ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 75841
全員に公開
トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

赤岳、自転車+真教寺尾根+県界尾根(Third Time Lucky)

2010年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:33
距離
43.9km
登り
1,994m
下り
1,980m

コースタイム

03:20 家 (自転車で)
04:40 Sun Meadows
06:40 赤岳頂上
08:10 Sun Meadows (自転車で)
09:00 家
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自転車
コース状況/
危険箇所等
クサリが多い。
真教寺尾根より、県界尾根のクサリの方が長い。
滑落者が多いので、慎重に。
昨日同じルートを登って、2400mでハナちゃんが足を痛んじゃって、歩けなくなってしまった。抱きかかえて下山。
by  II*, Exif
昨日同じルートを登って、2400mでハナちゃんが足を痛んじゃって、歩けなくなってしまった。抱きかかえて下山。
赤岳頂上小屋の電気がくっきり見えます。
by  II*, Exif
赤岳頂上小屋の電気がくっきり見えます。
観光客を招くために、1900mに植えてあるユウリは自然に合うのか。。。。
by  II*, Exif
観光客を招くために、1900mに植えてあるユウリは自然に合うのか。。。。
電気が流れている垣根をくぐる(四箇所)。
慎重にくぐたが、最後に触って見ると、
ちくちくぐらいだけ。イギリスにある
電気ワイヤなら、痛い!
by  II*, Exif
電気が流れている垣根をくぐる(四箇所)。
慎重にくぐたが、最後に触って見ると、
ちくちくぐらいだけ。イギリスにある
電気ワイヤなら、痛い!
これから急登り、クサリが多いです。
by  II*, Exif
これから急登り、クサリが多いです。
山頂小屋に泊まった登山者が多くて、びっくりしました。
by  II*, Exif
山頂小屋に泊まった登山者が多くて、びっくりしました。
"Beads of Courage"の秘密兵器です。
また今度、説明します。
by  II*, Exif
"Beads of Courage"の秘密兵器です。
また今度、説明します。
下山して、笹に隠した自転車を乗って
足を延ばせて気持ちよかった。
by  II*, Exif
下山して、笹に隠した自転車を乗って
足を延ばせて気持ちよかった。

感想

このルートは三回目でした。

1回は3年前、残雪の5月に油断してしまった。
(アイゼン無し、ハナちゃんも滑落して、2500m撤退)
2回は昨日。ハナちゃんは怪我して、下山しました。(2400m撤退)
今日は3回目、ハナちゃん無しで行ってよかった。

自転車で行くつもりはなかったが、前日の夜22:00ごろに、
車に燃料はなくなった事を覚えて、この田舎の所に
24時間ガソスタンドはありません。まいった!自転車しかない。

でも、Luckyでした。朝3:20家から出て、月は本当にきれいでした。
ライトをつける必要は全くなかった。ライト無しではちまき道路を
自転車で走るのは Relaxing。

その後の登山もマイーペースで楽しかった。
(しかし、500mLの水は少なすぎました)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1961人

コメント

hanameizanさん、こんにちは。
八ヶ岳お疲れ様です。

格好良い自転車ですね。
hanameizanさんの脚力であれば、かなり遠くまでこの自転車で行けるのではないでしょうか。

ハナちゃんがケガをしたのは知りませんでした。
お大事に。
2010/8/29 16:05
自転車
今回、Matsuさんのこの間のレコを見たので、自転車で行こうと考えられました!もともと自転車派ですが、ハナチャンが家に来てから、自転車を乗らなくなった。
2010/8/29 16:25
急登するのはきつそうですね
hanameizanさん、こんにちは〜

わたし、赤岳はなんどか行ったことがあるんです。
真教寺尾根も県界尾根も赤岳の東側のルートでしたね。
そっか、夏でも登れるのですね。私は誤解してました。
きっとヤブがいっぱいあっておそらく雪の季節のバリエーションで行くルートなのかなと。

Beads of Courageとはなんでしょうね。
2枚目に投稿されている写真で、ハナちゃんの首輪に掛けられているのと同じモノに見えます。
パワーストーンでしょうか。
2010/8/29 16:32
ハナちゃん、大丈夫ですか?
私は先月同ルートを登ったので、タイトルを発見した時には「ハナちゃんはどうやって登ったんだろう???」とそればかり気になってしまいました

足も心配ですが、もっと悪い状況もありえるルートなので下山出来て良かったです

僕も電流流れるワイヤ、知らずに触って驚きましたよ!と、いうか帰って他の人のレコで動物よけの電流と知ったので、その時は訳が分かりませんでした。

hanameizanさん登頂時はお天気に恵まれたようで何よりです

お疲れ様でした
2010/8/29 17:20
急登するのはきつそうですね
yabukogiさん、お久しぶりです!コメントをありがとうございました。

冬登山はほとんどしませんので、真教寺尾根、県界尾根を
は冬バリエーションかどうかがわかりませんが、かなり急で、危険と思います。私は冬に絶対に挑戦しません!

"Beads of Courage"はパワーストーンではありません。ちょっと待ってください。。。。
2010/8/29 17:50
re:ハナちゃん、大丈夫ですか?
jimsonさんのクラシックルートのレコを前に
拝見させていただきました。今も一回見ると、
もうちょっと下から初めて、電流ワイヤに
至らないと思ったが。危険看板がなく、びっくりしました。

ハナちゃんは今大丈夫見たいんですが、
原因がわからないので、しばらく激しい
運動を控えます!

今日は、本当に良い天気でよかった。
2010/8/29 17:57
ハナちゃん,大丈夫かなぁ(;_;)
こんにちは,hanameizanさん

ハナちゃんの怪我,大丈夫かなぁweepハナちゃんお大事にして下さいね

時々リュックみたいなのにワンちゃんが顔だけ出して背負われていたり
スクーターとか足下に立ち乗りしていたり・・・

自転車でも一緒に行ける方法が見つかるといいですね
元気なハナちゃんだったら走ってゆくのかな
2010/8/29 19:41
re:ハナちゃん,大丈夫か
kayo-piさん、心配させて、すみませんでした。休んであげればハナちゃんは大丈夫だとおもいます。抱きかかえて持つのは、腕に力がない私には大変でした!

カリーケースがあります。たまに使う必要です:

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-30545.html
2010/8/30 7:40
赤岳
こんにちわ。

hanameizanさんも自転車+山、のスタイルを
始めたのかと思いましたら
ハナちゃんと、車の事情があったんですね。

八ヶ岳の麓のサイクリング、
気持ち良さそうですね。
ちょっとやってみたいです。
(でも+山に登る元気はありません
2010/8/30 12:41
八ヶ岳のサイクリング
気持ちいですよ!ハナちゃんがいなければ、もっとやりたいです。

sakusakuさんも、Asama2000まで自転車、黒姫まで登山はいかがでしょうか?
2010/8/30 13:27
いいところに住んでいますね
今週はどこに行っているのかと思い見にきました。

ハナちゃん大丈夫ですか?
急なところは危険ですよね

自転車とトレイルランニングの組み合わせいいですね。
八ヶ岳山麓は空気もいいので気持ちよさそうですね

野辺山100kmウルトラマラソンには出ましたか?
2010/8/30 20:54
住むところ
この辺りに住むのはLuckyだと思います。自転車でも、
トレランでも、快適です。冬はとても厳しいですが、
冬の青空もきれい。

野辺山100kmに仲間が家に泊まって出るんですが、
自分の膝はあそこまで支えてくれない。

kurosukeさんは?問題なく、早くゴールする気がします!
2010/8/31 13:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
杣添尾根と真教寺尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら