記録ID: 512074 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳〜夏から秋へ。お手軽だけど楽しいルート!

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候快晴のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
大正池BS→中ノ湯BS 470円(距離だと約2km)

S新中の湯登山口05:2706:051972mピーク06:0606:19広場06:23下堀沢出会06:2407:17焼岳(北峰)08:2108:59焼岳展望台09:05新中尾峠09:1109:23長ハシゴ09:2910:23西穂高岳登山口10:41河童橋11:0111:10上高地アルプス山荘11:21田代橋11:2211:37田代池11:56大正池12:09中の湯バス停12:1212:55新中の湯登山口12:55ゴール地点G
コース状況/
○焼岳付近のガレが石車となって滑りやすいです。
○長ハシゴは、見かけほど高度感はなかったですが、一応慎重な通過が必要です。
○帰りの中ノ湯BSから新中ノ湯登山口までの県道の登り返しがとにかくつらいです。
その他周辺情報中ノ湯温泉 700円

久々の快晴の一日のスタートです。
木々の間から山がちらりと。鉢盛山でしょうか。
根っこと岩まじりの道を登ります。
樹林帯を抜けそうな雰囲気。
焼岳が見えました! ちょっと感動。ここから先は、写真撮影モードです。
笹原が良い感じ。
霞沢岳のほうから太陽。なんか、すばらしい。
紅葉しているナナカマド。本格的な紅葉はまだ先。
野菊の仲間。
鉢盛山と中央アルプス。すばらしい雲海! 何度も振り返って見てしまいます。
山頂に向かいますが、噴煙が見えます。
リンドウ。
秋の味覚。アカモノの実。
アザミ。
この景色、たまりません。しばし、見とれます。
乗鞍岳が見えてきました。
噴煙に近づいてきました。
中央アルプスと乗鞍。
すごい勢いです。
月と焼岳南峰。
プシュ〜、って感じ。
火口湖。
登山道は意外にも噴煙の近くを歩きます。
南峰と乗鞍。
黄色くなっていました。
山全体から湯気がでています。生きている感じ!
山頂に到着。
北峰から南峰
笠ヶ岳。近いうちに登りたいと思いました。
穂高の山々。左奥に槍ヶ岳の穂先が見えます。
久々に山頂でゆっくりとした時間を過ごしました。
穂高。右下は上高地。
穂高をアップ。
火口湖。
さて、上高地に向けて下ります。
良い感じの稜線です。
手前の丸っこい緑の山が雰囲気良いです。
笠ヶ岳。渋い!
楽しい稜線あるき。
ススキと霞沢岳。
苔がいっぱい!
苔、苔。
振り返って焼岳。
ハハコグサの仲間。
大菩薩みたい。
焼岳小屋に到着。
木々の向こうに焼岳。
緑の山が美しい。
笹原の道!
アキノキリンソウかな。
コケモモ。裏側が青く、まだ熟していません。
ナナカマド
長ハシゴ。上り下りの交互通行渋滞で通過に時間がかかりました。
ロッキーな感じ。
上高地に向けて高度を下げていきます。
ノコンギクかな。
下山しました。まもなく上高地の河童橋。
振り返って焼岳。
河童橋から岳沢。
コロッケ。ワサビあじ。カッパのマークが入ってます。
梓川の清流。上高地散策路を大正池まで下ります。
巨大なサラシナショウマ
バイカモ。少しですが、まだ咲いていました。
田代。上高地散策路で最も好きな場所です。
田代湿原
大正池と焼岳。大正池からバスに乗車します。
剣道をひたすら登ります。つづら折りで距離が長い。
キツリフネ
ホタルブクロ
アキノキリンソウかな。
タムラソウかな。
最後はショートカット道で。
下山後の温泉は中ノ湯温泉。700円。日本秘湯の会。
おまけで。姥捨PAからの善光寺平。この景色はいいです。

by sat4

■はじめに
 久しぶりの晴れ。1月ぶりの北アルプスです。夏から秋にうつろいゆくなか、がっつり歩く気力まではなく、お手軽な「焼岳」に行くことにします。
 前日の23時過ぎに登山口に到着。駐車スペースに車をとめることができました。仮眠をとって、日の出時刻とともにスタートします。

■焼岳へ
 最初は、根っこと岩混じりの道を登りますが、ふと斜度がゆるむと焼岳が見えるようになりました。樹林帯を抜けると笹原と岩の世界。焼岳からは噴煙も見えます。
 そして、振り返るとみごとな雲海! 快晴のもと、写真タイムの始まりです。ごく一部ですが、紅葉したナナカマドが見られます。このあたり、ナナカマドだけでなくダケカンバも多いので、もうすく、赤と黄と緑の世界となることでしょう。
 南峰と北峰の鞍部にでると、槍穂高が見えるようになります。そして火口湖も。噴煙が吹き出すすぐそばを通って山頂に登ります。
 山頂では先客が2人。最初は静かでしたが、次々と人が到着してきます。絶景を楽しんだので下山することにします。結局、1時間くらい滞在したのでしょうか。

■上高地河童橋、そして大正池へ
 焼岳直下は、ガレが石車のようになって滑りやすいです。
 焼岳小屋手前の緑色の小さな山が美しく見えました。近づいてみると、緑色は笹原というより苔で覆われていました。蒸気がところどころから出ていて暖湿なのかもしれません。
 長ハシゴは、写真で見ていたほどは高度感はありませんでしたが、慎重におりました。登りの方も多く、交互通行のため時間がかかりました。
 その後は歩きやすい道となり、上高地の散策路に合流。河童橋につくと、たくさんの観光客がいました。せっかくなので、散策路を大正池まで下ります。途中、田代に寄りましたが、上高地で最も好きな場所です。

■登山口へ戻る
 大正池BSからバスに乗ります。しかし、登山口までは行ってくれないので、中ノ湯BSから歩きます。安房峠を越える旧国道ですが、つづら折りの道で、これが、長くて苦痛でした。
 下山後は中ノ湯で入浴しました。いい湯です。700円。日本秘湯を守る会の温泉です。