槍・穂高・乗鞍

雷鳥さんお邪魔します。大キレットとテン泊デビュー

2015年08月08日(土) 〜 2015年08月09日(日)

1日目
荷継沢
2日目
槍平小屋
天候 8日 快晴
9日 超快晴
アクセス
新穂高の駐車場は、朝4時満車。当たり前か。
コース状況/
白出沢…登山道に雪は無くなりました。荷継沢からは、浮石多し。ルート不明瞭。
涸沢岳〜北穂岳…岩場の連続。大キレット並みの難易度。落石、すれ違い注意。
北穂岳〜南岳…大キレット。岩場の連続。三点支持忘れずに。また、落石、すれ違い注意。特に混んでいる日は、上部から頻繁に落石やってきます。
南岳新道…長い下り坂。スリップ注意。
予約できる山小屋
槍平小屋
今回は4時15分新穂高出発。ヘッデンは30分程度でした。
穂高平山荘通過。好天の予感。夜は開けた模様。
笠ヶ岳が朝日に染まる
白出沢分岐。今回は、穂高方面へ。
朝日はまだまだ白出沢までは届かず。笠ヶ岳東斜面は笠新道まで朝日が。あちらを登る方々は、暑いだろうなぁ。
重太郎橋通過すると
すぐハシゴ
白出沢ルートの核心分
高山植物が見え始めました
愛でる余裕あり。
8時。荷継沢小屋跡付近。快調な登山もこの辺りからばて気味。ガレた沢を登る。
雪渓。手前を避けて通ります。アイゼン必要ありませんでした。
穂高岳山荘(白出のコル)は見えているが、遠い!
テン泊用の新しいザックが肩に重い。
穂高岳山荘(白出のコル)は見えているが、遠い!
テン泊用の新しいザックが肩に重い。
ジャンダルム。次回お邪魔します。
何とか登りました。新穂高から昨秋より一時間近く遅いタイム。プラス10キロの装備のせいか、単なる体調か?
涸沢側ご対面。
ここまで来ると賑やか。20分ほど休憩。涸沢岳に向かいます。奥穂高は次回。
涸沢岳から北穂高岳方面。槍ヶ岳はガスってました。
穂高連峰を涸沢岳から
ばて気味だが北穂高方面へ。一応ここも一般道上級コース。慎重にかつ楽しくいきましょう。
岩岩ルート^_^楽しくなってきた^o^
落石しないように。また落石に気をつけて。
やっぱり北アルプスの岩場は好きみたい。
最低のコルから前穂高岳を。岩場は好きだが、登り返しは苦手。
そんな時は、休憩がてら、花を鑑賞^_^;
バテバテでも、アクセントのある道なので、何とか進んでます。
中間点より北穂寄り
雷鳥さんが、道を塞いで砂浴び中。5分ほど待機しました。そう、ここは彼らの世界。僕たちはそこにお邪魔させてもらってる。邪魔してはいけません。
ここで14時。大キレットは諦め、ザックをデポし、北穂高小屋へ、初テント泊受付へ。
北穂高小屋のテント場。
本日ご苦労様^_^;
賑わってます。アジアの国々インターナショナルでした。
テントから常念岳方面。
初夕飯は、バジルスパゲッティ。味は、?でしたが、お腹膨れました^_^
マイテント。10日前に衝動買い。調理道具、シュラフもデビュー。
屏風岩を下に臨む。
夜明け。テント撤収に熱中してたら、始まりました。
テント場から北穂高岳。
北穂高岳山頂から穂高連峰
笠ヶ岳方面。
北穂高岳山頂から大キレット。奥には槍ヶ岳。
大キレット。飛騨泣き通過中。携帯電池あと僅か。キレットは絶景だがこれ一枚>_<
南岳小屋から大キレット、穂高連峰を振り返って。
南岳小屋と南岳。後方に槍ヶ岳の穂先。
2週間前に行った双六岳方面。
笠ヶ岳も
南岳新道を駆け下り、槍平小屋で水補給。この後携帯電池切れ。そそくさと新穂高に帰りました。

感想

名古屋の好日山荘で10日前に衝動買いしたテント装備一式。試したくて選んだ場所は、穂高槍の縦走ルート。登りはめっぽう弱い自分、大好きな岩場はどんな感じか、試した山行きでした。
重量は20キロ程度。今迄より10キロ程度重くなった。
白出沢は、ただでさえキツイ登り。ザックは慣れないのか、肩が痛くなり、さらにバテ始め、ペースが遅くなる。昨秋は新穂高から穂高岳山荘まで5時間50分のところ、今回、6時間40分。本日中の大キレットは難しくなった。
バテバテだが北穂高方面へ。だが岩場になるとなぜかペースが速くなってきた。とはいえ、下りは速く、登り返しはハアハア言ってます。
途中、雷鳥親子に遭遇。登山道の真ん中で堂々と砂浴びしてます。至近距離ですが逃げません。約5分ほど待機しました。ここは彼らの世界。僕たちがお邪魔させてもらってるので、ちょっと雷鳥親子が道の脇に移動した時、「通りますね。」と小さくつぶやき通りました。
北穂岳で時間と体力を考え宿泊決定。
初テントは、設営まあまあ、食事?、寝つきは悪かった。幸運なことに、雨風は無くデビューとしてはいい環境だったと思います。
翌日は、段取り悪いながら撤収して、大キレットへ。さすが夏の土日。登山道の難易度より、落石頻繁で結構気を遣いました。今回は鎖を使わないをテーマに通過しましたが、ある意味安全で、鎖に頼り過ぎるとかえって危険と思いました。
鬼門は南岳新道。バテバテの急下りは、足に堪えます。唯一の救いは、午前中はこのルート、影が多いこと。
でも、下りは得意^_^槍平小屋経由新穂高まで、南岳小屋から4時間強で下りました。
テン泊は、慣れれば楽しいですね。後は、苦手の登りがますます大変になること。でも、登ってしまえば、世界が広がります。テントから見る夜の空も最高でした。雷鳥もテントの横を散歩してました。