ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 690888
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

黒部源流域〜黒五はとおかった、暑かった、でも良かった!〜

2015年07月31日(金) 〜 2015年08月03日(月)
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki haaco その他2人
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
78:47
距離
47.9km
登り
3,029m
下り
3,367m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:00
休憩
0:49
合計
6:49
8:27
191
11:38
11:46
87
13:13
13:54
82
2日目
山行
9:13
休憩
1:26
合計
10:39
5:15
140
7:35
7:35
8
7:43
8:02
42
8:44
8:44
55
9:39
9:50
131
12:01
12:33
8
12:41
12:58
12
13:10
13:17
157
3日目
山行
6:27
休憩
1:10
合計
7:37
6:08
141
8:29
8:30
60
9:30
9:53
42
10:35
10:53
35
11:28
11:44
59
12:43
12:45
23
13:08
13:18
27
13:45
宿泊地
4日目
山行
6:13
休憩
1:57
合計
8:10
6:43
48
宿泊地
7:31
7:46
13
7:59
7:59
16
8:15
8:17
40
8:57
9:20
61
10:21
10:27
51
11:18
11:19
24
11:43
12:49
50
13:39
13:42
24
14:06
14:07
9
14:16
14:16
37
天候 7/31:☀
8/1:☀
8/2:☀、夕方一時小☂に遠雷
8/3:☀
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○平湯~飛越トンネルはタクシーを利用
 ※宝タクシーを利用の場合は平湯営業所(バスターミナル向かい)で駐車が可能

○飛越トンネル前北ノ俣岳登山口付近駐車場は15台前後可能
 トイレ、登山届箱有
コース状況/
危険箇所等
□登山届
 ・新穂高登山指導センター
 ・飛越トンネル

□ルート
 ○飛越新道
 ・飛越トンネル~草地(避難小屋分岐)までは森の中でのルートでほぼドロ道です。
  ゲイターを着用して汚れることを覚悟して歩いてください。
  神岡新道分岐からはニッコウキスゲの群生が見事。
 ・草地(避難小屋分岐)~縦走路は森林限界で日陰なし。
  
 ○その他
 ・全般に気持ちよく歩けるルートです。
  特記する箇所は、
   ・中俣乗越~黒部五郎岳肩までは急坂
   ・三俣蓮華~双六小屋は中道が個人的には一番楽しいです。
   ・黒部五郎小舎から三俣山荘への巻き道は通行できます。
   
□水場
 ・北ノ股避難小屋前
  ※水の出方が不安定ですので涸れる場合もあるかと思いますので事前確認を!
 ・黒部五郎カールの沢
 ・黒部五郎小舎
 ・三俣山荘
 ・三俣~双六中道の沢
 ・双六小屋
 ・鏡平小屋(販売)
 ・秩父沢、秩父小沢
  ※秩父小沢の方が飲料用には適してる気がします。
 ・わさび平小屋前沢

□避難小屋/テント場
 ・北ノ股避難小屋 本館?は8名ほど 新館(床下)3名ほど
  トイレは小屋のトイレのみ。屋外のは倒壊してました。
 ・双六小屋/黒部五郎小舎テント場
  大人¥1,000 中学生以下¥500
  テント場代にトイレ代込  
初日、マイナールートの飛越新道スタート
ここまでのタクシー代には・・・
懐には寒風が吹きすさんでますわ(笑)
7
初日、マイナールートの飛越新道スタート
ここまでのタクシー代には・・・
懐には寒風が吹きすさんでますわ(笑)
ツルリンドウ
泥がついてる・・・
3
ツルリンドウ
泥がついてる・・・
噂通りの田圃道(笑)
4
噂通りの田圃道(笑)
尾根なのにお化け水芭蕉・・・
どれだけ水が豊かなんですかっ?
4
尾根なのにお化け水芭蕉・・・
どれだけ水が豊かなんですかっ?
薬師岳を遠望
有峰湖展望台?付近から
2
薬師岳を遠望
有峰湖展望台?付近から
木の根(ヒノキ)、すごいな~
1
木の根(ヒノキ)、すごいな~
初日からドロドロコーティングな足元
初日からドロドロコーティングな足元
蘭の仲間かな?
調べ中
4
蘭の仲間かな?
調べ中
田圃道にうんざり
7
田圃道にうんざり
ミヤマママコナ
神岡新道の注意書き
神岡新道の注意書き
このルートの救い?は、ニッコウキスゲの群生
ほんとすごかった~
5
このルートの救い?は、ニッコウキスゲの群生
ほんとすごかった~
湿地だからタテヤマリンドウ
3
湿地だからタテヤマリンドウ
ミズバショウ田(笑)
どこ歩けって言うねん・・・
1
ミズバショウ田(笑)
どこ歩けって言うねん・・・
ギンリョウソウ
ニッコウキスゲの群生
癒される・・・
7
ニッコウキスゲの群生
癒される・・・
エゾシオガマ
やっと寺地山
ここまで10人くらいにしか会わないのに・・・
8
やっと寺地山
ここまで10人くらいにしか会わないのに・・・
その中の一人がbebebeさん
なんでこんな所で会うかな~(笑)
比良ならわからんでも無いけど・・・
6
その中の一人がbebebeさん
なんでこんな所で会うかな~(笑)
比良ならわからんでも無いけど・・・
オオコメツツジ
やっと北アルプスって風景!
やっぱりスケールが違う・・・
5
やっと北アルプスって風景!
やっぱりスケールが違う・・・
やっとこさ草地(避難小屋分岐)に到着
2
やっとこさ草地(避難小屋分岐)に到着
今晩のお宿北ノ股避難小屋に到着
同宿の岐阜のおじさま方は、ハーウーのオジー世代!
お元気やわ~
3
今晩のお宿北ノ股避難小屋に到着
同宿の岐阜のおじさま方は、ハーウーのオジー世代!
お元気やわ~
外で夕ごはん
二日目スタート
陽が当たる前に縦走路にあがってしまおう。
8
二日目スタート
陽が当たる前に縦走路にあがってしまおう。
ふりかえると、なごり月と白山
ちょっと鳥肌でした
7
ふりかえると、なごり月と白山
ちょっと鳥肌でした
来月予定の笠ヶ岳
来月予定の笠ヶ岳
朝は調子のいい小娘たち
朝は調子のいい小娘たち
ヒメイワショウブ
1
ヒメイワショウブ
ガキの田
いい感じの池塘群
2
ガキの田
いい感じの池塘群
陽が当たる前に稜線にあがってしまおう。
4
陽が当たる前に稜線にあがってしまおう。
急げ!陽が迫って来た・・・
2
急げ!陽が迫って来た・・・
劔に薬師
今回のハイライトの黒部五郎と北ノ俣岳
1
今回のハイライトの黒部五郎と北ノ俣岳
遠くに槍
稜線はハクサンイチゲ、チングルマのお花畑
4
稜線はハクサンイチゲ、チングルマのお花畑
薬師沢左俣
白山でハクサンイチゲが見てみたい(笑)
2
白山でハクサンイチゲが見てみたい(笑)
北ノ俣岳
お約束の三角点タッチ
2
お約束の三角点タッチ
ミヤマリンドウ
模様が白ければミヤマ、黒かったらタテヤマ
1
ミヤマリンドウ
模様が白ければミヤマ、黒かったらタテヤマ
ゆるやかな稜線を笠に向かって進行?
3
ゆるやかな稜線を笠に向かって進行?
いえいえ、黒五へGo!
1
いえいえ、黒五へGo!
黒部の嶺々
赤木岳で一休み
このルートCTきつくないですか?
4
赤木岳で一休み
このルートCTきつくないですか?
赤木沢遠望
jijiさんたち見える???
2
赤木沢遠望
jijiさんたち見える???
ミヤマリンドウ
トウヤクリンドウ
3
トウヤクリンドウ
だいぶ黒五が近づいてきたけど、急坂が・・・
1
だいぶ黒五が近づいてきたけど、急坂が・・・
イワヒバリ?
急登前の一服
ハー、やる気感じひんぞ!
6
急登前の一服
ハー、やる気感じひんぞ!
ウー曰く「しんどいけど、ワクワクする~♪」と、
黒五へってより空への急坂を進行
1
ウー曰く「しんどいけど、ワクワクする~♪」と、
黒五へってより空への急坂を進行
肩で後続まち
心地よい風でクールダウン中
1
肩で後続まち
心地よい風でクールダウン中
あら、長野側は積乱雲が・・・
雲に飲み込まれる白馬三山
3
あら、長野側は積乱雲が・・・
雲に飲み込まれる白馬三山
お世話になった岐阜のおじさま方
ほんと、お世話になりました。
1
お世話になった岐阜のおじさま方
ほんと、お世話になりました。
一番のりで三角点タッチ
7
一番のりで三角点タッチ
昨年から行きたいNo1だった黒五に祝登頂♪
19
昨年から行きたいNo1だった黒五に祝登頂♪
kensioakさんへの報告(嫌がらせ?)写真の撮影中
ちゃんと届きましたか?
7
kensioakさんへの報告(嫌がらせ?)写真の撮影中
ちゃんと届きましたか?
黒五山頂からのパノラマ
2
黒五山頂からのパノラマ
しばしボーっと大パノラマを鑑賞
ほんといい天気だぁ~
10
しばしボーっと大パノラマを鑑賞
ほんといい天気だぁ~
でっかいテントウムシ
2
でっかいテントウムシ
あとは小舎までカールを散歩って思ってましたが、
甘かった・・・
1
あとは小舎までカールを散歩って思ってましたが、
甘かった・・・
アオノツガザクラ
3
アオノツガザクラ
ウサギギク
まだまだ元気だけど・・・
1
まだまだ元気だけど・・・
どっしりとした西側とちがってら、荒々しい東側
1
どっしりとした西側とちがってら、荒々しい東側
ハクサンイチゲ
今年はコバイケイソウの当たり年かな?
2
今年はコバイケイソウの当たり年かな?
鷲羽にお花畑
出来すぎの風景です・・・
6
鷲羽にお花畑
出来すぎの風景です・・・
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
カールの底まで下りて一休み
水が冷たい!
1
カールの底まで下りて一休み
水が冷たい!
ハーはお疲れモード
2
ハーはお疲れモード
巨石庭園
すごい景観だなぁ~
3
すごい景観だなぁ~
お尻を叩いてなんとか黒部五郎小舎に到着
しんどかった・・・
3
お尻を叩いてなんとか黒部五郎小舎に到着
しんどかった・・・
この角度の笠は新鮮
2
この角度の笠は新鮮
暮れていく空
夕食後の散歩
三日目の朝
今日もいい天気
4
三日目の朝
今日もいい天気
ちょっぴり焼ける薬師
2
ちょっぴり焼ける薬師
いろいろ考えて、今日は双六小屋まで
6
いろいろ考えて、今日は双六小屋まで
緑のキヌガサソウ
2
緑のキヌガサソウ
ツマトリソウ
西側とカール側では、全く印象の違う黒部五郎
1
西側とカール側では、全く印象の違う黒部五郎
昨日後半のグタグタはどこへやらのハーウー
2
昨日後半のグタグタはどこへやらのハーウー
タカネヤハズハハコ?
1
タカネヤハズハハコ?
ミヤマタンポポ?
ミヤマタンポポ?
ミヤマダイコンソウ
1
ミヤマダイコンソウ
いってみたい五色ヶ原
2
いってみたい五色ヶ原
御嶽の噴煙???雲???
2
御嶽の噴煙???雲???
チングルマの果穂
3
チングルマの果穂
今朝の先行のハーウー
1
今朝の先行のハーウー
三俣蓮華の三角点タッチ
3
三俣蓮華の三角点タッチ
三俣蓮華岳
黒五より高くて今回の最高到達点
9
三俣蓮華岳
黒五より高くて今回の最高到達点
ここ角度からの鷲羽は美人だな~
1
ここ角度からの鷲羽は美人だな~
布団干し中の三俣山荘
ここのテン場泊はまた今度
2
布団干し中の三俣山荘
ここのテン場泊はまた今度
水晶もまた今度
宿題がへりません・・・
2
水晶もまた今度
宿題がへりません・・・
去年の夏合宿のルートを一望
1
去年の夏合宿のルートを一望
三俣蓮華岳からパノラマ、その1
2
三俣蓮華岳からパノラマ、その1
三俣蓮華岳からパノラマ、その2
2
三俣蓮華岳からパノラマ、その2
こっち側はからはカコイイ、大天井岳
1
こっち側はからはカコイイ、大天井岳
「槍~」
ハーは小鑓のつもりだけど、場所が逆やぞ
3
「槍~」
ハーは小鑓のつもりだけど、場所が逆やぞ
このまま笠まで行ける?(笑)
2
このまま笠まで行ける?(笑)
イワツメグサ
見納め?の黒部五郎と記念撮影
3
見納め?の黒部五郎と記念撮影
イワギキョウ
ハクサンフウロ
イワオトギリ
鷲羽の影に気になる五郎シリーズの野口五郎
歩くなら小屋泊必須だろうな~
5
鷲羽の影に気になる五郎シリーズの野口五郎
歩くなら小屋泊必須だろうな~
お初の中道
このルート、気に入りました。
1
お初の中道
このルート、気に入りました。
双六小屋の水源
双六の天然水(笑)
黒五の方が美味しかったかも?
2
双六の天然水(笑)
黒五の方が美味しかったかも?
ここもコバイケイソウが見事
2
ここもコバイケイソウが見事
今回も逢えたライチョウ
どこかわかります?
2
今回も逢えたライチョウ
どこかわかります?
双六小屋までラストスパート
1
双六小屋までラストスパート
ゴール
さすがに縦走三日目、ウーもお疲れ
4
ゴール
さすがに縦走三日目、ウーもお疲れ
本日は広々と設営
この時期高校の山岳部多し
1
本日は広々と設営
この時期高校の山岳部多し
三俣山荘のケーキセットを人参してたけど行かなかったので、
双六小屋のケーキで代用(笑)
5
三俣山荘のケーキセットを人参してたけど行かなかったので、
双六小屋のケーキで代用(笑)
鷲羽と記念撮影
黒五肩付近から同ルートだった京都R大山岳OB(オジー世代)の方に撮って頂きました。
ハーウーにお菓子、ジュースなど頂きました。
山岳部の話、面白かったです。
10
鷲羽と記念撮影
黒五肩付近から同ルートだった京都R大山岳OB(オジー世代)の方に撮って頂きました。
ハーウーにお菓子、ジュースなど頂きました。
山岳部の話、面白かったです。
遠雷にパラパラ小雨
本降りにならなくて良かったぁ~
遠雷にパラパラ小雨
本降りにならなくて良かったぁ~
テント内のオッサン二人(笑)
4
テント内のオッサン二人(笑)
四日目の夜明け前
3
四日目の夜明け前
常念山脈が邪魔をして日の出が遅い
3
常念山脈が邪魔をして日の出が遅い
残月
月が明るくて星は×
4
残月
月が明るくて星は×
ご来光!
ダイヤモンド燕にはならず、残念
13
ご来光!
ダイヤモンド燕にはならず、残念
本日も朝は元気なハーウー
2
本日も朝は元気なハーウー
今日は新穂高へ降りるだけ
最後まで気を抜かないでいきましょう。
2
今日は新穂高へ降りるだけ
最後まで気を抜かないでいきましょう。
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
クロユリ!
クロユリベンチ付近では咲いてませんでした。
3
クロユリ!
クロユリベンチ付近では咲いてませんでした。
最終日もいい天気
1
最終日もいい天気
ゴゼンタチバナ
クルマユリ
クロトウヒレン
槍が近く
こんどはいつ来れるかな?
2
こんどはいつ来れるかな?
白花のシモツケソウですよね?
白花のシモツケソウですよね?
鏡平遠望
グンナイフウロ
先行のハーウーは弓折乗越を素通り
2
先行のハーウーは弓折乗越を素通り
すでにあんなとこに・・・
急ぐ理由は、
2
すでにあんなとこに・・・
急ぐ理由は、
これ!
鏡平名物?かき氷(それもアイス付き)
2
これ!
鏡平名物?かき氷(それもアイス付き)
風があるのでキレイな逆さ槍にならず
7
風があるのでキレイな逆さ槍にならず
ミツバノバイカオウレン
2
ミツバノバイカオウレン
ピンクのキヌガサソウ
2
ピンクのキヌガサソウ
秩父小沢で給水して、
1
秩父小沢で給水して、
秩父沢で大休止
ウーは岩場を飛び回ってました。
1
秩父沢で大休止
ウーは岩場を飛び回ってました。
小池新道登山口まで無事下山
でも、ここで終わらないのが・・・
2
小池新道登山口まで無事下山
でも、ここで終わらないのが・・・
ツルニンジン
左俣林道をてくてく
この時間でも上がってくる人が多数。
どこまっで行くんやろか?
1
左俣林道をてくてく
この時間でも上がってくる人が多数。
どこまっで行くんやろか?
わさび平に到着
ここで親父は平湯まで車回収のための先行
新穂高発14:55に間に合うやろか?
5
ここで親父は平湯まで車回収のための先行
新穂高発14:55に間に合うやろか?
30人ほど抜いてなんとか5分前にゲート通過
足裏が痛い・・・
1
30人ほど抜いてなんとか5分前にゲート通過
足裏が痛い・・・
間に合った!
無事、平湯で車回収
3
間に合った!
無事、平湯で車回収

感想

我が家の恒例となりつつある、盆前梅雨明け10日の夏合宿。
今夏は二年越しの懸案だった黒部五郎をメインに、黒部源流域を飛越トンネル→新穂高温泉までスルーして来ました。

本当は水晶、雲ノ平もまとめて行きたいところですが、我が家の脚を考えると無理は禁物です。
でも本心は「もう一日あったらな〜」(笑)

初日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で飛越トンネルまでタクシーでアプローチ。
この事はほんと悩みました・・・
スルーするのを諦めて新穂高から小池新道からの往復も考えましたが、これはこれで問題点あり。
新穂高Pの争奪戦問題と、たぶん100%鏡平で小屋泊なる点。
そーなると4人で¥2万超の経費が・・・(これも痛い・・・)
ならば少しでも安い方をって事で腹をくくりました(笑)
ついでに平湯で車も(無料で)預かってもらえてP争奪戦も回避できましたが、やっぱり高い・・・
懐に寒風が吹きすさんでいます(涙)

飛越新道はうわさどおりの田圃道で、なんで尾根道やのにミズバショウが生えてんねん(笑)
ストックで深さを探りながら出来るだけ沈まないとこを選んで歩きましたが、それでもあっという間に靴は泥コーティング(笑)
折りたたみ長靴が必要ですわ。
こんなの↓
http://www.columbiasports.co.jp/items/YU3607/
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gr338/gd3095

それでも「ここは北ア?」ってほど静かな奥飛騨の森歩きと楽しみ、ニッコキスゲ、タテヤマリンドウに癒されながら寺地山に到着。
今晩避難小屋で同宿になる岐阜のおじさん一行に「場所取りお願いします」なんて言いながら大休止をして、
ココまで10人程しか逢わんかったな〜なんて話してると、北ノ俣方面からソロの女性がこられて、顔をみると「!!!!!!!!!」
bebebeさんやん!
比良ならいざ知らず、こんなとこで逢うかな〜!

梅田のモンベル、今畑のフクジュソウなどとイロイロ遭遇してますが、ココはないやろ〜って場所でした(笑)
まさに類友。

寺地山から下って、やっと北アらしい雄大な姿の北ノ俣岳を眺めて小さな避難小屋に到着して、
初日は終了。

二日目、雲のない快晴の朝
bebebeさんのアドバイスのとおり、陽があたる前に稜線に上がってしまおうと出発。
北ノ俣岳までは伊吹三合目から直登気味に上がるって感じなのですが、山がデカイ!
やっぱり北アルプスやな〜

ガキの田の池塘、花を眺めながらふりかえると、残月をしたがえた朝焼けの雲に浮かんでる白山が・・・
ちょっと鳥肌もんの光景でした。

御嶽、乗鞍、笠を眺めながらなんとか陽から逃げて、黒部の嶺々とお花畑が広がる稜線へ到着。
まぁさすがは縦走路、一瞬で昨日逢った人の数をこえました(笑)

北ノ俣山頂でエネルギー補給してイザ!黒五へ。
途中、赤木沢を眺めて「石投げたら、jijiさんにあたるかな〜?」なんて不埒な事を思いつつ、
中ノ俣乗越で、これもデッカイ黒五を眺めて急登前の小休止。
 ※カブ(noruさん)がいたら石投げるってハーウーが言っておりました(笑)

「食にこだわる!」ってベーコンのブロック、ソーセージやチーズを担いで、いつも以上に脚の遅い母を置き去りにして、
ウーは「しんどいけど、なんかワクワクする〜♪」と山頂より空へ向かうような急坂を脚もとめず、いいペースで黒五の方に到着。
ここからな見下ろすカール、すごいです。
仙丈のカールより荒々しくて大迫力!

後続を待って、二年越しの宿題黒五山頂へ。
咋夏は山頂でガスが出て来たのすが、今夏は出来過ぎのいい天気。
うーん、大満足。
黒五山頂は電波(携帯)があり、この気持ちを誰かにってことで、
「山頂からメールしないでくださいよ(^^)」なんてメールをくれたkensioakさんに今年は写真付でメール送信。
奥さんに「大人げないなぁ〜」って言われました(笑)

その後、黒部五郎小舎までカールを散歩って思ってましたがこれが辛かった・・・
ハーウーの脚がとまってしまい、結構な苦行でした。
が、jijiさんが「黒五カールのお花畑はイイで〜」って言ってはったとおり巨岩とお花畑の風景はほんと良かったです。
一面のコバイケソウはほんと見事で、今年は一昨年に続いて当たり年。

ウーのお尻を叩いてなんとか黒五小舎に到着、おつかれさん。
テントを張って、暮れていく空、嶺を眺めながら夕ごはんを食べ、散歩して就寝。

星空は月明りとガスでダメでした。

三日目、またまた雲のない快晴。
昨日の疲れと、最終日の行程を考慮して本日は三俣山荘への予定を変更し双六小屋に直行。
これで、三俣のテン場で張るって目標は未達成(涙)

本日も朝は調子のいいハーウーは後続を待ちもせず先行。
後半だれるくらいなら、ペース配分考えてくれ!って感じですわ・・・

黒五よりちょびっと高い三俣蓮華で休憩し、中道経由で双六小屋へ。
このルート選択が大正解、三俣-双六間の3ルートの中で一番たのしいルートでした。
ひらけたお花畑もいい感じだったし、水場もあり、ライチョウにも逢えました。
こんどからもこのルート、片道は使おうっと。

双六小屋につくと、
男性3人の方に「やっと来たか〜」声をかけられて何?って思うと、黒五の肩で我が家を見かけられ、黒五の小舎でハーウーが声をかけて頂いてたみたいです。
京都R大山岳部OBの方々で、八ツ峰での合宿の話等イロイロ面白い山の話をお聞き出来る事ができました。
で、ついでにハーウーはお菓子にジュースもらってるし・・・・

夕方、遠雷に小雨がパラつくもたいした事はなく本日も無事終了。

最終日、この日も朝は快晴。
本日は新穂高に下るだけ。
でも、苦手な小池新道+左俣林道で若干気が重いです・・・

小屋のまえで御来光を見て、撤収して出発。
ハーウーは鏡平小屋のでかき氷を燃料に、クロユリベンチから先行し弓折乗越にもおらん!
「停まりもせす行ってしまったよ」とテントがご近所だった女性ソロの方。
追っかけるも追いつかん・・・
鏡平小屋につくと、かき氷のメニューを眺めてました(笑)

かき氷(アイストッピング)で体を冷やし、鏡池で槍穂を眺めてから標高が下がって気温湿度が上がる中を、もう太陽いいから曇ってくれ〜って思いながら下山。

シシウドヶ原、秩父小沢、秩父沢と刻んで小池新道登山口に無事下山。
でも、ここで終われないのが・・・
しかし別当→市ノ瀬の舗装道路歩きに比べたら全然ましです(笑)

昼すぎても登られる(鏡平まで?)方すれ違いながら、わさび平に到着。
ここで休憩の女子三人を尻目にここから親父は車回収の為に先行、残された時間は50分弱。
新穂高のバスに間にあうのか???(間に合わなければ1h待ち)

足裏の痛さに耐え、停まりもせず歩き続けて、30人以上は抜いたかな?
発車2分前に何とかバスに乗車して無事車回収(しんどかった〜)

新穂高登山指導センター前まで来ると、女子三人も無事到着してってワサビ平で根が生えた奥さんををウー隊長が引っぱってきたみたいです。
ウー、やるな〜

平湯♨で4日間の汚れ汗を流して、高山でヤキソバを食べて無事帰宅しました。

今年は冷夏だの梅雨明けが怪しいなどなどうれしくない予想もありましたが、
ふたを開ければ快晴(すぎる)の四日間!
暑過ぎで、日焼もしすぎましたが、カッパ着るよりは100倍まし!!

その好天のおかげで4日間の長丁場、我が家の女子組もなんやかんやありましたが、無事歩きとおせました。
ハーは相変わらずマイペースで鈍臭い歩き方ですが、登りはそこそこのペースで歩けるようになってきました。
が、そろそろ難しいお年頃でなにかと大変です(涙)
ウーは泣きは入る事はあっても脚を止めずに頑張れる様になり、しっかり成長しています。
ただ、調子にのると手が付けられません(正直追いつけない・・・)
最大問題は奥さん。
下りはともかく、登りの鈍足はなんとかならんのか・・・

さて、そろそろ盆休み。
このまま天候が安定していればいいですね。(猛暑は勘弁・・・・)
山に行かれる方はお気をつけて。
我が家は山を離れ海辺でのんびりしてきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1584人

コメント

最高ですね!!
嫌がらせの大人げのない写真付きメール見ましたよ〜〜
まぁ〜仕事中じゃなかったので許してあげましょう

快晴の四日間、ホント良かったですね
槍とは大違い
またお土産話聞かせて下さいね

さぁ〜次は我が家の夏合宿です!ビックサンダーマウンテンに出発です
2015/8/6 13:26
Re: 最高ですね!!
kensioakさん<
くそ〜嫌がらせになっていないやん・・・まぁ土曜でしたしね
ほんと良過ぎるくらいので、夜も冷え込みもしませんでした。

の件、また返事します。

ビックサンダーマウンテン
人酔いしそうです

我が家は海合宿にいってきます
2015/8/6 17:34
こんにちわ
bebebeさんとの遭遇 すごいですね
お嬢さん方 素晴らしいです 
2015/8/6 15:02
Re: こんにちわ
olddreamerさん<
まさかの遭遇でした
北アの中でもマイナールートなのに・・・

小娘ども、
今回は頑張ったとおもいます。
特にウーがゴネなかったのが
2015/8/6 17:36
石投げたら当たってかも (>_<)
そうか!赤木岳と北ノ股岳のコルに着いたときに黒部五郎の肩辺りやったんやね〜
稜線はメチャ暑かったのに、ハーちゃんもウーちゃんも頑張ったね
爺がもうちょっと頑張ってたら、稜線で会えたかも知れんのに…
残念!
2015/8/6 16:34
Re: 石投げたら当たってかも (>_<)
jijiさん<
中ノ俣乗越、赤木岳と北ノ俣の鞍部の雪渓に人がいないか気にしてたんですが、肩にいた頃か〜
あ〜ニアミス、残念

ほんと北アか?ってくらい暑かったです
ウーがテントの中転がり回って大変でした
沢、またお願いします。
2015/8/6 17:41
もう一日あったら…
ほんと、いつも思います。
来月だってもう一日あったら黒五までいっちゃうよー!な感じです(^-^;

それにしても贅沢なくらいの晴天続き♪
ニッコウキスゲの群生は密度が凄いし!
暑いなか二人も頑張って歩きましたね。
私もクリヤ谷に向けてボッカトレしないと…今ならウーハーコンビにぶっちぎられそうです。
2015/8/6 21:47
Re: もう一日あったら…
u-saさん<
もう一日、もう一日ときりがなくなりますわ

天気は出来すぎので日焼けが・・・

来月、笠新道登ってなんて思ってます
また ときます。
2015/8/7 17:12
天気最高ですね!
おはようございます!
お天気最高ですね〜〜
今年、春スキーで全く同じルートでした(^^)タクシー代すごいですよね…

来週、またもや黒部源流域に行くので、お花と解説付きパノラマ写真、参考にさせて頂きますp(^_^)q
2015/8/7 6:33
Re: 天気最高ですね!
tomotyさん<
明神平のママさんこんにちは

タクシー代、
一気に懐に寒風が・・・
コミュニティーバスも林道歩きを考えると使いにくいです・・・
神岡からすごくやすいんですがね

黒部源流域、
そういや、雨男さんに☂降らすなって書き込みを見たような
雲ノ平、いいな〜このまま ならいいですね。
2015/8/7 17:17
お疲れ様でしたー!!
お天気もよくて最高やったんですねー(>_<)
いいなぁ!!
ハーちゃん、ウーちゃんホンマたくましいですよね〜!これからの成長が楽しみ
黒部五郎の小屋めっちゃいいですよね!私もあのカールの景色と静かな小屋が大好きになりました。遠かったって気持ちはよ〜くわかります
夏は、もう遠征はされないのですか?
またバッタリしましょうネ (笑)
2015/8/9 8:15
Re: お疲れ様でしたー!!
bebebeさん<
天気ほんまに良かったですが、なんであんなことで会うかな~

黒五、
肩から小舎までが遠かった・・・
小舎は大賑わいで静かって感じじゃなかったです、でもローケーションは

遠征、
9頭に笠の予定なのですがそれまでに一本なんて妄想しますが、懐が・・・
2015/8/9 21:47
最高の天気やないですか
イイなぁ…一昨年歩いた時の記憶が蘇りましたわ
鷲羽・水晶は次の機会ですね。

我が家は本日から白馬に出発します。
毎日CT10時間前後の行程が4日間…行けるのか…というより朝起きれるのか…
こんな天候を期待してますが、イマイチっぽいんですよね…
2015/8/11 10:12
Re: 最高の天気やないですか
utaotoさん<
天気にだけは恵まれました
水晶、近くて遠いです

後立、
天気悪そうでしたが大丈夫でした?
8/12富山湾越しに眺めてました。
2015/8/14 18:09
念願の黒五・・・
お疲れ様でした!!
今頃?ですが、今日は台風で子守りしてます(笑)

って、めっちゃ晴れてますやん
梅雨明け10日、ほんと晴れるんですねぇ

三俣のパノラマ、圧巻ですねぇ
妄想が一つ、膨らみました

来年こそ、振休使って計画したいと思いま〜す
2015/9/9 15:44
Re: 念願の黒五・・・
nobuchiさん<
今更

平湯へのバスから しましたやん、快晴でしたって。
最終日は曇ってくれって思いました

このへんってまだ未踏でしたっけ?
各駅停車でのんびり歩くのにいい所です。
2015/9/11 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら