沢登り
日高山脈

額平川遡行~幌尻〜トッタベツ〜七つ沼

2022年09月25日(日) 〜 2022年09月29日(木)
kubocchi1002 その他3人
天候 23日 日高町で45ミリの雨
24日 日高町で26ミリの雨
25日~29日 H圏内 概ね晴れ

24日昼頃まで●。
25日午前は、かなり増水していたよう。一般客には無理だろうというくらい。午後になるとスクラムなどすれば渡渉できるレベル。
アクセス
バス 自家用車
とよぬか山荘まで送ってもらう。
とよぬか山荘から第2ゲートまではシャトルバスで。前日の雨のため、再開する25日の8時便に乗車。
コース状況/
24日
朝のんびりデッパしとよぬか山荘へ向かう。夕張でカレーそば食べて雨が止む昼頃到着。付近の通行止めの道路の奥にこっそり設営。横の増水した小川見ながらこの山行が始まる。

25日
8時便が再開するということで20分で高速パッキングしバスに乗車。他にもたくさんの登山者が。やはり人気の百名山。第2ゲートにつくもかなり増水しているとのこと。一般客は山荘の管理人さんや山岳会のサポートを受けながら進むみたい。クロックスとかで行こうとしてる人いて、さすがにヤバいだろと思いながら、どうせずっと晴れてて焦る必要はない我々は減水待ちながらのんびり行く。
取水ダム着くと沢の勢いに圧倒される。鎖場はピンのハーケンやボルトなどが浮いてる。全体重かけずに手がかり程度に。なくてもへつれる。4の沢までの渡渉で股下くらい。思いの外減水したみたい。
4の沢には橋。その先にも梯子場。小屋まで14回ほど渡渉。適宜スクラム渡渉しながら進んでいく。途中右岸の斜面上の踏み跡崩壊しているところは沢中から巻く。小屋は立派でした。本流進んで少し先の左岸側増水不可にテンパる。魚釣ろうとしたが同じ奴に2度パクられた。

26日
さあやっと本番。額平川はとにかく水が綺麗。石灰岩とはんれい岩などに透けた水が映える。美味しい。F1は左岸捲き。浮石の斜面少し登ってから泥付きの踏み跡を行く。木はさほどうざくないが掴むもの少なく細引き張る。F2は左岸小捲きと呼ばれる奴。水流際までバンド上行き、フリクション使って登る段差2段。ミスったら滝の流れに吸い込まれ岩の飛び出る滝壺へどーん。あまりにも恐ろしかった。ここまでテンション高い滝は初めてだったので終始緊張した。メンツはシュリンゲと細引きでお助け紐。ザックは空身。いくつか小滝見て、あとは詰めまで永遠の段差。常に斜度あり、ひたすら手付いたりしながらよじ登って行く。すると先がいきなり斜度が無くなり視界が開ける。これが噂の北カールか。あまりの感動に全員が笑いとにやけが止まらない。こんなに晴れていてバチが当たりそうなくらい。幌尻とトッタベツなどが見える場所にテンパる。稜線上の登山客に手振ったり、散策してこの日の午後をまるっきりくつろぐ。

27日
西側のコルに向かって笹を漕ぐ。場所を探せば踏み跡はあるが、結局終始しっかり漕ぐことに。30分ほどで抜けれた。美しいほど整備された夏道歩いて幌尻peakまで。日高主稜が見渡せる果てしない空間に圧倒される。しっかり楽しんでからトッタベツへ。トッタベツへの最低コルまでは急激なコンタ下げ。ちょっとした岩などが下りはいやらしい。七つ沼への下り口に結局使わなかったザイルなどをデポってAt。ここの稜線は所々細く、岩場もあり少し怖い。絶望的な暑さと急な登りを終え、トッタベツpeak。幌尻よりもコンパクトなpeakなので動かずともくるっと360度見渡せる。夕張芦別や十勝、ニペウぺ、石狩稜線、たぶん旭岳まで見えた。十分うだってから七つ沼へ。ありえんくらい石は浮いていて急で怖い。夏道メンツはよくこんなところ来れるな。大雨のせいかしっかり水を張った沼のほとりでキャンプイン。クマはいそうな雰囲気はあるが姿も気配もなかった。

28日
今日は幌尻peakに向かうだけというなんとも罪深い一日。そんな飲んだわけでもないが10時まで誰も起きずナチュゲ。12時半ごろデッパし、わずか2時間の行動でキャンプイン。それでも登りだったのでかなり疲れた。2度目の幌尻では日没まで4時間ほど時間をつぶす。そして夕焼けを見ながら一杯。夜は満天の星空の下、まさに日高の最高点でシュラフかぶって寝る。12時ごろから風強くなりみんなは撤退したが自分だけ3時まで粘った。いや寒かった。

29日
17時のバスに間に合うように下山開始。朝日もそれは美しかった。夏道を降りていくと紅葉が進んでいたよう。早くおりすぎたので幌尻山荘にお邪魔し少し見学。年季は少し感じるが立派な小屋。限定品をしっかり購入し、下山へ。渡渉は明らかに水位が減っている。やっぱり初日の増水はえぐかったのか。取水ダムについて10時。これは12時便のバスが来れば間に合うということでランニング。奇跡的に1人のみを連れたハイエースが来てくれたので早めに街に降りれた。
その他周辺情報 とよぬか山荘でTシャツとバッジを購入。
平取温泉ゆからで温泉。
苫小牧の旬楽で回転寿司。じゃんなしの寿司はある意味歯止めが利かなくてよくない。
夕張の栗下食堂でカレーそば。ちょっとピリ辛だが旨い。
C0の夕飯。豚キムチーズフライ。我ながら素晴らしい。
林道にて鹿。
取水ダム。水量はかなり多いように見える。
鎖場。使わずともへつれる。沢足袋以外だと怖いかも。
渡渉は膝上から股くらいの水位。一人だと持って行かれそうになる。
4の沢出合直前の橋。
不安定で怖い。慎重に歩いてれば大丈夫。
4の沢の滝。
幌尻山荘。
少し先の左岸でC1。木々の合間から見える星空は、北カールでの景色を期待させる。
右岸側の踏み跡使いながら登っていく。
6の沢出合。
F1。想像していたよりも大きい。
左岸浮石帯を少し登ってから泥付きの斜面を登って乗り越える。泥付きには細引き。下り口はbush掴みながら。
浮石帯は一応一人ずつ。
滝の落ち口から。怖い。
F2手前の5mF。右岸側をへつりながら登っていく。
F2。左岸小巻。
バンド状から1段目の登り。見ればわかるように落ちたら終わり。シュリンゲ出す。2段目は細引き。
F2上の5mF。右岸側の踏み跡を捲いた。左岸側も登れはしそう。
ちょっとどこか忘れた。1200右股Fな気はする。多分左岸から登った。
1200右股F上部。
この先永遠と登っていく。
ここまで全然水量減らず、SCの連続。
ふと後ろを振り返ると紅葉に染まるトッタベツ、北トッタが見える。
あれ、沢の行く先が見えない。まさか、、、
北カール。あまりの感動と絶景に全員にやけが止まらない。自然が創り出す光景はあまりにも見ごたえがありすぎる。
とにかく写真を撮りまくる。100枚くらい撮ったかも
トッタベツ
ブルーベリー(正式名は知らん)いっぱい生えているので爆食い
ふかひれスープに溶き卵。もはや重量化しているレベルにこのpartyは手札が多い。
夕焼け
稜線上がったところから北カール。
到着。この日一番乗り。
P缶は至高過ぎる
肩から七つ沼とトッタベツ。写真集でよく見る光景に心躍る。
トッタベツまでの登り。ザックを軽くしたとはいえ、暑さと急斜には勝てない。
トッタベツ
北カールは遠くから見てもえぐい広いしすごい。
急な斜面を降り終わり七つ沼。
下りよりかは怖くないが急であることには変わりない。慎重に登る。
幌尻までの稜線。それなりに整備されてるので快適かつ眺望も最高の稜線
2度目のpeak。
1張り分のスペースに泊る。
夕焼けを沈むその瞬間まで観ていた。この日はアルコール入りのP缶。
都ぞ弥生を歌ってから星の見える中寝る。ちょっと寒すぎたかもしれない。
朝日に照らされるトッタと北カール
命の水はどばどば流れてた。1分くらい歩けば着くがめんどいから行かなかった。
紅葉がきれい
帰りは深くても膝。場所選んで飛び石すれば膝下くらいで済む。スクラムもしなくても歩けた。

Tシャツ ズボン 雨具 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 針金 サンダル コッヘル ライター
共同装備
ファーストエイドキット ツェルト ロープ クイックドロー アングルハーケン ガスカートリッジ ポール テント

感想

待ちに待った夏WAN本山行。天気に対する強運は本山行でも相変わらず。しかし、額平の林道に気を取られ新冠林道の崩壊に気づかないという凡ミス。入山前で良かった。日程は有り余っているし、仕方ないので最高のテンバを巡る旅に。1日の行動時間はあまりにも少ないが、常にテンバビリティが高く、これこそ理想の山行であった。
preから今回の下山後までアクシデントというか何かしらが起きるpartyだったが、ここまで来れて良かった。
来年日高にまた来るのもありかもしれないなあ。