記録ID: 512651 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳。涸沢〜ザイテングラート経由

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候2日とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
午前2:40、沢渡市営第三駐車場着。
午前4:00まで仮眠。
午前4:45分頃沢渡BTにてバス乗車。上高地BTへ。

1日目
S上高地BT05:3105:42河童橋06:19明神 (明神館)07:00徳澤園07:11新村橋(パノラマ分岐)07:45横尾 (横尾山荘)08:0008:48本谷橋08:5810:07小屋・ヒュッテ分岐10:22涸沢小屋11:0011:48ザイテン取付点13:22穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:0005:31奥穂高岳05:5006:40穂高岳山荘07:1407:34涸沢岳07:4007:54穂高岳山荘09:02見晴岩09:28涸沢ヒュッテ09:4510:40本谷橋11:32横尾 (横尾山荘)11:4412:29徳澤園12:5213:11古池13:33明神 (明神館)14:31河童橋G
コース状況/
危険個所は特になし。
連休中のザイテンと、奥穂への登りは渋滞&混雑がすさまじい。時間配分が狂うかも。要注意

朝から大賑わい♪
待ちに待った晴れの連休だもんね
横尾山荘休憩や!
散歩終了!
横尾大橋こっから登山道
本谷橋ゆれるゆれる
渡ってもなおゆれるゆれる
歩いてきた谷を振り返る。
うおーきれいじゃー
ヒュッテ、小屋分岐からちょっと上がったとこ
雲がいいね。
涸沢小屋とカール。
テン場。まだ少ない。
涸沢小屋だよ
お昼だよ
カップ麺とおにぎり食べた。
涸沢小屋だよ
お昼だよ
カップ麺とおにぎり食べた。
一気にザイテン取り付
雲がもくもくしてきた
朝もや照らして心の自由を。
やりー!
とがっている とがっている とがっている とがっている
ファストパスはありませんw
涸沢岳にいくよ。空が青い!
涸沢岳頂上より笠ヶ岳。
まじかっけーよ。
はぐれ猿でも調子がいいなら変わらず明日も笑えそうです。
見晴岩というやつ
ええ絵になるなー
涸沢ヒュッテより。
いい感じ。
横尾大橋通りまーす。
三歩先生ただいま。横尾出発。
朝はまだいらっしゃらなかった。
古池。湧水綺麗だけど皆イソイソして通過する。。。
岳沢方面曇って来てるね。
おわり。楽しかった―!

<アクセス、駐車場>
午前2:40駐車場着で、既に第三の上部は満車。下部は余裕あり。
午前4:00頃から駐車場は準備で賑やかに。
釜トンネルが開く5:00に合わせて相乗りタクシーの手続きや、バスの運転。
上高地HPでこの時期のバス始発は5:40分からかと思い予定していたが、4:40分頃からバスが動いていた。連休だし「特定日」ってやつなのかもしれない。
帰りのバスは観光客も混じるので混雑でした。
帰路、東海北陸道へのバイパスから渋滞に巻き込まれる。

<登山道>
横尾までは散歩道。
以後穂高岳山荘まで明瞭な案内が為されていて迷う個所はない。
ザイテンの梯子と、奥穂への梯子は連休パワーで大混雑。
奥穂へは午前4:00頃から既に多くの人が登って行きます。
朝は気温が低く岩が凍ってつるつるしたので注意。
下山時、明神から梓川左岸へ回ったが遠まわりで特に面白くないのでオススメしない

<服装>
朝、夕は流石に冷える。外でなんかしたいならダウン等。
日中は晴れてればきもちい秋の風。

<穂高岳山荘>
今回は500人超宿泊だったので2人で敷布団1枚。毛布と枕は1人1つ。
到着が遅いと乾燥室や、部屋内の通路になる。食事も遅くなる。
食事のクオリティ高すぎ。めちゃくちゃ旨い。
混んでると建物の中凄く暖かいです。寝る時暑いし。

<その他>
水はいろんなとこで手に入れれます。
涸沢小屋のテラスでカップ麺作り食べる。帰りのヒュッテテラスは「火器厳禁」って書いてあった。(場所によっては使えるのかも。良く調べてない。)
2日目お昼に食べた徳澤園のカレーは旨いです。
帰りは沢渡の日帰り風呂で汗を流しました。

<感想>
7時間近く運転して、結局睡眠時間1時間弱。長い距離どうかなーと思ったケド案外いけるもんですね(笑)。余裕でした。(ごめんちょっと自慢)
穂高岳山荘HPにも書いてありますが、1日で山荘まで行くには結構体力いると思います。午前中に涸沢に到着出来なければ涸沢で1泊する予定でしたが、朝の貯金&健脚(?)のおかげでスムーズに進めました。決して無理をしてはいけません。
ザイテンの途中で同行が足をつって20分ロスしました。
紅葉はまだでしたがいい景色が見れました。特に稜線上から眺めた笠ヶ岳は本当に美しかった。
晴れてると本当に気持ちがいいです。今年の北アルプスはこれで終わり。