ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 72524
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・赤岳〜麦草峠

1981年07月24日(金) 〜 1981年07月27日(月)
 - 拍手
satobo その他6人
GPS
56:00
距離
18.1km
登り
1,885m
下り
1,474m

コースタイム

7月25日 美濃戸口―行者尾根―赤岳―赤岳石室(泊)
7月26日 赤岳石室ー硫黄岳石室―夏沢岳―東天狗岳ー中山峠―白駒荘(泊)
7月27日 白駒荘ー麦草峠
天候 (25日)快晴 (26日)晴れ (27日)晴れ
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー

感想

「えっ、八ヶ岳に行くの?ぼくも行っていいかな?」
思えば私の山歩きもこの軽い一言ではじまっている。当時の私はハイキングすらあまり知らなかったし、ましてや『八ヶ岳』がどんな山かも知らなかったのである。さっそく買ったのが『夏山joy』これは私が買った最初の山岳雑誌だったのである。タイミング良く八ヶ岳を特集していたのだが、読んでいくうちに、すごいところにいくのかなと、少し不安になっていた。一応準備はしたものの塗り箸やおわん等を準備する等、かなりひどい装備だった。
 当時は大阪駅のロビーに座り込んで、列車の出発を待っていたのである。休暇中で時間的な余裕のある自分はトップを確保、そのかわりに時間をつぶすのにかなり苦労した。夜行列車に乗るのも初めて、独特の雰囲気に少し圧倒されていた。
 降りた駅は塩尻だろうか…よく覚えていない。とにかくタクシーで登山口の美濃戸口に向かった。その美濃戸口から歩き始めてからは、途中赤岳山荘で休憩いただけで、ほとんど歩きっぱなし。大部分が樹林帯のゆるやかな登りだった。最初は『真教寺尾根』を登るつもりであったが、何かの都合で変更になったという話をしていた。(『真教寺尾根』は難易度が高いコースと言うのを後になって知った。)行者小屋の前にはたくさんのテントが並び、小屋の屋根のところには八ヶ岳の絵地図があった。そこは早々と発ち、最初の高峰、赤岳に立ったのは7月25日午後2時17分と記録している。写真にはかなり疲れ切った表情で、無理に作り笑いをりしているように感じる。そこからガレ場を下りはじめ、赤岳石室の前に降り立った時、軽いめまいと頭痛が起こり、そのまま座り込んでしまった。「これが、高山病だな。」と自分でも思ったがどうすることもできず、少し休んで回復したものの、夕食はほとんど食べることができなかった。
 2日目の朝は快晴、山の上からの『ご来光』というのをはじめて見る。「感動」というよりも「寒い」の一言だった。持ってきた防寒具は安物のウィンドブレーカーだけだったからだ。ただ、そう感じながら、今日は調子がいいな…と感じていた。硫黄岳を経て、クロユリの咲く中山峠。硫黄岳の爆裂火口の近くではこわごわと記念撮影をした。東天狗岳をすぎたあたりで自分の体力の限界を感じだし、体が動かなくなってきたが、他の人は元気でただひっぱられるままに進んだ。ニュウという小さなピークに着いたとき、思わず座り込んでしまった。もう白駒まで疲れるところはないという。
 3日目も、快晴。最初はどこかに行くようなことを言っていたが、麦草峠でおわることになった。麦草峠で休んでいたら、2羽のカッコウがステレオのように鳴き出した。その写真は初めての夏山を歩きまわり、充実した笑顔の自分がいきいきとした表情で写っている。(当時の記録より)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら