トレイルラン
妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山(笹が峰から)お花畑でした!

2015年07月31日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 快晴!
アクセス
笹ヶ峰駐車場(トイレのある方)利用。木曜深夜に到着。10台以上停まっていました。
コース状況/
大倉乗越の土砂崩れ場所はピンクテープを目印に。雪渓通過が2〜3カ所ありましたが、アイゼンは使用せず。長助池分岐の雪渓の下りが滑りましたケド。
その他周辺情報 苗田の湯450円。商売っ気のないお風呂。貸切でした。
ここから出発!立派な登山口ですね。
木道が続きます。
12曲りの標識。
クルマユリ。この色、やはり目立ちますね。
ヤグルマソウ。線香花火みたいでキレイ。
ハクサンコザクラ。この花が見たかった!
モミジカラマツ。
ミヤマキンポウゲ?
火打山が登場!手前に小さく高谷池ヒュッテの三角屋根も見えます。
山の中にこんな場所があるなんてねえ・・。
天狗の庭。
ハクサンコザクラが群生しています。
ヤマハハコ。
コガネギク。すでに枯れぎみ。
シシウドの群生。
火打山山頂!平日なのに山頂には10名ほどの人がいました。
北アルプス北部の山々が見えます。
遥か先には日本海。
登ってきた尾根。右にはこれから進む妙高山が見えます。別名越後富士だとか。
逆さ火打、かな。
タカネニガナ。エッジの効いた花ですな。
黒沢池ヒュッテ。面白い形をしていますね。
大倉乗越から見る妙高山。だいぶ下ってからの登り返し・・。噂通り、キツそうだ。
大倉乗越先の崩落箇所。僕は間違って高巻きしてしまいましたが、下部にピンクテープがあり、道ができています。
バテバテでやっと妙高山北峰到着。しかしここは目的地ではない。
南峰到着。標高2454m。
南峰には祠がありました、イワイワした山頂です。
妙高の最後の登り、確かにきつかった・・。
雪渓トラバースから見上げて。雪煙が上がっています。雪を掻き取って首筋に当ててクールダウンしました。
ワタスゲ、フワフワ。
大倉乗越崩落箇所、エスケープルートの目印。
ワタスゲの道。
ハクサンフウロ。
微妙に斜度のついた橋。迂回路があったのでそちらを回りました。
黒沢橋のほとりで、冷たい水で顔を洗いました。キモチイイ!
下山時、救急車が来ていました。御無事だったでしょうか?

感想

一か月半ぶりの山行。こんなに体力が落ちているとは思いませんでした。トレランと言っても、ほとんど走っていません・・。

笹ヶ峰からしばらくは木道。12曲りくらいから登山道になってきます。富士見平をすぎたあたりから、花がたくさん!見たかったハクサンコザクラもすぐにお出迎え♪八ヶ岳の時のツクモグサみたいにならなくて良かった・・。

天狗の庭は湿原のステキな景色。火打山山頂まではなだらかな登りでした。山頂からは白馬や鹿島槍が見えました。槍ヶ岳もガスの隙間からちょっぴり・・w
日本海を山頂から見たのって、初めてカモ。

次は妙高山へ。高谷池ヒュッテ手前の分岐まで戻り、茶臼山経由で黒沢池ヒュッテへ。この日は快晴で気温が高く、まだ身体が暑さになれていない僕はすでにバテバテ。

妙高山への急登、かなりきつかったです。どうしてこの登りが日本三大急登に選ばれていないんだ?ってずっと思いながら登っていましたw

北峰は通過して南峰へ。疲れて山座同定する気力なしw 30分以上も休憩しました。
笹ヶ峰への戻りでは登り返しも多くてペース上がらず。こんなに体力が落ちているとは思っていませんでした。
今までの山行の中で一番疲れたカモ。

火打よりも妙高を先に登ったほうが、体力配分的にいいのかもしれません。
平日なのに、多くの登山者の方をお会いしました。熟年夫婦の方が多かったのですが、どの夫婦も奥さんが先行し、旦那がバテている、という・・w

すごく疲れたけれど、お花たくさん見られて良かったです。