中はこんな感じ
素敵な雰囲気♡
天体望遠鏡も貸してくれるらしい
7
中はこんな感じ
素敵な雰囲気♡
天体望遠鏡も貸してくれるらしい
暖炉もある
ここでコーヒー飲みたかったけど
もうすぐに夕食だ
7
暖炉もある
ここでコーヒー飲みたかったけど
もうすぐに夕食だ
トイレは 同系列 塩見山荘と同じ
ペーパートイレをセットして
それを専用ボックスに捨てる
まったく臭くならなくて清潔
4
トイレは 同系列 塩見山荘と同じ
ペーパートイレをセットして
それを専用ボックスに捨てる
まったく臭くならなくて清潔
改めてみると小屋近くに
コマクサがたくさん咲いてたー♡
8
改めてみると小屋近くに
コマクサがたくさん咲いてたー♡
中学生たちが集団登山して
コマクサ再生のために植生してる場所とある!
素晴らしい〜✨
7
中学生たちが集団登山して
コマクサ再生のために植生してる場所とある!
素晴らしい〜✨
小屋の前から北アの稜線が見えるらしいが…
1
小屋の前から北アの稜線が見えるらしいが…
小屋は2014年築
とてもキレイ♡
8
小屋は2014年築
とてもキレイ♡
2階が部屋
ひとりずつパーティションで仕切られてる
7
2階が部屋
ひとりずつパーティションで仕切られてる
私の部屋はここ
寝具付きでお願いした
10
私の部屋はここ
寝具付きでお願いした
部屋からも北アが…
やはり見えない
2
部屋からも北アが…
やはり見えない
夕食は18時
カレーとポテサラ、燻製たまご

食後はカレー皿ピカピカ選手権!
(キッチンペーパー1枚で
どれだけ皿を綺麗にできるかというヤツ)
私は三段と認定されましたー♪
↑かなり好成績らしい
13
夕食は18時
カレーとポテサラ、燻製たまご

食後はカレー皿ピカピカ選手権!
(キッチンペーパー1枚で
どれだけ皿を綺麗にできるかというヤツ)
私は三段と認定されましたー♪
↑かなり好成績らしい
明日は早立ち予定なので
お弁当を受け取る

小屋番さんには色々とアドバイス頂き
本当にお世話になりました
コロナが落ち着いてまた中学生たちが
来れるようになりますように✨
6
明日は早立ち予定なので
お弁当を受け取る

小屋番さんには色々とアドバイス頂き
本当にお世話になりました
コロナが落ち着いてまた中学生たちが
来れるようになりますように✨
果たして…
大寝坊した私は
小屋前のベンチでお弁当を頂き
6:45出発 色々とあきらめたー

昨日から頭痛がするのは
どうやら高山病らしいので
無理しないことに
11
果たして…
大寝坊した私は
小屋前のベンチでお弁当を頂き
6:45出発 色々とあきらめたー

昨日から頭痛がするのは
どうやら高山病らしいので
無理しないことに
昨日は気が付かなかったけど
このコマクサの群生は
思った以上すごかった♡
8
昨日は気が付かなかったけど
このコマクサの群生は
思った以上すごかった♡
群生する様を撮るのは難しいけど
とてもキレイ♡
5
群生する様を撮るのは難しいけど
とてもキレイ♡
ミヤマダイコンソウ
5
ミヤマダイコンソウ
ちっちゃくて可愛い♡
ミネズオウ
6
ちっちゃくて可愛い♡
ミネズオウ
花弁まで麗しい イワカガミ発見
6
花弁まで麗しい イワカガミ発見
キレイ〜♡
ツガザクラ
濃ヶ池到着
小屋番さんが昨日このルート整備されてて
通れる、と太鼓判押して頂いた

池に映る雪渓がキレイ
そして好ルート♡
8
濃ヶ池到着
小屋番さんが昨日このルート整備されてて
通れる、と太鼓判押して頂いた

池に映る雪渓がキレイ
そして好ルート♡
綺麗です
…しかし 雨がパラパラ
5
綺麗です
…しかし 雨がパラパラ
池の端の 岩を跳んでいく
4
池の端の 岩を跳んでいく
こんなに水が溜まってるけど
足場になる岩はちゃんとある
5
こんなに水が溜まってるけど
足場になる岩はちゃんとある
フレッシュなコバイケイソウ
もう枯れてしまったクロユリ
5
フレッシュなコバイケイソウ
もう枯れてしまったクロユリ
昨日歩いた稜線

レインの上着だけ 羽織ったが
そんなに暑くないのは救い
5
昨日歩いた稜線

レインの上着だけ 羽織ったが
そんなに暑くないのは救い
これは…えーと?
5
これは…えーと?
1輪だけ ウサギギク
4
1輪だけ ウサギギク
面白いカタチの花
オオヒョウタンボク
スイカズラ科
4
面白いカタチの花
オオヒョウタンボク
スイカズラ科
これもオオヒョウタンボク
6
これもオオヒョウタンボク
カラマツソウ
ひとつ目の雪渓
小屋番さんのアドバイス通り
雪渓の際を歩く
2
ひとつ目の雪渓
小屋番さんのアドバイス通り
雪渓の際を歩く
ミヤマキンポウゲ
うーん やはり黄花は判別が難しい
5
ミヤマキンポウゲ
うーん やはり黄花は判別が難しい
先に雪渓があとふたつ見える
4
先に雪渓があとふたつ見える
2つ目の雪渓も際を歩く
見上げたところ
3つ目はステップ切りました
(実は4つあったらしい)
3
2つ目の雪渓も際を歩く
見上げたところ
3つ目はステップ切りました
(実は4つあったらしい)
渡渉も何回もある♪
2
渡渉も何回もある♪
こんな沢をいけるのー?
と思ったら
間違えて入った沢ルートだった💧
ここを登るは楽しいだけだが
戻るのに下るのは めちゃ怖かった
2
こんな沢をいけるのー?
と思ったら
間違えて入った沢ルートだった💧
ここを登るは楽しいだけだが
戻るのに下るのは めちゃ怖かった
チングルマの群生
10
チングルマの群生
相変わらず登りが息が切れる
が、お花畑に癒され
もう花の記録をしようと撮りまくる
6
相変わらず登りが息が切れる
が、お花畑に癒され
もう花の記録をしようと撮りまくる
かがんで息を止めて…
ハアハア←

今日は時間たっぷりあるから
慌てない慌てない
8
かがんで息を止めて…
ハアハア←

今日は時間たっぷりあるから
慌てない慌てない
ちょうど見ごろね♡
とても綺麗よ
8
ちょうど見ごろね♡
とても綺麗よ
ハシゴ地点
雪渓を振り返り
1
ハシゴ地点
雪渓を振り返り
これは滝らしい
行ってみようとしたら
ルートが途中までしかなくて断念
こんな道草も進んでしてみるが
無理はしない
1
これは滝らしい
行ってみようとしたら
ルートが途中までしかなくて断念
こんな道草も進んでしてみるが
無理はしない
ジムカデ
色々な花がある♡
5
ジムカデ
色々な花がある♡
これまた美人なイワカガミ
3
これまた美人なイワカガミ
調べてもわからなかった
なんて花かな?
5
調べてもわからなかった
なんて花かな?
駒飼の池、のはずだが
どこが池…?
2
駒飼の池、のはずだが
どこが池…?
左手を見ても…
前の写真が池だった模様
5
左手を見ても…
前の写真が池だった模様
あのコルにあるのが宝剣山荘
さー登り返し
雨も止んで レインも脱ぐ
2
あのコルにあるのが宝剣山荘
さー登り返し
雨も止んで レインも脱ぐ
調べるとイブキボウフウと出るけど
なんか違う気がする?
2
調べるとイブキボウフウと出るけど
なんか違う気がする?
これはクチバシ付きだから
ハクサンチドリ
2
これはクチバシ付きだから
ハクサンチドリ
可憐なコケモモ♡
6
可憐なコケモモ♡
ムカゴトラノオ
可愛い ツガザクラ
8
可愛い ツガザクラ
ミツバオウレン
白い花は写真が難しい
3
ミツバオウレン
白い花は写真が難しい
ミヤマクロスゲ
といいつつ、黒くなくて
花が黄色いけど?
4
ミヤマクロスゲ
といいつつ、黒くなくて
花が黄色いけど?
ゴセンタチバナ
ハクサンイチゲ
やっと登り返して、宝剣山荘
ホント登りはまったくスピード出ない
もう頭痛はないけど 息は切れたまま
5
やっと登り返して、宝剣山荘
ホント登りはまったくスピード出ない
もう頭痛はないけど 息は切れたまま
さて、気を取り直して
目指すは大好きな宝剣岳♡
まずはガレ場
4
さて、気を取り直して
目指すは大好きな宝剣岳♡
まずはガレ場
鎖があるだけでも
ワクワクしてくる♡
5
鎖があるだけでも
ワクワクしてくる♡
とかいううち 頂上はあっと言う間
写真撮り忘れ
眼下に千畳敷ホテル
いい眺め♡
6
とかいううち 頂上はあっと言う間
写真撮り忘れ
眼下に千畳敷ホテル
いい眺め♡
山頂直下の一番面白いとこは
すれ違いのおしゃべりで写真撮り忘れ
(本日宝剣で唯一のすれ違い)、
その後シンボリックなこの岩を通り抜ける
6
山頂直下の一番面白いとこは
すれ違いのおしゃべりで写真撮り忘れ
(本日宝剣で唯一のすれ違い)、
その後シンボリックなこの岩を通り抜ける
振り返って 岩岩♡
ここにきてコーフンのあまり
苦しいのは忘れてる
4
振り返って 岩岩♡
ここにきてコーフンのあまり
苦しいのは忘れてる
ミヤマシオガマ
岩を背景に撮る
このルートが終わってしまうのが勿体無くて
やたら写真が増えてる
2
岩を背景に撮る
このルートが終わってしまうのが勿体無くて
やたら写真が増えてる
こんな素敵なとこを歩ける訳ですよ♡
3
こんな素敵なとこを歩ける訳ですよ♡
ハクサンイチゲ
彼女たちも岩が好き
5
ハクサンイチゲ
彼女たちも岩が好き
鎖のある風景♡
イワベンケイとミヤマシオガマ
6
イワベンケイとミヤマシオガマ
カッコいいー
イワベンケイくんも
その名の通りの岩好き
4
イワベンケイくんも
その名の通りの岩好き
これは谷を見てるのですが
高度感出てないなぁ
5
これは谷を見てるのですが
高度感出てないなぁ
ここ、昨冬下ったのを思い出した
ほぼ垂直の壁はなかなかのスリル
今日は逆回りなので、登り。
ひたすら楽しい♡
4
ここ、昨冬下ったのを思い出した
ほぼ垂直の壁はなかなかのスリル
今日は逆回りなので、登り。
ひたすら楽しい♡
いくつめかのピーク
4
いくつめかのピーク
この下りも素敵✨
岩はよく乾いてるし
フリクションも効く
1
この下りも素敵✨
岩はよく乾いてるし
フリクションも効く
ハクサンイチゲと鎖のコラボ、と
悦に入ってる困ったヤツです
4
ハクサンイチゲと鎖のコラボ、と
悦に入ってる困ったヤツです
イワヒゲ
君も岩、とつくのね
可愛い♡
3
イワヒゲ
君も岩、とつくのね
可愛い♡
この
イチゲさん
ケムシが乗ってるかのよう
3
この
イチゲさん
ケムシが乗ってるかのよう
ミヤマキンバイかなぁ
2
ミヤマキンバイかなぁ
たぶんさっきと同じイワヒゲ
岩に張り付いたブローチか
オブジェのようだった
2
たぶんさっきと同じイワヒゲ
岩に張り付いたブローチか
オブジェのようだった
イワウメ
この子もイワがつく
4
イワウメ
この子もイワがつく
もう岩岩も終わってしまうー
奥に光ってるのは千畳敷ホテル
3
もう岩岩も終わってしまうー
奥に光ってるのは千畳敷ホテル
とりあえず鎖は撮っておこう
4
とりあえず鎖は撮っておこう
振り返って
素敵でございました
5
振り返って
素敵でございました
楽しかったー♡
これがベストショット
やはり宝剣岳を選んでしまう私
10
これがベストショット
やはり宝剣岳を選んでしまう私
寝坊と高山病で断念したが
行く予定だった三ノ沢岳は雲の中
2
寝坊と高山病で断念したが
行く予定だった三ノ沢岳は雲の中
宝剣で気持ちが元気になった勢い
時間があるのでちょこっと行ってみる
1
宝剣で気持ちが元気になった勢い
時間があるのでちょこっと行ってみる
雲で稜線のアップダウンがよくわかる
2
雲で稜線のアップダウンがよくわかる
今日はここまで
正面は南アの方向かなぁ
カカオ75を齧りながら
6
今日はここまで
正面は南アの方向かなぁ
カカオ75を齧りながら
さぁ帰ります
三ノ沢岳を見ながら
2
さぁ帰ります
三ノ沢岳を見ながら
ハハコヨモギ
チョウノスケソウ
7
チョウノスケソウ
タカネツメクサ
この辺りはまた植生が違う
6
タカネツメクサ
この辺りはまた植生が違う
ヒメウスユキソウ
5
ヒメウスユキソウ
ここからひと下り
雪があったのはここだけ
1
ここからひと下り
雪があったのはここだけ
シナノキンバイ
チングルマ♡
ひときわ美しい
6
チングルマ♡
ひときわ美しい
ミヤマキンバイ
ロープウェイ駅直前に
マイヅルソウ

今回は沢山の花々に出逢えたなー♡
1
ロープウェイ駅直前に
マイヅルソウ

今回は沢山の花々に出逢えたなー♡
ようやく、というか
もう、というか 昼前にゴール
昨日よりよく見える千畳敷カール
8
ようやく、というか
もう、というか 昼前にゴール
昨日よりよく見える千畳敷カール
宝剣岳の愛すべきギザギザも見納め
8
宝剣岳の愛すべきギザギザも見納め
カフェ2912でご褒美のドリップコーヒー
食べ忘れてた黒糖どら焼き
格別の美味しさ♡
7
カフェ2912でご褒美のドリップコーヒー
食べ忘れてた黒糖どら焼き
格別の美味しさ♡
ロープウェイ は乗客2人!
気温17℃かー
寒くなく、暑くなく
過ごしやすかった
2
ロープウェイ は乗客2人!
気温17℃かー
寒くなく、暑くなく
過ごしやすかった
なかなか手こずりましたが
楽しかったな
2
なかなか手こずりましたが
楽しかったな
千畳敷帰りといえば、こまくさの湯♡
眺望最高の日帰り温泉
2時間半ゆっくり滞在してすっきり♪
6
千畳敷帰りといえば、こまくさの湯♡
眺望最高の日帰り温泉
2時間半ゆっくり滞在してすっきり♪
目の前の菅の台バス停
ちょうど雨が降ってきました
いいタイミングで終われました♪
4
目の前の菅の台バス停
ちょうど雨が降ってきました
いいタイミングで終われました♪

感想

トレーニング山行、2回め
ついでに百高山もと思い中央アルプス。
標高差はゆるいけど
標高は高いトコで高度順応を
目論んだのですが
どうやら 裏目にでました...

ロープウェイ で一気に2600mてのが
よくなかったのかも
はたまた体調か、たまたまの不調か
ほとんどなったことがない高山病に。
軽い頭痛と
とにかく登りの息切れがひどい
遅いつもりはないのに
まったく進んでなくてビックリですよ💧
んー
昨年もコロナか、と思うほど
登りがダメだったときがあったので
もう少しトレーニングしてみますぅ

でも
ちょうど 高山植物の最盛期にあたり
美しい花々を愛でることができ❤️
4回目の宝剣岳で
改めて 岩稜帯が好きなんだと実感❤️
天気が悪いのは
承知の上で決行したにしては
まあまあ恵まれて、良かった✨

そして あまりに人に会えない山行で
淋しいくらいでしたが
静かな山を堪能できました❤️

土日がなかなか取れないのと
先の予定が組みづらいので
平日のソロが増えそうです





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

shibashiちゃんの自撮りと満開のチングルマ🌸ステキな写真に私もアゲアゲになったー💕
木曽駒は私も初めて高山病を経験した場所だよ😅
大好きな岩場を楽しめてよかったね♪
お疲れさまでした☺️
2022/7/15 17:30
Snufkin1ちゃん、ありがと💖
やっぱり木曽駒で高山病なったの?
そうかぁー
そう聞くとちょっとホッとするよ
富士山でもこんなのなったことないから自信なくしてた。
もうちょいトレーニングしてみるー✨
2022/7/15 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら