記録ID: 691351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

栂海新道2泊3日:親不知→…粒せ柿顴白馬山荘→唐松岳-八方尾根

日程 2015年06月24日(水) 〜 2015年06月26日(金)
天候晴れ・薄曇り・ガス
アクセス
電車タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
行き:親不知で駐車 帰り:白馬からJRで親不知駅、駅からタクシーで車

1日目
S親不知観光ホテル08:0008:10親不知 栂海新道登山口15:40栂海山荘
2日目
栂海山荘03:3014:30雪倉岳避難小屋16:30白馬岳頂上宿舎
3日目
白馬岳頂上宿舎03:3006:20天狗山荘07:50不帰キレット10:50唐松岳11:0013:40ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 ハイドレーション コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック ヘルメット

海抜0m
こーゆーのセンスあるなと思う
遥か彼方…
白鳥山荘、準備中でした
ちょっと山っぽくなってきた
栂海山荘着、布団類おかりできたのでシュラフ類不要でした。
1日目¥2000-
3:30ほど発
なんだか雪が
雪、どばーっと
あの池が妙に綺麗で。この前後あたりどこかで朝日小屋の方と出会う。小屋明けたばかりで、まだ人が入ってないでしょうと。
朝日岳
夏道不明瞭、ここら近辺ではっきりルートミス。
もしかしたら荒れてた正規ルートだったのか?。
雪倉岳避難小屋
なんだかんだでここまできた
白馬岳!
白馬山荘玄関
きれい
不帰ノ嶮1峰あたりがいちばんリスキーかとおもいます
ただし、クサリ等はきっちり整備されてます
唐松岳、きました
石がつるつるで油断できません
帰ってきたー!!
はいいが、車までR8路側帯を歩くのは危険なのでタクシーを頼んだ

by ita3

1日目
低山なのでなんせ暑い。
栂海山荘では、海から上がってくるのは物好きといわれ、物好きなのか?と思った。
富山の人間なので、海から上がってくのはふつーかと思う。山「登り」だし。

2日目
CTからして長時間(17:45)、それなりに覚悟してそれなりに進む。残雪がまだ多く、夏道は1/4位はわからず、GPSがなかったら厳しい。朝日岳小屋のかたにもそういわれ、一部ルートミスしたがだいたい言われた予想時間程度で白馬岳山荘へついた。

3日目
ややガスってる上に、昼には天気が崩れてきそう。不帰ノ嶮あたりで雨に降られるのはいただけないので降らないのを祈って進む。なんとかもったが、唐松から下山はずっと雨。いっそ鹿島槍くらいまでいければもっと充実感があるのだが、休みが…。

- どなたか募集 -
8月29日〜31日を使って、北方稜線へいきたいと思っています。池の平小屋→剱岳本峰(もしくは本峰目視できる地点まで)の間、同行できるかたはいませんか。単独は避けたいのですが、知り合いにはおらず困っています。