槍・穂高・乗鞍

西鎌尾根周回 〜双六岳から槍ヶ岳へ〜

2022年09月04日(日) 〜 2022年09月05日(月)
masami10 その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 晴れ夕方から雨
2日目 快晴
アクセス
市営新穂高第3駐車場(P5 登山者用無料駐車場)
コース状況/
危険箇所特になし。
台風前だからか、双六小屋から槍ヶ岳に向かう西鎌尾根は私たちと1組、すれ違いも3組位でした。
その他周辺情報 日帰り温泉 中崎山荘 奥飛騨の湯にて入浴
予約できる山小屋
槍平小屋
2022.9.4
AM4:30頃駐車場到着。半分も埋まってなかったかなー?平日でしたが天気も良く、この後から結構埋まってきたそうです!
登山道入り口!雲がいい感じでした!
登山前にトイレに。とっても綺麗なトイレでした!
今回は1泊2日新穂高温泉からの双六、槍周回でしたのでテントはなし!相方人生初の小屋泊です!
登山前にトイレに。とっても綺麗なトイレでした!
わさび平小屋とか、その他の写真がなくてびっくり。いきなり鏡池です。笑
槍方面は雲の中ー。相方はずっと夕飯何かなー?って笑 ハンバーグだよーって適当なこと言って歩いてました笑
鏡平山荘。カレーとコーヒーフロート飲んでる人多かった気がします!ちょっとだけ休憩して次に向かいます!
相方は完全にハンバーグとコーラ楽しみー言ってました笑
相方は完全にハンバーグとコーラ楽しみー言ってました笑
やわやわ登って昼前には双六小屋到着!着いた時は鷲羽くっきりでした!
時には晴れ間も!
小屋のスタッフさんの対応がすごく良くて、また泊まりたいなと思いました!女性のスタッフさん、可愛い人揃いでした!
お昼ご飯に五目ラーメンとカレーをぺろり。
時には晴れ間も!
お昼ご飯に五目ラーメンとカレーをぺろり。
ご飯食べてやわやわ双六岳に向かいますが、ガッスガスで何も見えず。天国みたいでした笑
双六岳登頂!
帰ってきて夕飯!夕飯前は結構土砂降りでした。
夕飯はボリュームすごくて、めちゃくちゃ美味しかったです!相方、あれ?ハンバーグは←
適当なこと言ってたのバレました笑
男性でも普通にお腹パンパンになる位の量でした!!ハンバーグじゃなくても相方大満足でした😊
帰ってきて夕飯!夕飯前は結構土砂降りでした。
適当なこと言ってたのバレました笑
夕飯後の雲海!20時前には就寝!
朝お弁当をもらい4時に出発。
とりあえず山小屋前で鷲羽と星空をパシャリ📷
朝お弁当をもらい4時に出発。
とりあえず山小屋前で鷲羽と星空をパシャリ📷
だんだん明るくなってきました!樅沢岳前でカエルみたいな声で鳴く雷鳥さんに出会った!最近の登山、ほぼ100%雷鳥さんに出会ってるなー。
いよいよ見えてきたラスボス。朝焼けとラスボスを撮る相方!
雲もいい感じー!
とんがりまで続く最高の稜線。だんだん近くなって行くとんがりに感動しながら歩きます!
西鎌尾根は鎖もあって楽しかったです!稜線歩くより緊張感あって、時間も短く感じて楽しかった!途中からヘルメット装着!
最後の登りに入るところ!昨日までの疲労と最後の角度が足にきます!ここら辺に来るとラスボスは姿を隠します笑
どーーーん。ラスボスが姿を表しました。
かっこいいいいぁぁー。
どーーーん。ラスボスが姿を表しました。
かっこいいいいぁぁー。
もっと人多いと思っていたけど、着いた頃は3組くらいしかいなかった!荷物をデポしていざ!
動画とかで見て怖そうだなって思っていたけど、全然怖くなかったです!それより楽しさが半端なかった!そして山頂には誰もおらず、完全貸切状態でした😍
見渡す限り絶景の一言!ここ最近で1番晴れて、しかも人少ないと言っていました!これを独り占め出来るとは、、、槍ヶ岳晴れてると北アルプスほぼほぼ確認できます!
いつもの看板!
相方と槍ヶ岳!絵になるーーー!
帰りも怖くはなく、山荘まで降りてきました!
相方お待ちかねの、双六弁当🍱笑
槍ヶ岳山荘にはコカコーラはなく、ペプシと弁当を食べました笑
お腹を満たし、いざ下山!
帰りも怖くはなく、山荘まで降りてきました!
相方お待ちかねの、双六弁当🍱笑
槍ヶ岳山荘にはコカコーラはなく、ペプシと弁当を食べました笑
お腹を満たし、いざ下山!
槍平小屋!帰り道は長く感じるなー。
槍平小屋でかき氷をいただきました!ボリュームがすごい笑
そのあと3時間位かけて、新穂高温泉駐車場に下山しました!
槍平小屋でかき氷をいただきました!ボリュームがすごい笑
そのあと3時間位かけて、新穂高温泉駐車場に下山しました!

感想

今回は大型台風の接近もあり、ギリギリまで行くかどうか悩みましたが、逆に天気に恵まれそうだったので行くことにしました!
今回の行程1泊2日の小屋泊で行きましたが、出来れば2泊3日で考えた方がいいかと思います!
長い距離を歩くこと、相方が小屋泊をしてみたいと言うこともあり、荷物を出来るだけ少なくし、1泊2日の小屋泊を選びました!
個人的に徐々に近くなって行く槍ヶ岳を見ながら歩く西鎌尾根はたまらなかったです。それと最高の天気の中の最後の鎖、ハシゴはワクワクが止まらなかったです!楽しかった分、槍ヶ岳山荘からの下山は長く辛かったなーって。同じ道を下らないだけよかったです!笑
あと、双六岳に行くと三俣蓮華岳もいいなって。それは次回のお楽しみに笑笑