また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 461900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

【白山(岐阜・2702m)】平瀬道、ブナの新緑に尻セード、大白川の風呂のあとはホッとコーヒー、トラブル&トラベルな日♪

2014年06月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:39
距離
14.5km
登り
1,537m
下り
1,525m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

 6:40 平瀬道登山口
 7:10 1km地点
 7:35 2km地点
 8:10 3km地点
 8:30 大倉山
 8:35 大倉山避難小屋
 8:55 5km地点
 9:20 カンクラ大雪渓
10:30 御前峰
  ↓
11:25 御前峰
11:50 白山室堂
12:00 賽の河原
12:15 カンクラ大雪渓
12:30 5km地点
12:45 大倉山避難小屋
12:50 大倉山
13:10 3km地点
13:35 2km地点
13:50 1km地点
14:10 平瀬道登山口

天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大白川・平瀬道登山口
 荘川ICからR156白川郷方面へ、県道451号線(岐阜県白山公園線)へ右折。
 登山口前は20台ほど。
 登山ポストは、登山口休憩所内にあり。
 トイレは、白水湖畔ロッジ近くに水洗トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
道の状況
 3km付近を過ぎて尾根筋に出た辺りから残雪が断続的にあります。
 何か所かトラバースがあります。
 アイゼン・ピッケルなしでも行けますが持っておいても良いかも知れません。
 全体的に雪が少なめでした。

登山ポスト
 平瀬道登山口休憩所内にあります。

下山後の温泉
 登山口から目と鼻の先にあります。
 大白川露天風呂 300円/1人
 白水湖畔ロッジ(http://www11.ocn.ne.jp/~tkr893/)

立ち寄った飲食店
 ちょっと離れていますが、郡上市白鳥にある「花まんま」
 長良川鉄道北濃駅にあります。
 お店の人が気さくで、蕎麦も美味しかったです。
平瀬道登山口
向こうに見える建物は登山口休憩所
4
平瀬道登山口
向こうに見える建物は登山口休憩所
登山届を提出
登山口休憩所内にポストがあります
4
登山届を提出
登山口休憩所内にポストがあります
登山届は必ず提出しましょう!
6
登山届は必ず提出しましょう!
新緑のブナトンネル
ブナだけは他と違って何だか特別な気がする
3
新緑のブナトンネル
ブナだけは他と違って何だか特別な気がする
1km地点
まだ気合十分!
3
1km地点
まだ気合十分!
2km地点
早くもヘタってきた。。。
3
2km地点
早くもヘタってきた。。。
最初の雪道は難なくクリア
3
最初の雪道は難なくクリア
3km地点
この標識が自分を物語っているよう。
4
3km地点
この標識が自分を物語っているよう。
去年も立ちはだかった雪壁
今年は低め、去年の半分くらい。
3
去年も立ちはだかった雪壁
今年は低め、去年の半分くらい。
トラバース
ヨタヨタ歩きで滑落しそうw
5
トラバース
ヨタヨタ歩きで滑落しそうw
大倉山山頂
一本ブナ
大倉山避難小屋
ウグイスが鳴いていました
4
大倉山避難小屋
ウグイスが鳴いていました
結構長い雪渓登り
帰りは尻セードだ
5
結構長い雪渓登り
帰りは尻セードだ
青空の下に御前峰が!
3
青空の下に御前峰が!
カンクラ大雪渓
いつもこの看板を見ると
カックラキン生放送を思い出す。
歳のせい?
7
カンクラ大雪渓
いつもこの看板を見ると
カックラキン生放送を思い出す。
歳のせい?
雪原だー
よし、あそこから登ろう!
4
よし、あそこから登ろう!
登山道と合流
白山奥宮
三角点タッチ
ピクルスうまーでした
でも、ハエとの戦いでした
5
ピクルスうまーでした
でも、ハエとの戦いでした
剣ヶ峰すら見えず
3
剣ヶ峰すら見えず
ハエと格闘しているうちに青空に
7
ハエと格闘しているうちに青空に
剣ヶ峰と青空
大汝峰方向へ下りて行きます
3
大汝峰方向へ下りて行きます
ロング尻セードは
楽しりセードでした♪
4
ロング尻セードは
楽しりセードでした♪
何やら掘り起こしています
夏山の本格営業に向けての準備でしょうか
ご苦労様です
4
何やら掘り起こしています
夏山の本格営業に向けての準備でしょうか
ご苦労様です
室堂とおびただしい資材たち
8
室堂とおびただしい資材たち
御前峰とヒップソリ
今回も活躍いただきました!
5
御前峰とヒップソリ
今回も活躍いただきました!
御前峰
今度来るときは青空を期待!
4
御前峰
今度来るときは青空を期待!
賽の河原
御前峰、また来るね!
3
御前峰、また来るね!
白水湖は相変わらずエメラルドグリーン
5
白水湖は相変わらずエメラルドグリーン
何の花ですかね1
何の花ですかね2
雨ザアザア
でも、もうすぐ樹林帯に入るので、
カッパ着ずにもくもくと下ります
1
雨ザアザア
でも、もうすぐ樹林帯に入るので、
カッパ着ずにもくもくと下ります
ブナ林のトンネルが癒されます。
ヒグラシでしょうか?
虫の大合唱の中を歩きます
もう夏ですね!
4
ブナ林のトンネルが癒されます。
ヒグラシでしょうか?
虫の大合唱の中を歩きます
もう夏ですね!
雨のおかげで緑が濃く見える
3
雨のおかげで緑が濃く見える
雨も良いもんですねーって
あとちょっとで下山
だから言えるんですけどねー。
3
雨も良いもんですねーって
あとちょっとで下山
だから言えるんですけどねー。
おっ、あれは?
ブナ林を楽しんでいると
あっという間!
3
おっ、あれは?
ブナ林を楽しんでいると
あっという間!
着いた、着いた!
4
着いた、着いた!
ゴール!
白水湖畔ロッジ
露天風呂
誰もいない♪
いい湯だな、ははん♪
6
いい湯だな、ははん♪
これは飲まねば!
3
これは飲まねば!
ホッとするホットコーヒー
何とも贅沢な景色
5
ホッとするホットコーヒー
何とも贅沢な景色
お腹空いて立ち寄った北濃駅
3
お腹空いて立ち寄った北濃駅
スゴイ人考えられない
毎日こうだったら赤字脱却するのに。
4
スゴイ人考えられない
毎日こうだったら赤字脱却するのに。
「花まんま」さんの店内
1
「花まんま」さんの店内
山菜そば、500円♪
4
山菜そば、500円♪
列車が来ましたよ。
この駅で列車を初めて見た。
1
列車が来ましたよ。
この駅で列車を初めて見た。
北濃駅構内
暴奏列車
聴くも良し、聴かせるも良し
とにかく音楽好きが
めいっぱい音楽に浸るそうです
1
暴奏列車
聴くも良し、聴かせるも良し
とにかく音楽好きが
めいっぱい音楽に浸るそうです
列車の中が、駅の構内が、
ライブハウスを化して
延々と演奏してるそう。
何だか楽しそう!
1
列車の中が、駅の構内が、
ライブハウスを化して
延々と演奏してるそう。
何だか楽しそう!
「花まんま」のお店の人がお見送り
暴奏列車は年2回あるのだとか。
2時間かけて美濃太田へ
きっと賑やかなんだろなあ!
4
「花まんま」のお店の人がお見送り
暴奏列車は年2回あるのだとか。
2時間かけて美濃太田へ
きっと賑やかなんだろなあ!
「花まんま」また来ます!
1
「花まんま」また来ます!

感想

岐阜県道451号線(白山公園線)の開通後に、
「待ってました!」とばかりの平瀬道。
昨年訪れて、苦しみながらも、
新緑のブナ、白水湖のエメラルドグリーンの湖面、尻セードを堪能しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-305421.html

今年も行ってきました。

東海北陸自動車道・荘川インターを下りて白川郷方面へひた走ります。
御母衣ダムを下ってしばらくすると、白山公園線へ右折し、
そこから13kmほど狭路を走り抜けると平瀬道登山口のある白水湖です。
既に5台ほど車が停まっています。

身支度をして出発、まずは休憩所で登山届を提出。
とにかく今回は、体力を温存して大汝峰でも行きたいな。
そんなことを考えて、ブナ林の急登をゆっくり目を心がけて歩いていきます。
室堂経由だと御前峰まで8km、標高差は1450mほど、
白山の登山道としては手頃な方とは言え、
いつもバテてグダグダになってしまうこの道は侮れません。
天気はどんより雲がかかっています。
眺望は望めませんが、平瀬道の登り、これくらいがちょうど良い、
と言い聞かせながら登ります。

1km、2km、3kmと割とペースを保ち続けながら急登を登れてホッ。
去年立ちはだかった雪壁も、今年は半分くらいで難なくクリア。
何か所かあるトラバースは、途中1か所足元が不安定なところがあり、
ストック持ってこなかったのでピッケル刺しながら渡りましたが、
あとはちょっと危なそうなところは笹に捕まったりして何とか行けました。
賽の河原の手前から、高天原まで残雪の緩やかな斜面をショートカット。
結局アイゼンは装着せず御前峰まで行けてしまいました。

山頂は真っ白な世界。
昼食をとったのですが、ハエとの格闘でした。
携帯用の虫よけ全然効きません。
下りて室堂で食べた方が正解でした。

さて、下りようかなと思って左足を地面につけたら激痛が走りました。
えっ?
昨日ちょっと違和感があるなあと思ってたのですが…。
時々起こる関節痛が再発です。
かかとが痛むんですが、土踏まずも痙攣してます。
全く地面に足をつけることができません。
標高2702mでとんだトラブルです。

これは大汝峰どころじゃないな。
片足ケンケンで下山かー…。
できるわけがない。

持ってきていたロキソニンを飲んで、
コムレケアも飲んで、
ボルタレンのローションを左足首周辺に塗りたくって、
しばし待つ。
治らなかったら遭難みたいなもんですよね。

30分くらいすると、多少なりとも歩けるようになったので下山開始です。
何が効いたのか分かりませんが、歩くたびに少しずつですが和らいできました。
取りあえず室堂まで行くことにします。
でも、こんな時なんですが、尻セードしようと思い、大汝峰方面へ少し行ったところから、
砂地の緩い斜面を下りて(クッションになって良かった)、
そこから一気に尻セードです。
室堂の手前まで一気に滑れました。
ゆっくりではありますが歩けました。

室堂をスルーして引き続き下山です。
小雨がパラパラ降ってきました。
登山道の木や岩が濡れるとますます歩き難くなると思い、
水分補給以外の休憩は取らずに歩きました。

尻で下りれるところはほぼ全部尻で下りました。
痛みはこの時ないので、楽しい。
3km付近まで戻ってくると、普通に歩けるように。
本当にあの中で何が効いたのでしょうか…。

山頂での緊張感とは打って変わってあっさり下山できました。
あー、良かった。

さて、温泉、温泉♪。
白水湖畔ロッジの大白川露天風呂に入りました。
絶景の露天風呂…あれ?
白水湖の水量がやけに少なく、肩透かしを食らいました。
でも、温泉は湯温もちょうど良く満足、満足でした。
ロッジに寄って、ホッとしたところでホットコーヒー。
ロッジに初めて入りましたが、このロケーション素晴らしいですね。
なかなかでした。

自宅へ帰る途中、お腹が空いたので…
長良川鉄道の終点・北濃駅にある「花まんま」へ。
すると、駅がスゴイ人だかり。
ローカル線の寂れた終着駅がなんで?
イベント列車が運行されたようです。
その名も「暴奏列車」。
列車内で、駅構内で、ライブハウスと化して、
みんなで楽しもうというものだそうです。
長良川鉄道の職員の方が音頭を取って始めたんだとか。
始発の美濃太田から終点の北濃まで往復4時間、
そして北濃駅滞在中の約4時間、ほぼ一日ライブやっているんですね。
http://gifutetsu.net/programs/5268a1c5b05afd5d7300000b
た、楽しそうです。
列車が来るまで、ギターの音色があちこちで響き渡っていました。
列車が来た後は、引き潮のように去っていき、
「花まんま」のお店の人と列車を見送って旅気分に。
北濃駅は、いつもの寂れた駅に。

今日一日いろんなことがありました。

登山口付近ではヒグラシか何か分かりませんが虫の音の大合唱で夏を、
大倉山付近ではヤマザクラと共にウグイスの鳴き声で春を、
そして山頂付近では雪原で冬の名残を感じることができました。
歩いていくうちに季節の移り変わりを感じられる、
この時期の白山はやっぱり良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1989人

コメント

shirayamaさん、こんにちは。
富士山のコメントにリハビリ中と書かれてましたが、この白山の山行で出た痛みが原因なんですか???
2014/7/16 15:41
Re: shirayamaさん、こんにちは。
おはようございます。
いえ
6月15日に富士宮口から富士山に行き下山中に…
あと1か月くらいで復帰できればと思います
2014/7/18 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら