ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757021
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

初めての丹沢を満喫!☆雨だけどせっかくだから蛭ヶ岳にも行きました☆(ヤビツ峠→塔の岳→丹沢山→蛭ヶ岳→鍋割山→後沢乗越→大倉)

2015年11月01日(日) 〜 2015年11月02日(月)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
31:07
距離
28.9km
登り
2,123m
下り
2,590m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:38
休憩
0:34
合計
6:12
8:27
96
10:03
10:09
15
10:24
10:25
8
10:33
10:33
20
10:53
10:53
4
10:57
10:59
20
11:19
11:25
19
11:44
11:44
12
11:56
11:56
17
12:13
12:13
1
12:14
12:14
11
12:25
12:25
3
12:28
12:29
34
13:03
13:20
3
13:23
13:23
0
13:23
13:23
34
13:57
13:57
19
14:16
14:17
16
14:33
14:33
6
2日目
山行
7:53
休憩
0:54
合計
8:47
6:51
15
みやま山荘
7:15
7:15
6
7:21
7:21
7
7:28
7:28
8
7:36
7:37
9
7:46
7:47
3
7:50
7:50
6
7:56
7:56
14
8:10
8:10
3
8:13
8:15
3
8:18
8:37
13
8:50
8:50
7
8:57
8:57
2
8:59
9:00
9
9:09
9:10
8
9:18
9:18
5
9:23
9:23
4
9:27
9:27
8
10:04
10:18
0
10:18
10:19
12
10:31
10:31
13
10:44
10:44
23
11:07
11:07
2
11:09
11:11
0
11:11
11:11
37
11:55
11:55
18
12:13
12:13
1
12:14
12:18
0
12:15
12:15
87
13:42
13:42
1
13:43
13:45
16
14:01
14:02
15
14:17
14:20
15
14:35
14:36
59
15:35
15:35
0
15:35
ゴール地点
2日目のGPSがひどく飛んでます。一般的な登山道を通ってます。
天候 ■11/1晴れのち曇り 4.5℃(14:39みやま山荘)
■11/2雨のち曇り 7℃(6:514みやま山荘)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■杉崎高速バス:西山天王山〜海老名駅(往路は横浜駅乗車) 片道4,770円
■神奈中バス:秦野駅〜ヤビツ峠 470円※臨時便が出てました。
■神奈中バス:大倉〜渋沢駅北口 210円
※小田急、神奈中バス、みなとみらい線、ICOCA使用可!めちゃ助かりました。
コース状況/
危険箇所等
※2015年11月1日〜2日の状況です。
■全行程にわたって道標、木道、階段いずれも非常に充実しています。踏み跡もしっかりついてます。道標を見落とさなければ迷うところありません。
■アップダウンが多いルートです。
■他の方のレコでも見るように、塔ノ岳から丹沢山方面に入ると登山者が一気に減ります。
■トイレ:要所に有り。困ることないと思います。トイレットペーパーが無かったり使用したペーパーを持ち帰らなくちゃいけない所もあります。
■登山ポスト:ヤビツ峠、どんぐり山荘(大倉)に有り。
-----
■ヤビツ峠→護摩屋敷の水
・車道歩き。
■護摩屋敷の水→行者ヶ岳
・アップダウンのある稜線歩き。眺望良し。富士山も見えるっぽいです。
・三ノ塔から烏尾山に続く急登にある階段は最近新設されたようです。itadakipinkさんのレコを拝見して初めて知りました。細かい整備の行き届きよう、本当にありがたいです。
■行者ヶ岳→新大日
・急な岩場有り。渋滞します。
■新大日→塔ノ岳
・ザレた登り多数。もちろん階段もありまーす!
■塔ノ岳→竜ヶ馬場
・気持ちの良い稜線歩き。眺望も良し。
■竜ヶ馬場→丹沢山
・木道&階段が続きます。富士山も見えたのかなぁ。
-----
■丹沢山〜蛭ヶ岳
・雨天のため登山道は水溜りになってました。溜まってない所は水の通り道。しばらくぬかるみが残ると思います。どなたかが「晴れてるのに結構ぬかるんでた」ってレコに書いていらっしゃいましたが、あの状態を見て納得しました。
■丹沢山→塔ノ岳
・蛭ヶ岳往復ほどではありませんが所々に水溜りができてました。
■塔ノ岳→鍋割山
・海側の景色が良く見えます。
・ブナ林がとてもきれいです。
■鍋割山→二俣
・階段の連続。ひたすら下ります。
・後沢乗越の分岐を見落とさないよう注意。
■二俣→大倉バス停
・渡渉ポイント有り。
・その後はひたすら林道を下ります。
・畑のある住宅地に出てからバス停まで道標ありません。登山口からバス停まで少し距離があることを知らなかったので焦りました。
その他周辺情報 ■お風呂&食事:秦野天然温泉さざんか 入浴650円※平日料金
 http://www.onsen-sazanka.com/
【1日目】
夜行バスを一つ手前の降り場で下りてしまったので歩いて海老名駅に到着。実家が秦野市だという山ガールから「娘の頃は山なんて興味無かったのよ〜、今は高尾山とか登ってるけどフフフ」と話しかけていただいて心が和みました。「娘の頃」って言い方がかわいらしくて好きです。
4
【1日目】
夜行バスを一つ手前の降り場で下りてしまったので歩いて海老名駅に到着。実家が秦野市だという山ガールから「娘の頃は山なんて興味無かったのよ〜、今は高尾山とか登ってるけどフフフ」と話しかけていただいて心が和みました。「娘の頃」って言い方がかわいらしくて好きです。
そして秦野へ。秦野市名産はピーナッツ!お土産はピーナッツ最中とか丹沢おろしとか色々あるようです。
4
そして秦野へ。秦野市名産はピーナッツ!お土産はピーナッツ最中とか丹沢おろしとか色々あるようです。
ヤビツ峠行きのバス停はこの賑わい。うへー。臨時便が出てました。
3
ヤビツ峠行きのバス停はこの賑わい。うへー。臨時便が出てました。
バス車内から。あれは丹沢?
バス車内から。あれは丹沢?
ヤビツ峠に到着。トイレをすませて登山届を出します。
3
ヤビツ峠に到着。トイレをすませて登山届を出します。
車道歩きです。
山と高原地図でいう「護摩屋敷の水」に到着。
2
山と高原地図でいう「護摩屋敷の水」に到着。
トイレあります。ここでダウンと上着脱ぎました。
2
トイレあります。ここでダウンと上着脱ぎました。
少し歩いて山道に入ります。
2
少し歩いて山道に入ります。
林道?と交差するポイント。
2
林道?と交差するポイント。
「鍋割の水は聞いたことあるけどこれは初めてだな〜」の声。これぐらいのサイズなら持って行けます。
2
「鍋割の水は聞いたことあるけどこれは初めてだな〜」の声。これぐらいのサイズなら持って行けます。
大倉尾根じゃなくても階段はあるのね。
2
大倉尾根じゃなくても階段はあるのね。
このへんはまだ落葉せずに残ってました。
2
このへんはまだ落葉せずに残ってました。
でも晩秋な感じです。
5
でも晩秋な感じです。
「アトひと息」。さっきの資材を担ぎ上げるポイントまで、です。
3
「アトひと息」。さっきの資材を担ぎ上げるポイントまで、です。
えっ。そんなん言われたら持って上がるしかないよね。
2
えっ。そんなん言われたら持って上がるしかないよね。
資材置き場はあるけどスルー。
1
資材置き場はあるけどスルー。
開けたザレ場に着きました。
1
開けたザレ場に着きました。
ススキもいい感じです。秋ですね〜
7
ススキもいい感じです。秋ですね〜
大山方面?雲がかかってきてます。
3
大山方面?雲がかかってきてます。
飛行機雲?ずいぶん膨張してる
3
飛行機雲?ずいぶん膨張してる
二ノ塔に到着。皆さん休憩してます。
二ノ塔に到着。皆さん休憩してます。
三ノ塔が見えます。
2
三ノ塔が見えます。
ここで資材を受け渡し
4
ここで資材を受け渡し
見上げると秋空!
5
見上げると秋空!
ここまで来ると紅葉はだいぶ終わってます。
2
ここまで来ると紅葉はだいぶ終わってます。
そう思って気を抜いてるとこういうの見てハッとします。木によって落葉の時期が違うんでしょうか。
2
そう思って気を抜いてるとこういうの見てハッとします。木によって落葉の時期が違うんでしょうか。
お兄さん「あれ、そうじゃない?見えてるよ!」
2
お兄さん「あれ、そうじゃない?見えてるよ!」
ふ、富士山?ものすごいちょっとだけ。
6
ふ、富士山?ものすごいちょっとだけ。
明日は見れないだろうしさっきのが今回のベスト富士かしらと思いながら歩きます
2
明日は見れないだろうしさっきのが今回のベスト富士かしらと思いながら歩きます
三ノ塔に到着。
おおーぅ。富士山は完全に隠れちゃいました。
おおーぅ。富士山は完全に隠れちゃいました。
む、塔ノ岳方面も怪しい。
む、塔ノ岳方面も怪しい。
あれはたぶん、塔ノ岳のはず・・・
1
あれはたぶん、塔ノ岳のはず・・・
あと4km歩く間にどう変わるかな〜
2
あと4km歩く間にどう変わるかな〜
木道が続きます。植生保護のための道のようですが、登山者にはありがたい道です。
2
木道が続きます。植生保護のための道のようですが、登山者にはありがたい道です。
お、おおおー!これから歩く稜線が見える!これはすごい!しばらく見とれました。
9
お、おおおー!これから歩く稜線が見える!これはすごい!しばらく見とれました。
街中から電車とバスで日帰りで来れるとこにこんな山があるとは・・・羨ましっす。
2
街中から電車とバスで日帰りで来れるとこにこんな山があるとは・・・羨ましっす。
ザレ道も少々あります。
1
ザレ道も少々あります。
からすお山荘に到着。※トリオ山荘って読んでました。
3
からすお山荘に到着。※トリオ山荘って読んでました。
トイレもあるようです。
2
トイレもあるようです。
方位盤あり。このルートは方位盤のあるピークがたくさんあります。それだけ眺望が良いルートなんですね
1
方位盤あり。このルートは方位盤のあるピークがたくさんあります。それだけ眺望が良いルートなんですね
わ〜、塔ノ岳方面晴れてな〜い(泣)
3
わ〜、塔ノ岳方面晴れてな〜い(泣)
割り切って行きますけど。
2
割り切って行きますけど。
全然街が写ってませんが新宿方面だそうです。新宿・・・都会やの〜
2
全然街が写ってませんが新宿方面だそうです。新宿・・・都会やの〜
人が写ってませんが肉眼では登り返してる人がちらほら見えました。「先行かれますかーっ?」「いーえー!大丈夫でーす!」え、何かきつそう。
2
人が写ってませんが肉眼では登り返してる人がちらほら見えました。「先行かれますかーっ?」「いーえー!大丈夫でーす!」え、何かきつそう。
登り返しの正体は階段。うへー
2
登り返しの正体は階段。うへー
木ノ又大日、塔ノ岳方面。曇ってるし・・・
木ノ又大日、塔ノ岳方面。曇ってるし・・・
時々思い出したように紅葉が目を楽しませてくれます。がんばりますわぁ
4
時々思い出したように紅葉が目を楽しませてくれます。がんばりますわぁ
ちょっとした岩場。行者ヶ岳はまだ先です。
2
ちょっとした岩場。行者ヶ岳はまだ先です。
脇を見ると、おお〜!キレイ!
2
脇を見ると、おお〜!キレイ!
菱田春草の絵を思い出します。
4
菱田春草の絵を思い出します。
派手に崩落してますが登山道には影響ありませんでした。
3
派手に崩落してますが登山道には影響ありませんでした。
行者ヶ岳手前のプチ岩場。この謎の囲いのどこを通れば良いのか困りました
3
行者ヶ岳手前のプチ岩場。この謎の囲いのどこを通れば良いのか困りました
行者ヶ岳。渋滞します。あせらずゆっくり下りれば問題なし
4
行者ヶ岳。渋滞します。あせらずゆっくり下りれば問題なし
木の梯子も時々見かけました。
2
木の梯子も時々見かけました。
ザレた登り
秦野市方面?相模湾でしょうか。遠くに伊豆半島も見えてる?
1
秦野市方面?相模湾でしょうか。遠くに伊豆半島も見えてる?
トゲのある植物が生えてますのでご注意。高級やから勘弁してー
2
トゲのある植物が生えてますのでご注意。高級やから勘弁してー
新大日に到着。
この「×」は一体?
1
この「×」は一体?
木ノ又山荘。
近づいてきましたよ〜
2
近づいてきましたよ〜
塔ノ岳に到着!恐竜の足跡みたいなかわいい山頂碑にやっと会えました〜
3
塔ノ岳に到着!恐竜の足跡みたいなかわいい山頂碑にやっと会えました〜
本家のこちらにもご挨拶!
6
本家のこちらにもご挨拶!
なんも見えません
2
なんも見えません
あなた、みゃー君・・・では・・・あ行っちゃう
3
あなた、みゃー君・・・では・・・あ行っちゃう
看板猫に逃げられしょんぼり。甘酒(400円)で温まります。手拭いも。鹿の目ェ・・・
4
看板猫に逃げられしょんぼり。甘酒(400円)で温まります。手拭いも。鹿の目ェ・・・
横を見たらお兄さんの膝にいたー!めちゃ気に入ってる様子。お連れの方と三人で「何で(笑)?」とほのぼのしました。岩合さん的な何かをお持ちなんでしょうか
19
横を見たらお兄さんの膝にいたー!めちゃ気に入ってる様子。お連れの方と三人で「何で(笑)?」とほのぼのしました。岩合さん的な何かをお持ちなんでしょうか
外に出たらガスが晴れてました。うーん、でも富士山は見えません。
1
外に出たらガスが晴れてました。うーん、でも富士山は見えません。
相模原市方面?丹沢山へ向かいます。
2
相模原市方面?丹沢山へ向かいます。
ここからグッと人が減ります。
1
ここからグッと人が減ります。
大胆な倒木。画面右側から巻きます。
2
大胆な倒木。画面右側から巻きます。
「丹沢主脈線」の渋い字体。私の中ではこういうイメージです、丹沢って。
2
「丹沢主脈線」の渋い字体。私の中ではこういうイメージです、丹沢って。
こちらも階段続き
1
こちらも階段続き
蛭ヶ岳?と竜ヶ馬場近くのピーク?
4
蛭ヶ岳?と竜ヶ馬場近くのピーク?
箒杉沢でしょうか。
2
箒杉沢でしょうか。
明日の天気もこんな感じやったらいいのになぁと思ってしまいます。
2
明日の天気もこんな感じやったらいいのになぁと思ってしまいます。
竜ヶ馬場から大山。いい形してますね〜、登りたいなぁ
2
竜ヶ馬場から大山。いい形してますね〜、登りたいなぁ
塔ノ岳、表尾根方面。
1
塔ノ岳、表尾根方面。
あと100mでっす
丹沢山に到着!
今回1泊2食でお世話になるみやま山荘さん。快適な小屋でした。
6
今回1泊2食でお世話になるみやま山荘さん。快適な小屋でした。
なぜパンダ。尋ねればよかった
4
なぜパンダ。尋ねればよかった
樹木越しの蛭ヶ岳。近いようで遠いと聞いてます。今日はもう行けない。明日行けるんかなぁ。
2
樹木越しの蛭ヶ岳。近いようで遠いと聞いてます。今日はもう行けない。明日行けるんかなぁ。
夕方夕焼けを見に行くと・・・
3
夕方夕焼けを見に行くと・・・
富士山が見えました!ものすごくキレイに!感動です、感動です〜
4
富士山が見えました!ものすごくキレイに!感動です、感動です〜
ホクホクした気持ちで晩ご飯をいただきます。おいしい!ごちそうさまでした!※消灯後夜景を撮ろうと思ってましたが即寝しました。
19
ホクホクした気持ちで晩ご飯をいただきます。おいしい!ごちそうさまでした!※消灯後夜景を撮ろうと思ってましたが即寝しました。
【2日目】
朝ごはん!炊き込みご飯!めちゃおいしかったです!ごちそうさまです!仏さんに供えてあったのはこのご飯やったんですね。
17
【2日目】
朝ごはん!炊き込みご飯!めちゃおいしかったです!ごちそうさまです!仏さんに供えてあったのはこのご飯やったんですね。
外気温7℃。ぬくいです。風雨も思ってたよりずっとマシです。
2
外気温7℃。ぬくいです。風雨も思ってたよりずっとマシです。
こんな感じですがほぼ空身なんで蛭ヶ岳に行きます。
2
こんな感じですがほぼ空身なんで蛭ヶ岳に行きます。
不動ノ峰丹沢山寄りにある休憩所でひと休み。メガネを拭きます。屋根のある休憩所、ほんま助かります。ほんで丹沢はテントNGなんですね。だから有人小屋がたくさんあるんやなぁと納得。
3
不動ノ峰丹沢山寄りにある休憩所でひと休み。メガネを拭きます。屋根のある休憩所、ほんま助かります。ほんで丹沢はテントNGなんですね。だから有人小屋がたくさんあるんやなぁと納得。
棚沢ノ頭に到着。水滴ついてスマホのタッチパネルの動作が悪くなってます。もどかしい〜
2
棚沢ノ頭に到着。水滴ついてスマホのタッチパネルの動作が悪くなってます。もどかしい〜
鬼ヶ岩に到着。
勇壮な姿を撮る余裕がないので頭の方だけ。ここに来るまでに出会った人は蛭ヶ岳方面から来た男性単独行者のみ。
3
勇壮な姿を撮る余裕がないので頭の方だけ。ここに来るまでに出会った人は蛭ヶ岳方面から来た男性単独行者のみ。
蛭ヶ岳に到着。山頂標ってあるんでしょうか?探す余裕なくてひとまずこれだけ撮りました。山荘でトイレ借りてひと休み。雨足が強くなってきました。「気を付けてね〜」とお声掛けいただいて出発。
4
蛭ヶ岳に到着。山頂標ってあるんでしょうか?探す余裕なくてひとまずこれだけ撮りました。山荘でトイレ借りてひと休み。雨足が強くなってきました。「気を付けてね〜」とお声掛けいただいて出発。
不動ノ峰丹沢山寄りにある休憩所でひと休み。メガネを拭きます。そして水分&栄養補給。ゼリー飲料は空身のとき便利です。
3
不動ノ峰丹沢山寄りにある休憩所でひと休み。メガネを拭きます。そして水分&栄養補給。ゼリー飲料は空身のとき便利です。
ただいまですー。ひとやすみして出発しました。
2
ただいまですー。ひとやすみして出発しました。
塔ノ岳に到着。弱雨になりました。雨のピークは過ぎたようです。ここに来るまでに出会った人は塔ノ岳方面から来た男性4人パーティーのみ。雨やのに登ってきはったんや・・・!と驚きました。
3
塔ノ岳に到着。弱雨になりました。雨のピークは過ぎたようです。ここに来るまでに出会った人は塔ノ岳方面から来た男性4人パーティーのみ。雨やのに登ってきはったんや・・・!と驚きました。
鍋割山に向かいます。
2
鍋割山に向かいます。
金冷シに到着。
いろんな葉っぱが落ちてます。きれいです。
4
いろんな葉っぱが落ちてます。きれいです。
塔ノ岳方面。
画面右に見えるのは花立山荘でしょうか。
2
画面右に見えるのは花立山荘でしょうか。
雰囲気の良い道が続きます。曇りでも結構楽しめます。
5
雰囲気の良い道が続きます。曇りでも結構楽しめます。
ものすごいつづら折れた階段。登るの大変そうです
2
ものすごいつづら折れた階段。登るの大変そうです
ちょっと陽が射してきました。日焼け止め塗ってないんですけど〜
2
ちょっと陽が射してきました。日焼け止め塗ってないんですけど〜
ブナ林が続きます。
8
ブナ林が続きます。
鍋割山に到着。
ここにも方位盤。富士山は無理でも知ってる山見えるかな〜
1
ここにも方位盤。富士山は無理でも知ってる山見えるかな〜
金時山が見えるようですがどれがどれやらさっぱり分かりません。5月には大涌谷の煙が見えたとか。
2
金時山が見えるようですがどれがどれやらさっぱり分かりません。5月には大涌谷の煙が見えたとか。
鍋割山荘で〜
待望の鍋焼きうどんをいただきます!もうおなかペコペコです。おいしかったです〜!ごちそうさまです。昨日はだだ混みでしたが今日は1人目のお客さんやったようです。ゆっくりさせていただきました。
22
待望の鍋焼きうどんをいただきます!もうおなかペコペコです。おいしかったです〜!ごちそうさまです。昨日はだだ混みでしたが今日は1人目のお客さんやったようです。ゆっくりさせていただきました。
小屋番のお兄さんから山の話をたくさん聞かせてもらったり、小屋主さんのボッカ姿にビックリしたりと良い刺激をいただきました。
3
小屋番のお兄さんから山の話をたくさん聞かせてもらったり、小屋主さんのボッカ姿にビックリしたりと良い刺激をいただきました。
西の方の山には雲海がかかってます。
5
西の方の山には雲海がかかってます。
気持ちの良い道はもう少し続きます。
2
気持ちの良い道はもう少し続きます。
いい感じの道やなぁとカメラ向けてたら鹿がいて驚きました。あちらはだいぶ前から私に気付いていた様子。うひゃー。声はしてましたがまさか姿を見ることになるとは。距離が近いのにもビックリしました。
6
いい感じの道やなぁとカメラ向けてたら鹿がいて驚きました。あちらはだいぶ前から私に気付いていた様子。うひゃー。声はしてましたがまさか姿を見ることになるとは。距離が近いのにもビックリしました。
ビビッて熊鈴をつけます。ガスの中に入って心細くなります。
2
ビビッて熊鈴をつけます。ガスの中に入って心細くなります。
鍋割山の小屋主さんに「見落とさないよう気を付けて」と教えていただいた分岐に到着。左に下ります。
5
鍋割山の小屋主さんに「見落とさないよう気を付けて」と教えていただいた分岐に到着。左に下ります。
ガスの層を抜けてちょっと明るくなりました。
2
ガスの層を抜けてちょっと明るくなりました。
足元で何かが動いてびっくり。沢ガニでした。危ないよ〜、踏んじゃうことでした。
4
足元で何かが動いてびっくり。沢ガニでした。危ないよ〜、踏んじゃうことでした。
鍋割山の小屋主さんがお話ししていた渡渉ポイント。ん?渡るってか沢を歩いていくのか?
2
鍋割山の小屋主さんがお話ししていた渡渉ポイント。ん?渡るってか沢を歩いていくのか?
先週の道迷いの記憶が甦ります。赤テープはしっかりしてあるけど・・・
2
先週の道迷いの記憶が甦ります。赤テープはしっかりしてあるけど・・・
しばらく進むとちゃんと道があってホッとしました。
2
しばらく進むとちゃんと道があってホッとしました。
更に進むとこれでもかってぐらいに整備されてます。あー、めっちゃ安心する!
2
更に進むとこれでもかってぐらいに整備されてます。あー、めっちゃ安心する!
噂に聞く鍋割山歩荷用の水。どなたかの四駆自動車が停めてあって、この先は車が通れる道が続くんだとホッとしました。
2
噂に聞く鍋割山歩荷用の水。どなたかの四駆自動車が停めてあって、この先は車が通れる道が続くんだとホッとしました。
看板もあり。
大倉まで4.0kmです。
2
大倉まで4.0kmです。
ヤマビル対策用の塩がありました。さすがにこの季節は大丈夫そうですが、油断はできませんね。
2
ヤマビル対策用の塩がありました。さすがにこの季節は大丈夫そうですが、油断はできませんね。
迷いそうで不安だったゲートのある分岐。しっかり道標がありました。
1
迷いそうで不安だったゲートのある分岐。しっかり道標がありました。
ゲートもしっかり閉ざされてます。
2
ゲートもしっかり閉ざされてます。
通行止め多いなぁとぼんやり眺めます。下山してから思い当たりましたが、手持ちのコピー地図を落としたのはたぶんここの辺りです。林道に入ってからストック持ってる手でずっと握ってたもんで・・・
2
通行止め多いなぁとぼんやり眺めます。下山してから思い当たりましたが、手持ちのコピー地図を落としたのはたぶんここの辺りです。林道に入ってからストック持ってる手でずっと握ってたもんで・・・
写真では明るく見えますが相当暗いです。ここを過ぎた辺りで地図を落としたことに気付き、少し登り返します。でも見つからず、下山することにしました。ゴミ落としてすいません。
2
写真では明るく見えますが相当暗いです。ここを過ぎた辺りで地図を落としたことに気付き、少し登り返します。でも見つからず、下山することにしました。ゴミ落としてすいません。
「たんざわ」なんですね。「たんさわ」なんかどうなんか、人に話すとき迷ってました。
2
「たんざわ」なんですね。「たんさわ」なんかどうなんか、人に話すとき迷ってました。
自分の歩いた道を眺めてみます。なんでイノシシ?
2
自分の歩いた道を眺めてみます。なんでイノシシ?
ゲートに到着。
鹿ではない動物の鳴き声がずっと聞こえてて不安でしたが、その正体は牛でした。牛て。どんだけびびってんねんと苦笑い。
2
鹿ではない動物の鳴き声がずっと聞こえてて不安でしたが、その正体は牛でした。牛て。どんだけびびってんねんと苦笑い。
この辺りにはイノシシも出るんですね。さっきの地図のイラストに納得。
3
この辺りにはイノシシも出るんですね。さっきの地図のイラストに納得。
住宅地に入ってから道迷いしかけましたが地元の方に教えていただいて無事に到着。お疲れさまでしたー!
3
住宅地に入ってから道迷いしかけましたが地元の方に教えていただいて無事に到着。お疲れさまでしたー!
【おまけ】
晩ご飯は「秦野天然温泉さざんか」内にある食堂でいただきました。カキフライ定食850円。牡蠣のおいしい季節です。
9
【おまけ】
晩ご飯は「秦野天然温泉さざんか」内にある食堂でいただきました。カキフライ定食850円。牡蠣のおいしい季節です。
【おまけ】
横浜に向かう途中で見かけたゆるキャラ・相鉄(そうてつ)のそうにゃん。タヌキに間違えられるのが悩みってドラえもんかいな。でもかわいいから許す。
3
【おまけ】
横浜に向かう途中で見かけたゆるキャラ・相鉄(そうてつ)のそうにゃん。タヌキに間違えられるのが悩みってドラえもんかいな。でもかわいいから許す。
【おまけ】
昔ケータイの宣伝で見てからどうしても行きたかった場所。港の見える丘公園。きれいな名前です。名前に劣らずオシャレな夜景が楽しめました。
8
【おまけ】
昔ケータイの宣伝で見てからどうしても行きたかった場所。港の見える丘公園。きれいな名前です。名前に劣らずオシャレな夜景が楽しめました。

装備

備考 ■靴に撥水スプレーする!
・丹沢山〜蛭ヶ岳往復で靴の中までズックズクに濡れました。レイン着てスパッツ付けてましたが防げず。普段から撥水スプレーしっかりやってれば少しはマシだったかもしれないと反省。
■ストックに助けられました。

感想

初めての丹沢!塔ノ岳から丹沢山を経て蛭ヶ岳、そして鍋割山にも行ってきました。

丹沢は玄人好みの難しい山というイメージが強い山域でした。過去に読んだ遭難ドキュメントの本に事例としてよく紹介されていたためです。
私みたいな初級者には縁遠いなぁと思っていましたが、ヤマレコで上位を占めている塔ノ岳が丹沢であること、知り合いから東側については子連れ登山ができる山だと教えてもらったことから登ってみる気になりました。
実際に行ってみると駅からのアクセスも良く、登山道も非常に整備されていて、ルートの組み方によって色んな歩き方ができる山なんだなと思いました。稜線から眺めるどーんとした山容にもうっとりしますね。関西にもこんな山があったらいいのになぁ。鹿にも会うことができて大満喫の2日間でした。
お天気はてんくらによれば1日目は晴れ、2日目は雨予報でしたがどちらも「のち曇り」となりました。晴れ予報がガスになるのはumico721さんのレコを拝見して覚悟してました。ま、2日目も曇りに変わってトントンってことで。風も予報を見て覚悟していたよりはだいぶマシでした。
次行くとしたら大山にも寄ってみたいです。そして青空の元で富士山見たいです。
今回もたくさんの人のお世話になりました。ありがとうございました。

以下長くなりますが各日の感想です。
【1日目】
臨時バスが出るくらいに大人気のヤビツ峠ルート。塔ノ岳まで行かない人もいたのもしれません。大倉尾根ルートはもっと混んでたんでしょうか。久し振りに少し車酔いしてしまいました。睡眠不足がこんなところで悪影響・・・
表尾根ルートはアップダウンがあって眺望の良いとても楽しいルートでした。アップダウンは山の醍醐味ですね。苦手ですが大好きです。これから歩く稜線が見えた時には思わず「すごー!」と声が出ました。
塔ノ岳はレコで見る通りの賑わいでした。みゃー君にも会えて感激。ふくふくしておりました。大事にされてるんだなぁ。
丹沢山に向かい始めると一気に登山者の数が減りました。塔ノ岳へ戻る人はいても丹沢山へ向かう人は私以外にいません。時間も時間だし明日は平日だしな〜、山荘貸し切りかもなぁと思いながら黙々と歩きます。
山頂に着きましたが富士山は雲の中。春に行った金時山でも見られず、夏に予定していた富士登山も雨で中止になったことが思い出され、今年は相性悪いんかなと諦めムードに。山荘でのんびりしながら夕焼けはどんなんかなぁと思って外に出てみると、ふ、富士山が!!!
静かな山の中から見る富士山って神秘的な感じが割り増しされます。時間も良かったのかもしれません。いつもとおーくから「あれって富士山?」程度にしか見たことがなかったので、その大きさに驚きました。独立峰であの大きさはものすごい存在感です。
山荘に戻って晩ご飯をいただきます。私以外に二組のご夫婦がご一緒でした。明日、一組は大倉へ下り、もう一組は蛭ヶ岳ピストンしようか迷っているとのこと。私も蛭ヶ岳迷ってるんです〜とお話しして早めの就寝。夜行バスであまり寝られなかったせいかグッスリ眠りました。

【2日目】
6時の朝ごはんに合わせて起床。雨は殆ど降ってません。風も無し。おや?
テレビの天気予報では「通勤・通学の時間帯に大荒れになります」。あー、これからね、私が蛭ヶ岳ピストンやる時間帯ドンピシャね。ごはんを済ませて小屋の外に出てみると雨は降ってますがそれほど寒くなく、風もほとんどありません。これはいける。昨日、山荘のご主人に「蛭ヶ岳行くなら荷物置いて行っていいよ」とお声掛けいただいていたのでお言葉に甘えほぼ空身でピストンすることにしました。
そして淡々と歩き続けて蛭ヶ岳に到着。山荘に寄ってトイレをお借りしました(200円※靴を脱いで利用します。靴下までズクズクやったんで裸足で利用。)。ご主人から「雨の中よく来られましたね〜!」と言われ、少しお話して心が和みました。心細かったのかもしれません。
再び黙々と歩いてみやま山荘に到着。コーヒーをいただきながらご主人の遠征話などをちょっとだけお聞きしました。今まで利用させてもらった小屋の中で一番渋くて山屋らしいご主人です。「またおいでよ。京都は近いよ」なんて言っていただいたのでまた行きます。ごはんもとてもおいしかったです。お世話になりました。
さー、心配してた蛭ヶ岳雨天ピストン無事クリア!ってことで塔ノ岳まで戻り、雨も弱くなってきたのでそのまま鍋割山に向かいます。ブナ林は殆ど落葉してましたが、それでもとてもキレイでした。気持ちの良い森林浴になりました。そして鍋割山荘で鍋焼きうどん〜♪関東風おだしのアツアツ具だくさんでした。小屋番のお兄さんに「今日一番初めのお客さんですよ!」と言われ、山話をもりもり聞かせてもらいました。刺激的なお話ありがとうございました。途中、小屋主の草野さん(だと思う)が40kg!のボッカをして到着されました。すごすぎます。いつまでもお元気で。
ここから大倉まではひたすら下りの道。ガスの中を通ったり、ちょっとだけ沢に入ることもあり心細い道でした。晴れた土日祝ならたくさんの人で賑わってる道なんでしょうね。
林道で落とした地図はゴミになってしまうんですよね。本当に申し訳ないです。今後気を付けます。落とし主はちゃんと下山してます。すいません。
そして住宅地に出てから道ロスしかけるという山登りあるあるに引っかかりそうになったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:866人

コメント

おかえりなさい!
2日間、お疲れさまでした〜!
丹沢の主要な山を制覇されて、充実した山行となったようですね(*^^*)

お天気は私が行った前日同様、少し残念なようでしたが、今度はぜひ真冬の空気の澄んだ日に来てみてくださいね。
富士山とキラキラした海が青空に映えて、とってもキレイですよ〜!
降雪直後の晴れた日に行くのが特にオススメです♪

ヤマケイにも載ったことのある名物アイドル猫にも会えたようですね!
ホントにカワイイですよね〜(^^)

またぜひ、関東圏の山へお越しくださいね!

ikanagonpalさんのレコを拝見して、私ももっと丹沢開拓したくなりました〜!
この冬は山小屋に泊まって星空観察したいなぁ〜♪
2015/11/3 18:12
Re: おかえりなさい!
umico721さん、ただいま戻りました〜!
はいっ、主要な山に行くことができて大満足の山行になりました!

真冬の丹沢も楽しそうですね〜、ぜひ行ってみたいです(*^^*)
富士山とキラキラした海、青い空!想像しただけでわくわくします!
今シーズンの遠征は店じまいしたつもりでしたが、ひょっこり塔ノ岳に出没してるかもしれません(笑)

あの看板猫はヤマケイにも載ったことがあるんですか!
本物の山のアイドルですね〜、かわいかったです!
出会えてほんとに良かったです(´▽`)

関東圏にはまだまだ気になる山が盛り沢山ですので、またおじゃまします♪

丹沢開拓、良いですね〜!
星空も夜景も楽しめそう・・・素敵です!
どの小屋も魅力的ですが、今回利用させていただいたみやま山荘さんはごはんもおいしくて特にお勧めです。
って私が言うのも変な感じですが(^^;)
もし機会があればぜひ♪
2015/11/3 18:44
いろんな山行詰まってますね!
イカナゴさんこんにちは!

はじめ「この距離6時間で行ったんか!!」ってビックリしちゃいました。
1日目、でした。みやま山荘泊まられたんですね。すごく評判の良い、いい小屋ですよね。ウチの社長は入口すぐ前に横置きになっているドラム缶を「たいこー」と言ってどーん!どーん!と鳴らしていました。

1日目は確かに菱田春草でしたね。バックが薄曇りだからこその連想ですよね。鮮やかな朱色の紅葉は京都でも見られますから。
2日目は雨の丹沢、それでも満喫されたようですね。大倉尾根はウチの社長でも行かれちゃうくらい整備も行き届いていて、さらに晴れていれば眺望丸抜け!が大人気の理由かと思います。鍋焼きうどんのおつゆの色、びっくりされませんでした?

ああああせっかくのデビューがーー!と思いましたがいろんな山行が詰まっていそうで、楽しまれたんじゃないでしょうか?もしまたいらっしゃる時には、ぜひウチの社長ともコラボしてあげてください。「京都は近い」ですからね!
2015/11/4 23:12
Re: いろんな山行詰まってますね!
fickleさん、こんにちはー!
コメントありがとうございます!

6時間でこのルート行けたら最高ですね〜、そんな健脚が欲しい!どんどん激しい山行にのめりこんじゃうでしょうっ。
現実の私は相変わらずマイペースに楽しんでま〜す(^^)
みやま山荘前のたいこー、見落としてました・・・私も一緒にどーん!どーん!を体験したかったです。社長とみやま山荘のご主人が会話したらどんな感じかなぁと想像してほのぼのしました。評判どおり、とても素敵な小屋でしたよ〜!

菱田春草とか気取ったこと言っちゃいました。でもあの作品みたいな風景は現実にあるんやなぁと感動しました!京都の紅葉にも期待です。
次に行くなら大倉尾根も歩きたいです〜。実は年明けにも行ってみたいなぁと思っていたり・・・雪の塔ノ岳がどうしても気になりまして。どうなるか分かりませんが。
社長様は元気いっぱいに登ってはりましたね!さすがfickleさんの社長です。全力で楽しんではる姿に感動しました。楽しい気持ちって伝わってくるんだなぁと思いましたよー!
鍋焼きうどんの色、濃かったです!そして味は甘辛・・・?めちゃ新鮮でした。駅で見かけた箱根そばも気になりました。次回は食べてみたいです。

2日目は雨って分かってたのに中止にする気は全く起きなかったんですよ。どうしようかな〜って言いながらパッキングしてました。天気はアレでも行ってみたら楽しいだろうなって予感がしてまして、バッチリ当たったみたいです。

次回はぜひ社長とコラボりたいです!光栄です!耳慣れないイントネーションで話すので不思議な顔されるかもですが。楽しみです〜。よろしくお願いしまぁーす!
2015/11/5 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢主要(檜洞丸・蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳・大山)縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら