八ヶ岳・蓼科

赤岳・権現岳(真教寺尾根から周回)

2015年09月05日(土) [日帰り]
satfour その他1人
1〜2泊以上が適当

美し森駐車場
天候 山梨側:くもり、長野側:晴れ
アクセス
美しの森駐車場(無料)
その他周辺情報 美しの森〜赤岳〜権現岳までhirokさんと同行していますが、下山地が異なるため別レコとしています。
hirokさんのレコのURLは、次の通りです。
美しの森をスタート。夜明け前。
美しの森展望台から。権現岳、赤岳。手前に牛首山。
美しの森展望台から。甲府方面。中央は茅が岳。
羽衣池
日が差してきました。
まわりが赤くそまります。
鳳凰、北岳、甲斐駒
雲海。左に横尾山。その右後ろに瑞牆山。大きく見えるのは小川山?
左端に天狗山・男山。
甲府側はが暖湿気でかすんでいます。
あざみ
シラタマノキ
クサリ場
稜線が近づくと青空が見えてきました。
岩場
岩場
コケモモ系
イワベンケイ
ミヤマダイコンソウ
ハハコグサ
クサリ場
稜線に出ると阿弥陀岳が見えるようになりました。
北アも天気が良いようです。
赤岳山頂。混雑してますがここでカップ麺の昼食。
天狗、硫黄、横岳。蓼科山は雲で少しだけ見えます。
霧ヶ峰の方?は雲。
硫黄、横岳。
竜頭峰から赤岳。
山梨側からは雲。雲のなかから天狗が見えます。
振り返って赤岳。
天狗!
アスレチックな下り。クサリのトラバースとハシゴ。
見る角度がかわると中岳も立派です。
天狗がカッコ良すぎ。槍みたい。
ツルネ方面
樹間から阿弥陀岳。
赤岳。この角度、最高です!
阿弥陀、中岳、赤岳
ウラシマツツジの紅葉
権現岳のハシゴ。想像していたより短かったです。
諏訪は晴れています
右がギボシ
権現岳山頂、左は三つ頭
権現岳山頂。植田さんの設置した山頂標。
山頂で景色をながめるhirokさん。
ここからhirokさんと別れ、単独行動。ウメバチソウ。
網笠山
三つ頭でコーヒーブレイク
権現岳。山梨側は相変わらず雲。
コゴメグサ
マツムシソウ
フジアザミ
天女山。
八ヶ岳横断歩道を進みます。自然感たっぷり。
八ヶ岳横断歩道は、牧場の中も通ります。
牛。
牛。
美し森への最短ルートとして車道に出ますが、この先工事で歩行者も通行止め、やむなく登り返して八ヶ岳横断歩道へ。
八ヶ岳横断歩道ですが、橋はなく徒渉。ここは水量が多いと厳しいかも。
疲れ切って歩きます。
キープ自然歩道を使って少しショートカットできました。(合成写真)
美し森駐車場。通行止めのアクシデントで4時を過ぎてしまいました。

感想

■八ヶ岳の未踏区間へ
 八ヶ岳主脈の未踏区間、赤岳〜権現岳の区間を歩くこととしました。美しの森から真教寺尾根を登り、天女山に下山するという周回ルートです。
 また、今回は、八ヶ岳〜富士見駅間をつなぐhirokさんと、権現岳までの区間、同行しています。

■真教寺尾根
 スタート時には赤岳が見えましたが、日の出とともにガスに包まれます。甲府盆地の暖湿気が南東風で運ばれてきたようです。地味な登りを続け、牛首山を過ぎると次第に岩場がでてきます。徐々に斜度があがりクサリ場。高度をかせぎます。
 稜線が近づいてくると青空が見えてきました。長野県側は晴れていました。山梨県側からは暖った南東風、長野県側からは乾いた西風。それが稜線でぶつかり、乾いた西風が優勢なため、山梨県側だけに雲が発生しているようでした。
 赤岳には約4時間で到着。CT比で約7割。ここまでは、まずまずです。
 赤岳山頂はさすがに、賑やかでした。天狗、硫黄、横岳など展望が素晴らしく、山々を見ながら、カップ麺の昼食をとります。

■赤岳〜権現岳
 最初はアスレチックな岩場の下りですが、次第にザレザレの道になります。ザレザレは滑りやすく、通過に時間がかかりました。
 キレット小屋からはツルネ、旭岳の登りかえしとなりますが、ここまでの登り&下りに足をつかってしまったため、立ち休みしながらようやく登った感じです。CT約2:40のところ約2:20かかってしまいました。CT比約9割、hirokさんの足手まといになってしまいました。もっと体力をつけないといけません。
 それにしても、このあたりから見る赤岳、天狗の岩峰も含め、カッコいいです。この区間は、展望が素晴らしくコースも楽しい道ですが、人はすくなくとても静か。また来たいルートになりました。

■権現岳〜天女山
 権現岳にて、富士見駅に向かうhirokさんと分かれます。hirokさんの下山の方が時間がかかるであろうということで、時間調整のため、途中の三つ頭で権現岳や網笠を見ながらコーヒーブレイク。
 三つ頭からは下りです。前回歩いたときよりは10分以上遅いですが、それでもCT比で5割。登りに弱い「下り番長」なんだなぁと、改めて思いました。

■天女山〜美し森
 八ヶ岳横断歩道で戻りますが、ショートカットするため、途中から車道に出ました。しかしながら、橋の周辺が工事中とのことで、歩行者も通行止めとのこと。工事のおっさんが「通れない。遊歩道に迂回しろ。通行止めの標識を見落とすのが悪い。」とさんざん偉そうなことを言われ、やむなく八ヶ岳横断歩道まで登り返します。
 美し森の直前まで行きながら迂回せざるを得なくなり、さいごのほうはゾンビのように歩いていました。予定よりだいぶ遅くごご4時過ぎに到着。

■おわりに
 富士見駅にhirokさんを迎え後、富士見パノラマ下の竜神の湯にて入浴、中央道の渋滞にまきこまれながら帰宅しました。
 秋雨の時期の貴重な晴れ間。チャンスを逃さずに行くことができて良かったです。歩くの遅くて迷惑をかけてしまいましたが、hirokさんに感謝です。