中央アルプス

コース状況/
特に危険ヶ所なし
稜線ハイマツで一部不明
本日は工程も長く4時にスタートします。
まだ真っ暗ですね。
今回は右回りのKOSMOへ向かいます。
本日は工程も長く4時にスタートします。
まだ真っ暗ですね。
今回は右回りのKOSMOへ向かいます。
花に癒されながらの急登は、苦にならない?やっぱりなるな。
そして再び稜線へ登り返すと、
写真を撮っていると、いつの間にか、私の中のキング南駒ケ岳に到着しました。
一緒に来た、おじ様は東京からで、やっぱり話の種に、南駒ヶ岳から下るとハイマツ藪に突入、チャレンジャーですな〜。
私も次回は挑戦します。
私も次回は挑戦します。
眼下に木曽殿山荘が見え、高度感があります。
この辺りから浮石など、歩き難い道が続きますので、落石等注意が必要です。

長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 時計 サングラス ストック

感想

今回の計画は昨年、越百山まで登った時に見えた南駒ヶ岳から空木岳を周回するロングコース。
大勢の方がワンデイで歩かれていますが、登山経験が2年にも満たない私がいきなり挑戦する自信がなく、事前準備として、1か月前まずは南駒〜越百の小周回で体力テストを行い、大周回に挑戦しました。
計画は12時間ですが、最悪暗くなるまでにウサギ平につけば何とかなると、まだ暗い4時スタートします。
越百までは昨年も登っているので、写真もあまり撮ることもなく、黙々と登り、お楽しみの稜線でゆっくり楽しく歩けるよう、時間の貯金を貯めました。
4時間の計画を3時間10分で越百まで到着でき、50分の貯金ができました。
ここからは初の稜線歩きです、1か月前の南駒〜越百は完全なホワイトアウトで、稜線の景色は何も、見ていません。楽しみです。
仙涯嶺まで・・・迫力がある仙涯嶺、南駒を見ながら歩け、振り返ると越百もカッコよく、気持ちがいい稜線歩きが出来ます。ただハイマツが登山道に覆いかぶさっているので、生足は避けて下さい。
南駒まで・・・ここはお花畑最高です、中央アルプスはあまり花がないイメージでしたが、思い込みでした。メチャクチャありますよ。
空木まで・・・そろそろ疲れも出始め、花も少なく辛い登りが続きますが、空木岳山頂から、歩いてきた稜線を振り返ると達成感が込み上げ感激です。
木曽殿まで・・・岩が多くアスレチックス的な登山道で、後半は浮石など注意が必要です。
つり橋まで・・・花畑あり、気持ちがいいトレイルあり、あっとゆうまです。
うさぎ平まで・・・登り返しはタイシタことありませんが、思ったより長く疲れます。
駐車場まで・・・長い、辛い、飽きる、景色が同じ、雨降りだす、蚊に刺される、いい思い出です。
辛い事も多々ありましたが、毎年行きたいコースです。
やっぱり中央アルプス木曽側は、人もほとんど会うことなく、静かで私にぴったりなコース、なぜ人気がないか良く分かりませんが、いい思い出が出来ました。中アバンザイ!